2010/12/24 - 2010/12/30
5609位(同エリア7857件中)
saoruさん
- saoruさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 36,775アクセス
- フォロワー0人
ハノイ→ホーチミンをベトナム統一鉄道で約30時間かけて移動。
6泊7日の旅。
航空券はハノイin、ホーチミンout を購入。
~旅程~
★1日目
成田発18:00のJALでハノイへ。
22:30頃ハノイ着(約5時間のフライト・時差2時間)。ハノイ泊。
★2日目
世界遺産ハロン湾を観光。
ハノイ発23:00のベトナム統一鉄道(寝台車)でホーチミンへ。車内泊。
★3日目
1日中列車で移動。車内泊。
★4日目
朝5:00頃ホーチミン到着。街歩き。
★5日目
チョロンへ。その後、市場めぐり。
★6日目
クチトンネル・メコンデルタ観光
ホーチミン発23:00JALで帰国。
★7日目
成田7:20着。
今回、指さし会話を持っていかなかったけど、何とか乗り切れた!
大都市以外では英語は通じない(列車内とか)。
これといった大きなトラブルもなく、今回も無事帰国。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
番外編でお土産特集。
ベトナムといえば、雑貨がメインだけどここでは現地で見つけた面白土産について書いてみる。
ベトナムではバイク社会のため排気ガスがすごい。
バイクに乗っている人はほとんど皆マスクをして完全防備。
マスクは排気ガスだけではなく、女性は日焼防止としてもよく使用しているらしい。
ベトナムの女の人は、たしかに肌が綺麗な人が多かった。
日焼は大敵!!
そこで、今回はそのマスクに注目。
皆、色とりどりの可愛い柄のマスクをしている。 -
まずは、一番安いタイプのもの。
スーパーで1枚あたり20円くらい。
耳にかけるところはゴムではなく布ヒモになっている。
小さめなので女性や子ども向け。
かなり顔に沿ってフィットする。
一番右の大きいマスクは、首まで隠れる優れモノ。
農作業の時に使えるかもと思って、親へのお土産に購入。 -
これは大きいマスクを装着したところ。
これに菅笠をかぶればベトナム風。
日本だったら、つばの広い帽子をかぶれば紫外線対策はバッチリ!
なんだか学生運動みたい?とも言われるが、花柄なので気にしない。 -
こちらは上のものより少しグレードが高いマスク。
1枚50円くらい。
ナイトマーケットで購入。 -
何が違うかというと、耳にかける部分がゴムになっている。
生地も厚めで縫製もしっかりしている。 -
そして裏がガーゼになっている。
旅行に行く時は、機内やホテルの乾燥対策として必ずマスクを持っていくので、これからはこれらベトナムマスクを持っていこうと思う♪ -
よくあるお土産の巾着。
これもバックパックの中身を整理するのに使えそう。 -
アジアに行くと、なぜかいつもタイガーバームを買ってしまう。
左は筋肉に効くバンテリンみたいな感じのもの。
右はイエローバーム。
イエローバームは香りがまろやかな感じ。
今回、歩きすぎて脚がパンパンだったので、タイガーバームをふくらはぎに塗ってマッサージしたら楽になった。
しかし、塗りすぎたらしく、夜シャワーを浴びたとき痛かった。
まるで唐辛子を塗ったみたいなヒリヒリ感。
塗りすぎにはご注意!! -
これはたぶん国内メーカーのシャンプー。
ボケットという黒い実が成分らしい。 -
中身も真っ黒。
いい香りがする。
この他にも沢山購入したものがあるが、中でも蓮花茶がおすすめ。
クセがなくて美味しい。
むくみにも効いて美肌効果があるらしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10