横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今年の夏。スタジオジブリの映画は、<br />この「港の見える丘公園」が舞台。<br />「コクリコ坂から」というタイトルで、<br />1963年(東京オリンピック開催の1年前)の港町という設定。<br /><br />そこで、この「港の見える丘公園」の景色を撮ってみました。<br /><br /><br />個人的には、昼より夜の景色が好きです。<br /><br /><br />

横浜 港の見える丘公園  映画「コクリコ坂から」の現代の夜景

18いいね!

2010/12/06 - 2010/12/06

3784位(同エリア10395件中)

2

11

あんみつ姫

あんみつ姫さん


今年の夏。スタジオジブリの映画は、
この「港の見える丘公園」が舞台。
「コクリコ坂から」というタイトルで、
1963年(東京オリンピック開催の1年前)の港町という設定。

そこで、この「港の見える丘公園」の景色を撮ってみました。


個人的には、昼より夜の景色が好きです。


  • 港の見える丘公園<br /><br />12月6日  ちょうど満月が昇ったころに行きました。

    港の見える丘公園

    12月6日  ちょうど満月が昇ったころに行きました。

  • <br /><br />展望台のようす。<br /><br />ここに上がると、横浜港の景色が一望です。



    展望台のようす。

    ここに上がると、横浜港の景色が一望です。

  • <br />山下埠頭方面<br /><br />昼間来た時は、港の景色よりも、<br />高速道路を行きかう車に目が行ってしまいます。<br /><br />小さく見えるし早いし、まるでオモチャの車が<br />ビュンビュン走っていくように見えるのです。<br /><br /><br />


    山下埠頭方面

    昼間来た時は、港の景色よりも、
    高速道路を行きかう車に目が行ってしまいます。

    小さく見えるし早いし、まるでオモチャの車が
    ビュンビュン走っていくように見えるのです。


  • <br />大黒埠頭方面<br /><br />ベイブリッジが出来てからは、<br />港の景色は明るく華やかな景色となった感じです。<br /><br /><br />


    大黒埠頭方面

    ベイブリッジが出来てからは、
    港の景色は明るく華やかな景色となった感じです。


  • <br /><br />この辺の風景が、<br /><br />映画「コクリコ坂から」の景色でしょうか?<br /><br /><br />まだ、映画をみていないのでわかりませんが。



    この辺の風景が、

    映画「コクリコ坂から」の景色でしょうか?


    まだ、映画をみていないのでわかりませんが。

  • <br /><br />



  • 港の見える丘公園からの夜景です。<br /><br />昼間に見える、いろいろなものが見えなくなるので、<br />違った風景になります。<br /><br /><br />個人的には、こっちのほうが好きです。<br /><br />

    港の見える丘公園からの夜景です。

    昼間に見える、いろいろなものが見えなくなるので、
    違った風景になります。


    個人的には、こっちのほうが好きです。

  • <br /><br />港の夜景。<br /><br />明かりがあるのは、人がいる証拠。<br /><br />明かりは、温もりを感じます…



    港の夜景。

    明かりがあるのは、人がいる証拠。

    明かりは、温もりを感じます…

  • <br /><br />ベイブリッジ



    ベイブリッジ

  • 山下公園方面<br />白く見えるのが大桟橋です。<br /><br />手前の黒く見えるのはフランス山。<br />この右横にある細い坂は、降りると目の前が川です。<br />昔、ポンポン船が泊まっていた川。<br />今は、高速道路の下になってしまい、風情は無くなりました。<br /><br />私は昔、丘公園に行き来する時は、この坂をよく使いました。<br />細い、細い坂道です。山下公園に行き来する最短の道でした。<br />今はあまり通る人もいません。<br />「ヒルサイド」というレストランがある所の坂です。<br />

    山下公園方面
    白く見えるのが大桟橋です。

    手前の黒く見えるのはフランス山。
    この右横にある細い坂は、降りると目の前が川です。
    昔、ポンポン船が泊まっていた川。
    今は、高速道路の下になってしまい、風情は無くなりました。

    私は昔、丘公園に行き来する時は、この坂をよく使いました。
    細い、細い坂道です。山下公園に行き来する最短の道でした。
    今はあまり通る人もいません。
    「ヒルサイド」というレストランがある所の坂です。

  • おまけ<br /><br />外人墓地の夜景。<br /><br /><br />山手の道は、馬の背のように、丘の頂上に走っています。<br /><br />山手には、いくつもの坂道があります。

    おまけ

    外人墓地の夜景。


    山手の道は、馬の背のように、丘の頂上に走っています。

    山手には、いくつもの坂道があります。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yumi7さん 2011/02/01 09:59:44
    港の見える丘公園
    姫さま こんにちは。

    スタジオジブリの最新作は横浜が舞台なんですね!
    ジブリファンなので楽しみです!

    写真を拝見すると、確かに夜景がとてもキレイですね。
    以前、私も横浜の夜景の撮影にチャレンジした事があるのですが…。
    夜景の撮影はとても難しかったのを思い出しました。

    yumi7

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2011/02/01 23:17:15
    RE: 港の見える丘公園
    yumi7さん、こんにちは。

    夜景の写真って難しいですよね。
    じつは、デジカメ(コンパクト)の新しいのを買いまして、
    これがなんと、夜景に強いのです。
    今までは、私もブレレブレの写真ばかりでした。
    でも、今回はこのとおり。
    撮ってみて、自分でもびっくっりしちゃいました。
    カメラメーカーもどんどんいいのを出してきますよね。
    あ、なんか、カメラメーカーの宣伝みたいになってしまった(笑)

    昼間は、いろいろな景色が目に入り、気がそれてしまう景色ですが、
    夜景は光がメインなので、ステキな景色に集中できます。
    ベイブリッジがさらにロマンチック。
    でもやっぱり、前の高速道路の車を目で追ってしまいますけど…。

    ジブリの映画で、丘公園にもたくさんの人が見に来るでしょうか。
    最近、横浜の山手がじんわりとあちこちTVに出てきています。



あんみつ姫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP