2011/01/30 - 2011/01/30
86位(同エリア255件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 710,230アクセス
- フォロワー86人
瀬戸内海、播磨灘に面した室津は温暖な気候と波の静な入江で牡蠣の養殖が盛んです。といっても兵庫県の養殖牡蠣の生産高はダントツの広島県の1/10以下。二位の宮城、三位の岡山に次いで四位ですが。2011年1月30日に地元で第五回牡蠣祭りが開催されましたので播磨灘を眺めながら大きな焼牡蠣をなんと4皿(8個)も食べてきました。。
牡蠣の大きさ?爪楊枝が見えますので想像してください。身の部分はヨコが爪楊枝1.0倍、タテが1.5倍くらいかな。
-
自宅を午前9時に出発。山陽道・龍野(たつの)インターまで約一時間。。牡蠣祭り会場は綾部梅林の駐車場。そこで近くの御津(みつ)中学校のグラウンドが臨時駐車場・・ノスタルジックな清楚な校舎が印象的・・・。
-
駐車場から会場まで1Kmほど歩きます。この日は時折小雪が舞うほど寒く最高気温も5℃以下。生牡蠣の幟が元気良く風にハタメイテいます。。期待。。
-
会場に近づいてきました。観光協会のHPでは祭りは10:30開始とありましたが、焼牡蠣、牡蠣汁の売り場は既に長蛇の列。
-
開始時間とは市長さんを迎えて開会挨拶が始まる時間だったんです。。。牡蠣に群がる群集にはそのようなごあいさつは馬耳東風。。暖かい牡蠣汁をフーフー言って食べてました。。。
-
牡蠣はこの医療用メスのような道具を使って貝殻を開くんです。年季はいってます。
-
15分程並んでようやく二皿GETしました。一皿100円なので二百円。
-
海の香りがたっぷり。。生焼けでしたので熱くて口の中を火傷することもなくちゅるちゅると喉をとおっていきました。。衛生面で気を遣う安芸の宮島の食堂ではこうはいかない。。
-
次は牡蠣汁に並びました。こちらも10分並んで一杯GET。さてさて、牡蠣はいづこに。。
-
お箸で探してようやく見つけました。ちゃんと2個入ってました。大根、ニンジンもたっぷり入って一杯100円。右手にカメラ左手にドンブリ持って撮るのは結構難しい。。。
-
お腹に牡蠣を詰め込んだのでここらで肝心の会場風景をご紹介。
-
牡蠣汁の撮ったところで、再び焼牡蠣の列に挑戦。。こんどはうまく焼けた牡蠣に巡りあえるか???
-
また二皿頼みました。。先程と同じ程度の超レア焼きは変わらず・・生牡蠣と思えばたいそううまい。。
-
焼牡蠣4皿(8個)と牡蠣汁でお腹一杯になったので、本来の目的である室津漁港に向かいました・・
-
漁師のみなさんは全員お祭りに借り出されてるらしく、港には漁船で満車じゃなくて満船。。。ひしめき合ってます。。
-
岸に向けて停泊している船のへさきを見ると、他の港の船とはちょっと変わってました。いろんな模様の彫刻が。。しかも金色に。。ハデハデ。。
-
これもハデハデ装飾
-
冬の晴れ間、、
-
小さい漁船たちもひしめきあってます。
-
こちらの装飾は木目調。何の飾りでしょうね・・
-
漁港をすり抜けて室津の街中を歩いてみました。
???誰の??? -
それもそのはず、室津の泊(港)は、奈良時代に行基さんも認めた重要な港だった。。
以下、Wikipediaより
====
奈良時代には行基によって「摂播五泊」の一つとされ、海上と陸上交通の要衝として「室津千軒」と呼ばれるほど栄えた。
江戸時代になると、参勤交代の西国大名の殆どが海路で室津港に上陸して陸路を進んだため、港の周辺は日本最大級の宿場となった。通常、宿場におかれる本陣は、1軒、多くとも2軒であるが、室津には6軒(肥後屋・肥前屋・紀国屋・筑前屋・薩摩屋・一津屋)もあった。
==== -
街道でも無いのに港に本陣跡、家に帰って納得!!!
-
室津の街を歩いて小山の上に立つ神社の鳥居を見つけました。
-
名前は、賀茂神社とあります。
-
神社なのに桧皮葺の山門!??
-
社は国指定の重要文化財。
-
建物はなかなか立派。いろんな神様の摂社(支店のようなもの)がこの社に同居されているんです。一言で言うと神さんアパートみたいな。。。お祈りする者達の利便性を考えてくださってる・・と思えば納得。
-
気に入ったのは社が海岸に近い岬に建っているということ。。この建物の裏に瀬戸内海が覗けます。。。
-
建物の裏にまわってみました。するとほら、、瀬戸内の早い春が。
-
さらに、岩場まで降りてみました。。
-
-
瀬戸内、穏やかな海です。。琵琶湖想像していまします。
-
室津の歴史を調べてみるのも面白いです・・有名な遊女、誰とつきあっていたか?がわかります。石碑に残るぐらい有名・・
-
お寺の白壁を眺めながら、岬の頂上へ。。。、
-
そして再び室津港に降りていく坂道・・・漁師さんたちの家々が続きます。。。
-
再び海岸線へ。家島群島が浮かんでます。小さい無人島はまるで船のように走ってるみたい。。
-
残り椿がかろうじて咲いてました。
-
小雪が舞う早春の瀬戸内。。穏やかな波と優しいカタチで浮かぶ島島にどこか優しさを感じる旅でした。
近江・湖北の春と重ね合わせるように思い浮かべました・・・(オワリ)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- morino296さん 2011/02/03 23:14:51
- 牡蠣祭り
- 王子さま
こんばんは。
室津という町を初めて知りました。
牡蠣祭り、良いですね、2個100円とは、安いですね。
生焼けでちょっとリスキーな感じもしますが。
室津漁港、雰囲気があっていいですね。
清十郎は、「お夏清十郎」の清十郎ではないでしょうか?
http://kotobank.jp/word/%E3%81%8A%E5%A4%8F%E6%B8%85%E5%8D%81%E9%83%8E
morino296
-
- koikeiさん 2011/02/03 05:30:33
- うらやましい〜
- おはようございます。
大きな牡蠣ですねぇ〜
すごぉ〜く安い!
美味しそう!
これなら、たくさんの人の後ろに並んでも我慢の甲斐があったと言えそうですね。
昔、宮島で食べた焼き牡蠣を思い出しました。
食べすぎだったためか、自宅に帰ってから何日もすごいじんましんに悩まされましたが、今でも牡蠣は大好きです。
すごくいい景色が二の次になってしまいました。
koikei
- はなかみno王子さん からの返信 2011/02/03 06:54:48
- RE: うらやましい〜
- koikeiさま
おはようございます。
まだまだ雪の跡始末がたいへんでしょうが。。
> 昔、宮島で食べた焼き牡蠣を思い出しました。
> 食べすぎだったためか、自宅に帰ってから何日もすごいじんましんに悩まされましたが、今でも牡蠣は大好きです。
何でも食べすぎに注意ですね・・
> すごくいい景色が二の次になってしまいました。
瀬戸内海、琵琶湖と間違うほど穏やかで綺麗な海でした。。
室津あたりは目障りな工場もないし、美しい島々を眺めることが
できました。
王子
-
- ツーリスト今中さん 2011/01/31 23:34:49
- 家島、、、、(^◇^)、、、、、(>_<)
- こちらからはお久し振りです
沈黙の時はあっても活動されていたんですね
(掲示板を見ると知らぬは私だけだったようでもあり、、失礼しました)
家島は反対されたように思いますが逆方向からの眺めは良かったようですね
瀬戸内、、、どちら側から眺めてもゆっくりとし時間が流れているようで好きです 行き交う船舟を眺めながら穏やかな海を眺めながら、、、
そうそうどちら側から眺めてもと言えば上からの眺めも良かったです
瀬戸内の牡蠣は大きい\(◎o◎)/!
-
- ゆうこママさん 2011/01/31 22:19:16
- 牡蠣
- こんばんは。
牡蠣のインパクトが強烈で、後半の本題は上の空になってしまいました。
歴史のある街のようで、本来ならば私のすごーく食いつくネタなのに、です。
牡蠣、美味しそうですね。
おなかがすいてきました。
あの牡蠣をノンアルコールで召し上がったのですか?
- はなかみno王子さん からの返信 2011/01/31 22:30:23
- RE: 牡蠣
- こんばんは
> 牡蠣のインパクトが強烈で、後半の本題は上の空になってしまいました。
> 歴史のある街のようで、本来ならば私のすごーく食いつくネタなのに、です。
> 牡蠣、美味しそうですね。
来年は是非、レモンの輪切りをもって行こうと思います。。
それはそれは、美味しい牡蠣の味が引き立つと思います・・
> おなかがすいてきました。
> あの牡蠣をノンアルコールで召し上がったのですか?
クルマでしか行けない所ですから。。呑めないですね。。
室津から国道250号で相生シーサイドラインを走れば
ペーロンで有名な相生港へ。。
瀬戸内の穏やかさが感じられていいところです。。
リタイア後はここに住みたくなりました。。
王子。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
38