イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつの頃からか、イスタンブールにどうしてもどうしても行きたくて仕方ありませんでした。<br /><br />もともとイスラム建築がとても好きで、アルハンブラ宮殿の幾何学模様にも涙しそうなほど感動した私。<br />他にも、モザイクやモスク、アラビア文字のカリグラフィなど、なぜかどうしても好きなのでした。<br /><br />そして、決定打はcasa BRUTUS の世界遺産特集。<br />ブルーモスクの写真のあまりの美しさに衝撃を受け、いつか絶対にここに来ないと、と思いました。<br /><br />学生の頃、行こうと思えば行けたのに、結局行きそびれていたイスタンブール。<br /><br />このタイミングで、この年齢で行けたからこそ、<br />感動も大きかったです。<br /><br />やはり旅にも適齢期があるんだなぁと思います。<br /><br />【参考図書】<br />イスタンブール―世界の都市の物語  陳 舜臣 (著) <br />シナン (上)(下)  夢枕 獏 (著) <br />コンスタンティノープルの陥落  塩野 七生 (著) <br />

ずっと行きたかったイスタンブール

7いいね!

2010/02/27 - 2010/03/06

2605位(同エリア4821件中)

0

40

ayako

ayakoさん

いつの頃からか、イスタンブールにどうしてもどうしても行きたくて仕方ありませんでした。

もともとイスラム建築がとても好きで、アルハンブラ宮殿の幾何学模様にも涙しそうなほど感動した私。
他にも、モザイクやモスク、アラビア文字のカリグラフィなど、なぜかどうしても好きなのでした。

そして、決定打はcasa BRUTUS の世界遺産特集。
ブルーモスクの写真のあまりの美しさに衝撃を受け、いつか絶対にここに来ないと、と思いました。

学生の頃、行こうと思えば行けたのに、結局行きそびれていたイスタンブール。

このタイミングで、この年齢で行けたからこそ、
感動も大きかったです。

やはり旅にも適齢期があるんだなぁと思います。

【参考図書】
イスタンブール―世界の都市の物語 陳 舜臣 (著)
シナン (上)(下) 夢枕 獏 (著)
コンスタンティノープルの陥落 塩野 七生 (著)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回初めてアエロフロートに乗りました。<br />案の定、J●Bでは「あまりお勧めしませんが、安いことは安いです」と案内され、モスクワでの乗り継ぎやロストバゲージ等、若干不安でしたが…<br /><br />結論:<br />全く問題ありません笑!<br /><br /><br />乗り継ぎの混乱っぷり&空港職員の無愛想っぷりにはびっくりしてしまいますが、世界標準のサービスはこんなものかもと割り切れば、むしろ違いを楽しめていいんじゃないかなぁと思います。

    今回初めてアエロフロートに乗りました。
    案の定、J●Bでは「あまりお勧めしませんが、安いことは安いです」と案内され、モスクワでの乗り継ぎやロストバゲージ等、若干不安でしたが…

    結論:
    全く問題ありません笑!


    乗り継ぎの混乱っぷり&空港職員の無愛想っぷりにはびっくりしてしまいますが、世界標準のサービスはこんなものかもと割り切れば、むしろ違いを楽しめていいんじゃないかなぁと思います。

  • モスクワ<br />シェレメーチェボ国際空港。<br /><br />デリーもフランクフルトもウィーンも知ってるけれど、<br />…ALMATYってどこよ!?<br />ってずっと気になってました。<br /><br />帰国後真っ先に調べたのがALMATY<br /><br />カザフスタン最大の都市だそうです。<br /><br />こんなところも新鮮で楽しい♪

    モスクワ
    シェレメーチェボ国際空港。

    デリーもフランクフルトもウィーンも知ってるけれど、
    …ALMATYってどこよ!?
    ってずっと気になってました。

    帰国後真っ先に調べたのがALMATY

    カザフスタン最大の都市だそうです。

    こんなところも新鮮で楽しい♪

  • モスクワ→イスタンブール便が遅れたので、ホテル到着は夜中の2時くらいだったかな。<br /><br />でも、興奮してなかなか寝付けません。<br /><br />そうこうしてると、突然アザーンが流れてきました。<br />思った以上の大音量(笑)<br />でも耳に心地よいです。<br /><br />あぁ…<br />本当にイスタンブールに来れたんだぁ。<br /><br />来れた事が嬉しすぎて、疲れなんか微塵も感じません。<br />早速街歩きです。<br /><br /><br />ブルーモスクの入り口のカリグラフィ。<br /><br />長年の夢が叶った瞬間!

    モスクワ→イスタンブール便が遅れたので、ホテル到着は夜中の2時くらいだったかな。

    でも、興奮してなかなか寝付けません。

    そうこうしてると、突然アザーンが流れてきました。
    思った以上の大音量(笑)
    でも耳に心地よいです。

    あぁ…
    本当にイスタンブールに来れたんだぁ。

    来れた事が嬉しすぎて、疲れなんか微塵も感じません。
    早速街歩きです。


    ブルーモスクの入り口のカリグラフィ。

    長年の夢が叶った瞬間!

  • そうそう、ここに来たかったんだ。<br /><br />天井からつり下げられる光の数々。<br />どこまでも高いドーム型の天井。<br />世界中からやってくる観光客。<br /><br />この時点で、すでに感動で動けなくなってます笑。<br />

    そうそう、ここに来たかったんだ。

    天井からつり下げられる光の数々。
    どこまでも高いドーム型の天井。
    世界中からやってくる観光客。

    この時点で、すでに感動で動けなくなってます笑。

  • おじさんが黙々と絨毯に掃除機かけてました。<br /><br />

    おじさんが黙々と絨毯に掃除機かけてました。

  • ちなみに2月のイスタンブールはこんな空模様。<br /><br />結構寒いです。<br /><br />足用ホッカイロがかなり活躍してくれました。

    ちなみに2月のイスタンブールはこんな空模様。

    結構寒いです。

    足用ホッカイロがかなり活躍してくれました。

  • 考古学博物館。<br />イスラム教が入る前、ギリシャ・ローマ時代の彫刻が多数展示されていて、世界史の大きな流れを感じずにはいられませんでした。<br /><br />

    考古学博物館。
    イスラム教が入る前、ギリシャ・ローマ時代の彫刻が多数展示されていて、世界史の大きな流れを感じずにはいられませんでした。

  • モザイク博物館かな?<br />幾何学模様<br />鮮やかなブルー<br /><br />心がものすごく刺激されます。

    モザイク博物館かな?
    幾何学模様
    鮮やかなブルー

    心がものすごく刺激されます。

  • そしていよいよアヤソフィアへ。

    そしていよいよアヤソフィアへ。

  • マリア像とミフラープが共存する神秘的な空間。<br /><br />ここらへんで、もう写真撮るの諦めてしまいました笑。<br /><br />だって、どんなに頑張っても、この空間を写真に収めきれないから。

    マリア像とミフラープが共存する神秘的な空間。

    ここらへんで、もう写真撮るの諦めてしまいました笑。

    だって、どんなに頑張っても、この空間を写真に収めきれないから。

  • ただただ眺めるだけの図(笑)

    ただただ眺めるだけの図(笑)

  • このモザイクも、本当に感動しました。<br />

    このモザイクも、本当に感動しました。

  • 大学の授業を思い出します。トルコ共和国初代大統領ケマルアタテュルク。

    大学の授業を思い出します。トルコ共和国初代大統領ケマルアタテュルク。

  • 翌日<br />ホテルの屋上テラスからは、ブルーモスクとボスフォラス海峡が一望できます。<br />気持ちいいー!

    翌日
    ホテルの屋上テラスからは、ブルーモスクとボスフォラス海峡が一望できます。
    気持ちいいー!

  • グランドバザール<br />午前中に行ったからか、そこまで人ごみでもなく、<br />わりとゆったりとした印象を受けました。

    グランドバザール
    午前中に行ったからか、そこまで人ごみでもなく、
    わりとゆったりとした印象を受けました。

  • 至ることろでチャイ休憩。<br />観光客価格なのだろうけれど、<br />それでも、冷えた体にはあったかくて甘い紅茶が沁み渡ります。

    至ることろでチャイ休憩。
    観光客価格なのだろうけれど、
    それでも、冷えた体にはあったかくて甘い紅茶が沁み渡ります。

  • この日はいい天気&#9728;<br />おじさまがた、カフェでのんびりしてますね。

    この日はいい天気☀
    おじさまがた、カフェでのんびりしてますね。

  • リュスティムパシャジャーミィ<br /><br />エジプシャンバザールの一角にひっそりと佇んでいます。<br /><br /><br />ブルーモスクやアヤソフィアの、重厚で圧倒的な空間とは全く異なり、こちらは非常に繊細で女性的な空間。<br /><br />心が洗われます。<br /><br />なんてきれいなんだろう。。

    リュスティムパシャジャーミィ

    エジプシャンバザールの一角にひっそりと佇んでいます。


    ブルーモスクやアヤソフィアの、重厚で圧倒的な空間とは全く異なり、こちらは非常に繊細で女性的な空間。

    心が洗われます。

    なんてきれいなんだろう。。

  • 洗練された赤、青、白のコントラスト。

    洗練された赤、青、白のコントラスト。

  • 壁はイズニックタイルで覆われています。

    壁はイズニックタイルで覆われています。

  • ちなみにエジプシャンバザールはこんな感じ。<br />香辛料だらけ!<br />活気にあふれています。

    ちなみにエジプシャンバザールはこんな感じ。
    香辛料だらけ!
    活気にあふれています。

  • ガラダ橋を渡って新市街のほうに移動。<br />モスクのミナレットが旧市街に馴染んでいます。

    ガラダ橋を渡って新市街のほうに移動。
    モスクのミナレットが旧市街に馴染んでいます。

  • ガラダ塔より旧市街を望むとこんな光景です。<br />あぁ…悲しいかな高所恐怖症なので、この景色を確認し、そそくさと降りてしまいました。<br /><br />ガラダ塔、夜はクラブになるって書いてあったような…<br />気になります。

    ガラダ塔より旧市街を望むとこんな光景です。
    あぁ…悲しいかな高所恐怖症なので、この景色を確認し、そそくさと降りてしまいました。

    ガラダ塔、夜はクラブになるって書いてあったような…
    気になります。

  • 新市街は完全ヨーロッパの街並み。<br />この写真だけ見ると、パリにでも行ってきたのかと思われそう!

    新市街は完全ヨーロッパの街並み。
    この写真だけ見ると、パリにでも行ってきたのかと思われそう!

  • 日が暮れてきました。<br />この時間帯、とても好き。

    日が暮れてきました。
    この時間帯、とても好き。

  • ちょっと見づらいですが…<br /><br />こんな素晴らしい景色を前に朝食!<br /><br />なんて贅沢な経験。<br /><br />ちなみに泊まったホテル<br />Hotel NENA<br />http://www.istanbulhotelnena.com/<br /><br />朝食の豪華さといったらありません!<br />

    ちょっと見づらいですが…

    こんな素晴らしい景色を前に朝食!

    なんて贅沢な経験。

    ちなみに泊まったホテル
    Hotel NENA
    http://www.istanbulhotelnena.com/

    朝食の豪華さといったらありません!

  • 今日は海を渡ってアジア側へ。<br /><br />船も好き。全然揺れなくて、ぽかぽか陽気で、本当に開放的。<br /><br />とは言っても、さすがに毎日新鮮三昧で、刺激が多くて、<br />少々キャパオーバー気味になってきたので、アジア側にはほとんど滞在せず、とんぼ返りしてしまいました。<br /><br />もったいなかったなぁ。

    今日は海を渡ってアジア側へ。

    船も好き。全然揺れなくて、ぽかぽか陽気で、本当に開放的。

    とは言っても、さすがに毎日新鮮三昧で、刺激が多くて、
    少々キャパオーバー気味になってきたので、アジア側にはほとんど滞在せず、とんぼ返りしてしまいました。

    もったいなかったなぁ。

  • 見た目悪くてごめんなさい。<br /><br />クンピルなるジャンキーな食べ物。<br /><br />じゃがいもでかいっ!

    見た目悪くてごめんなさい。

    クンピルなるジャンキーな食べ物。

    じゃがいもでかいっ!

  • この本屋さん、旅本だけ扱ってるの。<br />で、本屋さんの名前がロビンソンクルース。<br />粋すぎます。

    この本屋さん、旅本だけ扱ってるの。
    で、本屋さんの名前がロビンソンクルース。
    粋すぎます。

  • トルコイスラーム美術博物館。<br /><br />これでもかこれでもかとカリグラフィが並びます。<br /><br />失神しそう笑。

    トルコイスラーム美術博物館。

    これでもかこれでもかとカリグラフィが並びます。

    失神しそう笑。

  • この日はバスに乗って少し遠出。といっても、ボスフォラス海峡沿いを北上すること約…30分くらいかな。<br />

    この日はバスに乗って少し遠出。といっても、ボスフォラス海峡沿いを北上すること約…30分くらいかな。

  • サバンチ美術館に行きたかったのです。<br />サバンチ家はトルコ一の財閥らしいです。<br />その一家の別荘を美術館にして一般公開しています。<br /><br />ここに来たかったのも、カリグラフィコレクションを見たかったため(自分でもしつこいと思いつつ、気分転換の意味でも足を延ばしてよかった!)。<br /><br />中は撮影禁止でした。残念。

    サバンチ美術館に行きたかったのです。
    サバンチ家はトルコ一の財閥らしいです。
    その一家の別荘を美術館にして一般公開しています。

    ここに来たかったのも、カリグラフィコレクションを見たかったため(自分でもしつこいと思いつつ、気分転換の意味でも足を延ばしてよかった!)。

    中は撮影禁止でした。残念。

  • このすっきりとした空間!<br /><br />イスラムの濃い文化も大好きですが、<br />疲れてくるとこういうすっきりしたところが落ち着きます。

    このすっきりとした空間!

    イスラムの濃い文化も大好きですが、
    疲れてくるとこういうすっきりしたところが落ち着きます。

  • 旅先でのビタミン補給はジュースに限る(気がする)。

    旅先でのビタミン補給はジュースに限る(気がする)。

  • バスの中より…PAUL発見!<br />

    バスの中より…PAUL発見!

  • 完全観光客向けのショーですが…<br /><br />次回はスィルケジ駅でのセマーを見たいなぁ。

    完全観光客向けのショーですが…

    次回はスィルケジ駅でのセマーを見たいなぁ。

  • 帰り、イスタンブールの空港で生セグウェイに遭遇!<br /><br />あ、ちなみにセキュリティチェック厳しかったです。<br />というか、日本が甘すぎる気が。<br /><br />空港に入る段階で、飛行機に乗る乗らない関係なく、全員荷物チェック&X線。<br /><br />国内に民族問題を抱えているからかもしれませんが…<br /><br />ある意味そこまでしてもらえれば安心です。

    帰り、イスタンブールの空港で生セグウェイに遭遇!

    あ、ちなみにセキュリティチェック厳しかったです。
    というか、日本が甘すぎる気が。

    空港に入る段階で、飛行機に乗る乗らない関係なく、全員荷物チェック&X線。

    国内に民族問題を抱えているからかもしれませんが…

    ある意味そこまでしてもらえれば安心です。

  • イスタンブール→モスクワ便は、何やら機体に違和感が。<br />そう、イリューシュンだかツポレフだか、<br />とにかく今はあまり使われてないだろう旧ソ連時代の機体。<br /><br />このおじいちゃんも、お客さんではなく、客室乗務員です。<br /><br />かつては空軍の軍人さんだったのかな、とか勝手に想像しちゃいました。

    イスタンブール→モスクワ便は、何やら機体に違和感が。
    そう、イリューシュンだかツポレフだか、
    とにかく今はあまり使われてないだろう旧ソ連時代の機体。

    このおじいちゃんも、お客さんではなく、客室乗務員です。

    かつては空軍の軍人さんだったのかな、とか勝手に想像しちゃいました。

  • このサーモン、行きも帰りも機内食で出たのですが、<br />衝撃的なうまさ!<br /><br />機上でこんなにおいしいなんて、地上ではどれだけおいしいんだろう。<br /><br /><br />アルコール類が有料だったのが残念!<br />ワイン飲みたかったなぁ。

    このサーモン、行きも帰りも機内食で出たのですが、
    衝撃的なうまさ!

    機上でこんなにおいしいなんて、地上ではどれだけおいしいんだろう。


    アルコール類が有料だったのが残念!
    ワイン飲みたかったなぁ。

  • あっというまの7日間。<br /><br />まだまだやり残したことがあるので、また行きたいな。<br /><br />年内に記事アップできて嬉しい笑。<br /><br />

    あっというまの7日間。

    まだまだやり残したことがあるので、また行きたいな。

    年内に記事アップできて嬉しい笑。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP