2010/12/09 - 2010/12/19
25位(同エリア82件中)
ミモザさん
今日はいよいよ今回の旅のハイライト、クレイドル山/セントクレア湖国立公園に入ります。朝からとても良い天気で、颯爽とデボンポ-トを発ちクレイドルMtに向かいましたが、だんだん雲行きが怪しくなり、クレイドル山に着いた頃には小雨、それでもダヴ湖を1周するウォ-キングコ-スに挑みました。
山の天気は変わりやすく降ったり止んだりの天気でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ジェットエアウェイズ (運航停止) JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マ−ジ−川沿いにB&B”DANNEROGLOGE"があります。
浴室はありませんでしたが、きれいな部屋でした。
HPから申し込み1泊145$。 -
B&Bは温かい朝食が付くのは便利です。
マ−ジ−川を散歩する人を見ながらゆっくり朝食です。
朝から快晴で喜んでいたのですが・・・ -
シェ-フイルドまでは昨日と同じ道で、そこから別の道でクレイドルマウンティンに、途中にこんな花畑を何箇所も見ました。ケシの花です。
-
歴史村とかいう、いわゆるミニチュアの町を再現したテ−マ−パ−ク。
ラヴェンダ−畑もあるようですが、まだ咲き始めなので入園はしませんでした。 -
そのすぐ横に湖があるというので、どんどん下って行きました。途中道に飛び出してきたワラビ、突然出てくるからスピ−ドを出していると轢かれてしまうのですね。
静かな湖はありましたが、キャンプ場のような公園でした。誰も居ないのでまた引き返すことに。 -
やっとお昼前にクレイドルMtに到着、ビジタ−センタ−で公園の入園パス60ドル払って、丁度いいシャトルバスがなかったので、自分の車でダヴ湖の駐車場まで来ました。これから一番初級コ−スの6kmのダヴ湖1週のハイキングです。
歩く前はちょっと寒いですが、多分気温は10度位だと。 -
お天気があまり良くないので、雲がかかっています。
あ、これがあのボタングラスだな。 -
今は丁度野生の花があちこちに咲きいい時期です。
タスマニア固有の植物が沢山あるので、名前は分かりません。 -
雨に濡れて生き生きと。
-
-
川の水、湖の水が黒く染まっています。
この色はボタングラスという植物の根から染み出たタンニンによるものです。 -
珍しい高山植物が沢山見られます。
-
このコ−ス、特に大きな起状もなくウォ−クボ−ドが整備されているので、歩きやすいです。滑らないように板に網が張ってありました。
誰でも気軽にハイキングできます。でも私達のゆっくりした歩き方では、1時間半は無理、3時間コ−スですね。 -
パンダニ
-
パンダニはタスマニア固有の植物。生きている化石とも呼ばれている。理由は太古の昔、この植物は恐竜のえさだった。しかし氷河期が来て恐竜は絶滅してしまったが、この植物は氷河期を生き延びて現代まで行き続けているとか。
-
タスマニアの象徴「ワラタ」
造花と思われるようなしっかりした花、これは今が盛りでしょうか、あちらこちらで。 -
なかなか晴れそうにありません^^;
-
エニシダのような黄色の花。山の周辺で群生している様も見ました。
-
カッティンググラス
-
色は茶色だけど、澄んでいる水
-
向こうに見えるのは滝です。滝の流れる音が聞こえます。
-
時折晴れ間もあるのですが・・・急にざっと降ったりで、山の天気は不安定。
でも歩いていると暑いです。 -
かなり歩いたでしょうか?やっと反対側のボ−ト小屋まで来ました。
途中でサンドイッチのお昼にしようと食べ始めたら、どこからともなくカラスが突然やって来て、それが2回もあって、娘はキャ−キャ−怖がり、まるでヒッチコックの「鳥」のようで(笑) -
こちら側からグレイシャ−ロックを見る。必ずあそこの岩に登り、みなさんクレイドル山をバックに記念写真を撮りますが、今日は生憎の天気で。
-
-
-
今日から3泊する人気のクレイドルマウンティンロッジ、4ヶ月前にアップルワ−ルドから申し込みました。トリプルで申し込んだのですが、急に上の娘が行けなくなりましたが、キャンセルするともう取れないかもしれないので、そのままに。
3泊で9万ほど払いました。 -
私たちが宿泊したスパ・キャビンです。景観を損なわないようにとの配慮からか、高級ロッジには見えない素朴な外観ですが、なかに入ると・・・
-
なかは広くてきれいです。リモコンで動かせる暖炉(ガス)があり、温かみのある雰囲気です。文明社会を忘れさせるリゾ−トだからTVがありません。
ラジカセがあったので、自分でCDを持参するといいかも。
一つだけ宣伝ようにCDがありましたので、何度も同じ曲を聞いていました。 -
タスマニアのお水はとてもピユアなので、そのまま水道から水が飲めます。
冷蔵庫がちょっと小さいですが、コ−ヒ−・紅茶など沢山備えられていました。 -
浴室も広く、ジャグジ−風呂で、シャワ−ル−ムも別に。天井にヒ−タ−が付いているので寒くない。
-
私達のキャビンの横に住みついてるワラビの親子「こんにちは」
これから何度も見ることに。 -
-
ホテルの敷地には至るところにこんな川が流れています。
-
ロッジのすぐそばにいろいろなトラックコ-スがあります。
一番短い40分のKing BillyTrackに行くことに。 -
レインフォレストと呼ばれる暗く湿った原生雨林。
このような森は山火事に遭いにくい南向き、南東向きの斜面にあって鬱蒼とした苔に覆われているのが特徴です。
まるで太古の森に入ったような不思議な光景です。 -
タスマニア島には2億年も前からの種が今も尚、古めかしいスタイルで生長中。
雨に守られ続けながら、ゆるやかな進化で、ずっとずっと生長中。
都会のざわめきと、急ぎがちな進化や発展とは別世界。
ゆるやかに、ゆったりと、ほんの少しづつ生長している。
人すら存在しない時からのまんまの、タスマニア原生林です。 -
針葉樹のなかをハイキング、空気はきれい!
一人で歩いているとちょっと不気味です。 -
樹齢年千年とも言われているKing Billy Pine、樹の先が見えない。
-
-
その後、ロッジのメインエントランスに向い、そこからEnchanted Walk 20分のコ-スを歩いてみました。
-
タスマニア西部には、このボタングラスの湿原が至る所にあります。
-
土からすぐに黄色の花が、これも苔の一種かしら?
-
コ-スの最後にこんな滝が見える橋を渡りました。そのすぐ横がクレイドルマウンティンロッジのメインの建物があります。
沢山歩いたので、少し疲れたのでゆっくり休みました。
明日は腫れるかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44