2010/09/18 - 2010/09/27
80位(同エリア147件中)
EuroNight8205さん
- EuroNight8205さんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ0件
- Q&A回答35件
- 53,182アクセス
- フォロワー10人
今年のテーマは杉原千畝ということもありKaunas駐在後に赴任したRomania、以前旧Yugoslavia旅行の際に訪問できなかったBeogradに旅する事に決めていた。特典航空券利用のため、in & outはBudapestで反時計回りにHungary、SerbiaとRomaniaを反時計回りに移動した。懐かしさあり、ドラブル有り、そして予定外の楽しさありの一週間でした。
旅を終えて思ったことは、このような大きな移動を伴う旅行はこれで最後にするかもしれないという事でした。
□9/18 KIX Frankfurt Budapest
□9/19 Budapest 夜行列車
□9/20 Beograd 夜行列車
■9/21 Bucuresti Sinaia Brasov
□9/22 Brasov Bran
□9/23 Brasov Sighisoara
□9/24 Sighisoara 夜行列車
□9/25 Budapest
□9/26 Budapest Frankfurt
□9/27 KIX
R361列車は、1時間遅れでブカレスト北駅に到着。寝台のコンパートメントで同じだったオランダ人の彼といつかまた会おうと行って別れ、切符売り場に向かった。乱暴な扱いの切符売り場のお姉さんからシナイア行きの切符を受取り、シナイアに向かった。途中、シナイアでおりそこねて、自力で戻るというハプニングが発生しながらも、ペレシュ城やペリショール城、そしてシナイア僧院のフレスコ画を見ることができた。
シナイアの深い森にある名所を楽しんだら、今夜の宿のある町ドイツ人が入植した街であるブラショフへ。夜景が美しい街でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブカレスト北駅は朝に到着したから、思ったよりも落ち着いた雰囲気だった。
シナイアに行くため列車に乗り込むと、8人収容のコンパートメントは乗客でいっぱいだった。その後、乗客は、一人またひとりと降りてゆき、最後は先生をしているという女性と2人になった。とても世話焼きの女性で、パンまでごちそうになった。
ただ、乗っている車両が9号車のため、駅についているのか、単線のため生じる行き違い待ちなのかわからない。案の定、列車が再び動き始めたとき、シナイアと書かれた表示と駅舎が見え、どうしようか考える。
あせっており、先生に相談すると、次の駅で降りてバスで戻ればいいとのこと。シナイアから25kmくらい離れることになるという。その言葉を信じ、先生に別れを告げホームを出る。駅周辺をウロウロするがバス停は見つからない。列車を待つか考えていると、地元の人から声をかけられる。ルーマニア語で一生懸命話しかけてくれるのだがすぐに理解ができない。私はSinaia Garaと伝えると、車を指差しカバンを引きずる仕草をする。その地元の人は、どうやら送ってあげると言いたかったようだ。25Leu支払う必要があったが、英語ではなくルーマニア語で話しかけてきたこと、そして旅の感を信じ、送ってもらうことにした。 -
無事シナイア駅に到着すると、荷物を駅に預け、シナイア僧院に向かう。
-
壁に描かれているフレスコ画が本当に色鮮やかだ。
カトリックとは違い、祈りの場という雰囲気がつたわってくる。 -
続いて、Peles(ペレス)城とPelior(ペリショール)城に向かう。まず、ペレス錠が見えてきた。
-
ペレス城の途中にペリショール錠があるので近くまで見に行く。残念ながら、今日は休館日。ここで、Sandwich(ネオグラード駅で買ったもの)を食べる。ちょっと質素な昼食。でも、これが予想以上に美味しかった。
-
ペリショール城は、ドイツ風の建築様式で建てられている。
-
お城の一部は、木組で建てられている。
ルーマニアに来たとは言え、ドイツを感じられると、心がほっとする。 -
ペレス城に到着。イギリスのエリートなのか、スーツでビシっと決めた学生さんたちが何やら真剣そうな顔立ちで話している。
-
日が陰るとちょっと寒い。
-
13:00を過ぎたので、駅に戻ることにする。駅に戻る途中で振り返ると、木々の中にペレス城が見え、立ち止まってしまう。
-
荷物をピックアップし、予定のブラショフ行のバスを待つ。
-
このプラットホームが砂利で敷き詰められているので、駅とすぐに気づかなかったのだ。
-
無事、1時間ほどでブラショフに到着。この列車は、朝、降りたBusteni駅には止まらなかった。
-
ルーマニア国鉄の略称は、CFR。
2日連続で夜行だったので少し疲れが溜まっているようだ。 -
さすがに観光地で、旅行者の姿も多い。
51番のバスにのり旧市街に向かう。 -
ブラショフは、ドイツ人が作った街。木組みの家ほとんどなく、石造りの家がほとんど。
-
今日の泊まりは、ホステルの個室だが、シャワーは水しか出ず…。安いから、仕方ないか…。
-
今日は、街の様子を見るだけ。
Siena Gustariというお店で夕食を食べた。 -
そのまま変えるのももったいないので、トワイライトタイムになるまで目抜き通りを歩くことにした。
-
もう9月なので、夕方になると肌寒いくらいだ。
-
平日なので、オープンカフェも人は少なめ。
-
広場にもどりましょう。
-
太陽が沈み、街は暮れていく。
今日は久しぶりにベットでゆっくり眠れそうだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
EuroNight8205さんの関連旅行記
シナイア(ルーマニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シナイア(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23