白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和田峠と言えば、ガーネット(暗い色の赤い宝石)が採れる、と言う話はむかし、何かの本で読んだことがあります。あこがれのような気持ちをもっていましたが、今回、蓼科高原に行く機会があり、挑戦したくなりました。

和田峠でガーネットを採掘するつもり

2010/09/05 - 2010/09/06

pedaruさん

この先、白樺湖、蓼科の道路標識があります。

プール平。名前が面白いので、撮影。

郵便局の後ろから山に入って行きます。山道を下っていくと、小さな渓流が流れています。

手付かずの森、と言う感じです。

滝がありました。

そこから、走って、

白樺湖に着きました。

ここは牧場、ちらほら馬が見えます。

これは鹿の糞に違いない、

眼下に見えるのは白樺湖。

心洗われる風景。

和田峠に着きました。車を停めて斜面を登っていきます。はたしてこの先に目指す川はあるのかな。不安がよぎる。沢の水音が聞こえる、と 思ったら車の音だ。やがてほんものの水音。ワクワクしながら沢に下りていく。
    このトンネルから先は入ってはいけません。この上は今走ってきた道路です。

なんの変哲もない小さな川。でも、ここには、宝石が眠る。

小さな石をどかすと、木の葉などのごみが流れていく。あった。真っ黒なガラスを割ったような尖った石。黒曜石だ。1センチくらいのから5センチくらいまで、つぎつぎと出てくる。

石をどかすと、山椒魚があらわれた。水のきれいさを証明しているようです。

ガーネットは幻想でした。許されたこの場所では無理なようです。でも各地で発見される縄文時代の黒曜石の矢じりがここ和田峠で採れたものというのも、感慨深いものがあります。
    写真はその黒曜石。

沢のそばにあった木苺。

昨日満席で入れなかったお蕎麦やさんに入る。黙坊という手打ち蕎麦の店です。

見えるところで打ってくれます。

帰り道、街道沿いの店で、野菜やくだもの、地ワインなどを買いました。

• ANZdrifterさん 2011/04/08 09:57:55
    昔、ガーネットを拾いました
    はじめまして

1970年ころ、和田峠の東餅屋の茶店の女将が店の裏で拾ったというガーネットの指輪をしていました。
    結晶面がきれいでピカピカなので 磨かずに指輪にできたそうです。

当時、私は日本中の黒曜石を調査していたので 和田峠に行ったのですが
    その指輪のガーネットがすばらしくきれいなので 女将に聞いて店の裏の幅1メートルほどの浅い小川で 砂を手ですくって水中で揺らすと きれいなガーネットが出てきました。
    国道の山側で 起伏のゆるい地区のくぼ地を流れる砂質の小川でした。

いろんな場所でガーネットを採集した経験がありますが 結晶面がピカピカなのは和田峠でしか見たことがありません。
    それもお探しになった谷川ではなく 国道の山側でした。

今はどうなっているか存じませんが 有名な産地なので お暇があれば
    もう一度チャレンジされては如何でしょうか?

ANZdrifter

pedaru

pedaruさん からの返信 2011/04/09 06:38:54
    RE: 昔、ガーネットを拾いました
    はじめまして

貴重な情報をありがとうございました。
    写真のトンネルの先が立ち入り禁止になっていましたので、もしかしたらそこでは可能性があるかもしれませんね。
    黒曜石の調査など、どんなお仕事をされていたかは想像するしかありませんが、夢のある仕事だと思いました。
    私の場合学術的な興味ではなく、野次馬的な興味なのですが、この大自然の中に宝石や貴重な鉱物が存在すること自体不思議です。川で砂金を探している人もいますね。みんなみんな、夢を求めているのですね。

今後もよろしくご指導ください。
  • ツーリスト今中さん 2011/02/20 09:27:28
    素敵な旅(*^_^*)
    ご訪問ありがとうございます

素敵なアングル、素敵な感性、、、
    素敵な旅に一票!

黒曜石をこんなに沢山見つけられるなんて凄いですね\(^o^)/
    各地で「●●石が採れた」とあっても実際にはなかなか、、
    過去の遺産になっていたりすることも多いですしね
    礼文島でメノウを探したことを思い出しました
    「昔は大きいのが採れたんだけれどね」と地元の人に言われたことも

サンショウウオも黒曜石も見る目がないときっと分からないのではないでそうか?そして感じる心も!

今後ともよろしくお願いいたします

あっ!4トラ登録日が私の誕生日だわ!
    何かのご縁かも知れません(*^_^*)

pedaru

pedaruさん からの返信 2011/02/21 07:17:11
    RE: 素敵な旅(*^_^*)
    はじめまして、お便りありがとうございます。
    礼文島でメノウを採られた話ですが、わたしも、青森県の野辺地町有戸という所で、メノウやジャスパー(赤茶色の半貴石)を採ったことがあります。
    地元では有戸石と呼んでいましたが、赤や白、黄などの小石です。何百年かそれ以上かの波に石どうしが擦られて、ピカピカに光っていました。その後、有戸を訪れましたが、海岸線が後退して、その対策として、消波ブロックが投入され、海岸に下りることができませんでした。
    有戸は超ローカルな下北線の無人駅です。降り立つと、すぐ近くに陸奥湾が広がります。海岸に近づくと、荒涼とした風景が目に入ります。啄木の歌に、北の浜辺の浜茄子を詠んだものがありますが、(残念ながら、正確に憶えていないので)まさに、ここで詠んだに違いないと思える風景でした。
    畳ふかふかのことですが、正確にはぶかぶか、かも知れませんね。でも失礼かな、などと思って、ふかふか、にしました。