芦別・赤平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暮れも押し迫る12月29~30日に、<br /><br />娘の仕事納めと同時に、富良野にスノーボードをしに行くことに!<br /><br />12月の北海道は雪が少なく、スキー場もヤキモキしていましたが、何とかオープンしたようです。<br /><br />富良野スキー場も全面オープンではなさそうな雰囲気ですが、、、<br /><br />パウダーは期待できませんね(&gt;_&lt;)<br /><br />道中、まずは「芦別」に寄り道。<br /><br />「芦別」と言えば「ガタタン」・・・何それ?と思うでしょう~<br />――――私も思いました。

冬の富良野へ。。。①≪途中芦別へ…といえば「ガタタン」でしょぉ~≫

28いいね!

2010/12/29 - 2010/12/30

32位(同エリア68件中)

10

29

きーちゃん

きーちゃんさん

暮れも押し迫る12月29~30日に、

娘の仕事納めと同時に、富良野にスノーボードをしに行くことに!

12月の北海道は雪が少なく、スキー場もヤキモキしていましたが、何とかオープンしたようです。

富良野スキー場も全面オープンではなさそうな雰囲気ですが、、、

パウダーは期待できませんね(>_<)

道中、まずは「芦別」に寄り道。

「芦別」と言えば「ガタタン」・・・何それ?と思うでしょう~
――――私も思いました。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 2010年のクリスマスは、サーティワンの<br />アイスクリームケーキ♪<br /><br />。。。を、食べたばかりなのに、<br /><br />もう、年末かい・・・^^;<br /><br />

    2010年のクリスマスは、サーティワンの
    アイスクリームケーキ♪

    。。。を、食べたばかりなのに、

    もう、年末かい・・・^^;

  • と、思いきや<br /><br />岩見沢PAは、まだクリスマスムードが残っていましたよ!

    と、思いきや

    岩見沢PAは、まだクリスマスムードが残っていましたよ!

  • 滝川ICで下りて、30分ほど車を走らせると<br />星の降る里「芦別市」に着きます。<br /><br /><br />88%が森林の芦別市。。。星空が美しい街

    滝川ICで下りて、30分ほど車を走らせると
    星の降る里「芦別市」に着きます。


    88%が森林の芦別市。。。星空が美しい街

  • 道の駅 「スタープラザ芦別」

    道の駅 「スタープラザ芦別」

  • 地元のお土産がいっぱいあります。<br /><br />2Fには、地元の食材を使った美味しいレストランもあります。

    地元のお土産がいっぱいあります。

    2Fには、地元の食材を使った美味しいレストランもあります。

  • 近くの芦別温泉スターライトホテルオリジナルの「芦別石炭ラーメン」もあります。<br /><br />そして芦別と言えば、ガタタンラーメン!<br /><br />

    近くの芦別温泉スターライトホテルオリジナルの「芦別石炭ラーメン」もあります。

    そして芦別と言えば、ガタタンラーメン!

  • お土産に、2食入りガタタンラーメンと石炭シュークリーム!<br /><br />一見まずそうなシュークリームですが、<br />クリームも甘くなく、美味しーい♪<br /><br />      おすすめ(^^)v

    お土産に、2食入りガタタンラーメンと石炭シュークリーム!

    一見まずそうなシュークリームですが、
    クリームも甘くなく、美味しーい♪

          おすすめ(^^)v

  • 「星の降る里大橋」を渡ります

    「星の降る里大橋」を渡ります

  • 道の駅側から見た風景<br /><br />左から、芦別スキー場、大観音、北の京芦別<br /><br />

    道の駅側から見た風景

    左から、芦別スキー場、大観音、北の京芦別

  • 宿泊施設の「北の京芦別」です

    宿泊施設の「北の京芦別」です

  • ホテル三十三間堂<br /><br />五重塔も宿泊施設になっています

    ホテル三十三間堂

    五重塔も宿泊施設になっています

  • 芦別市は空知の炭鉱都市の一つでした。<br /><br />炭鉱の閉山とともに、観光の街を目指し<br />昭和52年に五重の塔、平成元年に大観音が完成しました。

    芦別市は空知の炭鉱都市の一つでした。

    炭鉱の閉山とともに、観光の街を目指し
    昭和52年に五重の塔、平成元年に大観音が完成しました。

  • この大観音は、本体高88mあります。<br /><br />500円の拝観券で中に入れます<br />しかし世間の不景気で、冬期間は閉鎖していました。<br /><br />展望台もあるので、入ってみたかったですね〜<br /><br />       残念。。。

    この大観音は、本体高88mあります。

    500円の拝観券で中に入れます
    しかし世間の不景気で、冬期間は閉鎖していました。

    展望台もあるので、入ってみたかったですね〜

           残念。。。

  • 富良野へ行く前に、昼食を。<br /><br />芦別に行ったら、「ガタタン」食べないとっ!<br /><br />

    富良野へ行く前に、昼食を。

    芦別に行ったら、「ガタタン」食べないとっ!

  • ガタタンのメニーを提供しているお店は、<br />たくさんあるんですが、、、<br /><br />きーちゃんおススメのお店があるんです!<br /><br />ここ「宝来軒」 

    ガタタンのメニーを提供しているお店は、
    たくさんあるんですが、、、

    きーちゃんおススメのお店があるんです!

    ここ「宝来軒」 

  • イス席と小上がり席があります。<br /><br />店主となぜか、たくさんの(5〜6人)おばちゃん従業員が働いています。<br />確かに人気店ですが・・・<br /><br />このお客さんが帰った後は、私と娘だけ。<br />

    イス席と小上がり席があります。

    店主となぜか、たくさんの(5〜6人)おばちゃん従業員が働いています。
    確かに人気店ですが・・・

    このお客さんが帰った後は、私と娘だけ。

  • 基本は、「ガタタンスープ」で<br /><br />そこからたくさんのメニューが広がっています。

    基本は、「ガタタンスープ」で

    そこからたくさんのメニューが広がっています。

  • 娘は、どちらにするか迷っています。<br /><br />「わぁ〜(@_@) メッチャ美味しそう〜♪」

    娘は、どちらにするか迷っています。

    「わぁ〜(@_@) メッチャ美味しそう〜♪」

  • きーちゃんは、元祖「ガタタンスープ」<br /><br />ガタタンとは・・・含多湯(ガ―タタン)が、ガタタンになり、その名の通り具がたくさん入った、ボリューム満点のとろみのついたスープです。

    きーちゃんは、元祖「ガタタンスープ」

    ガタタンとは・・・含多湯(ガ―タタン)が、ガタタンになり、その名の通り具がたくさん入った、ボリューム満点のとろみのついたスープです。

  • あっさりした塩味鶏がらスープに十数種類の具材が、細かく刻んでたっぷり入っています。<br /> <br />元々、中国北東部の家庭料理で、戦後、満州から帰って来た「村井豊後之亮」(ぶんごのすけ)さんが、中華料理店でだしたのがきっかけだそうです。<br /><br /><br />

    あっさりした塩味鶏がらスープに十数種類の具材が、細かく刻んでたっぷり入っています。
     
    元々、中国北東部の家庭料理で、戦後、満州から帰って来た「村井豊後之亮」(ぶんごのすけ)さんが、中華料理店でだしたのがきっかけだそうです。


  • アッツアツの、とろっとろの具だくさんスープです!<br /><br />もちもちの団子が、これまた美味しい〜<br />口の中、ヤケド覚悟ってくらい熱いです(*_*)<br /><br />   冬はこれが最高なんだな〜♪

    アッツアツの、とろっとろの具だくさんスープです!

    もちもちの団子が、これまた美味しい〜
    口の中、ヤケド覚悟ってくらい熱いです(*_*)

       冬はこれが最高なんだな〜♪

  • 結局、娘はボリューム満点の「ガタタンラーメン」<br />

    結局、娘はボリューム満点の「ガタタンラーメン」

  • 「ウゥ―――ン!うまっ!めっちゃ旨い〜」<br /><br />初めて食べた娘は、絶賛でした(^^)v<br /><br /><br />「みなさ〜ん、大きなホタテだよ〜ン、あーげない!」

    「ウゥ―――ン!うまっ!めっちゃ旨い〜」

    初めて食べた娘は、絶賛でした(^^)v


    「みなさ〜ん、大きなホタテだよ〜ン、あーげない!」

  • 「ガタタン春巻き」<br /><br />これは「じゃらん見たよ」で、サービスの一品!<br /><br /><br />きーちゃんしっかり…<br />「すいませーん、じゃらん見てきましたぁ♪」

    「ガタタン春巻き」

    これは「じゃらん見たよ」で、サービスの一品!


    きーちゃんしっかり…
    「すいませーん、じゃらん見てきましたぁ♪」

  • 一人に一本、頂きました(^^)<br /><br />中には、ガタタンの具がたっぷり!<br /><br />これも絶品♪(3本で600円)

    一人に一本、頂きました(^^)

    中には、ガタタンの具がたっぷり!

    これも絶品♪(3本で600円)

  • 数々のTV局も取材に。

    数々のTV局も取材に。

  • 大泉洋さんも来ましたよ!<br /><br />北海道のローカルTV局は、ほとんど来てますね〜<br /><br />  小さいお店ですが、有名!

    大泉洋さんも来ましたよ!

    北海道のローカルTV局は、ほとんど来てますね〜

      小さいお店ですが、有名!

  • ごちそうさまでした〜〜<br /><br />身体が、温まりました!<br />

    ごちそうさまでした〜〜

    身体が、温まりました!

  • ホントに「こりゃ、うまい!」だべさぁ〜(^O^)<br /><br />   満足、満足。<br /><br /><br />さぁ〜<br />富良野へ向かうよ〜!<br /><br />

    ホントに「こりゃ、うまい!」だべさぁ〜(^O^)

       満足、満足。


    さぁ〜
    富良野へ向かうよ〜!

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • かずちゃんママさん 2011/01/11 10:05:35
    あったまりそう!ガタタンラーメン
    きーちゃんさん おはようございます

     昨日は,書き込みだけ見ていてブログの方を見るゆとりがなかったです。
     富良野までのたくさんのブログ,楽しく見せていただいています。

     ガタタンラーメンか〜 初めて知りました。あったかくておいしそう・・
     以前は,北海道版じゃらんを10年ほど購読していたので,いろんな情報が入っていたのですが,5年ほど前にやめてしまっていたので,わからなかったのかなあ・・・
     
     富良野へはまだ行ったことが無くて,芦別もよく分かりませんが,確か「赤毛のアン」をモチーフにしたテーマパークができて,すぐなくなってしまったとか・・でしたか?

     黒いシュークリーム,食べたいです。白いクリームとのコントラストがいいですね。これもメモっておきます。「宝来軒」も・・

     きーちゃんさんのうさワンちゃんかわいいですね。わたし,しばらくは本当のうさぎだと思っていました。で,何度も見ているうちに・・むむ,これは・・?  てな感じで,やっと気づきました。

      今朝は,こちらも冷え込みました。洗濯物が,裏に干しておいたら凍っていました。あわてて,家の中に取り込みました!!

     じゃあ,今日は買い物とフィットネが待っていますので・・・

                  ダイエット必須のかずちゃんママより

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/01/11 15:14:56
    RE: あったまりそう!ガタタンラーメン
    かずちゃんママさん、こんにちは〜

    北海道へ来ていたんですね!
    連絡してくれれば、会いに行ったのにぃ〜〜って・・・
    すごい雪でしたね(*_*;
    ずーっと雪が降っていなかったのに、きゅうにドカッと降り出して家の雪かき大変でした! 毎日・・・
    ルスツスキー場のコンディションどうでしたか?
    飛行機も大丈夫だたんですね。高速道路は通行止めとかあったんですが…

    かずちゃんママさん、北海道版じゃらんずっと見ていたんですね!
    すごい〜 北海道に住んでる人より知っているかもね!
    「ガタタン」って意外と知らない人多いかもしれません。
    ご当地グルメなんですよ〜
    スープにとろみが付いているので、さらに熱いんです!
    冬には最高の食べ物ですよ。

    芦別に「カナディアンワールド」がありましたね。
    赤字続きで1997年に閉園しましたが、当時2000円もの入場料だったのが、今は無料で開放してるみたいです。
    でも施設等は営業していません。一度行ってみたかったんですが、何だかんだしてるうちに破たんしてしまいましたね^^;

    表紙のウサ犬、気づいていただけましたか〜(笑)
    嫌がって中々いいショットがとれなく苦労しました・・・
    ちょっとムッとした顔なんですよ〜

    さすがの四国も寒くなりましたか〜
    こっちはかずちゃんママさんが帰った後の昨日、今日とやっと晴れました!

    スノボ日和でーす♪
    フィットネスもがんばりましょう〜ね(^O^)

    きーちゃん
  • 五黄の寅さん 2011/01/10 20:51:02
    今年も宜しくお願い致します
    きーちゃん 様

    あけましておめでとうございます
    関東では松の内も過ぎ 寒中見舞い なのだそうですが、
    関西人の小生は15日までは松の内。

    ガタタンラーメン 中身の濃い栄養たっぷりのラーメンですね。
    美味しそう。
    関東以西で食べれないのでしょうねー。
    石炭シューは 正直不気味ですが、イカ墨が入ってるのでしょうか。

    富良野の記事をこれから読ませて頂きます。
    入社早々に旧富良野プリンス(当時 北の峰プリンス)に仕事で関係した
    ので親近感の有る土地です。
    ドラマ 風のガーデン も良かったですね。

                                  sighn 拝

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/01/10 21:42:57
    RE: 今年も宜しくお願い致します
    sighnさん、こんばんは。

    書き込みありがとうございます!
    そしてご挨拶、遅くなりましたがこちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    > ガタタンラーメン 中身の濃い栄養たっぷりのラーメンですね。
    > 美味しそう。

    本当に一度は食べて頂きたい味です。
    おっしゃる通り、昔からの食べ物で冷蔵庫の残り物でOKなんですが、実際は、具だくさんで栄養満点の贅沢なスープです!
    当時芦別の炭鉱マンの身も心も、温めた食べ物だったんでしょうね。
    お店の方に言うとレシピを頂けます。
    意外と簡単でした(^^)

    > 石炭シューは 正直不気味ですが、イカ墨が入ってるのでしょうか。

    あれを、何も言わずにお土産に頂いたら、ビックリしますよね!
    私はその名の通り石炭の粉かな?と思いましたが(笑)、安全な竹炭でした。

    > 入社早々に旧富良野プリンス(当時 北の峰プリンス)に仕事で関係した
    > ので親近感の有る土地です。

    わぁ〜 そうだったんですか!
    今回本当は、富良野プリンスホテルに予約してたんですよ〜
    途中で心変わりして、変えてしまいました^^;
    以前は北の峰プリンスだったんですね。知りませんでした・・・
    でもスキー場は「北の峰ZONE」でした(^^)

    今年もまた奥さまとの仲良く素敵な旅行、拝見させて下さい♪

    きーちゃん
  • nomo1215さん 2011/01/10 15:11:35
    うさぎのお耳が可愛い・・・。
    きーちゃんさん

      昨年はお付き合い有難うございました。
      2011年もどうかよろしくお願い致します・・・。

      『ホテル三十三間堂』五重塔も宿泊施設になっている・・。
      凄くな〜〜い!・・と独り言を言いながら拝見してしまいました。

      やはりそちらは銀世界ですね。こちらは毎日風ばかり
      雪が降るのも嫌ですが風の吹き荒れるのも困りものです。

      ・・・それからプロフのワンちゃん・・うさぎさんの
      お耳がなんと愛らしい事・・・。
      寒さもへいちゃらですか??
      我が家のワン公は、こたつの中から一向に出てこようと
      しません・・・。

      今年も生の北海道どんどん案内してください。
      楽しみに待っています・・。

    nomo1215

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/01/10 17:14:35
    RE: うさぎのお耳が可愛い・・・。
    nomo1215さん、こんにちは!

    いつもご訪問、そして書き込みありがとうございます。
    私も4トラにデビューして丸一年になりました〜
    そんな中でnomo1215さんとも出会い、本当に楽しい一年を過ごさせていただきました。
    こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します!

    芦別の「ホテル三十三間堂」は京都の古寺三十三間堂を模して、ホテル五重の塔は、まさしく奈良の法隆寺をモチーフに建てられたそうです。
    本家本元の地元の方が来たらびっくりするでしょうね^_^;
    「北の京(みやこ)芦別」ってTVで宣伝してます。。。

    ここずっと雪空で、交通も麻痺状態でしたが、今日やっと晴れてくれましたが、「雪はね日和」でした(~_~;)
    ホント、雪ばかりも憂鬱になりますが、強風も参りますね〜!

    愛犬の写真、褒めて頂きありがとうございます♪
    100均で見つけた耳なんですよ。
    いやがって首を振り、なかなかいい写真がとれず苦労しました〜
    数十枚写しての一枚ですが。。。微妙に嫌がってる顔なんですよ^^;

    冬の散歩も喜んで行きますよ!雪国で育っているからかな〜?
    でもあまり長く外に居ると、早く家に入ろう〜ってクンクン泣きます。
    もう13歳のおばあちゃんですからね〜(笑)

    3月ぐらいまでは冬の北海道で頑張りたいと思います。
    今年もnomo1215さん、ご両親共々、よいご旅行されますように!

    きーちゃん
  • JOECOOLさん 2011/01/06 23:14:51
    何だろう?
    きーちゃんさん、こんばんは!
    タイトルを見て「何だろう」と思ってページを開いてみるといきなり表紙写真がスヌーピー!
    「えっ!ガタタン=スヌーピー!?」と思ったのですが、読んでいるうちに納得...。

    サーティーワンのアイスケーキは、二人住まいの私たちにとっては量が多すぎて買う機会はありません。
    カレンダーだけ欲しいのですが、それだけでは売ってくれませんからねぇ〜。

    本題の“ガタタン”は美味しそうだし、冬には温まりそうな食べ物ですね〜。
    2年前の北海道で芦別市を通過したのですが、気付きませんでした。


    明日から北海道とは気温差が25度近くある南の島に行ってきま〜す。
    by JOECOOL

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/01/07 09:36:04
    RE: 何だろう?・・・ふふふっ♪
    JOECOOLさん、おはようございます。

    早速の書き込み、ありがとうございます!

    スケートのスヌ君がとても可愛かったので、表紙にどーんと!(^O^)
    ケーキも、イチゴチーズで、とても美味しかったで〜ス♪

    ガタタンは、寒い中国の家庭料理です。
    いわゆる、冷蔵庫の余り物何でもいれてOKで、とろみを付けてアツアツで頂きます。
    北海道の冬にはもってこいの料理ですね。
    以前、夏に食べた時は汗だくで、サウナ状態でした^^;

    今日、南国に出発ですね! もうお家にはいないかも・・・?
    いいな〜! いいな〜!
    今、こっちはー5℃ですよ〜〜〜飛んで行きた〜い\(^o^)/

    楽しんできて下さい♪旅行記も楽しみにしています!

    きーちゃん


  • bettyさん 2011/01/06 15:38:50
    ガタタンってどういう意味なのかしら?
    きーちゃん、こんにちは〜
    冬休みでパソコンにへばりついている息子がやっとお勉強しはじめ
    ました(^.^)/~~~

    来週は実力テストなのにぃ(~_~;)

    でも、表紙のスヌ君を見てパッと気持ちが明るくなりました♪

    そして、サーティーワンのデコアイス\(~o~)/
    滅多に食べれませ〜ん(母の日だけ買ってくれる)

    芦別ってガタタンラーメンが有名なんですね〜♪
    具がたくさん入っていて、スープの方はとろ〜んとしていて
    温まりそうだわ〜〜〜

    石炭シュークリームの色は見事に真っ黒ですね!
    でも、美味しいんでしょう〜お土産に買いたいな!

    それから、北の京芦別、ホテル三十三聞堂・・・アレは何?
    ビックリだわ〜ホテルには見えないですね^^;

    ホームページを見ると、色んなプランがあり、敷地も広そう〜
    そして、ホテルの中に戦国時代の兜や鎧が飾ってあり、不思議な
    空間でした^^;

    北海道は広すぎて色んな場所や食べ物がいっぱいありすぎて
    何処から行こうか迷う・・・(^J^)


    betty

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2011/01/06 17:25:04
    RE: ガタタンってどういう意味なのかしら?
    bettyさん、こんばんは〜

    早速の書き込み、ありがとうございます♪

    息子さんもやっとやる気?になって良かったですね(^^)
    私も今は懐かしいですが、随分息子には、イライラさせられましたよ(>_<)

    せっかくお店から頂いたオマケのスヌ君カレンダーが可愛かったので、表紙に使わせて頂きました(^◇^)

    芦別のガタタンは、お店マップもあって、50年以上の歴史あるご当地グルメです。
    元々、中国の家庭料理なんですが、漢字で「含多湯」(ガ―タタン)が、ガタタンになったようです。
    その名の通り、「たくさん具が含んだスープ」ですね。
    私もこの名を聞いたとき、炭鉱の町なので、炭鉱の人を運ぶ車を思い出し、
    「ガタン〜ガタン〜…ガタタン・ガタタン・」(笑)

    > 石炭シュークリームの色は見事に真っ黒ですね!

    ほ〜んと!ビックリでした。でも、思いのほか美味しかったので、見た目とのギャップがいいですね!
    >
    > それから、北の京芦別、ホテル三十三聞堂・・・アレは何?
    > ビックリだわ〜ホテルには見えないですね^^;

    そうなんです! 一見お寺?ですよね・・・
    でもホテルで、主人の今は亡きお母さんが、よく行っていました^^;
    ホームページの感じの通り、年配の方に人気のホテル?のようです。
    私は、まだ泊まったことがありませんよ〜(^O^)

    きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP