2010/07/22 - 2010/07/24
461位(同エリア1835件中)
唐辛子婆さん
どこに行っても市場は見たい唐辛子婆。
こことここに連れて行こうとあれこれ観光計画をめぐらしてくれてた娘は
あたふたとホテル最寄の市場を探す。
「私がいつも行ってるのはもっと郊外の市場なのよ。
ところでママ、屋台で食べたいでしょうけど
私がいいといったところのものしかダメだからね。お腹こわすよ。」
どっちが親だかわからないやうな言い草(^o^)
★Russia ロシア旅行のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10541902
-
ラジソンホテルのレセプションは
ソ連時代と比べてとても愛想がよかったです。
★Russia ロシア旅行のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10541902 -
ホテルのレストランに熊が。
朝のビュッフェにイクラがたっぷりなのがさすがロシアです。
サーモンやニシンのほかにいろいろな魚のマリネがあって
素朴なお味でした。 -
モスクワで観光客がタクシーをつかまえるのは結構むずかしそう。
タクシー表示がでてないんですもの。
この日もホテルタクシーで市場に向かいます。 -
ちょっと迷って着きました。
市場にいく外国人なんていないのか運転手さんも聞き聞きでした。 -
エスニックな食材もあるのは
ウズベキスタンとかからの出稼ぎも多いからでしょうか? -
ドラーフルーツ屋さんも中東っぽい顔立ち
-
おいしそうなベリー類
-
ここで平べったい桃を発見
-
ほらね。お味は普通の桃とかわりないんですけど。
-
香辛料も豊富です。
-
アジア系の人もけっこういますね。
-
漬物屋さん
-
「ニンニク漬けがおいしいのよ~。あんまり臭くないし。」
いそいそと買い込む娘。
丸ごと漬けるのね。 -
乳製品のお店。
-
こんなに野菜が豊富なのは夏の間だけだそうです。
-
-
ナンのようなパン。
「こういうのは食べてもだいじょうぶ。」 -
ピロシキ
サモサみたいな形じゃなあ。
私はピロシキといえば
ひき肉入りの丸い揚げパンだと思っていましたが
モスクワでは揚げてないのが普通だとか。 -
これもピロシキです。
-
クワス売り場
70年代にシベリアに行った時に飲みました。
当時は真鍮のコップでまわし飲みだったのよ。
お味は
炭酸のはいってないビールのやうな麦茶のやうな・・・。 -
街はキリル文字表示だけです。
「ストップ」だけ読める。 -
ほらね。ストップ。
-
昔は行列ができてたそうですけど今は普通のようです。
-
夕方ウクライナ・レストランに行きました。
案内のウエィターに写真を撮らせてといったらチップを要求。
400円。 -
民族色豊かな店内。
-
-
メニューの絵もロシアって感じじゃなくて
-
-
ラズベリージュースでほっと一息
-
キノコのポタージュが
見た目とは裏腹にとってもおいしかったです。 -
ビーツサラダ
-
ボルシチ
このほかに
壷に鶏肉とジャガイモを入れて蒸し焼き?にしたもの
とかギョーザみたいなものもとりましたけどボリウムが多くてお腹いっぱい。
黒パンは唐辛子爺には初めてのお味でしたが
「想像してたのよりずっとマシだ!」 -
これはお土産にもらったトラディショナルなケーキ。
フルーツ類がたっぷりつまったクッキーケーキの
砂糖衣かけ、という感じ。 -
これは翌日に若者がおおく集まるカフェでいただいたクレープです。
-
9時になってもまだ明るいので
モスクワ川のあたりをちょっとお散歩。
「このあたりはモスクワでも一番安全なところだから大丈夫。」
でも野良犬がいるのよ?。 -
救世主キリスト聖堂です。
ナポレオンのロシア侵攻に勝利したことを
神に感謝するために建てられた教会だそうです。 -
ようやく暗くなってきたモスクワ川。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- willyさん 2025/10/22 11:58:49
- プリャーニキ
- 唐辛子婆様
このところ続けて無言で投票させていただいており、うっとうしいかもしれなくて恐縮です。過去の旅のご様子、大変興味深く、また行ったことのない場所の古い時代などとても新鮮で楽しく拝見しています。
最後から5番目の写真のトラディショナルなケーキ、これはプリャーニキかと思わず反応しました。ずっと昔、出張で3日ほどモスクワのみ行ったときに、地元の人のいく商業施設のワゴン売りの人から何か知らずにいくつか購入し、それがおいしくておいしくて忘れられなくて、名前もわからないのを一生懸命調べたのがこのお菓子でした。スパイシーで中味はミンスミートのようなフルーツを煮詰めたものと、チョコレートのクリーム2種類でした。それから10年以上もたったころ、どうしてももう一度食べたくて、輸入食料品店でやっとみつけましたが当時の再現はならず、がっかりでした。
クワスも飲んでみたくてウズベキスタンの市場できいたけど、カザフあたりまで行かないとないといわれてこれは未経験。ぜひ飲んでみたいです。
willy
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/10/22 15:51:58
- RE: プリャーニキ
- willyさん
うっとうしいだなんてとんでもない!
読んでくださるのが嬉しくて毎日わくわくしています。
2回書き込んでくださったのと「削除してください」をマイページの掲示板で消したら
回答した方の分を消してしまひました。あと半年で鬼呪えっ?!いや喜寿ぢゃからこんな
うっかりミスがどんどん増えちゃって。
> 最後から5番目の写真のトラディショナルなケーキ、これはプリャーニキ
そんな可愛い名前だったとは知らず!
ロシアの伝統的なお菓子はずっしりと甘くておいしいですよね。
>出張で3日ほどモスクワのみ行った
うわ~いつ頃ですか?どんな印象でした?
>どうしてももう一度食べたくて、輸入食料品店でやっとみつけましたが
>当時の再現はならず、がっかりでした。
私も昨年モスクワを訪れた時、伝統的なお菓子を探しましたが見つけるのが大変でした。
昔風のかわいいお嬢ちゃんとかお姫様とか西洋のお城の絵とかのパッケージなんですけど。アリョンカチョコだけは健在ですね。
> クワスも飲んでみたくてウズベキスタンの市場できいたけど、カザフあたりまで行かないとないといわれてこれは未経験。ぜひ飲んでみたいです。
うふふ。
炭酸と甘味の少ないコーラみたいでしたよ。
確かにカザフは同じスタン国でも圧倒的にロシアみたいな印象の国でしたからあるでせうね。
また遊びにいらしてくださいね♪♪
唐辛子婆
- willyさん からの返信 2025/10/22 16:18:59
- RE: RE: プリャーニキ
- 唐辛子婆さま
モスクワは2009年の2月でした。モスクワ大学などへ日本語学校のプロモーションのために行ったのですが、息を吸うと肺が痛く、帽子無しでは頭が痛くなる寒さに,毛皮を用いるのはおしゃれじゃないと身をもって感じました。でも凍る空気に水蒸気がモヤモヤと満ちている様子は独特で魅力的でした。どうしても見たかったマティスもプーシキン美術館で見られ、ボリショイでジゼルも観劇できたし、ロシアの人は気が小さくてまじめで親切で、日本人と通じるところがあるのではという感想を持ったものでした。
初めて食べたウサギの煮込みが超絶美味でこれも忘れられず、お料理はどれも意外とあっさりしていて好みでした。
どこかに写真が残っていたら古い記憶を私もたどってみようかと思ったりしました。
ヒントの小枝を振っていただいてありがとうございました(勝手に感謝です)。
willy
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/10/26 17:23:44
- RE: RE: RE: プリャーニキ
- willyさん
>モスクワ大学などへ日本語学校のプロモーションのために行ったのですが
もしかしてサマルカンドも同じ目的でしたか?
確か日本語学校があったやうな。
そして日本語のできる人が観光協会みたいなところにいたので
親切に助けてもらえたのでした。
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
唐辛子婆さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
37