フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早めの夏休みを申請して、1年ぶりのドイツへ!<br /><br />ドイツへは留学時代の友人を訪ねて。<br />グルメ・ビール・ナイトライフ・ちょっと観光の旅行記です。<br /><br />フライトはアシアナ航空でソウル乗り継ぎ。<br />往復9万円ぐらいと格安でした。マイルもしっかり貯めて、<br />なんと帰路はビジネスにアップグレード☆<br /><br />7月14日フランクフルト<br />7月15日ハイデルベルクへ1day trip<br />7月16日フランクフルト~ニュルンベルク<br />7月17日ニュルンベルク~ミュンヘン<br />7月18日ミュンヘン<br />7月19日ミュンヘン<br />7月20日ミュンヘン~フランクフルト~帰国

2009年フランクフルト~ニュルンベルク~ミュンヘン 夏の旅①

2009/07/14 - 2009/07/16

tommie

tommieさん

早めの夏休みを申請して、1年ぶりのドイツへ!

ドイツへは留学時代の友人を訪ねて。
グルメ・ビール・ナイトライフ・ちょっと観光の旅行記です。

フライトはアシアナ航空でソウル乗り継ぎ。
往復9万円ぐらいと格安でした。マイルもしっかり貯めて、
なんと帰路はビジネスにアップグレード☆

鉄道
アシアナ航空

フランクフルト中央駅に到着〜
    日本は30度超えてましたが、ドイツはちょっと肌寒い・・
    22度ぐらい。

夜は中心部のレストランへ。
    ワインがうんまい!

定番ビール

友人の家からの眺め。
    川の向こう側・ザクセンハウゼン地区のほう。
    とても素敵なお住まい。

2日目は各駅列車でハイデルベルクへ。

途中下車してマンハイムぷらぷら。
    ヨーロッパの鉄道は改札がなくて乗り降り自由だから、
    途中下車の旅がしやすい〜

ハイデルベルク。あいにくの曇り空で、気温が低い・・
    先週までは30度ぐらいあったそうですが、今週は一気に20度まで下がったとか。夏のドイツの天気は読めません(><)

メインストリートのレストランでお食事。
    ビール&ニュルンベルクソーセージ。
    カルトッフェルピュレーが美味しい!

ご飯を食べて、メインストリート(Haupt Strasse)からハイデルベルク城に向かいます。

坂道をひたすら登って・・

お城の門をくぐって、途中の眺め。
    ネッカー川が流れています

お城の中庭

中庭。こうしてみるとしっかり残っているように感じますが、
    実はかなり崩れていたり・・

行きとは違う門から、シュロスガルテン(お城の庭)方面へ出ました。
    崩れた塔が残っています

坂を下って、帰ります。
    途中にあったカワイイ家。このあたりは裕福そうな家がいっぱいあります。

お城の下の広場に出ました。
    カナダから来た高校生のバンドが「威風堂々」を演奏しています。

ハウプト通りに戻ってきました。スタバがハイデルベルク風!

ネッカー川のほう歩いてみます。
    今日はこのままフランクフルトに帰ります。
    RE(各駅列車)で片道15.8ユーロ。(節約旅行なんで・・)
    1時間半かかります。

ちなみにIC(快速)だと約50分で19ユーロ。

フランクフルトに戻ってきました。
    これから友人宅で着替えて、夜遊び行ってきま〜す

ちょっとぼけてるけど。
    ザクセンハウゼン地区のしゃれたバーで。

飲んだ後はヴィリー・ブラント・プラッツのクラブ
    Velvet Barへ。本当はCocoonに行きたかったんですが。
    平日だったので、おそらく繁華街のクラブのほうが賑わっているだろうと・・
    実際平日なのにかなりの賑わい(夜11時ですよ!)。友人いわく、会社帰りにバー→クラビングという流れは結構定番なんだとか。
    たぶん東京みたいに繁華街から離れたところに住んでいるのではなくて、皆市内の近い所に住んでいるからできるのかなと。ドイツの会社は6時には終わりますし・・それだと会社帰って一回休んでから遊びに出れますもんね。

中も人でいっぱい。
    ここで、身分証明書(パスポート)を忘れてきてあやうく入場できないはめに!友人が領事館勤務だったのでなんとかコネ?で入れました。
    領事館特権バンザイ。

皆踊りまくり。やっぱりヨーロッパのクラブは楽しすぎる!!
    思い思いに踊ったり、楽しんでいる感じがいい。

次の日。りんご酒酒場にやってきました。

中はこんな感じ。伝統的なりんご酒酒場スタイルです。

色々頼んでみました。
    フランクフルト風グリューネ・ゾーセ(緑ソース)の一品、フランクフルター・ソーセージ、なんか良くわからない鶏肉のサラダプレート。緑ソースはいろんなハーブの味がします。手前の鶏肉は、焼き鳥って感じ!