2010/12/08 - 2010/12/10
4031位(同エリア20591件中)
dashxさん
- dashxさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ51件
- Q&A回答20件
- 353,967アクセス
- フォロワー25人
ランタオ島周遊の最終地点は昴平です。寶蓮寺の大仏を見学し、そのあとアジアでも最もスリリングと言われているロープウェイ「昴平360」に乗って下山しMTR東涌駅からホテルに戻るコースです。
今回のスケジュールは全て先輩任せでしたが、唯一私が希望したのがこのロープウェイ。トラベラーYashichiさんの旅行記を拝読して強く惹かれたためです。この旅行記のタイトル「先輩と二人旅」も彼の旅行記からのパクリです(笑)。Yashichiさん、大目に見てね〜♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大澳から昴平は20分ほどで到着しました。寶蓮寺の鳥居がバス停の近くにあります。
そしてこの鳥居を背にして振り返ると。 -
山頂に大仏が見えます。
-
「さぁ、登るぞ〜!」
と言ったもののヘタレな私はその石段の長さにちょっと引け気味だったのですが・・・先輩はもうドンドン登っていきます。
思うにこの旅では先輩の後ろ姿しか見てなかったような気が・・・日本でもそうか・・・。 -
途中で挫折して降りて行く人もいます。
澳門と昨日の香港で鍛えた足、何のこれしき・・・ -
あと一息!
-
到着しました。真っ直ぐな石段なので途中で迷うこともなく(笑)
我々世代の皆さまへ:
ゆっくりと休憩しながらマイペースで登って下さい。
途中で心拍が激しくなってきたら直ちに中止して下さい。
炎天下ですので帽子と飲料水は忘れずに! -
なかなかの迫力。ふくよかなお顔です。
-
大仏からの眺めです。
-
ロープウェイ昴平360も見えます。
-
大仏からロープウェイ乗り場に向かう道は伊勢のおかげ横丁みたいで土産物店と飲食店が並んでいます。
ここのサブウェイでサンドイッチの簡単な昼食。 -
昴平360の駅です。乗車券は普通車とクリスタルキャビンと呼ばれる床が透明ガラスの2種があります。当然普通車と思いきや、先輩はクリスタルキャビンを指定。
実は私、そーゆーのは苦手で・・・どうしよう・・・恐怖で固まってしまったら・・・オ○○シなんかしちゃったら・・・ -
悩む私を後にして先輩は前に1組しか並んでいないクリスタルキャビンの列に加わります。普通車は100人くらいの長蛇の列。
前の一組が乗りこみました。次は我々です・・・まだ心の準備もできていないのに・・・ -
我々のゴンドラがやって来ました(汗)(怖)(焦)!!!
-
うゎ!本当に床全面透明ガラスだ、隠れる場所もない!
キャビンは私達だけ。やけに広く思えます。 -
駅を出たとたんいきなりこの風景。思わず太ももに力が入って内股に・・・。
軽く足を組んで先輩のリラックスした雰囲気、分かってもらえるでしょうか? -
そうか、下を見るから怖いんだ。
で、周りの風景を見るようにしました・・・ -
先「おっ、凄い谷だ。ハイキング路もある」
・・・どうしても下を見てしまいます。 -
写真では実感が出ないのですが、とにかく凄い高さ。
-
見ているうちに平衡感覚がおかしくなってきました。
-
あれは滝かなぁ。滝なんか真上から見たこと無いので妙な感じです。
-
さっき登った大仏も見えてきました。こうして見るとデカイ。
-
山を越えると香港空港が見えてきました。明日はあそこに行くのかぁ〜、ヤダなぁ。
-
ハイキング路です。ハイカーが見えます。
このころになると慣れてきました。 -
最終コースの海越えです。
-
陸地から
-
海上に入りました。
-
間もなく終点です。
-
タクシーもゴキブリサイズで踏みつけそうです。
-
かなり高度が下がりました。
-
陸地に戻り、
-
道路標識も判読できる低さです。
-
おっと! 木に引っ掛かりそうで怖い。
-
到着です。
結局のところ楽しめました。乗る前に先輩に弱音を吐かずにいてよかった。ビビっていたことがバレるとまた酒の席で肴にされますからね〜。
平然と降りて次の目的地シティ・ゲート・アウトレットに向かいます。 -
香港での買物はこのアウトレットで済ますことにしていました。巨大で多くのブランドが入っているからです。
ハワイのワイケレやパタヤのファクトリーアウトレットを想像していたのですが、残念ながら観光客向け。アウトレット商品ではなくてバーゲン商品でした。しかも価格は高め。同じものでもホテル近くのジャスコの方が安かった。
何も買わずに出ましたが、時間の無い方には空港にも近くて食品まで売っているので便利かもしれません。 -
アウトレットを出てMTR東涌駅からホテルに戻ります。
-
ホテルに戻って少し休憩。この後の予定はシンフォニー・オブ・ライツです。
-
今朝程乗ったフェリーターミナル近くから香港島セントラルが見えます。
夜釣りを楽しんでいる人や妖し気に声を掛けてくる姫君に混じって
ここから見ることにします。 -
始まりました。
d「あれ〜? シンフォニーなのに音がしない。」
先「だからシンフォニーオブライツ。サウンドじゃなくて
ライツなんだよ」
香港最後の夜が暮れて行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Yattokame!さん 2011/12/02 04:01:26
- さすが香港、楽しませてくれますね!
- dashxさん
はじめまして。
ランタオ島のロープーウェイ、いやあサービス満点というか、やってくれますね。さすが香港という感じがします。怖そうだけれど、ここまで徹底しているものは是非一度体験してみたいです。しかし、私はずぼらなので、もし利用するのであれば、大仏見学の帰りではなく、行きに利用すると思いますが・・・(笑)ヘタレな私には、ロープーウェイよりもあのどこまでも続く階段のほうが恐怖かもしれません(汗)
Yattokame!
- dashxさん からの返信 2011/12/03 03:26:54
- RE: さすが香港、楽しませてくれますね!
- Yattokame!さん、こんばんは。
こちらこそはじめまして。ご訪問ありがとうございます。
やってくれますよ、香港は。
とにかくこのロープウェイは動き出した時が一番怖かったです。
いきなり急斜面ですから。心の準備をする間が無いのです。
それともうひとつ怖いのはロープそのもの。あの凄い長さの上に
90度の方向転換があります。素人の私でさえ、その部分には
かなりの負荷がかかり、金属疲労・消耗が気になります。
そして階段も登る前にあまり見過ぎると目眩がしますから
えいやっ!と強引に登り始めたほうがいいと思います。私の場合
先輩がどんどん先に登っていくので問答無用でした。
Yattokame!さんのご旅行先は「おーっ!すごい!」と思うような所が多く
羨ましいと思うのと同時になかなか行くことのできない未知の世界を
覗かせてもらい楽しませていただいてます。今じゃシリアなんて夢です
よね〜。
どうかこれからもよろしくお願いします。
-
- josanさん 2011/01/11 21:33:38
- これは私はダメです。
- dashxさん、世の中には凄い物を作る人が居るのですねー、でもマジ
お金を積まれても、このロープウエイは私はダメです。(涙)
此方のブログの写真も、正視出来ない程でーす。(笑)
昔モンブランの山頂近くまで見に行ける、シャモニの街のロープウエイ
に乗り富士山より高い展望台に登り、気絶しそうに成りました、それ以
来私はロープウエイには乗りって居ません。(涙)
dashxさん、久し振りに凄いロープウエイを見て、漏らしそうに成りましたー。(笑)
ウドンよりJOSAN。
- dashxさん からの返信 2011/01/12 00:41:44
- RE: これは私はダメです。
- こんばんは〜JOSAN。
どこかのサイトで読んだのですが、このロープウェイは構造的にかなり
無理して作ってあるそうです。特に海から終点に向かうカーブは危ない
そうで金属疲労が問題とのこと。従い乗るのであれば今のうちにとか(笑)
でも、実際はそれほど怖くないですよ。
JOSANはカオプラビハーン(プレアビヒア)に行かれたことありますでしょ。
あそこのカンボジアとタイの大地を見下ろす崖、ゆみナーラさんがなんと
ビーチサンダルで立っていた絶壁が、私の人生で一番怖かった高所です。
あそこと比べればチョロイものです。
http://4travel.jp/traveler/araikoodaai/album/10129916/
↑この写真をご覧になった後ですとロープウェイなんて、って感覚に
なれますよ〜。
-
- botaさん 2011/01/06 19:09:23
- 怖〜〜〜
- dashxさん今晩は。
さすがに長い石段の登りは、テクテクとは行かなかったようですね。
すごいロープウェイですね、クリスタルキャビンて床が全面ガラスですか、写真見るだけで尻がモゾモゾしてきます、せめて足を置く所くらい不透明にしてくれれば落ち着くのでは、でも私もクリスタルキャビン選ぶと思います。
飲んだくれの私ですが正月から仕事、元日も三組の予約が有り昼間から酒飲むわけにもゆかず、かと言って社長兼平社員の自営業、真面目に仕事する気にもならず、Googleの衛星写真見ていて、今年のタイはヤシの木を見に行こう。
南部の危険地帯はどの辺りまでまでなのか、旅行に命掛けるつもりは無いが、観光地の何も無い200キロほど続く東海岸を、レンタカーで走って見ようかと、素々案ですが決まりそうです。
- dashxさん からの返信 2011/01/07 01:37:10
- RE: 怖〜〜〜
- こんばんは、botaさん。
botaさんも元旦からお仕事ですか? お疲れ様です。結構多くの方が
正月も勤務されているようですね。私は今日から出社。メールを開けた
途端一遍に気が重くなってしまいました。相変わらずの新年のスタート
です(涙)。
ロープウェイは凄かったです。途中から慣れましたが乗った直後は
右足と左足の間の筋肉が硬直しました。私の知っている限り、このような
ロープウェイは無いと思います。ぜひお試しあれ。
ヤシの木、いいですねぇ〜。海岸のヤシの木陰でデロ〜となって飲るのも
最高ですね。東海岸となるとチャーム〜ホアヒンまでしか行ったことが
ないので分かりませんがきれいな海岸線が続いていそうですね。
素々案あるいは素案が決まったら教えてください。ヤシの木に思いを
馳せながらウンザリ仕事を片付けます。
-
- Yashichiさん 2011/01/05 00:47:35
- いよいよ大仏ですね!
- dashxさん、こんばんは!
旅行記のタイトルは自分のパクリだったんですか!
じゃあ使用料貰わないといけませんね。(笑)
冗談はさておき、いよいよ寶蓮寺の大仏に到着ですね!
自分に代わってのリベンジありがとうございます。
やっぱり階段はキツかったそうでお疲れ様でした。
旅行記を読んでいて無理をしてでも行けばよかったと、ちょっと後悔しています。
大仏からの眺めも良くって最高じゃないですか!
キツイ階段を登った甲斐がありましたね。
そしていよいよ昴平360!
普通車ではなくクリスタルキャビンに乗ったとはビックリです。
写真では大した事なさそうに見えますけど、実際に乗ったら自分はチビリそうです。(笑)
マカオタワーのガラス張りの所に乗るのもやっとでしたから。
dashxさんは途中からなれたそうで、結構楽しめたみたいですね。
そして最後の夜のシンフォニー・オブ・ライツ!
紅磡の場所だと音なしになるのですね。
一度自分は中環のスターフェリー乗り場からシンフォニー・オブ・ライツを見ましたけど、ここも音なしでした。
やっぱり見るなら尖沙咀のプロムナードからがベストだと思います。
とうとう次の日には帰国してしまうのですね。
残りの香港と先輩ふたり旅前のタイの旅行記の方も楽しみにしていま〜す!
やっぱり香港はイイな〜と思うYashichiでした!
- dashxさん からの返信 2011/01/05 18:58:40
- RE: いよいよ大仏ですね!
- Yashichiさん、こんばんは。
寒いっすね〜(Yashichiさんふうに)。
> 旅行記のタイトルは自分のパクリだったんですか!
> じゃあ使用料貰わないといけませんね。(笑)
4トラの規約でパクっちゃ駄目と言うのがあるんでハネられるかなぁ
と思っていたら上手く行きました。使用料はいつかお会い出来た時に
蜂蜜がドッサリかかったフレンチトーストに頭痛がしそうなくらい甘い
アイスコーヒーのセットでいかがでしょう(笑)
大仏の石段は涼しい時期だったので登れましたが暑気だと厳しいと
思います。日陰が無いんですよ。でも海側の眺めはよかった。苦労した
甲斐がありました。次回の香港旅行で果たして下さいね。
クリスタルキャビンは乗り始め、マジに「ヤベ〜」と思いましたが
感覚なんて麻痺が早く(加齢のせいかも・・・)面白かったです。
ぜひ次回トライしてみてください。
> やっぱり見るなら尖沙咀のプロムナードからがベストだと思います。
シンフォニー・オブ・ライツって音ありなんですんね。確かYashichiさんの
旅行記でBGMのことや中国語のアナウンスについて書かれていた覚えが
あったのですが、記憶違いかなぁ、と思っていたのです。
先輩もいいかげんだなぁ〜。これは私の次回香港とします。
いよいよ香港に別れを告げる時になります。例によって最後は書く
テンションが下がり気味で・・・それに年が改まるとなんだんか随分
昔のような気になってしまってます。つまらない旅行記になるかと
思いますが早めに仕上げます。またお立ち寄りくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dashxさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
38