2010/12/09 - 2010/12/19
104位(同エリア417件中)
ミモザさん
クレイドルマウンティン3日目は、朝からの雨、これじゃハイキングも行けないし。どこか他のところの観光に行くことになりました。すぐ近くにはないので、車で2時間の港町スタンレイにあるThe Nutと呼ばれる岩山に登る事に。
雨もスタンレイに到着するころには止んで岩山を1周しました。
帰りにウィンヤ-ドに寄り、ス-パ-で買い物してクレイドルマウンティンに戻りました。今日がここも最後なので、夕方のクレイドルマウンティンを見に出かけました。
-
タスマニアの山の道路にはこんな標識が見られます。
65キロ以上出すと危ないよ。 -
車を走らすこと2時間、やっとナットが見えてきました。
-
お昼頃だったので、インフォメ-ションで聞いた美味しいお店"HURSEY SEAFOODS"に。
-
OYSTER HALF DOZ 15$
日本の牡蠣より小振りです。 -
FISHERMANS BASK 20$
白身の魚、ホタテ、イカなど。それにサラダと飲み物で42$。
美味しくいただきました。 -
ナットの上までチェアリフトがありますが、歩いても15分位なので、歩いて行くことに。見晴らしがいい、高い建物もなく小さなStanleyの町。
-
これもスリルがあるチェアリフト、反対側にもビ-チが見えます。
-
-
ナットの上は、1周しても40分くらいのコ−スです。周りは海、海、海〜
-
下に港が見えます。
The Nut は高さ152mの台形の山、「エイヤ−ズロックのタスマニアからの回答
Tasmania's Answer To Ayers Rock」の通称をもつ。
1972年にエイヤ−ズロックに登りましたが、エイヤ−ズロックは見渡す限りのブッシュでした。 -
登りも凄かったけど、物凄い斜度なので、下りも大変。
-
お天気も回復してきて良かったな。
-
次に白い砂浜、シスタ−ズビ−チに寄りました。夏のお天気のいい日は賑わうことでしょう。ペリカンが1羽寂しそうに。
-
次にウィンヤ−ドの手前、テ-ブルケ−プに向いました。途中にケシ畑があちらこちら、白いワイルドフラワ−も一面に咲いていてきれいでした。
この辺りは、農業に適した肥沃な赤色土壌の丘陵地帯なんです。 -
ケシ畑の立ち入り禁止の看板
このケシはモルヒネの原料となるアルカロイドを生産するためのもの。タスマニアは豪州では唯一、世界でも6カ所しか許されていない薬用モルヒネ用のケシを栽培できる場所なのです。州内にある抽出工場との契約生産で、世界のモルヒネ需要のなんと50%を供給しているとも言われています。 -
Table Cape の灯台
-
ここは春になるとチュ-リップも咲き、畑一面がまるで富良野の花の絨毯のようになるようです。灯台の前に写真がありました。そんなときに来れば素晴らしい光景が見られたんだ。残念!
その後Wynyardの町に寄り、カフェに入り、ス-パ-で買い物、ガソリンを入れて
またクレイドルマウンティンにひたすらドライブしました。 -
もうすぐクレイドルマウンティンというところで、カメラビユ−ポイントがあったので、途中下車、でも遥か向こうにクレイドルマウンティンが見えました。風が強くて寒かった。
-
ビジタ−センタ−横の道路で、何やら〜今回の旅で初めて見たハリモグラ(エキドナ)
-
昼間は15分間隔で運行しているシャトルバスも夕方は30分おきで行ったばかり、自分の車でダヴ湖駐車場まで行きました。
明日はここを離れるので、最後にもう一度クレイドルマウンティンを見ようと。 -
もう夜の7時頃なので、人も少ない。
Glacier Rockからの眺めがいいので行くことに。 -
なんと私達が行く前に家族連れがこの岩の上で写真を撮っていたので、私達もそこに行ったのですが、岩に登る入り口に鍵がかけられていました。仕方なくフェンスの横から入りました(これっていけないことかも)
ここの岩は、大雨とか風の強い日や夜には危険なので鍵をかけてしまうようです。 -
びくびくしながら岩に登り、写真を撮って戻りました。
-
最後にまたこの景色が見られて良かった。
温度がどんどん下がってきたので、少し風もあり寒かった。 -
地球で最も空気がピユァな島
南緯43度の、豪州最南端に位置するタスマニアの西方は延々と広がる大海原。 1万キロ先のアフリカ大陸まで南氷洋、インド洋が広がり汚染の要因となるものはいっさい存在しません。
タスマニアの汚染をしらない空気は、この南緯40度線にそって吹く強い西風 Roaling Forties にのってやって来るのです。
ほんとに実感ですね。 -
タスマニアの水は雨水だって飲めちゃうようです。
-
ロニ−クリ−ク駐車場に車を置いて、ウォンバットの巣があるウォ−クボ−ドを少し歩いてみたら、いました、5〜6頭のウォンバットが。
このくらいの時間になると出てくるのですね。 -
8時頃ロッジに戻りました。お風呂に入りこれからゆっくり夕食です。
-
ロッジに3泊したのですが、一度もレストランには食べに行きませんでした。
ス−パ−で買った食材、日本から持参した味噌汁などで済ませました。
ゆっくりできて、かえって良かったかな。タスマニア産のサ-モンが特に美味しかったのでお土産に買って帰りました。
明日はタスマニア東海岸に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
29