2010/12/22 - 2010/12/23
15599位(同エリア24367件中)
490318さん
- 490318さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 76,882アクセス
- フォロワー1人
2010.12.22から2011.1.3の期間で、マレー半島を縦断してきました。
一度通ったルートだし余裕だぜ、と思っていたら、思い通りにならないことも多く結構つらい旅行となりました。
ルートは羽田→香港(乗り継ぎのみ)→バンコク→ペナン島→マラッカ→クアラルンプール→シンガポール→香港(乗り継ぎのみ)→羽田です。
何回かに分けてご報告しますが、今回はバンコクです。
食べてばっかりいた気がするので、タイトルは食い倒れ紀行としました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行は羽田から。
成田と違って非常に近いしアクセスも良好でした。
ほんと、羽田再国際化、万歳!!って感じですね。
ちなみに我が家からは最寄り駅からリムジンバスが運行しています。成田に行く時は約2時間半くらい電車に揺られるのですが、今回は快適なバスで寝ながら1時間で着きました。 -
羽田からはまず香港へ。
-
離陸後すぐに見えてくるのが横浜。
-
その次に見えてきたのが江ノ島。
-
さらに富士山。
いつみてもきれいです。 -
さて、先ずはビールと。
飛行機のドリンクサービスでは必ずビールを頼みます。
これでようやく出国して海外に出るんだな〜と実感するんですよね。 -
機内食。
機内食大好き人間としてはたまらん瞬間です。
何故好きなのか、美味しいからではなくて、飛行機の中で食べるということが特別で、これから楽しい旅行が始まるんだという期待感いっぱいの中で食べるからなのでしょう。
ちなみにこれは牛肉のあんかけ肉団子でした。
期待したほどは美味しいと感じませんでした。 -
そうこうしている内に香港上空へ到着。
香港では1時間で乗り継ぎしてバンコクへ向かいます。 -
前に香港に行った時にあまった香港ドルを利用してチキンライスを注文(40香港ドル程度)。
チキンライスにもいろいろあるけど、茹で鳥とローストしたものが両方ありました。 -
香港→バンコク便
今回はキャセイパシフィックにお世話になりました。 -
本日機内食2食目。
魚のホワイトソース添えみたいなの。
さすがにお腹いっぱいだっただけあって、じっくり味わう余裕はありませんでした。 -
バンコク到着後、最初にやったのがバンコク→バターワース間の夜行列車のチケットの確保。
しかしこれが失敗!「フル!」だとさ…
仕方ないので今夜の宿探し。夜行列車のチケット確保に失敗しガックリきていたので、宿は駅周辺のステーションホテルへ。しかしなんとここも「フル!」だと。
いまさらカオサンに行く気力もなく、地球の歩き方に載っていたチャイナタウンホテル(1,250B)へ。
ま、安宿に泊まらないといけない理由も無いし、時間とエネルギーを節約したと考えればいいかと思い、高かったけど決めました。
特に特色は無いけど、繁華街のすぐそばなのでバンコク滞在が短い人にはいいと思います。 -
バンコクでの夕食はT&Kシーフードへ行きました。
これはカニチャーハン。旨い。
ちなみに頼んだのは以下のとおり。
・ビアチャン大瓶1本
・エビのグリル(クンパオ)
・カニチャーハン
・魚のから揚げ
これで570B。 -
これが魚のから揚げ。(確か300B)
上にカシューナッツ、玉ねぎ、ねぎ、唐辛子などが甘辛いソースとなってかかっています。
食べにくいかと思いきや、から揚げとなっているので細かい骨程度は食べられて、そんなに食べにくくありません。
旨い。 -
T&Kシーフードの全景。
屋内と屋外が選択できます。
写真付きのメニューもあり注文は簡単です。
お客さんがひっきりなしに入ってきて、それもタイ人が多かったと思うので、地元でも人気なんだと思います。
次も是非行ってみたいお店の一つです。 -
朝のチャイナタウン。
時間は6:45。 -
チャイナタウンホテルの全景。
設備は古くアメニティも充実していないけど満足でした。 -
夜行列車に振られた私はバスでバターワースまで異動することを決心し、チケットを取りにカオサンのMPツアーへ移動。
基本、移動はバス。ホアランポーン駅まで歩いてそこから53番バスでカオサンへ行きました。この53番バスは一番良く使うバスです。
ホアランポーン駅や王宮周辺、カオサン、チャイナタウンを網羅し、且つ環状バスなので乗り過ごしても一周周れば元のところへ戻れますから。
MPツアーではバンコク→ハジャイまでのバスチケットを購入(800B)。バターワースまで買えないことも無いけど、トラブルが多くおすすめしないと。
またこの時期は電車は非常に混むので、チケットを取るのは難しいとも。
一人だからといってなめてましたね。 -
とりあえず移動手段を確保した後は昼飯を食べにシーロムまで移動。
これはシーロムの屋台の風景。
どれも旨そうだ〜 -
昼飯はシーロムのイサーン料理店「Hai」に入りました。ここも地球の歩き方に載っているので、興味ある方はご参照下さい。
注文したのは
・ソムタム
・ガイヤーン(S)
・カオニャオ
これで105B。
しかも激うま!
前回食べた時は、ソムタムが辛くてしんどかったけれど、今回は辛さ控えめをお願いした(身振り手振りで)ので、マイルドな仕上がりでした。
ここも次回も利用したい店ですね。 -
バンコクはこれで6度目の訪問なのですが、行っていない所がまだまだあります。
今回はその中でも「ジム・トンプソンの家」に行ってきました。 -
「ジム・トンプソンの家」では日本語ガイドの方がいてガイドをしてくれました。
非常に分かりやすい解説をしていただきました。 -
その後、タイの最高学府(らしい)チュラロンコーン大学を訪問しました。
写真は経済学部の建物のものですが、印象に残ったのは学生達が4〜5人のグループになって自習やらレポートの作成を行っていたことです。それも一つや二つではなくそこらじゅうで。
私の学生時代は全く勉強しなかったので、やはり最高学府に通う学生達は勉強するんだな〜と思ったのと、それだけ大学側が課題をだして勉強させているということでしょうか。
設備も充実していましたね。さすが最高学府。 -
ホアランポーン駅に戻ってみると、なんと憧れの豪華列車「Eastern&Oriental Express」が止まっているではないですか!
死ぬまでに一度は乗ってみたい… -
安宿に泊まって、屋台で飯を食ってなんていうのもいいけど、たまにはババンと豪華に「豪遊」してみたいと思いました。
-
ハジャイ行きのバスは18:00集合とのことでしたので、カオサンへ戻りました。
カオサンをお寺側から見たところ。ここも立派な観光地となっている模様ですが、歩いていて飽きません。 -
カオサンをバーガーキング側から見たところ。
-
東南アジアのフルーツは安くて旨い!
パイナップルなどは食べなれているし、甘くて本当に旨い。
10Bくらい。 -
夕食はカオサン周辺のぶっかけ飯を食しました。
これもタイに来たら一度は食べないとね。
40B -
タイで一番いいのは、この唐辛子入りナンプラーやお酢、砂糖、ナンプラーなどはテーブルの上に置いてあり、自分で調節できるところ。
このあとマレーシア、シンガポールに行ったのですが、こういうのはタイだけじゃなかったかな〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30