ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギー・パリと弾丸で周り、帰りはワンワールド・エメラルド会員の私は遠まわりでも、ワンワールドメンバーの英国航空でパリ発、ロンドン経由で、ヒースローの第5ターミナルを見学後、フランクフルトに行き駆け足でフランクフルト中央駅に行き、本場ドイツでフランクフルト・ソーセージとビールを頂いてから、JAL便での帰国ともくろんでいたのですが、結構波乱な展開となってしまいました。

ブリュッセル・パリ弾丸旅行(イギリス経由帰国編)

2010/05/05 - 2010/05/06

おにがわらん

おにがわらんさん

鉄道 観光バス 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ JAL

いよいよ帰国の日です。
    朝7時にホテルをチェックアウトし、RER C線の
    Champ de mars tour Eiffeから空港を目指します。
    しかし、すでにこの時点で問題は起こっていたのです、、、

早朝なので、電車もガラガラ。。

St.Michel/Notre-dameでB線に乗り換え空港に向かいます。

電車は快調に飛ばし、30分程度でシャルル・ドゴール空港ターミナル2駅に到着!
    しかし、ここで問題が、、、、
    自動改札に切符を入れても、ビーってなってゲートが開かない、、、

私は市内観光していた時にように、市内区間だけの切符を買っていたのです。
    そら、料金が足りませんので、開きませんわな、、
    これは係員に言うて追加料金を払って出してもらおうと思っても、探せど、係員の姿はなし、、
    違う出口に行ってみたけど、係員はいない、、、
    15分くらい路頭に迷っていると、、

1箇所、半開きのゲートを発見、、
    出口ではなく入口のゲートだが通れそうだ、、
    悪いとわかっているのだが、
    このまま駅で閉じ込められるのは嫌なので、作戦を実行に。

まず、キャリーバックを前に持ってき助走をつけて
    疾風の如く、ゲートを通過します。
    ゲートは閉まりますが、それより早く通過!
    無事、駅から開放されました。。

フランス国鉄の皆さんすいません(^^;

やっとこさ、駅の外にでれて一安心。。
    英国航空の発着ターミナルを目指します。
    駅からは、一番端のターミナルですので結構歩きます。

エールフランスの機体がいっぱいです。まさにフランス!

英国航空のラウンジはなく、アメリカン航空のラウンジへと向かいます。場所は、ターミナルの一番はずれにある、円盤みたいな円形の建物にあります。

アメリカン航空のラウンジに来ましたが、特に何か食べるものもありません、、、

ビールとスナックを頂き、少しくつろぎます。。

時間になりましたので、搭乗口に向かいます。機材はB767でした。

エコノミーはガラガラ、、

フランスの大地。きれいなパッチワークです。北海道とは規模が違います。

飛行機の中では、またもやビールとナッツ。。

ロンドンのテムズ川が見えてきました。

1時間程度で、ロンドンはヒースロー空港第5ターミナルに到着です。

この新しい第5ターミナルの広さには圧倒されます。
    本当は乗継時間が2時間あるので、サクッとヒースローエクスプレスに乗って市内まで行って、写真だけでも撮ってこようかと思ったんですが、なんせ悪名高きイギリスのイミグレーションの事、時間がかかったりするとヤバと考え、この新しいターミナルも堪能したいので、
    ここでは空港の外に出ることなく、乗継でフランクフルトに向かうことにします。

ターミナルには、イギリスのスーパーカーことアストンマーチンも飾られています。

もちろん、ここでもラウンジに向かいます。英国航空のラウンジです。

中はかなり広く、ワインなんかこんな感じでおびただしい本数がおかれています。。

飛行機を眺めながら、軽い食事を頂きます。

時間になりましたので、搭乗ゲートに向かいます。

フランクフルト行きはバス搭乗です。

機材はA320です。タラップで乗りこみます。

タキシングを始めて、滑走路に行くのかと思いきや、誘導路に停まってしまいました、、、
    なんか英語でアナウンスして乗客からどよめきが、、、
    なんかトラブルか???
    でも、乗客は笑っているし、、、と思ったら
    なんと飛んでもないのにドリンクのサービスが始まりました。

まだ空港で停まってるのに、ビールを頂いています。
    これは珍しい。。

誘導路に停止してから45分後にやっと動きだし、空にあがり、1時間ちょいでドイツの街並みが見えてきました。
    どうも、フランクフルト空港でトラブルがあり、3本の滑走路のうち1本しか使えなくなり、それで混雑を避けるために調整していたようです。。

1時間遅れで、フランクフルト国際空港に到着。
    本来なら、帰りの成田行きのJALに乗るまで3時間の時間があるので、電車でフランクフルト中央駅まで行って、そこでフランクフルトソーセージを食べてくる予定だったのですが、もうすでに出発まで2時間を切ってますので今回は諦めることに、、、残念。

すでに、乗るJALのB777も到着してます。

フランクフルト空港のJALのファーストクラスラウンジに。

ここで、ドイツビールとソーセージを頂きました。。

これからのロングフライトに備えて、シャワーを浴びてさっぱりです。

さぁ、いよいよ帰国の途につきます。
    異国でJALの翼をみると、帰るって気がするよね。

帰りはアラカルトメニューで角煮ラーメン。

続いてきつねうどん!麺ばっかやな。。

そして、アイスとコーヒー。。

あとは映画なんかみながらの10時間。。

そして成田に到着です。関空行きに乗り換えです。国際線乗継便ですので本館に行くのもしんどいので、そのままサテライトのアネックスのラウンジでゆっくりします。

関空までは、B737-800の国際線機材です。

オールエコノミーの設定ですが、上級クラス及び上級会員にはビジネスのシートがあてがわれます。

関西空港が見えてきました。
    これで、ブリュッセル、パリ弾丸の旅は終了です。
    ブリュッセル1泊、パリ2泊という強行軍でしたが、
    4日あればヨーロッパ周遊できると感じた、
    思いのほか堪能できた旅行でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。