岳温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初予約していた長野のスキー場(タングラム斑尾)に雪が少ないため、どうしようかと悩んでいました。2泊3日で5人16万円は格安だと思っていたのですが。。。(新幹線、宿泊、朝夕食、レンタルスキー、リフト券付き)<br /><br />出発5日前にスキー場がオープンしていないため、催行中止か旅行会社へ問い合わせたら、代替スキー場(バスで60分以上)へ送迎しているので催行中止は無いとの回答でした。<br />でも、バスで60分も移動するならここのスキー場に行く意味がありません。旅行会社の窓口(4日前)で聞くと代替スキー場がイヤな場合は無料でキャンセルできますが、その判断は2日前に今の状態が続いた場合とのこと(電話の説明と違う・・・)<br /><br />スキー場がオープンしたらキャンセルは有料。しかし、雪が少なくても2日前のキャンセルは20%取られてしまう(約2万円)。4日前ならJR取消料(5千円)で済む・・・。<br /><br />ここは少ない雪でつまらんスキーをするより、雪のあるスキー場へ行こう!と決断し、キャンセルしました。<br />(仕事も若干残っていたし...)

家族で「手ぶらでスキー」inあだたら高原スキー場【1日目】

2いいね!

2010/12/28 - 2010/12/29

118位(同エリア134件中)

0

20

ぱぱちトラベラー

ぱぱちトラベラーさん

当初予約していた長野のスキー場(タングラム斑尾)に雪が少ないため、どうしようかと悩んでいました。2泊3日で5人16万円は格安だと思っていたのですが。。。(新幹線、宿泊、朝夕食、レンタルスキー、リフト券付き)

出発5日前にスキー場がオープンしていないため、催行中止か旅行会社へ問い合わせたら、代替スキー場(バスで60分以上)へ送迎しているので催行中止は無いとの回答でした。
でも、バスで60分も移動するならここのスキー場に行く意味がありません。旅行会社の窓口(4日前)で聞くと代替スキー場がイヤな場合は無料でキャンセルできますが、その判断は2日前に今の状態が続いた場合とのこと(電話の説明と違う・・・)

スキー場がオープンしたらキャンセルは有料。しかし、雪が少なくても2日前のキャンセルは20%取られてしまう(約2万円)。4日前ならJR取消料(5千円)で済む・・・。

ここは少ない雪でつまらんスキーをするより、雪のあるスキー場へ行こう!と決断し、キャンセルしました。
(仕事も若干残っていたし...)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 新幹線 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 子供は中2男子、小5女子、小2男子の家族5名です。<br />1泊2日で、新幹線代、移動のバス代、宿泊費、レンタルスキー、レンタルウェア、小物、リフト券滞在中付きで大人24,400円。子供14,900円でした。でも、ウェアと小物は持参しました。

    子供は中2男子、小5女子、小2男子の家族5名です。
    1泊2日で、新幹線代、移動のバス代、宿泊費、レンタルスキー、レンタルウェア、小物、リフト券滞在中付きで大人24,400円。子供14,900円でした。でも、ウェアと小物は持参しました。

  • 朝、5時に自宅を出発し、上野駅へ。コンビニで朝食やらお菓子を買い込んでいたらちょうど良い時間になりました。<br /><br />上野駅6:46発MAXやまびこ2階席です。子供たちは2階建て車両が初めてで喜んでます。

    朝、5時に自宅を出発し、上野駅へ。コンビニで朝食やらお菓子を買い込んでいたらちょうど良い時間になりました。

    上野駅6:46発MAXやまびこ2階席です。子供たちは2階建て車両が初めてで喜んでます。

  • 郡山駅では送迎バスまで約40分あり、トイレに行ったりバスで食べるおやつを買ったり・・・。^_^;<br /><br />やっぱり柏屋のおまんじゅう。ちょっとお高いですが、つぶあんが好きです。

    郡山駅では送迎バスまで約40分あり、トイレに行ったりバスで食べるおやつを買ったり・・・。^_^;

    やっぱり柏屋のおまんじゅう。ちょっとお高いですが、つぶあんが好きです。

  • バスは1番前の席に座ったので眺めが良いです。<br /><br />約1時間であだたら高原スキー場に到着。<br />早速、富士急ホテル内の大広間で着替えます。荷物はそのまま広間において置きますが、ちょっと不安ですね。貴重品はありませんけど、着替えやらありますからね。

    バスは1番前の席に座ったので眺めが良いです。

    約1時間であだたら高原スキー場に到着。
    早速、富士急ホテル内の大広間で着替えます。荷物はそのまま広間において置きますが、ちょっと不安ですね。貴重品はありませんけど、着替えやらありますからね。

  • レンタルスキーは予想通り、もう何年も使い古しの何回元を取れば気が済むの?ってくらいスキー面はキズだらけ。(T_T)<br /><br />お昼のカツ丼1,100円。オイシイんだけど、半分くらい食べると飽きてきます。希望としては千円以内で食べられるそこそこの量にしてください。いっぱい食べたい人は大盛券で追加した方が廃棄も少ないしね。

    レンタルスキーは予想通り、もう何年も使い古しの何回元を取れば気が済むの?ってくらいスキー面はキズだらけ。(T_T)

    お昼のカツ丼1,100円。オイシイんだけど、半分くらい食べると飽きてきます。希望としては千円以内で食べられるそこそこの量にしてください。いっぱい食べたい人は大盛券で追加した方が廃棄も少ないしね。

  • カレーライス900円。カレーは最後まで美味しく頂きました。野菜がゴロゴロしていてゲレ食の定番としてはまぁまぁですね。<br /><br />肉まんは300円。

    カレーライス900円。カレーは最後まで美味しく頂きました。野菜がゴロゴロしていてゲレ食の定番としてはまぁまぁですね。

    肉まんは300円。

  • 天候は晴れ♪<br />12/28ということもあってかゲレンデは空いてます。<br />明日から混雑するのかな?<br />宿も明日からは満室でどこも取れませんでしたから・・・

    天候は晴れ♪
    12/28ということもあってかゲレンデは空いてます。
    明日から混雑するのかな?
    宿も明日からは満室でどこも取れませんでしたから・・・

  • なだらかな斜面はスイスイ行けます。<br />

    なだらかな斜面はスイスイ行けます。

  • スキー場発の「あづま館」送迎バスでお宿へ直行。<br />バスは満員でしたね。<br />満員なのに発車時間まで待つ必要があったのでしょうか?

    スキー場発の「あづま館」送迎バスでお宿へ直行。
    バスは満員でしたね。
    満員なのに発車時間まで待つ必要があったのでしょうか?

  • おやつにお汁粉300円だったかな?<br />お汁粉にコーヒーは意外と美味しい組み合わせだと思う。

    おやつにお汁粉300円だったかな?
    お汁粉にコーヒーは意外と美味しい組み合わせだと思う。

  • ●レンタルスキー返却でトラブル発生。<br />耳を疑いましたね。係員「宿泊されるお客様は板とストックはトイレの前に立てかけて、ブーツは宿まで持って行って乾燥させてください」と。<br />私「えー、荷物もあるのにブーツまで持てない」というと、係員「ルールですから」という返事。納得されないなら事務所へと言われ、事務所で私「レンタルなのに何で宿まで持って行くの?手ぶらでスキーで来たんだけど、ブーツも板と一緒に置いとくよ」、事務員「明日も使うので、濡れていると困るでしょ?無くなったらお客さんの責任ですよ」って。そもそもレンタルなのにスキー場外でレンタルの管理までさせるの?板は置いておけというのにブーツは責任取らせるの?確か何度でもレンタルできると書いてあったけど?事務員「そんなことを言うお客は初めてだ」とまで言われました。事務員「再レンタルすることもできるけど申込書書いてよ」私「いいですよ、持つよりラクだし」...結局、ブーツは預かってもらい名前を言えば出してくれることで落着しましたが、それが普通じゃないの???<br />あとでパンフを見たら【気軽に何度でも利用できます】って書いてあるじゃん。係員の認識と言い方が悪いんだよね。確かに他の人はブーツを履いて宿まで戻ってましたが・・・。ブーツは滑るから危ないのに。

    ●レンタルスキー返却でトラブル発生。
    耳を疑いましたね。係員「宿泊されるお客様は板とストックはトイレの前に立てかけて、ブーツは宿まで持って行って乾燥させてください」と。
    私「えー、荷物もあるのにブーツまで持てない」というと、係員「ルールですから」という返事。納得されないなら事務所へと言われ、事務所で私「レンタルなのに何で宿まで持って行くの?手ぶらでスキーで来たんだけど、ブーツも板と一緒に置いとくよ」、事務員「明日も使うので、濡れていると困るでしょ?無くなったらお客さんの責任ですよ」って。そもそもレンタルなのにスキー場外でレンタルの管理までさせるの?板は置いておけというのにブーツは責任取らせるの?確か何度でもレンタルできると書いてあったけど?事務員「そんなことを言うお客は初めてだ」とまで言われました。事務員「再レンタルすることもできるけど申込書書いてよ」私「いいですよ、持つよりラクだし」...結局、ブーツは預かってもらい名前を言えば出してくれることで落着しましたが、それが普通じゃないの???
    あとでパンフを見たら【気軽に何度でも利用できます】って書いてあるじゃん。係員の認識と言い方が悪いんだよね。確かに他の人はブーツを履いて宿まで戻ってましたが・・・。ブーツは滑るから危ないのに。

  • 思っていた以上に大きな旅館(ホテル)でした。<br />部屋に案内してくれた女性は新人さんでしょうか?<br />丁寧に案内していただきました。<br /><br />暖房の説明はして欲しかったな。暖房器具では直接コントロールできないんで、壁のコントローラで調整してくださいと一言あると嬉しかった。<br /><br />ご飯の前にスタンプラリー。子供って好きですよね。暇つぶしに館内をあっちこっち巡って楽しかったです。

    思っていた以上に大きな旅館(ホテル)でした。
    部屋に案内してくれた女性は新人さんでしょうか?
    丁寧に案内していただきました。

    暖房の説明はして欲しかったな。暖房器具では直接コントロールできないんで、壁のコントローラで調整してくださいと一言あると嬉しかった。

    ご飯の前にスタンプラリー。子供って好きですよね。暇つぶしに館内をあっちこっち巡って楽しかったです。

  • 急に食事時間を変えたにも関わらず、ご対応いただきありがとうございました。

    急に食事時間を変えたにも関わらず、ご対応いただきありがとうございました。

  • 前菜です。

    前菜です。

  • 子供用のハンバーグ。

    子供用のハンバーグ。

  • 中2の息子曰く、子供料理の方が美味しそうだね。<br /><br />そうね。大人料理は大人向きだね。<br />アンコウの肝とか君にはわからんだろう。<br /><br />子供用の鉄板焼きもうまそうだ!

    中2の息子曰く、子供料理の方が美味しそうだね。

    そうね。大人料理は大人向きだね。
    アンコウの肝とか君にはわからんだろう。

    子供用の鉄板焼きもうまそうだ!

  • これも子供用のスープ。

    これも子供用のスープ。

  • ご飯のあとは「語り部」と「餅つき」<br /><br />「語り部」は子供向けではありませんね。ちょっと子供たちには退屈。<br />大人もまぁいまいちかしら・・・<br />

    ご飯のあとは「語り部」と「餅つき」

    「語り部」は子供向けではありませんね。ちょっと子供たちには退屈。
    大人もまぁいまいちかしら・・・

  • 「餅つき」<br />これはぜひ参加しましょう。子供がメインのようですが、大人がしっかり突かないとベタベタになっちゃいます。子供たちは突くのではなく押し付けているだけですから〜ざんねん!

    「餅つき」
    これはぜひ参加しましょう。子供がメインのようですが、大人がしっかり突かないとベタベタになっちゃいます。子供たちは突くのではなく押し付けているだけですから〜ざんねん!

  • お餅が突きあがったらみんなで食べます。<br /><br />うまーい!!<br /><br />夕飯のあとですが、5,6個は軽いです。今日はきなこ餅でした。<br /><br />大変美味しくいただきました。<br />準備や採算も大変でしょうが、今後も続けて欲しいです!!<br />

    お餅が突きあがったらみんなで食べます。

    うまーい!!

    夕飯のあとですが、5,6個は軽いです。今日はきなこ餅でした。

    大変美味しくいただきました。
    準備や採算も大変でしょうが、今後も続けて欲しいです!!

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

岳温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集