2010/11/03 - 2010/11/03
120位(同エリア196件中)
五黄の寅さん
千葉県我孫子市の西に広がる手賀沼の辺を散策しました。
この地は明治時代から景観と環境の良さから文化人が居を構える地として選ばれて来ました。
代表的な文化人として 加納治五郎 武者小路実篤 志賀直哉 バーナードリーチ 柳宗悦 等が知られています。
この手賀沼の南側に周遊道路が整備されていますので、散策する人、ジョギングする人、サイクリングをする人などが、一人で、家族で、夫婦でと、色んな人が楽しむ事が出来ます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
手賀沼ウォーキングマップ
今回は右側の赤い線のコースの下半分を往復しました。
手賀沼公式サイト
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/12,356,51,35,html
赤のコースを散策する場合、車はコースの左手 手賀大橋 のたもとに在る道の駅に入れるのがお勧めです。道の駅の向かいに 手賀沼温泉満天の湯 が在りますので、ここで一休みするのも良いでしょう。
http://www4.ocn.ne.jp/~manntenn/index.html -
スタート時間が午後でしたので、道の駅を避けてそこから右手500m程の所に在る駐車スペースに入れました。
駐車場から散策コースに向います。 -
コース上に出ました。コースの向こうが手賀沼。コースは歩行者用と自転車用に分かれています。
手前が歩行者用です。 -
コースの案内板が途中に建っています。案内板を見て歩くコースの確認をします。
-
ハスの群生が見れます。向こうに見える緑の屋根の建物は 手賀沼親水公園 の建物です。
http://www.ckz.jp/shinsui/
その右手に鳥の博物館が見えます。http://www.bird-mus.abiko.chiba.jp/ -
さらに左手に 手賀大橋 が見えています。大橋の右手にヨットが浮かんでいました。
-
ハスの群生が広がっている様子が良く分かります。
-
コースの下(手賀沼と反対側)には、植え込みやベンチが所々に整備されています。
-
コースの様子。コースの先にテラスが設置されベンチが在り、歩き(走り)疲れたら、ここで景色を眺めながら休憩できます。
-
手賀沼側にはこの様な休憩スペースも設けられています。
家族連れが休んでいました。 -
手賀沼の湖面に建つ杭の上に黒い鳥(カラス?)が止まっていました。
-
快晴の中のんびりと散策します。
-
写真には写っていませんが、右手の歩道を子供連れの家族や犬の散歩をする人が時々通っていました。
-
この辺り、走っている人が何人か見えています。
-
屋根付き休憩所。手賀大橋から2km位の所に在ります。
-
下の歩道を歩いていくとコース上に祠が建っているのが見えました。
そちらに寄って見ます。 -
明和2年の文字が見えます。当時建立された祠を利用して平成16年に新たに建立された物と思われます。
水の神様を祭ったのでしょう。 -
浄水施設のようです。建物の上がちょっとした広場になっていて、展望スペースらしき場所も見えています。
-
太鼓を叩いている人を見かけました。一心不乱になかなかのばちさばきで、太鼓を叩いていました。
八丈太鼓の記載が見えてましたのでWebでちょっと見てみました。
http://www.geocities.jp/bhyfr924/Whatistaiko.htm -
只今午後三時、一時間ほど歩いて太鼓のばちさばきを眺めたところでUターンしました。
-
右手に手賀沼、左手遠くに 親水公園の棟の緑の丸屋根が見えています。
-
歩く事30分程で遠くに手賀大橋が霞んで見えて来ました。
-
ハスの群生地の中を歩く事が出来るちょっとした遊歩道が在ります。
-
遊歩道に入ると、左右にハスならぬ雑草が生い茂っています。
この先を左に折れて行きます。 -
雑草の中の遊歩道になっています。
-
この辺りに来ると、目の前にハスの群生地が見れます。春に来て見ましょう。
-
手賀大橋まで400mの所まで戻ってきました。
ここから駐車場に戻り、手賀沼に別れを告げました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ブルートレインさん 2011/01/22 22:11:58
- 手賀沼ウォーキング
- sighnさんへ
こんばんは、ブルートレインです。手賀沼という地名は初めて知りました
が、最高のウォーキングコースのようですね。ハスの群生地もあり、子供を
連れてゆっくり歩いてみたいと思いました。
実は私は健康のために最近ウォーキングをはじめたんですが、こういう所
を子供を連れて歩いてみたいと思いました。晴れていれば最高のウォーキン
グコースですね!!(弁当持参でウォーキングするのもいいかな?・・・なん
て考えていました。)
最後に、素晴らしい景色&写真術に一票入れさせて頂きますね。
ブルートレイン
- 五黄の寅さん からの返信 2011/01/22 22:35:29
- RE: 手賀沼ウォーキング
- ブルートレイン 様
今晩は
何時も過分なまでのコメント、投票、恐縮しながら感謝感謝です。(^0_0^)
実は小生も我孫子に来て初めて手賀沼を知りました。
マイナーな地名に留まっている様ですので、旅行記等にて知って頂ければ良いですね。
健康のため歩き始められたそうですが、是非続けられる事をお勧めします。
小生は三年前から万歩計を付けて歩き回っています。目標 10,000歩/日!
先日のNHK 試してがってん は、歩くと善玉コレステロール(コレステロール運搬車)が増えて健康に良い との内容でした。
sighn 拝
-
- きーちゃんさん 2011/01/21 18:51:16
- 雪のない景色^^;
- sighnさん、こんばんは〜
久しぶりに雪のない風景を見た気がします^_^;
札幌市内近郊は、除雪が間に合わなく市民はイライラで、ストレスがたまっている状態です!
今年の1月にこんなに雪が降るのは珍しい現象です。
そんな中、スッキリと晴れ渡った青空のもと、「手賀沼」の何と清々しい景色でしょう〜!
ゆっくり歩くのもいいし、ジョギング、、、サイクリングなんて最高ですね〜♪
とても気持ちの良さそうなコースですね。
大きな建物もなく、こんな素晴らしい所があるんですね〜
千葉県は農作物もたくさん作っている所なので、環境がいいんでしょうね。
無農薬野菜で頑張っている方も多くいらっしゃるので、東京に近くてどうなのかな〜と思っていましたが、空気もきれいそうですね(^^)
きーちゃん
- 五黄の寅さん からの返信 2011/01/22 21:15:10
- RE: 雪のない景色^^;
- きーちゃん 様
今晩は。
コメント有難うございます。<m(__)m>
札幌の降雪、大変なご様子ですね。
小生、昭和56年の豪雪時に富山にいて、一週間毎日工場と自宅の除雪に明け暮れた経験を思い出しました。
お疲れの事とお察しいたします。風邪など引かれぬよう気をつけて下さい。
手賀沼の周回道路はそこそこ整備されており、住民の憩いの場になっている様です。近くの高台からは、秋の空気が澄んだ日に富士山も見えます。
春には桜の並木も在ります。
夏には花火大会も催されます。
確か茨城に親戚の方がいらっしゃるようですので、そちらを訪問される事が有れば、ちょいと足を延ばして利根川を越えて見ては如何でしょう。(~_~;)
sighn 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
27