2010/12/08 - 2010/12/10
3645位(同エリア20591件中)
dashxさん
- dashxさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ51件
- Q&A回答20件
- 353,967アクセス
- フォロワー25人
楽しく忙しい澳門での2泊3日を終えて香港に入国です。先輩も私もカイタック空港の頃の香港しか知らないのでその変貌ぶりに驚きです。澳門のどことなく洗練度に欠けたおっとりとした街からいきなり大都会へ。人と車とビルの多さはもちろんのこと、香港がアジアの中心であることのエネルギーを肌で感じました。
今日の予定は:
朝の便にて澳門発
午前中に香港のホテルにチェックイン
ランチは香港島で飲茶
午後はアンティーク街散策
夕食は西貢でシーフード
のまたしても欲張りスケジュールです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港へ向かう朝。今日は少しゆっくりできるかなぁ、と思いきや午前中には香港のホテルにチェックインする、とのことで7時起床(涙)です。
プールを見ながら寝ぼけ状態で朝食。部屋に戻って急いで荷造りです。 -
目に馴染んできたこの風景も見納めです。
ベルに荷物を降ろすように頼むと、フェリーに乗るのかと聞いてきます。イエスと答えると次の澳門港行きの無料シャトルバスに荷物を積んでおくとのこと。5☆ホテルには滅多に泊まらないから、こうした気の利くサービスには少し感激しました。 -
澳門港へ到着。
-
フェリーのキップ売場です。フェリーの行き先によって窓口が異なります。中国本土の各都市行きが多い。
香港行きはどの窓口かなと探すと一番右端でした。2枚購入。荷物は更に右の通路を入って行った手荷物一時預かり所みたいなところで預けます。とても分りにくく小さい場所でした。有料で確か1個50ドルだったと思います。
乗船してから分ったのですが、ほとんどの乗客は荷物(スーツケースなど)を持ったまま乗ってきます。飛行機と違って持ち込み制限などは無いみたいです。 -
さて乗り場(ゲート)を確認と案内板を見てから愕然としました。
宿泊先のホテルは九龍にあるので九龍行きのフェリーに乗るつもりでした。ところが香港に行くから香港島行きフェリーの切符を買ってしまったのです。これだとホテルにチェックインできるのが遅くなりそうです。
切符売場に戻って変更を頼みましたが「不可」とのつれない返事。ま、荷物も預けたことだし仕方ないかと諦めて香港島に向かいます。 -
搭乗船です。
-
キャビン(エコノミークラス)
-
澳門の港湾は大規模埋め立て工事のため海が汚れています。見渡す限り泥色。これは生態系にもかなり影響してるのではないかと思います。将来大きなツケを払うことになるのでは・・・。
-
Adeus Macauと澳門に別れを告げた途端に睡魔に襲われました。
-
「おい、もう直ぐだよ」との先輩の声で気がつくとこの景色。
海の色も汚れてはいません。 -
接岸します。
-
下船して、
-
ブリッジを渡り、
-
エスカレーターでイミグレへ。
-
イミグレを通過して税関ですが、手荷物を引き取るターンテーブルがありません。イミグレから税関まで数メートルしかなく、うっかりしているとそのまま税関を通り過ぎてしまいそう。
税関の係官に手荷物の受取り場所を聞くと右端に小さなコーナーがあって我々のスーツケースだけがポツンと置いてありました。これは見逃しそう。でも手荷物を預ける人はほとんどいないからこの程度なんでしょうね。 -
入国後、このブリッジを通ってフェリーターミナルビルに入ります。
このターミナルビルがかなり酷い設備で、チケット売場がある以外ターミナルとしての機能が全くありません。タクシーやバスなどローカル交通機関の乗り場や両替、観光案内所、荷物預かり所などが無く、ショッピングセンターになっています。フロアー案内板も店舗案内だけ。 -
「先輩、どうしましょう」
「これから九龍のホテルに行ってまた香港島
に戻ってくることを 考えたら、スーツケース
を預けてホテルには夕方行こう」
とのスケジュール変更。
2階にコインロッカーがあると聞いたのでそこに荷物を入れ身軽になって外にでます。
「さて、どう回るかなぁ〜」と急な変更に対応思案中の体育会系ツアーガイドです。 -
先「ここからだとアンティーク街は近いから
歩いて行けるよ」
d 「・・・(信じていない)・・・」
あぁ、また恐怖のテクテクが始る〜と慄く私を無視して陸橋を渡り南に向かいます。 -
それでもこういった風景を楽しめるのも徒歩ならでは。
テクテク -
これぞ香港の風景!
テクテク -
先「あれぇ〜、以前と風景が全く変わっているよ。
ビルも増え、きれいになってる。
洗濯物も乾していない」
d 「そうですか〜。それより先輩、この道ズーッと
登りなんですけど・・・ゼイゼイ」 -
でも覚悟したよりはるかに早く到着しました。
後で聞くと先輩が香港で唯一何度も通ったお気に入りのハリウッドロードで高級アンティーク街です。
「これは唐の初期かなぁ、500万くらいと思うよ」
「これは発掘物だけどクサイなぁ、殷にしてはどうかなぁ」 -
などなどウンチク話をしながら目の保養。先輩はめぼしいものがあれば買うつもりだったようです。
-
私には無縁のハリウッドロードを下がるとキャット・ストリートと呼ばれる大衆的な古道具街です。
-
ごちゃごちゃとガラクタに土産物も売られています。
-
めずらしいソロバンがありました。買いませんでしたが。
-
2時近くになってきました。そろそろランチの時間。
-
今日のランチはアドミラルにあるとっておきの飲茶レストランだそうでタクシーで向かいます。
-
入ったとたん目に入る眺め。ランチ時間を過ぎているため他に客はいません。
-
まさに香港の眺めを楽しみながら
-
美味しい飲茶をいただきます。値段は一人1500円程度だったように記憶しています。眺めとお味からすると格安のような。
-
九龍から見たこのレストランのあるビルです。
-
ランチのあとは香港島中心部の散策。歩きです。
-
グロスターロード(多分)を渡って・・・
-
チャイナ・クラブで有名な旧中国銀行を眺めて・・・
-
ダブルデッカーの写真を撮って・・・
-
一度も乗ったことのないトラムに乗ってみたいと思いつつよく分からないので・・・
-
MRTでフェリーターミナルに戻り、コインロッカーから荷物を出してタクシーでホテルに向かいます。
-
香港での宿はハーバーグランド九龍です。ここも5☆でハーバービューの部屋を15000円程で探し出しました。残念ながら朝食は付きません。
-
とにかく一番安い価格で取ったものですからバーバービューと言ってもセントラル地区からはるか東のノースポイント方面です。
-
それでも部屋は広く開放的な眺めに先輩は満足。第3関門突破。これで私の任務はめでたく完了です(幸)
-
チェックイン後、少し休憩して夕食に出発です。
「今夜はとっておきのシーフードを紹介するよ」
の一言でタクシーに乗り込み西貢へ。 -
タクシーは暗いクネクネ道を結構とばします。約30分程でひなびたリゾートのような西貢に到着。
ヨットハーバーと海岸沿いにレストラン街があります。レストランの客引きが結構ウザい。 -
レストランの前には生簀があり、まずはそこから材料を選びます。
-
チョイスは先輩に任せて私は見学。水族館みたい。
-
席について今度は料理法を選びます。シェフお任せにするとかなり高い調理法になるので先輩はひとつづ細かく注文をつけています。
-
イカは刺身で、車エビはボイルで、蝦蛄はスチームで、蟹はスープで・・・何とも凄い量。そしてこんな巨大な蝦蛄は初めて見ました。
-
そして本日のメイン(要するに一番高かったそうな)、ハタの煮つけです。淡白な白身魚なのに深い味で食べた後に旨味が口に残ります。こんなに美味しい魚を食べたのは何年ぶりだろう。
ビール2本、ワイン1本、コーヒーを頼みました。値段は・・・安い!日本の感覚の3分の1程度です。 -
食べ過ぎ状態で、帰りにまたあのクネクネ道をとばしたら気持ち悪くなりそうだったのでタクシーはやめてバスで帰ることにしました。・・・甘かった、バスもとばす、とばす(涙)
盛りだくさんの香港初日が終わろうとしています。
と、先輩が、
「明日はフルで使える最終日だからちょっと頑張ろうな。
6時起床。」
・・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- josanさん 2011/01/02 01:24:25
- 最強の体育会系のガイドさんですね〜。(笑)
- dashxさん、先輩は最強の体育会系のガイドさんですね〜。(笑)
dashxさんの楽しそうな笑顔が浮かぶ旅行記でした〜。(祝)
でも私的には、最強の体育会系のガイドさんの腰に万歩計を付けて見たい
衝動に駆られて仕舞いますね〜。(大笑)
ハイテクでは無い、テクテク旅のお2人の続きの、体育会系旅行記楽しみ
にお待ちして居ま〜す。(マジ)
御殿場よりJOSAN。
- dashxさん からの返信 2011/01/02 02:39:47
- RE: 最強の体育会系のガイドさんですね〜。(笑)
- JOSANこんばんは。めちゃくちゃ寒い大阪です。
御殿場もきっと凍てつく夜でしょね。お風邪なと召されませんよう。
ひとり旅が多いものですから相方のいる旅が新鮮で楽しかったです。
それに割り勘だから安上がりで(笑)。
一緒に旅すると人が見えるって言うでしょう。その通りですね。
先輩にもこんな面があったんだと見直すところがありました。ハワイに
昔一緒に行ったときは、先輩にご不幸があってその慰安を兼ねていた為
緩くて酒びたりの毎日だったのです。そのつもりでいたら、ここまで
計画性があって几帳面でタフとは・・・の驚きの旅でもありました。
だから旅の面白さと先輩の知らなかった部分を見れて楽し倍増でした。
内容も濃く、写真も多いのでもう少し旅行記を続けます。またお立ち寄り
下さいね。
-
- アル中さん 2010/12/28 21:03:39
- とても美味しそう!
- こんばんは、dashxさん
先輩との珍道中楽しませて頂きました。
本当に体育会系ですね。
職場でも朝方近くまで飲ませておいて、そのまま
会社で仕事という人がいますよね。
この旅行記を読んで思い出しました。
香港の風景を久しぶりに見ましたが、都会でありながら
解放的でさすがに香港という感じです。
魚料理好きとしては、後半の美味しいという魚料理に
目が行きました。
日本の感覚の3分の1程度とは・・・
ぜひ、この店は行ってみたいです。
それでは、また
アル中
- dashxさん からの返信 2010/12/29 01:46:48
- RE: とても美味しそう!
- こんばんは〜 アル中さん。
お疲れはとれましたか? 元気出して下さいね!
先輩のエネルギーと言うか体力には本当に驚愕しています。もう還暦を
とっくに過ぎている方なんですよ。
> 職場でも朝方近くまで飲ませておいて、そのまま
> 会社で仕事という人がいますよね。
その通り!そのパターンの人です。
> 魚料理好きとしては、後半の美味しいという魚料理に
> 目が行きました。
> 日本の感覚の3分の1程度とは・・・
> ぜひ、この店は行ってみたいです。
ここはお薦めします。美味しい、安い、と言うことに加えて香港の
人たちの素顔が見れるような雰囲気なんです。外国人もいますが
見るからに居住者風。英語を話せるウエイターもいますし(一人だけ
でしたが)注文については皆とても親切丁寧でした。
それではアル中さん、あらためまして佳いお年を!
-
- Yashichiさん 2010/12/28 12:33:52
- いよいよ香港!
- dashxさん、こんにちは!
いよいよ香港ですね!
澳門から到着早々、早速テクテク散策ですね〜。
澳門からのフェリーって荷物預けられるのですね。
知りませんでした。
自分達は何も考えずに船内に持ち込んでいました。
でも本当に澳門周辺の海はキレイではないですよね。
香港のビルの谷間の写真を見ると、香港らしいと思ってしまいますね〜。
香港島のセントラルや上環の辺りは本当に坂が多い場所です。
歩き回るには結構大変ですよね。
自分もキャット・ストリートに行きましたけど、時間が早かったので開店している店が少なかったです。
昼食の飲茶は、もしかしてシティーホールにあるワゴン式の店ですか?
でも九龍から見た写真のビルではなかったので違いますかね。
自分達はシティーホールにあるワゴン式の店に行きましたけど、昼時で混雑して並んでいた為に断念しました。
そして西貢での海鮮料理もウマそ〜です!
自分はどちらかというと肉食獣ですけど、海鮮料理もイイですね!
巨大な蝦蛄に目が釘付けです。
まだ西貢に行った事がありません。
一度ミニバスにチャレンジして行ってみたいと思っています。
続きを楽しみにしております。
今日は公休でゆっくりしています。
今年も残り僅かですね。
自分こそdashxさんの旅行記で楽しませていただきました。
来年もお互いに良い旅が出来るとイイですね!
dashxさん、良いお年を!
最近dashxさんの旅行記で行きたい所がコロコロ変わっているYashichiでした!
- dashxさん からの返信 2010/12/29 01:32:15
- RE: いよいよ香港!
- Yashichiさん、こんばんは。
香港は昔出張で数回来たことあったのですが、ホテルと事務所の往復で
移動は常に車だったものですから歩いたことはほとんどなかったのです。
今回初めて坂が多い所だって知りました。
Yashichiさんの旅行記を暗記するほど読んでおけばよかったと少し後悔
しています。キャット・ストリートはもちろんのことネイザン・ロードを
はじめ楽しい街歩きのヒントがいっぱいですものね。
飲茶はワゴン式ではなくて、テーブルにメニューが印刷されている紙に
必要数量を自分で記入するところでした。1品が安いから頼みすぎて
しまいました。Yashichiさんは高級な飲茶レストランに行かれたのです
よね。我々は中級でした。昼はサラリーマンでごった返していそうな
店です。連日夕食を頑張るので身体と財布のために昼は軽めでした。
西貢の海鮮料理はお薦めします。私も肉食獣ですが、ここは美味かった。
それに安いし。蝦蛄はねぇ〜、巨大すぎて食べる時にバリバリ割ると
エイリアンみたいで正直ちょっと気持ち悪かった。西貢の唯一の難点は
遠いことです。酔いが回って満腹状態でぶっ飛ばすミニバスでは気絶
していました、ちょうどYashichiさんの香港〜澳門フェリーみたいに(笑)
それではYashichiさん、あらためまして佳いお年を!
-
- botaさん 2010/12/26 22:24:14
- 「・・・(信じていない)・・・」
- dashxさん 今晩は
思って居たチケットの間違いの確認や荷物受け取りの場所を聞く事が出来たり、人の流れに付いて行ってはいけない事に気づく語学力、私なら間違いなくパニック状態になるだろう、無知な私が国境越えでどんなに怖い事しているか、再認識した思いです。
先「ここからだとアンティーク街は近いから歩いて行けるよ」
d 「・・・(信じていない)・・・」
私の旅のテーマは「小さなトラブル」後になって一番思い出に残る展開ですね。
来年dashxさんにお会いするのは、空港に付いた日なのか、旅の最終日、結果報告が出来る時なのか、まだ何にも決まっていないのにワクワクドキドキ、うまく行ったらdashxさんのお気に入り、パタヤでしょうかね。
dashxさんは何所を回る予定ですか。
以前から気になって居たのですが、写真右側に薄い影が写っていますが、レンズの中央左側に小さなゴミが付いていませんか。
今表は積もるほどでは有りませんが雪が舞っていて、とても寒いです。
- dashxさん からの返信 2010/12/28 00:24:33
- RE: 「・・・(信じていない)・・・」
- botaさん、こんばんは。大阪も寒いです。
ゲートや荷物の確認って、空港では当たり前のようになさっているでしょう。
今回はほんのちょっと勝手が異なるだけです。それよりbotaさんのあの
小屋みたいなところでの出入国手続きの方がはるかに凄いと思います。
慣れない人ならあれを見ただけでビビっちゃいそう。でもすることは皆
同じなんですね。
仰せのように強く印象に残るのは上手く行ったことよりトラブッたこと
ですね。結局はいい思い出になります。
写真の影ですが私もイライラしていたのです。あれってレンズの汚れ
なんですね。いまレンズを眼鏡ワイプで拭いてみました。ご教授ありがとう
ございます。
来年、上手くスケジュールを合わせましょうね。楽しみだなぁ〜。私はまだ
どこに行くか決めていません。できればバンコクやパタヤのようにネオンと
オネーサンがギラギラな店よりも郊外か地方でのんびりゆっくり飲るのは
いかがでしょうか?
botaさん、今年も楽しい旅行記とご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。どうか佳き新年をお迎えくださいませ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dashxさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
49