日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル通り(笑)<br /><br />奥日光の湯元温泉内「ほのかな宿 樹林」に宿泊することになり、計画しました。東照宮は勿論のこと、華厳の滝や日光とは離れますが、途中の宇都宮で餃子を満喫してきました♪<br /><br />1日目:ますだや(湯波料理)→日光東照宮→湯元温泉:ほのかな宿樹林宿泊<br />2日目:湯元温泉の氷の彫刻イベント見学→華厳の滝→日光駅から宇都宮→正嗣(餃子)→帰路<br /><br /><br />日光・奥日光・宇都宮と色々行きましたが、メインは日光かな?と思いエリアは日光で記載します。写真は陽明門を鳥居越しに♪この場所は、パワースポットとして有名だそうです。

湯波を食べ、東照宮を見て湯元温泉へ。華厳の滝を見学して、宇都宮餃子を食べました。

2011/01/22 - 2011/01/23

hodumiさん

タイトル通り(笑)

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

東武日光駅。駅前から結構雪があります!

今回は自分と友達の家の都合から、大宮09:06発→春日部9:34発→下今市10:43発→東武日光10:52着と乗り換えが多いながら、なるべく安めに抑えた交通手段となりました。
    東武線はJRに比べて安いですね〜♪交通費が安いというのは旅行にとって大きなメリットですよね!!春日部〜下今市間は東武特急きぬ105号です。全席指定席なので、当日大宮の自動販売機で購入しましたが、空席があり問題なく購入できました♪車内はあまり空いてはいなかったので、ギリギリの購入より、事前に購入した方が安心だと思います。

流石、特急列車の車内は座席も広くってのんびり出来て良いですね♪

東武日光駅から10分弱歩いて、昼食の湯波コースを目指し「ますだや」さんへ♪

日光=ゆば。と言う単純な思考回路です(笑)
    日光の場合は、「湯葉」ではなく「湯波」と書くようですね。お店では「ゆば」とひらがな表記でした。

特に予約をせずに、11時の開店すぐにお店に行きました。

お店は、旅館のような雰囲気で、靴を脱いで椅子席に。雪の積もった中庭が良い雰囲気です♪

椅子席が何席かあるので、予約しないでもOKなお店です。楽ちんで良いですね。(勿論「絶対食べたーい!」なら予約をお勧めしますよ!!)11時半頃から混みはじめ、12頃には満席になっていました。

椅子席のコースは3990円のコースのみです。

お茶受は「甚五郎せんべい」これ好きです!バター風味で、お土産にも最適ですよ♪

料理は何もかもゆばづくしです!
    最初の料理は「ゆばのぜんまい和え」と「紙ゆばの酢の物(きゅうり・菊・かにかま)」です。あたたかで柔らかなぜんまいが美味しく、酢味噌も野菜と合っていて美味しいです!

「しの巻き・揚げゆばの煮物(椎茸・竹の子)」

このお皿には2種類の食感の異なるゆばがいます。
    巻き巻きしているゆばを一気に頬張りたいですが、折角なので少しずつ食べました(笑)かなり大きいので「ゆば食べてる!」と感動します。

ここで「引き上げゆばの刺身」

一番最初に引き上げられた、1番ゆばを使用しているので、食感が柔らかなのです。これぞ究極のゆば!!結構量がありますので、少しずつゆっくり味わえます!

「川鱒の塩焼(栗・流しもの)」

魚大好きなので、嬉しい!!日光では有名な湯葉料理のお店が多数ありますが、「ますだや」さんに決めたのは、この魚があったのが大きなポイントでした!
    焼き加減・塩加減も良く美味しいー!

「たぐりゆばの味噌田楽」「香の物」「舞茸入り椀」「御飯」

ゆばは二番ゆばです。刺身用の次に引き上げられた湯葉なので、やっぱり柔らかいです。味噌田楽なので、ご飯のおかずにもなります。
    ゆばの味噌田楽!あまり食べたことが無かったですが、意外に美味しい!お家でも出来そうですね。

デザートの抹茶アイス

冬季は、コーヒーかデザート(今日は抹茶アイス)がサービスだそうです♪デザートなしだと思っていたので、外は寒いけど大喜びで抹茶アイスを注文!美味しいですよ〜♪

「ますだや」さんの前にはバス停があるので、東照宮(神橋バス停)まではバスが楽ちんですね。私たちは時間が合わなかったので、歩きました。

まっすぐな道(ちょっと上り坂?)だったので、歩きやすかったです。道の雪は解けていましたが、冬は日によっては雪残っている可能性も…その場合は、バスを考慮して、最初に時間を調べていくことをお勧めします。

ちなみに、途中にあったようかんの「ひしや」さんは定休日でした。不定休のようですので、購入の際にはご注意を!

神橋。朱色の橋で綺麗です。登橋は大人300円也。

世界遺産 「日光の社寺」

東照宮は土曜なので、ある程度人はいましたが、混んでるってほどではなかったです。寒いからかな(笑)
    海外の旅行客も多かったですね。

日光山輪王寺内の三仏堂(坐像三仏)は、外観が工事中でした。中は見られますので、見学、ありがたや〜。

日光東照宮と言ったらこれでしょう!!
    やっぱり撮っちゃう「神厩舎の三猿 見ざる聞かざる言わざる」

鳥居越しに陽明門。これがパワースポットだそうです。

東廻廊の眠り猫と奥宮は別料金(520円)だったので、あっさり諦めました(笑)行かれる方は奥宮は「奥」だけあってかなりの階段なので、覚悟して行きましょう♪(想像じゃなくって、前の体験談ですよ!)

五重塔。

本地堂薬師堂の日光の鳴龍(鳴竜)は、なぜあんなに素晴らしい音が出るのでしょうかねぇ。聞き惚れます♪

お寺見学の注意点!!必ず集めの靴下&脱ぎやすい靴をお勧めまします(笑)

日光山輪王寺・大猷院や二荒川神社にも行きました。

二荒川神社は、縁結びですね。親子杉や夫婦杉を眺めます!

大猷院は階段が多いのが難点ですが、少し離れるせいか、人が減ります。カラフルな夜叉門の夜叉像が素晴らしいかったです。

日光山輪王寺内の逍遥園

池は、一部凍っていました。水底に紅葉の葉が沈んでいて、紅葉の時の美しさが偲ばれます。

神橋から湯元温泉まではバスです。

湯元温泉まで往復する場合には、片道1600円位なので、3000円のフリーパスがお得です。往復するだけで元がとれちゃいます!しかも、冬季は湯元温泉宿泊者限定で、フリーパスが半額の1500円!!(宿に事前連絡が必要でした)片道で元がとれちゃいますよ(笑)

私たちは15時45分発のバスに乗りましたが、神橋とその次のバス停で結構人が乗ります。座れるとは思いますが、確実に座りたい人は、神橋で乗った方がよさそうです。

バス内には次のバス停を表示するテレビ画面もあり、英語・中国語・韓国語の記載があります。国際化ですね〜

東照宮から、70分位バスに揺られ、17時ごろに奥日光の湯元温泉に着きました。日光駅付近も雪でしたが、湯元温泉はもっと雪です。

お宿に事前連絡して、バス停まで送迎バスで向かいに来てもらいました。
    (バス停から徒歩8分程度と言うことですが、雪が積もってますので、迎えに来てもらう方が良いです。雪道は危ないですよね)

「ほのかな宿 樹林」

お宿に着きました♪入り口から、温泉(硫黄)のほのかな良い香りが!!名湯に期待が膨らみます。

宿は、廊下は畳なので、部屋に足袋と靴下があります。こんな心遣いも良いですね♪

2名なので、和室一部屋。

1階が和室、2階が洋室(ベット)というメゾネットタイプのお部屋の、1階部分です。家族連れだとメゾネットとして利用出来るようです。

まず最初に、コーヒーor紅茶or抹茶のウェルカムドリンク!

抹茶!?と驚き、抹茶をオーダー。
    湯元は名水でも有名だそうです。本当はお茶請けのチーズケーキもあるのですが、夕食が控えているので、ここは我慢。

夕食会場です。

個室もあったようですが、私たちはテーブル席に。

食前酒は自家製のイチゴワイン。濃厚な苺味でめちゃ美味しいっ!

通常のドリンクメニューにもあるので、追加注文も可能です♪

夕飯は、しゃぶしゃぶなり♪

お野菜。うどんがあるのが嬉しいです★

たれも、ポン酢、ごま、うどん用と3種類。ごまだれ大好き★

ここでも湯波。大好きなので全然OK!

焼き物が綺麗です♪

他に、煮物や吸い物等もあり、ご飯が食べられない位お腹一杯に…

それでもデザートは食べました。

ピスタチオのムースと苺。ピスタチオは期待していなかった(失礼)のに反して、めっちゃまいうー!
    お腹一杯で食べられないと思っていたのに、別腹であっさり完食です(笑)

何と食事中にアナグマ?がお庭に来ていました。

ホテルの方が餌付けをしているようです。廊下からも何度か見ましたが、すぐ逃げちゃうので、うまく撮れません(涙)

夕飯の後は、お風呂♪

流石にお風呂の中は撮れませんでしたが、内湯1つ、露天1つで、どちらも白濁している素晴らしいミルク色のお風呂です。肌触りも柔らかで、最高!!

ただし、冬の露天は頭が寒い。頭を洗った後に入ったら、何と髪が凍りました!ビックリ!!濡らしたタオルを振り回すと棒のように凍るようです。(←後で聞いたので、やってみれず残念。)

一点だけ、注意!
    いいお湯なので長居をしてしまいがち&頭が涼しいので加減が分からなくなりますが、長湯はのぼせます(当たり前)。無理せずに入りましう!!
    ……ちなみに、のぼせた時様なのか、裸でも横になれる椅子がありました。私もお世話になりました…

夜食に自家製チーズケーキ。

さっぱりとしていて夜でも食べやすい味でした。

朝風呂に入った後に、朝食へ。

お豆腐が柔らかくって美味しかった!ご飯のおかずとなるものがたっくさんで美味しいです♪

湯ノ湖。水が凍っています。

私たちが行った時は湯めぐりスタンプラリーも開催されていました、他のお宿のお風呂に無料で入浴可能!私たちは行きませんでしたが、早めに宿について、湯めぐりっていうプランも良かったなぁ…
    あと2月になると「雪灯里」や「カマクラ祭り(中禅寺温泉)」なども開催されているようですので、それを狙っていくのも良いですね。冬には冬の楽しみ方があるのです!

私たちが行った時は、湯ノ湖付近で、「雪窟の中の氷彫刻」のお祭りをやっていました。

今年は1月22日から展示していて、夜はライトアップしているそうです。寒い&お腹いっぱいで動けないので夜は断念して、朝に行きました!

大きなかまくらの中に氷の彫刻があるのです。

• 蜂。<br /><br />こんな感じで、氷INかまくらです(笑)<br /><br />かまくらの中にいるから長持ちするのですかね。2週間程度は溶けずに楽しめるようです。

蜂。

こんな感じで、氷INかまくらです(笑)

魚。水の躍動感が凄いです!!

私たちは開催してすぐ行ったので、どれも全く溶けていなくって、綺麗です。

氷の彫刻は、有名ホテル(ディズニー系とかオークラとか)所属の人が多かったですね。披露宴とかで使うのかな?

ドラゴン。

うろこがまた綺麗♪

湯元温泉を10:15発のバスに乗り、華厳の滝に向かいました。
    バスは意外と混んで補助席まで使用していました。ちゃんと座りたい場合にはちょっと早めに行った方が良いです。

湯元温泉から華厳の滝最寄りの中禅寺温泉バス停までは45分程度でした。バス停で降りて徒歩5分程度で華厳の滝に着きます。

入場料530円。エレベーターで地下100M位まで下がります。

そこから見上げる華厳ノ滝の迫力はすごいです。ダイナミック!!

周りの雪がまた良い風景です。

中禅寺温泉から、JR日光駅まで向かいます。中禅寺温泉11:30発で、JR日光駅に12:20頃着きました。

途中のいろは坂の木の上に猿がいましたよ!写真は撮れませんでしたが…いろは坂は何故か眠くなりますよね。

東武日光駅の先に、JR日光駅があります。

駅前を改装中でした。

日光駅12:26発のJR日光線で宇都宮に向かいます。

宇都宮に直通でいけるのは楽ですが、1時間1本程度と電車の本数が少ないので、乗る際には要注意です。電車は空いていました。

宇都宮では、食べログ等で人気だった宇都宮餃子のお店「正嗣宮島店」へ!!JR宇都宮駅から大通りを15分程度歩きます。

ご飯やビールは無く、焼き餃子・水餃子オンリーのまさに餃子専門店!
    焼き餃子や冷凍餃子は持ち帰りも可能で、持ち帰りだとすぐ買えるようです。

13時15分ごろ到着しましたが、長蛇の列です。店内が15名弱しか入れないほど小さいので、少しずつしか列が進みません(涙)
    1時間待って、やっと店内に入れました!!

焼き餃子6個 210円
    水餃子6個 210円

安!!

宇都宮餃子「正嗣」
    小さめな餃子なので一人2人前から位がちょうど良いという記載&折角並んだという食い意地に負けて、一人で焼き餃子×2人前、水餃子×1人前を注文。

決して小さめでは無かったですが野菜がたくさん入っているため、食べやすく、なんとか3人前を完食しちゃいました。

底がパリパリの皮なのに、周りはもちっとしていて、具の野菜がシャキシャキで美味しいです!!!

宇都宮餃子「正嗣」
    こちらは水餃子。つるっとしていて美味しいです。

ちなみに焼き餃子なら、食べきれなくても持ち帰れます。

多くの人は一人で焼き×1と水×1を注文にしていました♪

長崎屋の地下の来らっせも見学してきました。

色々な餃子を食べたい時は、良いですね。池袋のナンジャタウン内にもあります。

家用のお土産に「幸楽」の冷凍餃子を買いました。30個入りで、1000円程度でした。早速、家で焼いて食べましたが、お肉多めな餃子で美味しかったですよ。

ちなみに、JR宇都宮駅の来らっせでもお土産用の冷凍餃子を売っていましたが、長崎屋の方が餃子の種類が多かったです。長崎屋で欲しいのがあったら、買っておくことをお勧めします。

JR宇都宮駅からは、湘南新宿ラインでのんびり帰路に着きました。

• わんぱく大将さん 2011/02/21 02:47:06
    細かいご配慮
    偶然か、hodumiさんも2月生まれでいらっしゃった。

旅行記、拝見させていただきました。  まあ、細かいご配慮。
    “脱ぎやすい靴、厚手靴下”
    しかし、お食事関係もやっぱり日本は、細やかです。
         大将

hodumi

hodumiさん からの返信 2011/02/22 00:16:09
    RE: 細かいご配慮
    大将様
    ご訪問ありがとうございます。

冷え性の私にとって靴下はかなり重要な項目です(笑)
    日光では是非湯葉をご賞味くださいませ♪

「見ちゃう、聞いちゃう、言っちゃう」とは本当にその通りです!!
    また、気になる場所に行っちゃおうと思います♪

> hodumiさん、今日は、先ずは、ご訪問有難うございました。
    > 偶然か、hodumiさんも2月生まれでいらっしゃった。
    > 旅行記、拝見させていただきました。  まあ、細かいご配慮。
    > “脱ぎやすい靴、厚手靴下”
    > しかし、お食事関係もやっぱり日本は、細やかです。
    > 三、“ザル”とは逆になってしまいましたね。”見ちゃう、聞いちゃう、言っちゃう”が、”行っちゃう”で,GO!  同じコース、辿りたくなりましたよ。
    >      大将
  • 迷子さん 2011/02/09 00:15:05
    こんにちは、お邪魔します。
    真冬の日光!
    駅前も思ってたよりも雪があるのですね?
    雪景色の中の極彩色の東照宮も絵になりますね、
    特に五重塔が素敵です。

餃子も有名点は凄い行列なんだ〜、でも食べてみたい!
    日光へは宇都宮(餃子)経由が定番になりつつあるのかな?
    近い将来、是非どちらも行ってみたいです。

hodumi

hodumiさん からの返信 2011/02/11 19:03:15
    RE: こんにちは、お邪魔します。
    迷子様
    ご訪問ありがとうございます。

私も駅前からの雪にはビックリしました。意外に結構雪ありますよ!!
    日光駅〜東照宮までの歩道にも雪がありました。
    でも雪の中っていうのも、風流で良いですよね♪

餃子は、美味しかったですよ〜★
    「正嗣」さんは凄い人気のようなので、土日はかなり混むようです。
    店内が狭い(入っても15名程度)ので、そのせいかもしれません。
    だけど、待ってやっと食べられる餃子は♪♪♪

行かれる際には、是非防寒を!特に靴下は厚めをお勧めします。
    東照宮では靴を脱いでの見学もありますので……

> 真冬の日光!
    > 駅前も思ってたよりも雪があるのですね?
    > 雪景色の中の極彩色の東照宮も絵になりますね、
    > 特に五重塔が素敵です。
    > 餃子も有名点は凄い行列なんだ〜、でも食べてみたい!
    > 日光へは宇都宮(餃子)経由が定番になりつつあるのかな?
    > 近い将来、是非どちらも行ってみたいです。
  • フルリーナさん 2011/02/07 16:27:25
    いらっしゃいませ♪
    hudomiさん、私の旅行記と日光、うつのみやへようこそ♪

なかなか素敵ですね〜。
    来年は行かなきゃです。

また、おじゃましますね。
    これからもどうぞよろしくです。

hodumi

hodumiさん からの返信 2011/02/07 23:13:42
    RE: いらっしゃいませ♪
    フルリーナ様
    こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

雪の彫刻は11時頃から甘酒配布がありました。地元の方なら、その頃を目指してのんびり行かれるのも良いと思います。あと、晴れている時なら、湯ノ湖も綺麗だと思います。

餃子は、正嗣美味しかったです♪野菜が豊富で、野菜のサクサク感ともちっとした皮が良いですね!3人前食べちゃいましたよ(笑)思い出すだけで、また食べたくなります。今度は通販して、家族で食べようかと思っています。
    フルリーナ様は近くって羨ましい限りです!!

> hudomiさん、私の旅行記と日光、うつのみやへようこそ♪
    > 地元民ながら、湯元の雪祭りの氷の彫刻とかまくら、はじめて見ました。
    > 先日中禅寺に行ったとき、友人たちは湯元まで見に行ったのですが、私はあいにく仕事でいけませんでした。
    > なかなか素敵ですね〜。
    > 来年は行かなきゃです。
    > 宇都宮では、餃子はおおざっぱにいうと、みんみん派と正嗣派に分かれるのですが、私は断然正嗣派です。
    > さっぱり味がしつこくならないので、ほんと2人前ぐらいべろりと食べちゃいますよね。
    > 地元では冷凍庫にストックしといて、お母さんがおかず作るのが面倒なときの大きなお助け餃子となってます。
    > 学生が、学校帰りにマック食べるような感覚で、餃子食べたり(笑)。
    > また、おじゃましますね。
    > これからもどうぞよろしくです。
  • Yattokame!さん 2011/02/04 04:18:39
    充実の1泊2日ですね
    hodumiさん

はじめまして。旅行記拝見させていただきました。

Yattokame!

hodumi

hodumiさん からの返信 2011/02/06 23:15:17
    RE: 充実の1泊2日ですね
    Yattokame!さん

ご訪問ありがとうございました。
    備忘録の旅行記ですが、少しでも参考&お役にたてれば幸いです。

冬は日光付近の各地で冬ならではのイベントをやっているようなので、それに合わせて行ってみるのも良いと思います。
    寒いけど、人も少なくなるので、のんびり満喫できます♪

湯葉、美味しかったですよ!是非是非お召し上がりくださいませ。

> hodumiさん
    > はじめまして。旅行記拝見させていただきました。
    > 日光への1泊2日、東照宮だけでなくかまくら見物やいろいろおいしそうなランチ、夕食、餃子…と充実のご旅行ですね。冬の日光って楽しそう!冬に日光へ行くということは考えてもみなかったですが、これは行く価値がありそうですね。
    > 湯葉のお店、これは日光に行ったら是非試してみようと思います。情報、ありがとうございました!
    > Yattokame!