2010/05/05 - 2010/05/05
93位(同エリア80件中)
oil kingさん
- oil kingさんTOP
- 旅行記124冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 282,592アクセス
- フォロワー18人
2010年ゴールデンウィーク
5連休
嫁さんは留学地代のルームメイトと中国・海南島へ旅行
家でゆっくりしていようと思ったのですが、
直前でやっぱり海外へ行こうと決めました
行き先を考えてる時間もなかったので、
とりあえずバンコクまでの中国国際航空の航空券を購入
あとはバンコクに着いてから、
マスカット(オマーン)行きのオマーン航空の航空券を買おうかななどと考えて出発
結果
実際に辿り着いたのは、昔よく行っていたパンガン島でした
久しぶりに来たパンガン島は相変わらず海がキレイでのんびりすることが出来ました
最終的な行程はこちら
2010年5月1日 中国国際航空 CA926便 東京・成田→北京・首都
2010年5月1日 中国国際航空 CA979便 北京・首都→バンコク・スワンナプーム
2010年5月2日 バンコクエアウェイズ PG123便 バンコク・スワンナプーム→サムイ
2010年5月4日 バンコクエアウェイズ PG186便 サムイ→バンコク・スワンナプーム
2010年5月5日 デルタ航空 DL296便 バンコク・スワンナプーム→東京・成田
帰りはなぜに・・デルタ航空??
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- 中国国際航空 デルタ航空 バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サムイ島から到着し、その足で国際線乗り継ぎカウンターで、
中国国際航空のチェックイン!といけば順調だったのですが・・
CA980便北京行きの出発予定は深夜01時00分なので、まだ係員が来てません。
30分後係員が来て、
バンコク→北京便と、乗り継ぎの
北京→成田便をチェックイン
係員の様子がおかしい。
首を何回もかしげてる。
係員『どうもバンコク→北京が遅れているようだ』
自分『何時発?』
係員『ちょっと待って・・・・・ 4時間遅れで5時だ』 -
この時点では4時間遅れのAM5時00分発予定でした。
自分『とすると、北京着は?』
係員『10時00分過ぎだね。』
自分『自分の乗り継ぎ便、北京発9時20分なんだけど?』
係員『私にはわからない。ちょっと待ってて中国国際航空に聞いてみる。』
係員は委託されてるバンコク空港のスタッフ。
ここまでは予想どおりの展開。 -
待ってたら、さらに1時間遅れで6時00分発に表示が変わった!
係員『北京から東京行きは午後にもあるから大丈夫って言ってるよ』
自分『うん。知ってる。羽田が1便と成田が2便でしょ?でも空席あるの?』
係員『大丈夫って言ってるから、とにかく搭乗券出すね。』 -
自分『1時間30分後に、タイ航空の成田便があるんだけど・・・振り替えてもらえないかな?』
係員『・・・・』
自分『ダメだよね。ごめん。知ってる。中国国際航空の対応は、よく知ってる。ほんとごめん。』 -
係員『お詫びに朝食券出るよ』
・・・・・朝からバーガーキングもいいかもね(笑) -
乗継ぎ案内所でWi-fi無料券配ってたので、
i-phoneで時間つぶしたりする。
搭乗券が出てたので、出発フロアにも自由に行けたので、
うろうろしてましたが・・・ -
スワンナプーム空港内にも、ドンムアン空港同様トランジットホテルがあったのを思い出し、行ってみる事に。
値段はありえなく高かった(日本円だと約8,000円)のですが、ものは試しということで
泊ってみることに・・ -
部屋は広く、快適ですが、、
空港ホテルなのに防音対策をしていないようで、空港内のアナウンスが
おもいっきり聞こえてきます。 -
バスタブなしは、個人的には問題なく
水まわりは合格
でもこのレベルなら、空港周辺なら3,000円相当で泊れるだろうな。
普通に出国前のエリアでチェックインしてる旅客は、5時間遅れだと、
ホテルとか用意されてるのかな?!
気になるけど・・ま、仕方ない。 -
早朝4時00分 乗継ぎカウンターに行ってみる。
が、中国国際航空のとこには誰もいない。
何気なくモニターをみると・・・
げ!
さらに1時間遅れてる!!
ここで、よく考える・・・
①このまま7時00分に飛ぶ保障はない
②7時00分に飛んだとしても、北京着は13時00分位。すると東京行きは成田1便、羽田1便だけ。
今日はG/W最終日。しかもこの2便とも機材が小さい。空席あるのか?
案内所のスタッフにお願いし、中国国際航空の空港事務所に電話つないでもらう
自分『7:00に飛ぶの?それより東京行きの便で確保されてるの?』
係員『大丈夫だ。なんとかする』
自分『クレームしないから、本当のこと教えて』
係員『今日中に東京に着くとは誰も言ってない。明日の便もある。』
明日は仕事。
しかもちょっと大事な入稿があるので、休めない。 -
決めた!
トランジットカウンターに戻り、まずはタイ航空のカウンターへ
自分『7時35分発のTG676便成田行きなんだけど、空席ある?』
係員『全クラス満席だ。スタンバイするか?』
自分『デルタ航空とユナイテッド航空がダメだったらそうするよ。ありがとう』
続いてデルタ航空のカウンターへ
暇そうにカップラーメンを食べながら、新聞を読んでる係員がいた。
自分『5時55分発の成田行き空席ある?』
係員『ん?どうしたんだ?』
事情を話す
係員『なるほど。ちょっと待ってろ』とチェックインカンターへ電話
係員『お前はラッキーだ。空席はある。でも中国国際航空の航空券じゃ乗れない』
自分『知ってる。航空券は買う。どうしたらいい?ここじゃ発券できないでしょ?』
係員『中国国際航空の搭乗券を見せて。デルタ航空の発着ゲートまで行け。そこでなんとかする』
値段が気になるけど、向かうことにします。
ゲートに行くと、サモハンキンポーのような兄ちゃんが待ってた。
預けた荷物の事やパスポートのチェックを受ける最中に、航空券の値段を聞く
20,000バーツ(約60,000円)
これ以上高かったら辞めようと決めていた限度額だった。
帰国後、調べたら、当日購入できるデルタ航空の最安値で提供してくれてた。
でも、今回買った東京からバンコクまでの往復より高い。
あ〜あ、と思いながらも『いいよ。頂戴。』と返事。
その後、トランシーバーで指示を出して
中国国際航空のコンテナに入ってた、自分のバックパックを探し出し
デルタに積み替えてくれました。
ありがとう!キンポー!!
そして、おばちゃんにバトンタッチされて航空券購入手続き。
初めて知ったのですが、搭乗ゲートで航空券発券が出来た。
クレジットカードで支払いもできた。 -
そして搭乗券もここで発行。
混んでると思ったけど、一応『通路側がいいな〜』とつぶやいたら
通路側で出してくれました!
ありがとう!おばちゃん!
『あ!中国国際航空にキャンセルするって伝えといてね!』 -
こうしてAM5時55分発のデルタ航空 成田直行便に搭乗。
-
実はデルタ航空に乗るのは初めて。
-
隣のゲートからは、当初利用していようと企んでいた
オマーン航空が停まってました -
離陸後の機内食。
あ!バタバタしてて、中国国際航空の食券使うの忘れてた!! -
到着前に出た機内食。
米系の航空会社は機内食がXだという人が多いけど、
あまり気になりませんでした。 -
成田空港には、当初の予定(中国国際航空)よりも少しだけ早く到着。
中国南方航空で中国から帰国する嫁を待ちながら、
出発時と同じタコ焼きを食べました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18