ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年のテーマは杉原千畝ということもありKaunas駐在後に赴任したRomania、以前旧Yugoslavia旅行の際に訪問できなかったBeogradに旅する事に決めていた。特典航空券利用のため、in &amp; outはBudapestで反時計回りにHungary、SerbiaとRomaniaを反時計回りに移動した。懐かしさあり、ドラブル有り、そして予定外の楽しさありの一週間でした。<br /> 旅を終えて思ったことは、このような大きな移動を伴う旅行はこれで最後にするかもしれないという事でした。<br /><br />■9/18 KIX Frankfurt Budapest<br />■9/19 Budapest 夜行列車<br />□9/20 Beograd 夜行列車<br />□9/21 Bucuresti Sinaia Brasov<br />□9/22 Brasov Bran<br />□9/23 Brasov Sighisoara <br />□9/24 Sighisoara 夜行列車<br />□9/25 Budapest<br />□9/26 Budapest Frankfurt<br />□9/27 KIX<br /><br /> 今回の旅行は、スターアライアンス系の特典航空券での旅行。利用は、Lufthansaドイツ航空。トランジットもなれたもので、戸惑いもなくBudapestへ。<br /> 2005年に訪れた際は、まだ雰囲気も暗く、いろんな事に関して不安を抱え、東駅を降り立ったのを覚えている。今回は、果たしてどんな旅になるのか・・・

1018バルカン半島を一周ぐるりの旅(KIX、Frankfurt、Budapest前半)

12いいね!

2010/09/18 - 2010/09/27

1253位(同エリア3205件中)

0

40

EuroNight8205

EuroNight8205さん

 今年のテーマは杉原千畝ということもありKaunas駐在後に赴任したRomania、以前旧Yugoslavia旅行の際に訪問できなかったBeogradに旅する事に決めていた。特典航空券利用のため、in & outはBudapestで反時計回りにHungary、SerbiaとRomaniaを反時計回りに移動した。懐かしさあり、ドラブル有り、そして予定外の楽しさありの一週間でした。
 旅を終えて思ったことは、このような大きな移動を伴う旅行はこれで最後にするかもしれないという事でした。

■9/18 KIX Frankfurt Budapest
■9/19 Budapest 夜行列車
□9/20 Beograd 夜行列車
□9/21 Bucuresti Sinaia Brasov
□9/22 Brasov Bran
□9/23 Brasov Sighisoara
□9/24 Sighisoara 夜行列車
□9/25 Budapest
□9/26 Budapest Frankfurt
□9/27 KIX

 今回の旅行は、スターアライアンス系の特典航空券での旅行。利用は、Lufthansaドイツ航空。トランジットもなれたもので、戸惑いもなくBudapestへ。
 2005年に訪れた際は、まだ雰囲気も暗く、いろんな事に関して不安を抱え、東駅を降り立ったのを覚えている。今回は、果たしてどんな旅になるのか・・・

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
  •  FrankfurtにてBudapest行きに乗り換える。Frankfurt Flughafenも広くなったのか、初めて降り立ったときよりも、空港内を遠くまで移動しなくてはならない。

     FrankfurtにてBudapest行きに乗り換える。Frankfurt Flughafenも広くなったのか、初めて降り立ったときよりも、空港内を遠くまで移動しなくてはならない。

  •  Budapestで飛行機を降りても、なぜか税関までの自動ドアが開かない・・・。大丈夫か・・・ハンガリー!!!<br /> バスと地下鉄を乗り継いでホステルへ。市内交通では、transferチケットを購入できなかった・・・。<br /> 荷物をおいて、まずはこの夜景を見にドナウ川へ。小雨がぱらついていたが、この夜景を見ずには眠れない!<br /> ホステルは、聖イシュトバーン大聖堂に近いのが素晴らしいものの、土曜日は1階のバーがドンちゃん騒ぎ・・・耳栓があったからよかったものの、なかったら眠れなかったな・・・。

     Budapestで飛行機を降りても、なぜか税関までの自動ドアが開かない・・・。大丈夫か・・・ハンガリー!!!
     バスと地下鉄を乗り継いでホステルへ。市内交通では、transferチケットを購入できなかった・・・。
     荷物をおいて、まずはこの夜景を見にドナウ川へ。小雨がぱらついていたが、この夜景を見ずには眠れない!
     ホステルは、聖イシュトバーン大聖堂に近いのが素晴らしいものの、土曜日は1階のバーがドンちゃん騒ぎ・・・耳栓があったからよかったものの、なかったら眠れなかったな・・・。

  •  翌日も、小雨がパラついている。広場には、昨夜の宴会の、強者どもが夢の後状態で、ワインの瓶が転がっていた。

     翌日も、小雨がパラついている。広場には、昨夜の宴会の、強者どもが夢の後状態で、ワインの瓶が転がっていた。

  •  まずは、Vaci通りをぶらぶら。

     まずは、Vaci通りをぶらぶら。

  •  Nordseeで白身魚のサンドイッチを購入して、朝食にした。

     Nordseeで白身魚のサンドイッチを購入して、朝食にした。

  •  日曜もあってか、まだ通りは閑散としています。

     日曜もあってか、まだ通りは閑散としています。

  •  雨で路面が濡れてよい感じです。傘もささないで歩ける状況です。

     雨で路面が濡れてよい感じです。傘もささないで歩ける状況です。

  •  5年前はここまで来なかったなあとしみじみ・・・

     5年前はここまで来なかったなあとしみじみ・・・

  •  道路を地下通路使ってわたって反対側へ。ここで、警察官が犯人を逮捕する場面に出くわします。ちょっと衝撃・・・。スリかな・・・。

     道路を地下通路使ってわたって反対側へ。ここで、警察官が犯人を逮捕する場面に出くわします。ちょっと衝撃・・・。スリかな・・・。

  •  こちらは、車も通っていて観光地の雰囲気ではなくなりますね。でも、そんな方が自分は好きです・・・。

     こちらは、車も通っていて観光地の雰囲気ではなくなりますね。でも、そんな方が自分は好きです・・・。

  •  自分には、オーストリア=ハンガリー帝国を思い起こさせる建築物

     自分には、オーストリア=ハンガリー帝国を思い起こさせる建築物

  •  こちらもそうですね。ただ、威圧感あるWienとは違うなにかをかんじます。それを特に感じたのがオペラ座でした。

     こちらもそうですね。ただ、威圧感あるWienとは違うなにかをかんじます。それを特に感じたのがオペラ座でした。

  •  続いて、Andrassy通りに移動します。

     続いて、Andrassy通りに移動します。

  •  当日、Andrassy通りは、歩行者天国でした。なかなか味わえない貴重な体験です。

     当日、Andrassy通りは、歩行者天国でした。なかなか味わえない貴重な体験です。

  •  地下鉄1号線。ホームはとても地上に近く、3両程のかわいいもの。

     地下鉄1号線。ホームはとても地上に近く、3両程のかわいいもの。

  •  午前中なので、とても静かです。

     午前中なので、とても静かです。

  •  Andrassy通りを英雄広場まで歩きます。とても落ち着いた街並。それもそのはず、このエリアは各国の大使館が建ち並んでいるのです。

     Andrassy通りを英雄広場まで歩きます。とても落ち着いた街並。それもそのはず、このエリアは各国の大使館が建ち並んでいるのです。

  •  楽しみにしていたオペラ座。このオペラ座は、ハンガリー人の悲願だったとか・・・。Wienにもオペラ座があるため、建築許可が下りなかったが、Wienのオペラ座より規模を小さくする事で認められたそう・・・。

     楽しみにしていたオペラ座。このオペラ座は、ハンガリー人の悲願だったとか・・・。Wienにもオペラ座があるため、建築許可が下りなかったが、Wienのオペラ座より規模を小さくする事で認められたそう・・・。

  •  子供連れのご家族とすれ違いました。

     子供連れのご家族とすれ違いました。

  •  思い思いに楽しんでいるようです。

     思い思いに楽しんでいるようです。

  •  Oktogonに近くなるとお店が並び始めます。

     Oktogonに近くなるとお店が並び始めます。

  •  お店があったのは、ちょうどこの左奥です。

     お店があったのは、ちょうどこの左奥です。

  •  トラムの軌道。この通り沿いに西駅があります。

     トラムの軌道。この通り沿いに西駅があります。

  •  

     

  •  5年前は、ここまで来なかったので、緑が多いのが印象的でした。

     5年前は、ここまで来なかったので、緑が多いのが印象的でした。

  •  歩行者天国でなければ撮りにくいショット。

     歩行者天国でなければ撮りにくいショット。

  •  ここまで続くととても壮観です。

     ここまで続くととても壮観です。

  •  個人的にはこのショットが好きです。

     個人的にはこのショットが好きです。

  •  英雄広場に到着です。

     英雄広場に到着です。

  •  思ったよりもあっさり到着です。

     思ったよりもあっさり到着です。

  •  Vajdahunyad(ヴィタフニャド)城に到着です。マジャール語なので発音が難しい・・・

     Vajdahunyad(ヴィタフニャド)城に到着です。マジャール語なので発音が難しい・・・

  •  この右手の建物、RomaniaのSighisoaraの時計塔に似ています。トランシルバニア地方がよきハンガリーの面影を残しているといわれるのも納得です。

     この右手の建物、RomaniaのSighisoaraの時計塔に似ています。トランシルバニア地方がよきハンガリーの面影を残しているといわれるのも納得です。

  •  徐々に人出が増えてきました。

     徐々に人出が増えてきました。

  •  この建物もルーマニアを連想させます。

     この建物もルーマニアを連想させます。

  •  Szechenyl(セーチェニ)温泉に到着。所々から煙が上がります。硫黄の香りがするのには少し驚きました。

     Szechenyl(セーチェニ)温泉に到着。所々から煙が上がります。硫黄の香りがするのには少し驚きました。

  •  さて、Oktogonにもどって昼食にします。

     さて、Oktogonにもどって昼食にします。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP