2010/12/24 - 2010/12/30
2040位(同エリア4920件中)
saoruさん
- saoruさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 36,796アクセス
- フォロワー0人
ハノイ→ホーチミンをベトナム統一鉄道で約30時間かけて移動。
6泊7日の旅。
航空券はハノイin、ホーチミンout を購入。
~旅程~
★1日目
成田発18:00のJALでハノイへ。
22:30頃ハノイ着(約5時間のフライト・時差2時間)。ハノイ泊。
★2日目
世界遺産ハロン湾を観光。
ハノイ発23:00のベトナム統一鉄道(寝台車)でホーチミンへ。車内泊。
★3日目
1日中列車で移動。車内泊。
★4日目
朝5:00頃ホーチミン到着。街歩き。
★5日目
チョロンへ。その後、市場めぐり。
★6日目
クチトンネル・メコンデルタ観光
ホーチミン発23:00JALで帰国。
★7日目
成田7:20着。
今回、指さし会話を持っていかなかったけど、何とか乗り切れた!
大都市以外では英語は通じない(列車内とか)。
これといった大きなトラブルもなく、今回も無事帰国。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/24の18:00成田発JALで出発♪・・のはずが、東名の事故渋滞+イブ渋滞にハマりまくりナビの予想到着時刻はなんと18:00を指している!!
今回はもう無理かも・・と諦めモードになりつつも、もしかしたら間に合うかも!といろいろあがく。
一般道に下りて裏道行ったり、首都高バトル並みに抜いて抜いてようやく空港へ着いたのは出発時刻の20分前!!
JALのスタッフさん超速で荷物の手配してくれて、私たちは係員に誘導されながらスタッフ専用セキュリティを通って出国手続し、搭乗口へ。
この時の時刻は出発5分前!!
なんとか間に合って、今回無事出発することができた。
事前にネットで搭乗チェックインしてあったのも良かったかもしれないけど、飛行機に乗れた事だけでも奇跡!
そんなこんなで、今回の旅のはじまりは非常にドタバタと幕を開けた。
写真はハノイ1日目のハロン湾。
12月のハノイは寒く、上着が必要。
後に滞在したホーチミンでは、陽が出ると30度くらいの暑さで汗だくに。 -
船で洞窟に入っているところ。
晴れていれば水の色もエメラルドグリーンできれいに見えるのだろうけど、この日はあいにく曇り。 -
鍾乳洞。
カラフルにライトアップされている。 -
宿の目の前ではナイトバザールが。
ものすごい熱気!!こんなに熱いアジアの夜市がたまらない。
今回は日数に余裕がないため、滞在1日目にしてもう移動。
23:00発の寝台列車に乗るため、ハノイ駅へ向かう。 -
出発まで時間があるので、駅前の屋台のフォーで腹ごしらえ。
美味しい!! -
塩とかニョクマム(魚醤)でお好みの濃さにしていただく。
今回の旅、生野菜も氷もかまわずバリバリ食べてたけど、全然平気だった。
ベトナム料理は、タイ料理とかに比べると、パンチが効いていないけど、あっさりしていて美味しい。 -
ハノイ駅。
ここで切符を持って駅に行ったら、係員みたいな人が「見せて」というので見せると、ここで待ってろと言われる。
その間、売店でお菓子や飲料などを購入。
出発時刻近くになったので、切符を切ってもらい列車に向かう。
さっきの係員ぽい男は私達の荷物を持って案内。
ここで「ハッ!!」と気づく。
こいつは係員ではなくポーターだ!!絶対に後でチップを要求してくるに違いない!
と思うが時すでに遅く、実際荷物を運んでもらってしまっているので仕方がない・・。
2人でいるのに夫もそれに気づいておらず・・なんとも不覚だった。
案の定、席を案内すると、男はチップを要求してきた。
ここで戦うのも面倒なので、チップを渡す。
そしたら男は2人分よこせと言ってきたが、無視していたら去っていった。
駅で声をかけてくる男には要注意!! -
ベトナム統一鉄道。
終点のホーチミンまでは約30時間。 -
寝台の様子。
等級には、ハードシート(2等座席)・ ソフトシート(1等座席)・6人寝台・4人寝台がある。
私達は4人寝台の2段目。
1段目はベトナム人の家族連れだった。
個室は無いので、個室にしたければ、1部屋すべてのベットを購入するしかないらしい。
トイレは水洗だが、なぜか流すと逆流してくる!
最初は驚いたが、次第に慣れた。
それからは、流したらすぐに逃げるようにした。
水道もあるが、ほとんど水が出なかったので、ペットボトルの水を持っていって歯磨きなどをした。 -
駅の売店で買った「バイン コム」という北部の名物菓子。
-
緑豆のお餅で、中に餡が入っている。
ほんのり甘くて美味しい。
ペロリと平らげてしまった。 -
朝、食堂車でフォーを注文。
客に混ざって、乗務員が普通に食事とか休憩してビールまで飲んでる!
日本を離れると、日常ではあり得ない面白い光景が沢山見れる。 -
同室1段目のベトナム人家族。
子どもが叱られてよく泣いていた。
上で私たちが何かしていようがお構いなしに、夜になると(といってもまだ20時前なのに)勝手に消灯されてしまう。
読書灯があるから別に困りはしないが・・・
思わず2人で苦笑。 -
途中の駅の売店。
-
食事の注文が回ってくる。
1度だけ注文してみた。
鶏肉は骨ばかりであまり肉がない。。
そして全体的に味が薄い。
まあこんなもんだろうとは思っていたけど。
ふりかけが欲しい!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tabinakanotaekoさん 2011/01/06 22:53:47
- 初めまして
- saoruさん、
初めまして、自分もサパ編を書き上げたところでアナタのこの旅行記に出合いました。上手にまとめておられますね。
寝台列車の様子がおもしろくて同感!同感!と何度もうなずきました。
個室を1人で使いたければ4ベッドとも買い取るという手があるのですね。
思いもしませんでした。でも一夜だけなら知らない国の人と過すのも一興ですけどね。一人旅で後三人が男性だったらどうするんでしょうね。そんなのは配慮して部屋分けしてくれているのでしょうかね。
ベトナムのお料理は味が薄いのも同感です。白い御飯がテンコ盛りに出てくるのもびっくり。残したのは焼き飯にでもするのかしら、勿体無いなあ、捨てちゃうのかしら と気になりました。
tabinakanotaeko
- saoruさん からの返信 2011/07/18 16:49:14
- RE: 初めまして
- tabinakanotaekoさん
旅行記見てくださってありがとうございます!
寝台車はいろんな人達の日常生活が垣間見ることができてとても面白いですよね。
> ベトナムのお料理は味が薄いのも同感です。白い御飯がテンコ盛りに出てくるのもびっくり。残したのは焼き飯にでもするのかしら、勿体無いなあ、捨てちゃうのかしら と気になりました。
>
>
実は最後に見てしまったのですが、寝台車から窓の下をふと見ると、お弁当の殻と残飯を集めてる人がいました。たぶん殻は再利用か何かにされて、残飯もきっとどうにかして食べるのではないかと・・。
捨てる神あれば拾う神あり・・という感じですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15