ローンセストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよタスマニア島に上陸です。北の玄関口ロ-ンセストンから入りました。そこでレンタカ-を借りて1週間のドライブの旅が始ります。<br />観光案内所で簡単な地図をもらい、ラヴェンダ-畑を観光する予定でしたが、道を間違えてしまいました。<br />ティマ-川沿いのワイナリ-などを見学して、午後はカタラクト渓谷に行くことに。<br /><br />

初夏のタスマニアでハイキング②(ロ-ンセストン)

2010/12/09 - 2010/12/19

ミモザさん

4ヶ月前に押さえたJet☆、JetSaverでシドニ−発8時でロ−セストン着9:45。

もうすぐシドニ−の空港に着くというとき、娘が国際免許を忘れたことに気がつき、私は空港で降りて、同じタクシ−で娘は自宅に引き返すというハプニングが、でも時間に余裕があったので間に合いました。タクシ−代150ドルも取られたけど、まぁ良しとします。

国内線は液体の持ち込みOKです。

ロ−セストンのインフォメ−ションで、簡単な地図をもらい、先ずはBridestoweのラヴェンダ−畑に行こうとしましたが、曲がる道を間違えてそのままGeorgetownの方向に、途中のHillwood Strawberry Farmに寄ることに。

この辺りは果樹園が沢山ありますが、どうも規模が小さい。
    イチゴ摘みをしている人がいましたが、日本のイチゴと違い美味しそうでない。
    ジャムなど売っていましたが、何も買いませんでした。周りのバラがきれいでした。

引き返してティマ−川の向こう側のワインロ−ドに進みました。
    ビュ−ポイントで小休憩。

今回借りたレンタカ−、AVISでHyndaiの車。まだ新しく運転しやすかったです。
    (7日間で48319円)タスマニアでの全走行距離は1500キロでした、ガソリン代は13000円ほどでした。タスマニアはレンタカ−が便利です。

タスマニアの北部を抜けてバス海峡に流れ出るタマー川。その一帯はタマバレーと呼ばれる肥沃な土地で、昔からリンゴやナシの産地として有名です。また、その豊かな土壌はブドウ作りにも適していて、多くのブドウ園やワイナリーがあり、クオリティーの高いタスマニアンワインを生産しています。ピノ・ノワール、リースリング、シャルドネ、ソビニョン・ブラン、カベルネ・ソビニョンなどの品種があり、暑すぎない夏と日照時間の長い秋のおかげでじっくりと熟成します。ワイナリーで有名なのが、パイパーズブルックが経営するストラスリン・ワインセンターです。

そこに来てみたのですが、お客は誰もいなく何となく活気がない。
    タスマニアの白ワインを2本購入して、レストランには入りませんでした。

この辺りには20数軒のワイナリ−がありますが、どれも規模が小さくて、
    ちょっとがっかりでした。

でも景色はとても美しくのんびりしたところでした。

お腹が空いたので、ランチを食べようとロ−セストンの市内に車を停めて、レストランを探しましたが、土曜とあってなかなか適当なところが見つからない。仕方なくあるホテルのダイニングバ−で。
    牛肉のカルパッチョ風サラダ。

娘はチキン、フライドポテトが沢山付いていて、お腹は満足。

町の西側サウスエスク川の両側に続く渓谷がカタラクト渓谷。
    パ−キングはどこも有料です。

渓谷の中心部の広々とした入り江(ファ−ストベイスン)をまたぐように運行されているチェアリフトに乗りました(往復15$)
    かなりスリルがあります。全長457mで途中の支柱間距離が世界一長い308mという名物リフト。

雨が多かったのか川の水量が凄い!
    いくつのもウォ−キングトラックがあり、吊り橋を散策する人も。

リフトの上から下を見るとちょっと怖い!

リフトを降りたらすぐにワラビ−を見っけました。

結構人に慣れていて、近くに寄っても逃げない。

紫陽花が咲いているから日本で言えば6月頃の気候。ちょっと前ならここは石楠花の群生が見られたようです。残念!

公園にはThe Gorge Restaurantがありそこで飼ってる孔雀が沢山いました。

何やら土をつつく鳥

公園の周りをぶらっとして、またリフトで戻りました。

ここの渓谷のクル−ズも出ているようです。流れの強い日はちょっと怖いですね。長瀞のボ−トより迫力ありそう。

この後ス−パ−で食材を買って、ホテルでゆっくり夕食にしました。
    夜になって大雨になってました。明日は晴れるかな?

• ラッキーさん 2011/01/17 20:42:18
    ワラビー
    「いらっしゃ〜い」・・・そんな感じでしょうか。
  • kotesyankさん 2010/12/24 12:19:44
    やはりオペラハウスは素敵ですね
    ミモザさん、どうも・・・お帰りなさい(*^_^*)
    まだ見ぬオーストラリア・・・オペラハウスの美しさに感激しました。
    一度は行ってみたいと思っていますが(妻は10数年ほど前にお友達と行っているのですが)希望が現実となるのは何時になることやら(^^♪・・・
    Bill'Sの贅沢な朝食って良いですね・・・
     現地でのお車の運転ですが・・・交通法規が日本と比べて難しいと聞いていますが・・・お嬢様とご一緒なので安心ですね・・
     では続きを楽しみにしています・・m(__)m

ミモザ

ミモザさん からの返信 2010/12/24 19:21:20
    RE: やはりオペラハウスは素敵ですね
    kotesyankさんただいま(o^-^o)

オ−ストラリアのハ−バ−ブリッジの辺りは、私が初めて
    シドニ−をお訪れた時、大型客船が寄航してるのにそこで
    魚を釣る人がいて、なんてきれいな海だと感動しました。

オ−ストラリアのシンボル、オペラハウスもあの海にとても
    マッチしていて観光客を楽しませてくれます。
    日本との時差も1時間(夏季は2時間)というのも楽ですね。
    ハワイに行くような感覚で行けるので、気軽です。
    是非そのうちチャンスがあるといいですね。

旅行中、すつかり風邪をひいてしまい、なんだか体力に自信が
    なくなり、次の海外旅行の予定は白紙になってしまいました。

な〜んて弱気になってますが、元気になるとまたどこか行きたい
    虫がうずうずしてくるかもしれません。

今年も残り少なくなりました。いろいろありがとうございました。

良いお年をお迎えください。