今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我ながらそろそろ京都市内の平地歩きは少々飽きてきたようだ。<br />先日、京都タワーから市内を見下ろしながらそう思い始めた。<br />次はいろんな高い場所から京の町を眺めて観るとするか。<br /><br />それで次の座標は狸谷山と定めた。<br />以前からここの狸谷山不動院には興味があった。<br />宮本武蔵ゆかりの地でありまたまだ観ぬ詩仙堂もある。<br />そしておまけにラ〜メン激戦区でもあるらしいし。<br />・・・・・・行かねばならぬ一乗寺界隈。<br /><br />今にも雪が舞い出しそうな寒い朝。<br />意を決して別宅を飛び出した。<br /><br />いつもなら阪急河原町から京阪に乗り換え出町柳を目指す。<br />そして更に叡山電車に揺られてとのコ〜スになる。<br />だがこれでは不必要に運賃がかさんで仕方ない。<br />大体の方向は判るので河原町から一乗寺方面行きのバスに適当に乗り込んだ。<br />しかし何処で降りるのが一番近いのかが解らない。<br />高野橋東詰と云うバス停で勝負に出て下車。<br /><br />山へのアプロ〜チは長かった。<br />15分程も歩くとやっと一乗寺下り松に出迎えられた。<br />あの宮本武蔵が総勢70人もの片岡一門を打ち破ったとされる跡地。<br />もっとも現在は4代目であり正確には場所も違うらしい。<br /><br />ここから坂を登ると詩仙堂〜八大神社へと続く。<br />後回しにし更に坂を登りハ〜ドな250段の階段を先に片づける事に。<br />さすがに雪が残り滑る階段には息を切らされた。<br />修行の滝にて口を注ぎ武蔵の瞑想に暫し耽る。<br />辿り着いた不動院にて巨大な数珠に驚きながら参拝した。<br /><br />一気に階段〜坂を下り八大神社に戻った。<br />見覚えのある中村錦之助扮する宮本武蔵のポスタ〜に懐かしい時代に想いを馳せ境内を散策し続けざまに詩仙堂に突入した。<br />ここを紅葉ハント出来なかった事を後悔しつつもこれもありかとゆったりとした時を充分に味わう。<br /><br />相当腹も減りラ〜メンを求め一乗寺方面へ向かった。<br />だがどの店も人が並んでおりすぐに諦めた。<br />結局なんでもないごく普通の中華料理屋に入った。<br />そしていつものラ〜メン&チャ〜ハンセットを頼んだのである。<br /><br />行列に並んでまで食事しようとは思わない。<br /><br />いやはやこの不動なる信条には辛いものがある。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

不動の狸谷山漂流

13いいね!

2011/01/23 - 2011/01/23

1822位(同エリア3610件中)

0

58

midnightrambler

midnightramblerさん

我ながらそろそろ京都市内の平地歩きは少々飽きてきたようだ。
先日、京都タワーから市内を見下ろしながらそう思い始めた。
次はいろんな高い場所から京の町を眺めて観るとするか。

それで次の座標は狸谷山と定めた。
以前からここの狸谷山不動院には興味があった。
宮本武蔵ゆかりの地でありまたまだ観ぬ詩仙堂もある。
そしておまけにラ〜メン激戦区でもあるらしいし。
・・・・・・行かねばならぬ一乗寺界隈。

今にも雪が舞い出しそうな寒い朝。
意を決して別宅を飛び出した。

いつもなら阪急河原町から京阪に乗り換え出町柳を目指す。
そして更に叡山電車に揺られてとのコ〜スになる。
だがこれでは不必要に運賃がかさんで仕方ない。
大体の方向は判るので河原町から一乗寺方面行きのバスに適当に乗り込んだ。
しかし何処で降りるのが一番近いのかが解らない。
高野橋東詰と云うバス停で勝負に出て下車。

山へのアプロ〜チは長かった。
15分程も歩くとやっと一乗寺下り松に出迎えられた。
あの宮本武蔵が総勢70人もの片岡一門を打ち破ったとされる跡地。
もっとも現在は4代目であり正確には場所も違うらしい。

ここから坂を登ると詩仙堂〜八大神社へと続く。
後回しにし更に坂を登りハ〜ドな250段の階段を先に片づける事に。
さすがに雪が残り滑る階段には息を切らされた。
修行の滝にて口を注ぎ武蔵の瞑想に暫し耽る。
辿り着いた不動院にて巨大な数珠に驚きながら参拝した。

一気に階段〜坂を下り八大神社に戻った。
見覚えのある中村錦之助扮する宮本武蔵のポスタ〜に懐かしい時代に想いを馳せ境内を散策し続けざまに詩仙堂に突入した。
ここを紅葉ハント出来なかった事を後悔しつつもこれもありかとゆったりとした時を充分に味わう。

相当腹も減りラ〜メンを求め一乗寺方面へ向かった。
だがどの店も人が並んでおりすぐに諦めた。
結局なんでもないごく普通の中華料理屋に入った。
そしていつものラ〜メン&チャ〜ハンセットを頼んだのである。

行列に並んでまで食事しようとは思わない。

いやはやこの不動なる信条には辛いものがある。









交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP