エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前の大寒波後の旅となりました。これ幸い!

エジンバラ~スターリング~グラスゴー

2010/12/28 - 2011/01/04

ふわふわ

ふわふわさん

出発前の大寒波後の旅となりました。これ幸い!

鉄道

スカンジナビア航空(SAS)を利用し、コペンハーゲン経由でエジンバラ入。いつも直行便でイギリス入していましたのでトランジットが新鮮。コペンハーゲン空港は、ある物一つ一つにデザイン性が感じられました。

カールトンヒルへ向かいます。

上ってみたら霧で下界が見えず。エジンバラ市街を見下ろすはずが、さっぱりでした。でも霧は幻想的で美しいですね。

ホグマニーの準備がところどころで始まっていました。

エジンバラ市街の写真をいくつか。

イギリスで街並みを撮ってみると、何だか建物がいつも生きているような、動き出しそうな、そんな気分になります。

グレイフライアーズ教会裏。ハリーポッターの原作者は、ここのお墓に刻まれた名前から登場人物名のヒントを得たのだとか。

エジンバラ忠犬ハチ公ことボビー。

エジンバラ城内にて。

賑やかなエジンバラの夜。

1日を終えたくなくなります。

スターリング。城へ急勾配が続きます。道中、何故か人がほとんどいない。静かで落ち着いた気持ちになりました。

濃い霧に包まれたホーリールード教会裏。

スターリング城内。この木があまりにも見事で惹きつけらました。

街、霧、空の層がきれいでした。ひょっこり見えるウォリス・モニュメントも神秘的。

街へと降ります・・・

ウォリス・モニュメントから夕日を見ました。またまた霧で市街を一望することができませんでしたが、幻想的な眺めに出会えました。

エジンバラに戻って、さあ、ホグマニーの始まりです!

バグパイプの演奏とともに、トーチライトの行進が始まりました。カールトンヒルに多くの人が集まってきます。

まるで星空のような花火!

ホリルード公園で。暖かい季節にぜひ散歩してみたい。

おおみそかの夜はストリートパーティで盛り上がります。念願のThe Coralのライブが聴けました。

みんなフレンドリーで和気あいあい。カウントダウンが終わると、蛍の光の合唱。観衆はさらに盛り上がって、あちらこちらでスコットランドダンスが始まってました。ちょっとまぜてもらえて楽しいひととき。

正月RUNです。みなさん、競争心はちっともなかったように見えました。

グラスゴー。お店が充実してて都会でした。エジンバラでは観光客が多かったけれど、こちらですれ違う人々は地元民が多かったような感を受けました。スコットランド訛りもちらほら。

帰りのコペンハーゲン空港で腹ごしらえ。これがとてもおいしかった!!スカンジナビア航空でも思いましたが、北欧は食べ物がいいですね。

・・・ただ、何でも高くて購買意欲は落ちました。

• ロンドンっ子さん 2011/02/06 03:57:57
    冬のスコットランドもいいですね〜♪
    ふわふわ様

ハジメマシテ。冬のスコットランドの様子がよ〜く写真から
    伝わってきました。クリスマスイルミネーションの残るイギリスの旅を
    エンジョイされたようですね☆

私はいたって夏ばかりスコットランドには旅行しますが、たまには
    冬もいいかも・・・と新発見させていただきました☆

コミュニティーをご一緒させていただいています。どうぞよろしく
    お願いします。

ロンドンっ子

ふわふわ

ふわふわさん からの返信 2011/02/07 19:46:54
    RE: 冬のスコットランドもいいですね〜♪
    ロンドンっ子さま

はじめまして。
    メッセージありがとうございます。

実は暖かい時期にイギリスに行くことが私のひとつの夢です、、、

ロンドンっ子さんのグルメ写真どれもおいしそうでした♪

コミュニティ参加させていただきました。どうぞよろしくお願いします!

ふわふわ :)

ふわふわさんのトラベラーページ