その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川1本隔てただけなのに、タイとは雰囲気が違った。人々の表情が違う。タイと比べて厳しい顔つきをしている。インド系も多い。ミャンマーめしを食べようと思って小さな食堂へ入ったが、かなりハエが飛んでいて売られてる麺にも普通に止まっていた(食べたけど)。地べたに座って仕事をしているおばちゃんやひっきりなしに現れる物乞い(子供も含む)を見て、かつて味わったことのないアウェイ感を感じた。でもミャンマーに行ったことある人はみんな口をそろえて「ミャンマー最高だった!」って言うんだよねえ。こんな外れの街じゃなくて違うところに行けば印象違うのかも。<br /><br /><br />そしてまさかこの次の日にミャンマーにサイクロンが来ようとは…。そりゃあ心配されましたとも。

タイ日記⑦~ミャンマー入国~

2いいね!

2008/04/26 - 2008/05/06

432位(同エリア480件中)

0

4

erifdd

erifddさん

川1本隔てただけなのに、タイとは雰囲気が違った。人々の表情が違う。タイと比べて厳しい顔つきをしている。インド系も多い。ミャンマーめしを食べようと思って小さな食堂へ入ったが、かなりハエが飛んでいて売られてる麺にも普通に止まっていた(食べたけど)。地べたに座って仕事をしているおばちゃんやひっきりなしに現れる物乞い(子供も含む)を見て、かつて味わったことのないアウェイ感を感じた。でもミャンマーに行ったことある人はみんな口をそろえて「ミャンマー最高だった!」って言うんだよねえ。こんな外れの街じゃなくて違うところに行けば印象違うのかも。


そしてまさかこの次の日にミャンマーにサイクロンが来ようとは…。そりゃあ心配されましたとも。

旅行の満足度
2.0
観光
2.0
グルメ
2.0

PR

  • ミャンマーの文字はなんか可愛い。

    ミャンマーの文字はなんか可愛い。

  • タイとの国境の街、タチレイ。

    タイとの国境の街、タチレイ。

  • 買い物はタイバーツでも可。<br /><br />しかし、電池の残量が危うく、この後の首長族に備えてこれ以上写真を撮れなかった…。

    買い物はタイバーツでも可。

    しかし、電池の残量が危うく、この後の首長族に備えてこれ以上写真を撮れなかった…。

  • ミャンマーから再びタイへ戻るとき、「こっちじゃないよ、あっち側の道」と教えてくれた少年がいた。道案内してくれたのでお礼を言って立ち去ろうとしたら、「10バーツ!」ああ、やっぱり…。そこにわらわら子供たちが集まってきて金を要求する。ゴメンネーと言ってもどこまでもついてくる。仕方なく飲みかけのペットボトルの水渡したらあっさり去っていった。 <br /><br />日本じゃめっきり貧民の私でも、ここの人たちにとっては金を落としてくれる裕福な外国人。子供までがお金を要求してくるのは見ていて辛い。あげても断っても嫌な気分になる。こんな世知辛い所はやく脱出して便利な日本に帰りたい、そう思っていた。 <br /><br /><br />(写真は入国時に撮ったもの)<br />

    ミャンマーから再びタイへ戻るとき、「こっちじゃないよ、あっち側の道」と教えてくれた少年がいた。道案内してくれたのでお礼を言って立ち去ろうとしたら、「10バーツ!」ああ、やっぱり…。そこにわらわら子供たちが集まってきて金を要求する。ゴメンネーと言ってもどこまでもついてくる。仕方なく飲みかけのペットボトルの水渡したらあっさり去っていった。

    日本じゃめっきり貧民の私でも、ここの人たちにとっては金を落としてくれる裕福な外国人。子供までがお金を要求してくるのは見ていて辛い。あげても断っても嫌な気分になる。こんな世知辛い所はやく脱出して便利な日本に帰りたい、そう思っていた。


    (写真は入国時に撮ったもの)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP