モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このドガのブルーは懐かしい色。<br />ちっちゃい頃の図工の教科書に載ってたもの。<br />昔は美術のことを図画工作といっていたのよ。<br /><br />★Russia ロシア旅行のサイトマップ<br /> http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10541902

Russia 駆け足のモスクワ④ プーシキン美術館

2010/07/22 - 2010/07/24

唐辛子婆さん

このドガのブルーは懐かしい色。
ちっちゃい頃の図工の教科書に載ってたもの。
昔は美術のことを図画工作といっていたのよ。

★Russia ロシア旅行のサイトマップ

あまり時間がないので
    でもここは印象派の作品がいっぱいだから

階段を上がって大急ぎでまわります。

おや、ビュッフェの作品もある。

プーシキン美術館はwaterlilyさんが素晴らしく詳しい旅行記を
    作成していらっしゃいます。

どうぞこちらでたっぷりとごらんください。
    (←手抜き婆)
    プーシキン美術館とトレチャコフ美術館 ?モスクワ(5)

私は懐かしいと思った作品だけ

夢見心地で

味わって

あらドガなのに
    なんだかロートレックみたいな雰囲気ね。

ゴッホ

時々額縁がしっくりこない気がして

はずしてみる。

誠実そうなゴッホのかかりつけのドクターなんですけど
    背景のト音記号みたいなのがなんだか唐草模様みたい。

ゴーギャンの絵を4枚も載せたのは

しばらく南国に行ってないので

望郷の念が

こみあげたため。

いつみても不思議な気分のシャガール

モネは大好きなのにここにあるのはピンとこないのが多くて

ユトリロ

これは誰のか忘れました。

漁師の妻たちという題名でした。

この静謐な絵も好き
    亡くなったターシャ・テューダーを思い出します。

ピカソは好みじゃないのにこれは目がはなせない

これも。

唐辛子爺はこれが一番気に入ったんですって。

私はこれ。ルノワールのジャンヌ。
    ほんわかした雰囲気がお友達にそっくり。
    私はこの友人に何度となく元気をもらっているのです。
    なんだか会いたくなっちゃいました。

• アズさん 2011/01/31 23:24:45
    モスクワ旅行
     モスクワを一緒に旅した気分です。
    素敵な美術館がたくさんありますものね。
    季節の良いときに是非行ってみたいです。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2011/02/01 00:02:03
    RE: モスクワ旅行
    アズさん、こんばんは♪

>  モスクワを一緒に旅した気分です。
    > 素敵な美術館がたくさんありますものね。
    > 季節の良いときに是非行ってみたいです。

ぜひぜひ。

もうすぐウィーンとブタペストですね。
    お土産話を楽しみにしています。
    寒さにお気をつけて。

• コクリコさん 2011/01/30 21:45:08
    プーシキン美術館
    こんばんは〜

ドガの青いバレリーナの絵、小学生の頃見たのですね!
    よく覚えてらっしゃる。
    やはり小学生の頃から芸術に対する感性があったのね。
    「あっ、ここにいたのね♪」って思ったことでしょう。
    ピカソの絵は私もあんまり好きではありませんが、青の時代の絵は私も好きです。
    そして、こんなに寒いとゴーギャンの絵で暖をとりたくなりますよ。
    ゴッホの絵は特別です!
    あの医師はガシェ医師ですか?
    ・・・似てる。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2011/01/30 22:14:31
    RE: プーシキン美術館
    コクリコさん、こんばんは

ゆうべ3時まで起きていたので今日はなんだかボケーとしています。

> プーシキン美術館、、、唐辛子婆さんがおっしゃるようにwaterlilyさんの大作はもちろん素晴らしくて大好きですが、唐辛子婆さんの視線の先にあるつぶやきも大好きです。

ありがとう。投票もしてくださって。

> 印象派の絵やピカソの絵って本当に各地にたくさんあるのですね。

それだけ人気があるってことでしょうね。
    サンフランシスコでも見たし。

> あの医師はガシェ医師ですか?

waterlilyさんの旅行記によると
    『医師フェリックス・レイの肖像』だそうです。

> 唐辛子婆さんが短い時間しかないのに、夢中になって美術館の中を走り回っている様子が目に浮かぶようです。
    > ・・・似てる。

あはは光栄ですぅ。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2011/01/30 23:09:16
    RE: RE: プーシキン美術館
    > waterlilyさんの旅行記によると
    > 『医師フェリックス・レイの肖像』だそうです。
    > 「アルルの病院の主治医レイ博士を描いたこの絵は、レイ医師の眼差しが穏やかで優しく、同時期に描かれた「ルーラン夫人・ゆりかごを揺らす女」と同様の緑色の装飾的な背景に、ゴッホのレイ医師に対する親愛の情がうかがえてほっとします。 」
    > waterlilyさんの手にかかる本当に優雅で格調高い文章になりますね。

ありがとうございます!
    waterlilyさんのプーシキン美術館の旅行記見たのに覚えていませんでした。
    コメントも書いたのにね。
    オルセーで見たガシェ医師の肖像画とは随分違うなーと思ったらやっぱり違う人だったのですね。
    ガシェ医師の絵は最晩年に描かれたものだし、肩肘ついてうつろな目をしていて、ゆらめく動きもあって・・・waterlilyさんの「ほっとするような」とは全然違いますものね。

私は唐辛子婆さんとwaterlilyさんの両方の絵の話を聞きたいという物凄〜く贅沢な女です♪
    4トラはそれを可能にしてくれますね(*^^*)

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2011/02/01 00:29:19
    RE: RE: RE: プーシキン美術館
    > 本当にwaterlilyさんの手にかかると優雅で格調高くなりますよね。

そうですね。
    私には緑の背景の唐草模様が
    マンガの手法で、鬱々と人を呪ってる時とかに描かれる
    ヒトダマみたいに見えちゃうんですぅ(^o^)

> 私は唐辛子婆さんとwaterlilyさんの両方の絵の話を聞きたい
    という物凄〜く贅沢な女です♪
    > 4トラはそれを可能にしてくれますね(*^^*)

そういってくださると本気で舞い上がってしまいますよ。

とうがらしばば

waterlily

waterlilyさん からの返信 2011/02/01 13:06:30
    RE: RE: RE: RE: プーシキン美術館
    コクリコさん、唐辛子婆さん、
    横からお邪魔して失礼致します。

そんな、格調高いなんてこと全くありません〜。
    私の中で‘カクチョウ’があるのは胃だけでございます(汗)

コクリコさんから唐辛子婆さんと並べて頂くなんて、100年早い光栄、ありがとうございます。
    私も本気で舞い上がってしまいます。

宇宙まで行ってしまったwaterlilyより

コクリコ

コクリコさん からの返信 2011/02/02 22:43:31
    RE: RE: RE: RE: RE: プーシキン美術館
    >そうですね。
    私には緑の背景の唐草模様が
    マンガの手法で、鬱々と人を呪ってる時とかに描かれる
    ヒトダマみたいに見えちゃうんですぅ(^o^)

> そんな、格調高いなんてこと全くありません〜。
    > 私の中で‘カクチョウ’があるのは胃だけでございます(汗)

> 私も本気で舞い上がってしまいます。

せーの、皆で"飛んで飛んで飛んで飛んで、回って回って回って回るうう♪"

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2011/02/02 23:43:58
    > そういえば私もなんとなくぼんやり思っていて、それが上手く表現できなかったのですが、唐辛子婆さんが私の思っていた事を上手に表現してくださいました。すっきりした〜(^o^)

あら〜、いつもは私がぼんやり感じたことを
    コクリコさんが的確な言葉で表現してくださって
    私が満足してるのにね。

> あのぅ、 waterlilyさん、最近スケートリンクといい、イカクチョウといい、冴えまくっていますね〜座布団何枚差し上げましょうかv(^^*)

ほんとほんと、「スケートリンクとおハゲまし」には
    お腹をかかえてしまいました。

>こんなに寒いとゴーギャンの絵で暖をとりたくなりますよ。

ゴーギャンの絵を壁からはずして
    メラメラと燃やしてるコクリコさんの姿がみえたあ。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2011/02/03 22:47:47
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: プーシキン美術館
    > >こんなに寒いとゴーギャンの絵で暖をとりたくなりますよ。
    > ゴーギャンの絵を壁からはずして
    > メラメラと燃やしてるコクリコさんの姿がみえたあ。

私も自分の姿を想像してしまいました。
    waterlilyさんのためなら、名画でも燃やすわよ〜
    東洋のおチビなオバサンがゴーギャンを燃やしたというニュースが世界中に瞬く間に流れるでしょうね。
  • waterlilyさん 2011/01/28 20:31:34
    お待ちしていました♪
    唐辛子婆さん、こんにちは!
    遂にモスクワ旅行記の始まりですね。お待ちしていました〜♪

何と38℃!!
    クーラー設備の少ないモスクワでそれは大変だったでしょう。
    よく頑張られました!

古いビルのサンルーム(?)、後付けなのでしょうか、ほんとこわいですね。
    もし後付けだとするとよく許可が下りたものですね〜。
    香港のビルの外に付いているクーラーの室外機みたい。

ソ連時代の建物を集めたという公園も珍しいですね。
    この公園、唐辛子婆さんの旅行記で初めて紹介されたのではないでしょうか。
    プラスチックの球形の遊具も珍しい〜。
    これも初めて見ました。どうやって出入りしてどこから空気交換されるのでしょう? 確かに暑そう、でも面白そう(^^)

プーシキン美術館のピカソの作品、私も唐辛子婆さんと同じ感想でした。
    心に残る作品が多かったですよね。

「嵐吹く荒野でも笑っていたい」
    こんなに美しいご友人なのですね。
    今は穏やかな日々をお過ごしとのこと、良かった!

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2011/01/30 02:42:30
    RE: お待ちしていました♪
    waterlilyさん、こんばんは

ご返事が遅くなってすみません。

> 遂にモスクワ旅行記の始まりですね。お待ちしていました〜♪

沢山の投票ありがとうございます。
    でも、モスクワはたったの2泊3日でしたので旅行記はこれだけです。
    唐辛子爺と娘の日程調整がうまくゆかず、すれちがいで娘が一時帰国
    することがわかって。
    で、どうせモスクワまでいくのだからとそのあと私たちは
    チェコに行きました。

> 何と38℃!!
    > 唐辛子婆さんがいらしたのはあの猛暑の時のモスクワだったのですね。
    > クーラー設備の少ないモスクワでそれは大変だったでしょう。

ホテルはエアコンが効いてて問題なかったのですけど外歩きは大変でした。
    「雪が降ったところもある!」と娘が電話してきたくらいです。

> 古いビルのサンルーム(?)、後付けなのでしょうか、
    ほんとこわいですね。
    もし後付けだとするとよく許可が下りたものですね〜。

と思いますね。でもパリでも見たことがあるんですよ。
    パリこそよく許可が下りたと思いました。
    街の美観こそ第一のパリが。

> さすが唐辛子婆さん、いつもながら注目されるところが一味もふた味も違って、とても楽しく拝見しました。

せめて私らしくと開き直って(笑)

> 「嵐吹く荒野でも笑っていたい」
    > 唐辛子婆さんのご友人のお言葉、心に沁みる感動的な言葉ですね。
    > こんなに美しいご友人なのですね。
    > 今は穏やかな日々をお過ごしとのこと、良かった!
    > 私ももしも困難に立ち向かう時が来ても(難しいけれど)そんな風に思えるようになりたいと思いました。

この方には何度元気をもらったかわかりません。
    立場が逆なのにね。
    治ったらすぐに習い事を再開されたりと意欲的なんですよ〜。

そうそう、プーシキン美術館
    リンクをお願いしてよろしいでしょうか?
    行き当たりばったりの旅行記にお願いするのは申し訳ないんですけど。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2011/01/30 11:23:14
    RE: RE: お待ちしていました♪
    > そして8月末にはなんと8℃まで一気に気温が下降したそうです。
    > 「雪が降ったところもある!」と娘が電話してきたくらいです。

8月に雪!すごすぎる〜!
    日本の昨夏の猛暑に今冬の寒さなんて比べものにならないほどの、気温の変動ですね。

> waterlilyさんのような格調高い旅行記は逆立ちしても書けませんので
    > せめて私らしくと開き直って(笑)

格調高いなんて、と、とんでもないです〜(大汗) ぶるんぶるん(←顔を激しく横に振る音) 私のは退屈なだけですよ〜。

> そうそう、プーシキン美術館
    > リンクをお願いしてよろしいでしょうか?

ありがとうございます。宜しくお願い致します。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2011/01/30 11:55:49
    RE: RE: RE: お待ちしていました♪
    すみません。今help欄も見たりしたのですが、やはりやり方が解らなくて……
    以前一度やったことがあるような気はするのですが、何でもすぐに忘れてしまって……(..)

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2011/01/30 12:24:57
    RE: RE: RE: お待ちしていました♪
    > 平凡な余人には到底真似すら出来ない素晴らしい旅行記は唐辛子婆さんです〜!(断言)

身に余るお言葉♪

> 是非、……って、そのリンクの仕方が今一つよく解らないのですが、私も挑戦してみますね(^^)

ありがとうございます。
    さっそくリンクさせていただきました。
    リンクの仕方はトラックバックと違ってとてもシンプルです。
    旅行記のURLをコピーしてご自分の旅行記に貼り付けるだけですから。

私の旅行記のURLをここに貼り付けておきますね。
    これをコピーしてください。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2011/01/30 13:09:49
    RE: RE: RE: RE: お待ちしていました♪
    なるほど、トラックバックとリンクは違うのですね。
    いまだに4トラベルのことがよく解っていない私(~_~;)
    今、早速載せました♪
    教えてくださってありがとうございます。