2010/12/26 - 2010/12/30
8271位(同エリア10337件中)
主婦Aさん
ロンドン旅行をしてみて・・・
ガイドブックではわからなかったこと。
これを知りたかった、こうだったのか・・と思ったこと、を記しておきます。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
格安旅行会社について・・
今回、初めての格安チケットを購入して旅行をしましたが、
「オンラインチェックイン」をしておらず余分な代金を払うというアクシデントはありましたが・・・
( ▽|||)サー
特に、不便を感じることはありませんでした。
搭乗時間も2時間程度、
普段からエコノミーに乗り慣れている私たちには、
座席の広さも問題なく、
特に家族が離れていても飲み物を頼むわけでもないし・・
でも、周りの人は結構飲み物頼んでいましたよ。
それに、値段表を見ると、空港内で買うのと同じ値段でした。
早く予約を取ればそれだけ安く利用できるし、
ロンドンに関しては「ルートン空港」でも全く問題もなく・・
次回の旅行時にも、また利用したいと思います。 -
今回の旅行で一番悩んだのが、ロンドン市内の交通機関の料金。
オイスターカードやトラベルカードなど、少し複雑。
しかも、時間帯によって値段も変わるし・・
かといって、地下鉄は1回券を買って・・は馬鹿みたいに高い値段。
当初はヴィクトリア駅からホテルまでも地下鉄を利用予定だったし、
毎日ピーク時の利用もあるため、セブンデイズトラベルカードを購入予定でした・・
が・・・予期せぬ初日の地下鉄のストのため購入することが出来ず・・
結果的には、セブンデイズトラベルカードを買わなくて正解でした。
というのも・・
私たちが行った12月26日から30日までの間で27日と28日はロンドンは休日。
休日のワンディトラベルチケットは、ピークの設定なしで1日5.6ポンドで終日乗れました。(ゾーン1-2)
しかも、子供に関しては、ゾーン指定なしでロンドン市内どこまででも2ポンドでした。
そして、パスが意外にも安い。
地下鉄では有料になる長男(13歳)も、バスはタダ、
しかも、地下鉄初乗り4ポンドがパスは2ポンド。 -
そして、ガイドブックに書いてあった事前にチケット必要は間違い。
大きな駅から乗れば、必要かもしれませんが、田舎の小さなバス停から乗車するのなら、お金を払えば、運転手がレシートを発行してくれて、それを持っていれば大丈夫でした。
結果、当初大人のセブンデイズトラベルカード25.8ポンドかかるところが、
22.4ポンドで済ませることができました。(*^^)v -
ただ、ロンドン市内のバスは本当に複雑・・
事前にこの路線図を手に入れるか、
ネットでルートを調べておかないと・・
私のようにパニックになることに・・
ロンドン市民は、意外と紳士じゃありませんから・・
ε=(>ε<) プーッ!! -
そして、地下鉄も乗り方はとても簡単。
まず、色別に路線が分かれているので、自分が乗りたい路線の色をひたすら追いかける。(* ̄m ̄)プッ
そして、ヨーロッパでは地下鉄の行先はだいたい終点駅名を書いてあるのですが・・(って、そんなにヨーロッパも知らないのですが・・)
ロンドンは北方面か南方面かという書き方です。
路線図を見ながら、自分が今から行くところは北か南かが分かれば迷うことなくプラットホームに出ることができます。 -
ちなみに・・
地下鉄で出口は「EXIT」ではありません。
「WAY OUT」です。 -
そして、こちらもよく噂に聞きますが、
結構、サービス中止のお知らせがあるみたいです。
私は、これを見た瞬間予定を変更したのですが、
良く読むと・・・代替のバスなども出てる?かも・・です。
(笑) -
次は、両替について・・
ガイドブックには、オックスフォードストリートのマークス・スペンサー内の両替がお得・・と書いてありました。
ので、初日に我が家もそこで当面のポンドを両替したのですが・・
おそらく、ガイドブック通りレートも良かったし手数料もかかりませんでした・・が・・
パスポートの提示を求められたり宿泊先を聞かれたりとめんどくさい。
そして、一人にそれだけめんどくさい手続きをしているので、両替で並んでいる時間も長い・・。
たまたま、4日目にまたポンドが必要になり近くにあったお土産物屋店内にある両替商で
店頭にあるレートで確認し、手数料がかからないことも確認。
両替を頼むと、パスポートの提示も宿泊先も聞かれず、即両替!
おまけに、窓口の人がすごく気さくで「どこから来たの」「どれぐらい滞在するの?」「もうロンドンアイに行ったの?」と話しかけてくれます。
ただ、その後「あっ、ロンドンをもっと楽しみたいのなら、これだけじゃだめだよ。もっと両替した方がいいよ・・・」とセールストークに代わりましたが・・
( ̄ω ̄;)!!
ポンドは、イギリスでしか使えないため、両替商もいたるところにあります。
(ユーロ圏ではなかなか見つからず苦労したことがありますが・)
店頭の表示と、手数料なしの表示を確認すれば、空いているところの方がいいかも・・です。 -
そして、今回泣いたのがこちらの硬貨
すごく不親切で、金額の数字を書いていないんです。
英語表記で上に小さく・・
ただ、なれると、形も違うし色も違う・・・
旅行終了間際に大量の硬貨を持っていても円には交換できないので、
事前に予習をして記念に数枚程度しか残らないように気をつけましょう。 -
基本的に我が家の旅行方針は・・「ケチケチ旅行」
( ̄∀ ̄*)イヒッ
なるべくお金をかけないように・・
そんな私たちにロンドンの博物館無料は魅力的でした。
ただ、どうしても主人が乗りたいと言った「ロンドンアイ」
どなたの旅行記を見ても、高い!!と書いてあります。
そこで、ロンドンアイのホームページを見ますと・・
事前にネットでチケットを購入すれば安い・・とまでは、
ガイドブックにも書いてあるのですが、
他にも、セット料金があるんです。 -
我が家は子連れですので、だいたい旅行に行くと、その地方の動物園か水族館に行きます。
今回は冬の旅行なので、動物園はキャンセルして、
ロンドンアイの下にある水族館に・・
この水族館もセット料金に入っています。 -
そして、いろんな有名人に会える「マダム・タッソーろう人形館」こちらも、セット料金に入っています。
この3か所をセットでなんと25%オフです。
ただ、ロンドンアイをまず最初に行かないといけない?
とか、ロンドンアイに乗る日を事前にしてしないといけない?
とか、ありますが・・
(当日の天候を見て・・が、できないんです。)
他にも、リバークルーズがセット出来たり、
「ロンドン・ダンジョン」もセット出来たり・・するみたいです。
我が家は、ろう人形館のお化け屋敷すらだめでしたから、
「ロンドン・ダンジョン」なんてとても無理ですが・
そして、気をつけないといけないのが、
このホームページで「ファミリーチケット」という項目があるのですが、
大人2人・子供2人のセットですが・・
普通、こういったチケットの方が別々で買うよりも安いと思いますよね。
あるセットでは別々に買った方が安いところもありました。
プー!(*≧m≦)=3
【ロンドンアイ+水族館+ろう人形館+ダンジョン】の組み合わせを見てください。
自分で計算機片手に予約することをお勧めします。 -
ロンドン旅行の予習・復習に・・・
我が家は旅行前の予習に、その国にちなんだ映画を一通り見たり小説を読んだりします。
今回はロンドン旅行なので、もちろん「ハリーポッター」「シャーロックホームズ」あたりは押さえてました。(*^^)v
そして、国会議事堂の壁にあるガーゴイルの彫刻を見ながら思い出したのがこちらの小説「バーティミアス」
家に帰り、再度学校の図書室で借りて読み返してみると・・
自分たちがあるいた通り名がでてきます。
そして、大英博物館で大暴れするシーン・・・これってもしかしてあの「ロゼッタストーン」のことじゃない?と、改めて理解できたり・・
行ってみて改めてこの小説の面白さがわかる部分もありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
主婦Aさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13