2010/12/26 - 2010/12/30
5028位(同エリア10847件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 563,319アクセス
- フォロワー22人
今年の冬は久しく訪れていなかった関西方面へ行くことにした。近江牛と越前ガニ!旅のコンセプトはバッチリ決まっていたのだが、旅行1週間前から天気予報では雪のマークがチラホラ。ノーマルタイヤしか持っていない我が家としては1泊カニを食べに行く為だけにスタッドレスを用意するのも、爆走王子を連れて長時間の電車移動も考えられず越前ガニは急遽キャンセル…(泣)代わりに牛を極めることにするか、とコンセプト変更するも、老いた我々の胃腸はさしの入った牛肉を鱈腹食べることができず、あえなく初日で撃沈〜ま、それでもしっかりバラエティ豊かにご当地ものを堪能したけどね。
そして、日本一大きな湖、琵琶湖はやっぱりデカかった!
思えば国宝と名のつく城に上ったことが無かったantaba。滋賀に来たからには彦根城は外せない。そして、近江八幡でスルーした「たねやグループ」は彦根で堪能致しました!
旅行3日目
長浜〜彦根
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日の和洋中ブッフェディナーと本日の朝食が付いた宿泊プランにつき、我が家には珍しく豪勢な朝ごはん。
-
普段あまり口にしない、なまり節や甘味の一切入っていない玉子焼きに好感。
とはいえ、その玉子焼は玉子好きな王子に殆ど持っていかれたのだが…
子供って思ってる以上に味が分かってるのよね。 -
大阪納豆とはなんぞや??結構粘ってましたよ。
-
ホテルから湖畔沿いの県道2号線を北上し、本日の目的地長浜に到着。
長浜駅前の駐車場からはホームに入ってくる電車が見えて王子大興奮! -
まずは長浜駅のすぐ隣にある「長浜鉄道スクエア」へ。
-
現存する最古の駅舎、旧長浜駅に飾ってあった初代長浜駅長の肖像。
一駅長にしては随分と勲章を身につけているので調べたところ、この方長浜駅長の後、名古屋駅長、大阪駅長、東京駅の初代駅長と鉄道員の鑑のような人だった。 -
私もパパも羨むぐらいに頭髪がミッチリ生えたマネキンが目を引く、当時の出札出入口。
-
このような姿で記念撮影するのが正しいのか分からんが、子供はそりゃまたがるわな。
-
長浜鉄道文化館は文化館とは言いながら結構なスペースをプラレールに割いていたぞ。トーマスシリーズを全種類ショーケースに飾るなんて、王子の目に毒以外の何物でもないんだけど。
-
いつになく真剣な表情。
-
プラレールから引っ剥がすのに苦労したが、何とか隣の建物 北陸線電化記念館へ。ここにもジオラマがあって助かった!
-
実物の運転席にはさほど興味はないようで…親に薦められて仕方なく触ってみたりして。
-
また一人模型に向かってしまった…
-
予想外に王子の気を紛らわすことのできた「長浜鉄道スクエア」を後にして、折角なので長浜城を撮影。天守は1983年に復元されたもの。
-
こんなのもあったりして。
-
琵琶湖は戦国武将にとってよっぽど魅力的な場所だったのでしょうね。周囲にどんだけ城があったことやら。
-
長浜御坊表参道沿いの駐車場に車を止めて表参道散策。一見するとゴールデンモジモジくんのようなオブジェは「おはなぎつね」をモチーフにしたのかな?
-
こちらにも昔の町並みが残ってる。
-
長浜御坊っちゅうのは東本願寺別院大通寺の別名でありまして、こちらも立派なお寺さん。もう、西(本願寺)も東もごっちゃ。
-
山門も立派!
-
龍も生き生きしてまっせ。
-
前述の「おはなぎつね」であるが、大通寺に住んでいたと言われるべっぴんさんのきつね。その昔長浜城内にあった大通寺を現在の場所に移築するときに「おはなぎつね」が活躍したという民話が残っている。また門前町に紅や油揚げを買いにきた話や天気を予報したり寺の火事を教えた話などもあり地元の人々に親しまれているようだ。
-
きつねもいれば大クワガタもいる。
-
長浜御坊表参道から祝町通りへ。
-
「季の雲ゲストハウス」。昔ながらの町屋を改装したゲストハウスが2棟。ギャラリーやイタリアンレストランも併設しており今風の作りで好み!
-
「そういえば、ごま油切らしてたんだ。」と目に付いた、博物館通りに面した油の量り売りで有名な「油甚本店」へ。
-
なかなか良い雰囲気を醸しているけれど、この店製造しているのではなくあくまで販売店で胡麻油は愛知産。とは言え、香ばしい香りにやられて深炒り胡麻油1本購入。
-
曳山博物館前のいかにも地方によくある専門店ビルPOWで大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」にちなみ「長浜黒壁・歴史ドラマ50作館」が開催されていた。いつになくパパが積極的に中に入りたがるので300円払って入館するも、NHKの肖像権により館内撮影禁止でショボーン。
-
このビル内には「海洋堂フィギュアミュージアム」も入っていて、非常に行きたかったのだが王子がいるとじっくり見学するのはとても無理なので今回はパス。
-
大手門通りを歩く頃には昼を回っていたのだが、長浜を訪れた火曜日はかなりの確率で店が定休日なのだった…
(゚ロ゚;)ガーン -
「黒壁ガラス館」。長浜の街で何故ガラスなのか?はどこにも説明書きがないのが悲しいが、町おこしとしては成功しているようだ。
-
三味線の音色でも聞こえてきそう。
-
長浜で昼を食べるのを諦め彦根へ移動中、セルフのガソリンスタンドに寄るも給油口が開かなくなるアクシデントに見舞われ、パパパニック状態に。幸い販社が近所にあって年末なのに開いていたから良かったものの、給油口が開かなくてガス欠にでもなったら車内大喧嘩間違いなしだった。(汗)
13時半近くなってしまったが、予定通り彦根のたねや「彦根美濠の舎」に到着。 -
日本人はなんだかんだ言っても日本が好きなんだ。
-
キレイな床の間見るとホッとするもん。
-
食事の前のお着き菓子。
-
王子は海洋堂のガシャポンでしばし気を紛らわす。
-
パパは平日限定、近江牛 牛すじ丼(1000円)と、
-
麦とろ膳 いろは松(1200円)をダブル食い。
-
私は麦とろ膳 美濠(3000円)。とろろは自然薯か大和芋どちらかを選べるこだわりよう。メインはやはり近江牛の焼物!このお肉は柔らかかった〜♪味付けも良く値段もそこそこ、雰囲気も良いんだからそりゃ人気でるよな。
-
食後にはこの時期限定のきんつば。
-
すごいね、観光客のみならず車の出入りは引っ切り無し。
-
売り上げは15年前から右肩上がり。東京でも買えるのに私もバームクーヘンお年賀用も含めて買っちゃったもんなぁ。
この旅行まで「たねや」は京都の店だとばかり思っていたよ。 -
こんな演出も心憎い。
-
間違いなく滋賀の優良企業だろうけれど、近江八幡といい、ココ彦根の店といいなんで一等地に広大な店舗を構えられるのか不思議だ。
-
この彦根城の中堀内へは車で自由に出入り出来て、高校や中学校もあるのが面白い。実際入場料を払って見学するのはこの橋を渡った内堀の中から。15時近くなり天気が何やら怪しくなってきたが、メインイベント彦根城散策へ出発。
-
この日は12月も28日とあってすでに立派な門松が飾られていた。
-
堀には青鷺。
-
正月らしい飾り付け。
-
15時からかの有名なひこにゃんのパフォーマンスが見られるということで、博物館前に続々と人が集まってきた。
-
とりあえずツーショット。
-
かな〜り勿体ぶってひこにゃん登場!踊り子さんには手を触れないでください状態。
-
小さい子供にだって容赦なく、「線より前に出ないでください!」と拡声器越しに言われてしまうのだ!そんなのは関係なくひこにゃんはおどける。
-
彦根へウェルカムとカワユクおどける。
-
雨が降ってきたので屋根のある場所へ移動したひこにゃん。そしてまた逆さにもった旗でおどける。って!こんなのに付き合ってたら雨が本降りになるので我々は天守を目指したが、このパフォーマンスずっとこんなのが続くのでしょうか?着ぐるみなんて(と言ってはいけないのか?)子供に抱きつかれたりバフバフ叩かれてナンボのもんじゃないのか?待ってたらツーショットぐらいはさせてもらえたのかな。ゆるキャラ代表の割にミッキーよりもお高いその扱いにビックリしたのであった。
-
やっぱりね、お城は高いところにあるもんね。
-
流石に立派な石垣である。
-
廊下橋も立派。
-
長浜城から移されたという、天秤櫓。
-
3歳の王子はここを一人でのぼってきたのだ。
-
太鼓門櫓へ向かう。
-
あともう少しで天守。
-
思ったよりもかなり小ぶりな天守。
-
いよいよ中に入るのだ。
-
ブーツ持って3歳児連れて上るにはなかなかハードな階段だったが、王子はひょいひょいのぼってく。
-
日も暮れ始め薄暗い雰囲気の中、当時も蝋燭や行燈の明かりで生活していたことを思うと味わい深い。冬場足元も冷えるねぇ。
-
木材をそのまま活かした梁。
-
下りはちゃんと後ろ向きで下りてえらいぞ、王子。
-
今同じモノ作れって言われても難しいと思う。
-
行きはパパ撮影、帰りはantabaの撮影。
-
ホントは玄宮園を見たかったのだが、いよいよ天気が怪しくなってきたので来た道を引き返すことに。
-
反対側から見た太鼓門櫓。
-
本丸への最後の関門ということもあって重厚そのもの。
-
正面には時報鐘が見える。
-
これは正月用の〆飾り?
-
苔の感じも良い感じ。
-
何とか雨が本降りになる前に戻ってこられた。
-
カラスの大群もねぐらに帰るよう。
-
駐車場前にあった、みょーにアンバランスなポスト。
車に乗ったと同時に大粒の雨が。あのままひこにゃんパフォーマンスを見ていた人たちはどうなっていたのか、ちょっと心配。この後、雷も轟いて凄い天気に。 -
一旦ホテルに戻って一休みしたあと、牛を食いつくせ!とは嘘ばっかり(焦)食べログで評判の良かったラーメン店に向かう。
-
スープ、麺、具材全てイマイチなラーメンだったが、王子がモリモリ食べていたので良しとするか。
-
エクシブはイルミネーション好きですね。
-
王子が眠ったあと、昨日 五個荘で購入したにごりワインを飲みながら3日目の夜は更けていくのであった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2011/01/24 15:35:16
- ブランドブランド美味しいお肉!!
- こんにちは〜〜antaba様。
素敵なプランですね〜
ブランド牛を食い尽くせ!!
食い尽くしたい〜〜っ。
私も大好き、美味しいお肉♪
黒壁スクエアでは、橙で美味しいお料理を召し上がられたんですね。。。
サシの入ったトロのような肉さし、、、お寿司の美味しさが目に浮かぶ♪
私個人的な味覚では、
関西のお肉は、ステーキにするなら神戸牛、
すき焼きするなら近江牛、
焼肉するなら松坂牛、、、
今のところこんな結果となっておりますが、さて実際はどうなんだろう??(笑)
あ〜〜っ、何でもいいけれど、真似して美味しいお肉を食べたいわ。
たらよろ
- antabaさん からの返信 2011/01/24 17:32:00
- RE: ブランドブランド美味しいお肉!!
- たらよろさん、こんにちは!
ご訪問&投票(?)ありがとうございます!!
> 素敵なプランですね〜
> ブランド牛を食い尽くせ!!
> 食い尽くしたい〜〜っ。
> 私も大好き、美味しいお肉♪
そう、この旅行の前にそちらへ伺って、
色々情報収集しようと思っていたのですがなかなか出来なくて…
たらよろさんに美味しいお店聞けば間違いなかったですもんね。
> 私個人的な味覚では、
> 関西のお肉は、ステーキにするなら神戸牛、
> すき焼きするなら近江牛、
> 焼肉するなら松坂牛、、、
> 今のところこんな結果となっておりますが、さて実際はどうなんだろう??(笑)
うわぁぁ〜〜そうなんですね〜
やっぱりそういう情報、聞いておけばよかったわ!
確かに、すき焼きにするとあの多少噛みごたえがあって、
噛むたびに肉の風味が増すお肉は合うかも!
なるほどね〜お肉の種類によってベストな調理方法があるわけだ〜
> あ〜〜っ、何でもいいけれど、真似して美味しいお肉を食べたいわ。
食べつくせ!というタイトルと旅の内容がかなりかけ離れているのが恐縮ですが、
やっと4日目に岐阜へ移動し、飛騨牛の焼き肉を食べてます!
ここの厚切り牛たんもなかなか美味でしたよ!
今度関西方面でお肉を食べる時は、たらよろさんのアドバイスを
参考にさせていただきますね!ステーキは神戸牛っと。
antaba
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
83