ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年越しはイタリアで!<br />自分は今年3度目のヨーロッパ、嫁さんは生まれて初めてのヨーロッパ<br />3泊5日と期間は短いですが、憧れのヴェネツィアに行けるのが大きな楽しの旅です<br /><br />当初の予定では、<br />2010年12月30日 アエロフロート SU584便 東京・成田→モスクワ・シェレメチボ<br />2010年12月30日 アエロフロート SU584便 モスクワ・シェレメチボ→ローマ・フィウミチーノ<br />でしたが、、、<br /><br />実際の行程は<br />2010年12月30日 エールフランス AF275便 東京・成田→パリ・ドゴール<br />2010年12月30日 エールフランス AF9840便 パリ・ドゴール→ローマ・フィウミチーノ<br />2010年12月31日 イタリア国鉄 ES9418列車 ローマ・テルミニ→ヴェネツィア・メストレ<br />2011年01月02日 アエロフロート SU294便 ヴェネツィア・マルコポーロ→モスクワ・シェレメチボ<br />2011年01月02日 アエロフロート SU581便 モスクワ・シェレメチボ→東京・成田<br />

2010-2011年年越しの旅~イタリア~(2日目 ローマ観光・ヴェネツィアへ移動編)

8いいね!

2010/12/31 - 2010/12/31

3636位(同エリア7007件中)

0

57

oil king

oil kingさん

今年の年越しはイタリアで!
自分は今年3度目のヨーロッパ、嫁さんは生まれて初めてのヨーロッパ
3泊5日と期間は短いですが、憧れのヴェネツィアに行けるのが大きな楽しの旅です

当初の予定では、
2010年12月30日 アエロフロート SU584便 東京・成田→モスクワ・シェレメチボ
2010年12月30日 アエロフロート SU584便 モスクワ・シェレメチボ→ローマ・フィウミチーノ
でしたが、、、

実際の行程は
2010年12月30日 エールフランス AF275便 東京・成田→パリ・ドゴール
2010年12月30日 エールフランス AF9840便 パリ・ドゴール→ローマ・フィウミチーノ
2010年12月31日 イタリア国鉄 ES9418列車 ローマ・テルミニ→ヴェネツィア・メストレ
2011年01月02日 アエロフロート SU294便 ヴェネツィア・マルコポーロ→モスクワ・シェレメチボ
2011年01月02日 アエロフロート SU581便 モスクワ・シェレメチボ→東京・成田

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
エールフランス アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨夜は移動の疲れで、すぐに就寝。<br /><br />朝6時30分。<br />朝食を食べに行くと、日本人がたくさん。<br /><br />昨夜は気付きませんでしたが、日本からのツアーで利用されているようです。<br />

    昨夜は移動の疲れで、すぐに就寝。

    朝6時30分。
    朝食を食べに行くと、日本人がたくさん。

    昨夜は気付きませんでしたが、日本からのツアーで利用されているようです。

  • 朝7時30分。ホテルをチェックアウト。<br />ヴェネツィア行きの列車は、15時45分発なので、荷物を預かってもらいました。<br />このあたりの対応は慣れているようで、<br />ラッゲジストアルームを指差して、一言。<br /><br />『そこの部屋開いてるから入れておいて』<br /><br />4星が付いておりましたが、そのあたりの対応は気さくで<br />バックパッカーだった自分にとっては、非常にリラックスできるホテルです。<br />

    朝7時30分。ホテルをチェックアウト。
    ヴェネツィア行きの列車は、15時45分発なので、荷物を預かってもらいました。
    このあたりの対応は慣れているようで、
    ラッゲジストアルームを指差して、一言。

    『そこの部屋開いてるから入れておいて』

    4星が付いておりましたが、そのあたりの対応は気さくで
    バックパッカーだった自分にとっては、非常にリラックスできるホテルです。

  • 午前中を使ってローマを効率良く観光するために、<br />今回はJTBのマイバス『ローマ半日市内観光』を申し込んでおきました。<br /><br />集合場所は、レプブリカ広場近くなので、<br />集合時間の8時15分まで、ゆっくりと歩いて行くことに。<br /><br />冬の朝7時台はまだ暗い・・。

    午前中を使ってローマを効率良く観光するために、
    今回はJTBのマイバス『ローマ半日市内観光』を申し込んでおきました。

    集合場所は、レプブリカ広場近くなので、
    集合時間の8時15分まで、ゆっくりと歩いて行くことに。

    冬の朝7時台はまだ暗い・・。

  • 鳩はちょっと太め。<br /><br />日本と違って、近づいて行っても、飛立ちません。

    鳩はちょっと太め。

    日本と違って、近づいて行っても、飛立ちません。

  • レプブリカ広場までは、普通に歩くと15分程度で着いてしまうので・・<br /><br />遊びながら、牛歩で向かいました。<br /><br /><br />傾いた標識発見!

    レプブリカ広場までは、普通に歩くと15分程度で着いてしまうので・・

    遊びながら、牛歩で向かいました。


    傾いた標識発見!

  • それでも集合時間の15分前にはレプブリカ広場に!

    それでも集合時間の15分前にはレプブリカ広場に!

  • 『ローマは街全体が博物館』と誰かが言ってましたが、<br />ほんとその通り。

    『ローマは街全体が博物館』と誰かが言ってましたが、
    ほんとその通り。

  • 細かい点まで見てると、何日、いや何ヶ月あっても飽きないだろうな。<br /><br />1995年に飛行機の乗り継ぎで1泊したときも半日しかいなかった。<br />今度来る時はローマだけで1週間はいたいな。

    細かい点まで見てると、何日、いや何ヶ月あっても飽きないだろうな。

    1995年に飛行機の乗り継ぎで1泊したときも半日しかいなかった。
    今度来る時はローマだけで1週間はいたいな。

  • このあたりが集合場所なのですが・・

    このあたりが集合場所なのですが・・

  • ありました!<br />通り沿いなので、すぐに見つかります!<br /><br />個人で来てる方やフリープランのツアーで来てる方など15名参加で定刻8時30分に出発!<br /><br />1人旅の方も多いので、出張で来られて空いた時間に観光したい人にも好評だそうです。<br /><br />バックパッカーとして旅してた頃は、こういったツアーに参加するお金をケチってましたが、<br />最近は、歴史的な見所では利用するようにしております。<br />ガイドがある・なしだと全然違うんですよね。

    ありました!
    通り沿いなので、すぐに見つかります!

    個人で来てる方やフリープランのツアーで来てる方など15名参加で定刻8時30分に出発!

    1人旅の方も多いので、出張で来られて空いた時間に観光したい人にも好評だそうです。

    バックパッカーとして旅してた頃は、こういったツアーに参加するお金をケチってましたが、
    最近は、歴史的な見所では利用するようにしております。
    ガイドがある・なしだと全然違うんですよね。

  • 最初に訪れたのは、バチカン市国。<br />サンピエトロ寺院です。

    最初に訪れたのは、バチカン市国。
    サンピエトロ寺院です。

  • 1995年のローマ滞在時には、足を運ばなかった場所。<br />スケールの大きさにビックリ。

    1995年のローマ滞在時には、足を運ばなかった場所。
    スケールの大きさにビックリ。

  • 彫刻のひとつひとつがすごい!

    彫刻のひとつひとつがすごい!

  • 中に入ってさらにびっくり!<br />口をあけっぱなしでした!!

    中に入ってさらにびっくり!
    口をあけっぱなしでした!!

  • 寺院内ではガイドをおこなうことが出来ないので、入場前に説明を受けたのですが・・・<br /><br />その説明をすべて忘れるくらいの衝撃

    寺院内ではガイドをおこなうことが出来ないので、入場前に説明を受けたのですが・・・

    その説明をすべて忘れるくらいの衝撃

  • 生きているかのような目力をもったライオン像に<br />ドキッ!としました

    生きているかのような目力をもったライオン像に
    ドキッ!としました

  • ガイドブックとかあれば、ひとつひとつの説明を思い出せるんだけど・・<br />ない。<br /><br />ちゃんと持参するべきでした。

    ガイドブックとかあれば、ひとつひとつの説明を思い出せるんだけど・・
    ない。

    ちゃんと持参するべきでした。

  • バチカン市国の郵便局は、サンピエトロ寺院を出てすぐのとこに。<br /><br />切手を買って、ここから郵便を出せますが・・<br />寺院の中を堪能してた我々には時間がなく、断念。<br /><br />もう少し寺院の中を見たかったことも含め<br />ツアーに参加してると、このあたりは仕方ないですね。

    バチカン市国の郵便局は、サンピエトロ寺院を出てすぐのとこに。

    切手を買って、ここから郵便を出せますが・・
    寺院の中を堪能してた我々には時間がなく、断念。

    もう少し寺院の中を見たかったことも含め
    ツアーに参加してると、このあたりは仕方ないですね。

  • サンピエトロ寺院前の広場入り口にあるここ!<br /><br />これが国境です。<br /><br />奥がバチカン市国。<br />手前がイタリア。

    サンピエトロ寺院前の広場入り口にあるここ!

    これが国境です。

    奥がバチカン市国。
    手前がイタリア。

  • 続いてコロッセオへ。<br /><br />ここは1995年の半日滞在時に来ました。<br /><br />当時はエジプトへ向かうバックパッカー。<br />イタリアで使えるお金はほとんどなく、ガイドブックもなく、地図だけで観光してたので、コロッセオが何なのかもよくわかっておりませんでした。<br /><br />今回ガイドさんの説明を聞けて、本当に良かった場所。

    続いてコロッセオへ。

    ここは1995年の半日滞在時に来ました。

    当時はエジプトへ向かうバックパッカー。
    イタリアで使えるお金はほとんどなく、ガイドブックもなく、地図だけで観光してたので、コロッセオが何なのかもよくわかっておりませんでした。

    今回ガイドさんの説明を聞けて、本当に良かった場所。

  • グラディエーターの格好をした彼らとの記念写真は、ボッタクリに注意だそうです!<br /><br />見てると、1人につき10〜20ユーロ請求されてました。<br />正規の値段はわかりません。

    グラディエーターの格好をした彼らとの記念写真は、ボッタクリに注意だそうです!

    見てると、1人につき10〜20ユーロ請求されてました。
    正規の値段はわかりません。

  • コロッセオでトランプを楽しむ旅行者。<br />

    コロッセオでトランプを楽しむ旅行者。

  • 続いて向かうのはトレビの泉。<br /><br />バスは近くまで入れないので、大通りで下車して5分ほど歩きます。<br /><br />下車したとこにあるトンネルの照明が、サイケデリックだったので<br />撮影しましたが、実際の色が写真には出なかった・・残念。

    続いて向かうのはトレビの泉。

    バスは近くまで入れないので、大通りで下車して5分ほど歩きます。

    下車したとこにあるトンネルの照明が、サイケデリックだったので
    撮影しましたが、実際の色が写真には出なかった・・残念。

  • ローマの有名な観光地に向かう路地でしたが、<br />市民の市場になってて、こっちのほうが興味わきました。

    ローマの有名な観光地に向かう路地でしたが、
    市民の市場になってて、こっちのほうが興味わきました。

  • で、トレビの泉。<br /><br />1995年に来た時、突然現れたこの泉にえらく感動したのを覚えてます。<br /><br />朝6時くらいに来たら人がいなくて、この泉を1人占めできたのですが・・<br />さすがに11時台は、観光客で溢れかえってます。<br />物売りも多く、ゆっくりしたい人は早朝がおすすめです。<br />

    で、トレビの泉。

    1995年に来た時、突然現れたこの泉にえらく感動したのを覚えてます。

    朝6時くらいに来たら人がいなくて、この泉を1人占めできたのですが・・
    さすがに11時台は、観光客で溢れかえってます。
    物売りも多く、ゆっくりしたい人は早朝がおすすめです。

  • 集合時間まで、けっこう時間があるので、泉近くのお店で<br />ヨーグルト、ピスタチオのジェラート2ユーロを購入。<br /><br />ヨーグルト美味しい!

    集合時間まで、けっこう時間があるので、泉近くのお店で
    ヨーグルト、ピスタチオのジェラート2ユーロを購入。

    ヨーグルト美味しい!

  • マイバス半日市内観光は、このあと集合場所に戻るだけとのことでしたので、<br />ガイドさんにここで離団していいかを尋ねたら、OK!<br /><br />ツアーには含まれてなかった、定番の観光地スペイン階段を目指します!<br /><br />歩いてると日本人の方から<br />『○○というレストラン知りませんか?ツアーからはぐれちゃって・・』<br />とのこと。<br /><br />残念ながらガイドブックもないので・・わかりません。<br />見つかればいいのですが。

    マイバス半日市内観光は、このあと集合場所に戻るだけとのことでしたので、
    ガイドさんにここで離団していいかを尋ねたら、OK!

    ツアーには含まれてなかった、定番の観光地スペイン階段を目指します!

    歩いてると日本人の方から
    『○○というレストラン知りませんか?ツアーからはぐれちゃって・・』
    とのこと。

    残念ながらガイドブックもないので・・わかりません。
    見つかればいいのですが。

  • スペイン階段までは徒歩で10分程度の距離。<br /><br />途中にあったピザスタンドで昼食。<br />ピザ・マルゲリータとパニーニ。ドリンクにビールとスプライトを頼んで、全部で9ユーロ。<br /><br />ピザは二つ折りにして食べやすく挟んでくれるので、<br />立ち食いに適してます。<br /><br />

    スペイン階段までは徒歩で10分程度の距離。

    途中にあったピザスタンドで昼食。
    ピザ・マルゲリータとパニーニ。ドリンクにビールとスプライトを頼んで、全部で9ユーロ。

    ピザは二つ折りにして食べやすく挟んでくれるので、
    立ち食いに適してます。

  • スペイン階段は人だらけ。

    スペイン階段は人だらけ。

  • 階段を上ったトリニタ・デイ・モンティ教会からの眺め。<br /><br />奥に伸びるのがコンドッティ通り。<br />有名ブランドのブテイックが並んでいる、自分には無縁な世界。

    階段を上ったトリニタ・デイ・モンティ教会からの眺め。

    奥に伸びるのがコンドッティ通り。
    有名ブランドのブテイックが並んでいる、自分には無縁な世界。

  • まだまだ時間はあるんで、そのまま歩いてポポロ広場を目指すことに。

    まだまだ時間はあるんで、そのまま歩いてポポロ広場を目指すことに。

  • ポポロ広場。<br /><br />スペイン階段から歩いて10分かからない位です。<br />2つ似たような教会が並ぶ光景が面白く、変な錯覚になります。<br /><br />のんびりした雰囲気と、広い広場なので、<br />腰を下ろし、行き交う人々や大道芸人を眺めてました。

    ポポロ広場。

    スペイン階段から歩いて10分かからない位です。
    2つ似たような教会が並ぶ光景が面白く、変な錯覚になります。

    のんびりした雰囲気と、広い広場なので、
    腰を下ろし、行き交う人々や大道芸人を眺めてました。

  • 広場近くのフラミニオ駅から地下鉄で、レプブリカ広場へ<br /><br />ローマの地下鉄は1回乗車が1ユーロ。<br /><br />スリに注意といろんなとこで目にしたので、乗り降りの際は特に注意が必要。

    広場近くのフラミニオ駅から地下鉄で、レプブリカ広場へ

    ローマの地下鉄は1回乗車が1ユーロ。

    スリに注意といろんなとこで目にしたので、乗り降りの際は特に注意が必要。

  • レプブリカ広場近くのローマ三越を覗いてから、<br />のんびり歩いてテルミニ駅まで戻ってきました。

    レプブリカ広場近くのローマ三越を覗いてから、
    のんびり歩いてテルミニ駅まで戻ってきました。

  • 駅構内のカフェで、カフェラテを飲み休憩。<br /><br />ぬるくて飲み易いと表現するのがいいのか、<br />もっと熱いので出して欲しいと表現するのがいいのか<br /><br />悩む一品。

    駅構内のカフェで、カフェラテを飲み休憩。

    ぬるくて飲み易いと表現するのがいいのか、
    もっと熱いので出して欲しいと表現するのがいいのか

    悩む一品。

  • 駅地下にあるスーパーでお土産となるお菓子、車内で食べるイタリアンスィーツを購入。<br />そのまま近くの本屋で、本を物色してると・・<br /><br />世界の本屋で共通する体験。<br />お腹から出たがる意志を感じ、駅のトイレへ。<br /><br />1ユーロの有料トイレだけあって、めちゃくちゃキレイです。

    駅地下にあるスーパーでお土産となるお菓子、車内で食べるイタリアンスィーツを購入。
    そのまま近くの本屋で、本を物色してると・・

    世界の本屋で共通する体験。
    お腹から出たがる意志を感じ、駅のトイレへ。

    1ユーロの有料トイレだけあって、めちゃくちゃキレイです。

  • 本屋で本を物色しすぎて、時間がなくなり、あわててホテルへ荷物をピックアップに!<br />その後、再び駅に戻り、ヴェネツィア行き列車のホーム番号を確認!<br /><br />え〜と  5番線!<br />

    本屋で本を物色しすぎて、時間がなくなり、あわててホテルへ荷物をピックアップに!
    その後、再び駅に戻り、ヴェネツィア行き列車のホーム番号を確認!

    え〜と  5番線!

  • このユーロスター・イタリアです。<br /><br />いわばイタリアの新幹線。

    このユーロスター・イタリアです。

    いわばイタリアの新幹線。

  • デザインが格好いいですね。

    デザインが格好いいですね。

  • 切符はイタリア国鉄のHPで事前に購入しておきました。<br />割引のmeno30チケットで、ローマ→ヴェネツィアが1等席69ユーロ。<br /><br />クレジットカードでオンライン購入できて、<br />チケットはeチケットなので、窓口に出向くことなく便利!<br /><br />テルミニ駅の窓口はけっこう混雑してたので、<br />予定が決まってる方は、日本で購入しておくことをおすすめします。<br /><br />1等はこんな感じ。<br />2等は配列が2-2となるだけで、シートは同じような感じでした。<br />前後の間隔が少し狭いのかな!?

    切符はイタリア国鉄のHPで事前に購入しておきました。
    割引のmeno30チケットで、ローマ→ヴェネツィアが1等席69ユーロ。

    クレジットカードでオンライン購入できて、
    チケットはeチケットなので、窓口に出向くことなく便利!

    テルミニ駅の窓口はけっこう混雑してたので、
    予定が決まってる方は、日本で購入しておくことをおすすめします。

    1等はこんな感じ。
    2等は配列が2-2となるだけで、シートは同じような感じでした。
    前後の間隔が少し狭いのかな!?

  • これがeチケットを印刷したもの。<br /><br />隣はスーパーで購入した、イタリアンスィーツ。<br />ティラミスとパンナコッタ。<br />普通に食べれましたが、感動するような味ではなかったです。<br />美味しさを求めるなら、やはりスーパーで買っちゃだめですね。

    これがeチケットを印刷したもの。

    隣はスーパーで購入した、イタリアンスィーツ。
    ティラミスとパンナコッタ。
    普通に食べれましたが、感動するような味ではなかったです。
    美味しさを求めるなら、やはりスーパーで買っちゃだめですね。

  • 1等車はドリンクのサービスがあり、駅に着くたびに給士係が来てくれました。<br />ワインも無料だそうです。<br /><br />ちなみにこの列車の給士係と、翌朝バッタリ再会し、変なテンションで盛り上がりました。<br />

    1等車はドリンクのサービスがあり、駅に着くたびに給士係が来てくれました。
    ワインも無料だそうです。

    ちなみにこの列車の給士係と、翌朝バッタリ再会し、変なテンションで盛り上がりました。

  • 定刻にヴェネツィア・メストレ駅到着。<br />いわゆるヴェネツィアは、終点のサンタルチア駅なのですが、<br />ヴェネツィア島はホテルの値段が高く、設備もいまいちと聞いたので、海を渡る前のメストレ駅前に宿泊することに。<br /><br />今夜から2泊お世話になるのは、『プラザホテル』。<br />メストレ駅の目の前。<br />道路を渡るだけの好立地です。<br /><br />1泊10,000円ほど。<br />島だと同等レベルで3倍くらいの値段なので、2泊することを考えると経済的。<br /><br />メストレ駅からサンタルルチア駅までは、鉄道で1ユーロ。約10分。<br />列車の本数も多いので、不便さは感じません。

    定刻にヴェネツィア・メストレ駅到着。
    いわゆるヴェネツィアは、終点のサンタルチア駅なのですが、
    ヴェネツィア島はホテルの値段が高く、設備もいまいちと聞いたので、海を渡る前のメストレ駅前に宿泊することに。

    今夜から2泊お世話になるのは、『プラザホテル』。
    メストレ駅の目の前。
    道路を渡るだけの好立地です。

    1泊10,000円ほど。
    島だと同等レベルで3倍くらいの値段なので、2泊することを考えると経済的。

    メストレ駅からサンタルルチア駅までは、鉄道で1ユーロ。約10分。
    列車の本数も多いので、不便さは感じません。

  • ホテルの近くに中華料理屋、その名も『華僑飯店』があったので<br />大晦日の食事はここで。<br /><br />と、いうのもホテル併設のイタリア料理は、大晦日なので予約なしでは入れず、、<br />ヴェネツィア島に行こうとしたら、タイミング悪く列車が25分待ちに。<br /><br />お腹も空いてたので、中華食べよう!ということに。<br /><br />青島ビールで乾杯!

    ホテルの近くに中華料理屋、その名も『華僑飯店』があったので
    大晦日の食事はここで。

    と、いうのもホテル併設のイタリア料理は、大晦日なので予約なしでは入れず、、
    ヴェネツィア島に行こうとしたら、タイミング悪く列車が25分待ちに。

    お腹も空いてたので、中華食べよう!ということに。

    青島ビールで乾杯!

  • 鶏肉の炒めもの。

    鶏肉の炒めもの。

  • チキン・コーンスープ

    チキン・コーンスープ

  • 海老チャーハン<br /><br />これに餃子を頼んで、ビールを追加し2人で28ユーロ。<br /><br />温州商人の営む料理店で、美味しかったです。<br /><br />狭いお店ですが、旅行者や地元の人で賑わっており、相席は当たり前の状況。<br />そして、対応は中国式ですので、すべてを笑って流せる人にはおすすめです。<br /><br />翌日気付いたのですが、少し離れたとこにも別の『東方飯店』という中華料理屋があり、そこも温州風味と看板が出てました。<br /><br />家儲けのプロ『温州商人』メストレ地区に集まってるのでしょうか?<br /><br />さて、これから新年のカウントダウンですが、、<br />ものすごく寒いのと、ヴェネツィア島に向かう人が駅にたくさんいるのを見て、カウントダウンに参加するのは辞めました。<br /><br />人ごみはやはり好きになれません。<br /><br />早く寝て、早起きして、朝のヴェネツィアを堪能したいと思います。<br /><br />よいお年を!<br /><br />

    海老チャーハン

    これに餃子を頼んで、ビールを追加し2人で28ユーロ。

    温州商人の営む料理店で、美味しかったです。

    狭いお店ですが、旅行者や地元の人で賑わっており、相席は当たり前の状況。
    そして、対応は中国式ですので、すべてを笑って流せる人にはおすすめです。

    翌日気付いたのですが、少し離れたとこにも別の『東方飯店』という中華料理屋があり、そこも温州風味と看板が出てました。

    家儲けのプロ『温州商人』メストレ地区に集まってるのでしょうか?

    さて、これから新年のカウントダウンですが、、
    ものすごく寒いのと、ヴェネツィア島に向かう人が駅にたくさんいるのを見て、カウントダウンに参加するのは辞めました。

    人ごみはやはり好きになれません。

    早く寝て、早起きして、朝のヴェネツィアを堪能したいと思います。

    よいお年を!

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP