ソールズベリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンから日帰りで、主にイングランドのゴシック建築を巡る旅。<br />ソールズベリー大聖堂の次は、郊外の旧城市の廃墟オールド・セーラムを訪問しました。<br />ストーンヘンジとどちらを見るか迷っていたのですが(両方とも行く時間はなく)、ソールズベリー大聖堂の中にあったオールド・セーラムの模型を見て、ここに行ってみたいと決めました。

イングランド ゴシックを巡る(6)オールド・セーラム

2010/08/14 - 2010/08/14

Giraud

Giraudさん

バス停を下りたところ。
    ツアー・バスではなく、普通の市バスを使いました。
    運転手に行先を告げておくと、降車するバス停を教えてくれました。

標識を頼りに歩きます。

野原に放し飼いの鶏がいました。

現在のオールド・セーラムの空撮。
    二重の空堀がある約400m×360mの楕円形の丘。
    5000年前の鉄器時代から、天然の砦として人類が居住。
    ローマ時代にはソルウィオドゥヌムSORVIODVNVMと呼ばれました。
    アングロ・サクソン時代になると、侵略してきたヴァイキング(デーン人)に対する抵抗の拠点になりました。

オールド・セーラムの模型。
    ソールズベリー大聖堂の中にあったもの。
    ノルマン征服王朝の時代、オールド・セーラムは周囲に石壁が築かれて城壁都市となります。
    外郭の西にはノルマン様式の大聖堂が、またヘンリー1世王の治世には内郭に王宮が建設されました。
    しかしのちにニュー・セーラム、つまり現在のソールズベリーに大聖堂が移転したため、街は寂れていき、ついに無人の廃墟となります。
    (それでも19世紀まで議席は残っていました。さすがイギリス・・・)

オールド・セーラムの外堀。
    これの内側が庶民のいた旧市街。

オールド・セーラムの内郭への入口。
    この向こうは為政者の居住区。

オールド・セーラムの内堀。
    内外とも、もともと水の張っていない空堀でした。

王宮の跡。
    16世紀にヘンリー8世王が残っていた廃墟も建材として売却したため、現在は野原のあちこちに土台が残るだけ。

王宮の想像図。
    ウィリアム征服王の子ヘンリー1世の時代(1120〜30年)に建設。
    大広間や謁見室、王の昼夜それぞれの私室、礼拝堂がありました。

城の水源の井戸。
    深さ70m以上。
    召使たちが噂話に夢中になる場所。

オールド・セーラムの大聖堂の想像図。
    最初の大聖堂は1075〜92年に建築。
    初代ソールズベリー司教ハーマンが企画、後継の司教オスマンドが完成させたノルマン様式(ロマネスク様式)の教会堂でした。
    1120〜30年に、3代目ソールズベリー司教にして国王ヘンリー1世の側近でもあったノルマンディー出身のロジャー・オブ・カンが増築。

オールド・セーラムの大聖堂の跡。
    十字形の土台だけが残っています。
    教皇インノケンティウス3世に破門されたジョン欠地王の世、教会の拡張を巡って王と対立した司教リチャード・プーアが、街を離れて自分の領地に新しい大聖堂(現在のソールズベリー大聖堂)を建てたため、住民も後を追って移住、オールド・セーラム衰退のきっかけとなりました。

天気が良くなったと喜んだのも束の間、北の空から暗雲が。
    セスナやパラグライダーが飛んでいましたが、大丈夫でしょうか?

王の厠の想像図。
    13世紀に増築された屋外のトイレ棟。
    国王ヘンリー3世は、トイレの装飾にこだわる人だったそうです。
    もちろん水洗式ではなく、汲み取り式。
    トイレット・ペーパーにはちぎった布を使用しました。
    紙のほうが高価だったということでしょうか。

王の厠の跡。

王の主塔。
    当初の王の居館で、城壁に連結した防御塔でもありました。
    入口は、外部階段から2階(イギリス英語のfirst floor)へ。
    防御優先で住み心地は悪く、他の中世城壁都市と同様、のちには内郭に別に王宮が建設されました。

王の主塔の跡。
    オールド・セーラムの中では、原形を留めている方かも。

主塔の地下の想像図。
    地上階からは梯子で下りました。
    もともとは倉庫・武器庫でしたが、後には牢獄に転用。

城壁の跡。

ジョン王の新広間の想像図。
    13世紀初頭(1201〜08年)に建設。
    主に裁判所として使われました。
    このイラストは、小作人同士の争いを州長官が仲裁しているところ。

ジョン王の新広間の跡。

土手の上。
    かつてはこの上に城壁が築かれていました。
    結構急斜面で、空堀でも重い武具を装備して登るのは難しそうです。

土手の上から“ニュー・セーラム”を遠望。

望遠で撮影したソールズベリー大聖堂。

パン焼きかまどの跡。
    火災の危険があるため、厨房は王の居館とは別棟でした。
    平時に城に常駐していたのは、王の代官と部下、門番、料理人、弓射手、重装歩兵など、総勢20人程度だったそうです。

いたるところに転がっていたウサギの糞。

雨霧に包まれるソールズベリーの遠望。
    ついに雨がやってきました。
    野外の遺跡だったので、見終わるまで降らなかったのは幸い。
    傘を差してバス停で待てども、市バスはなかなか来なかったのですが、親切なツアー・バスの運転手がチケットなしで乗せてくれました。

マーケット・プレイス
    Market Place
    15世紀からあるソールズベリーの市場。
    石の建造物ポールトリー・クロス(Poultry=家畜)が残っています。
    ゴシック様式のフライングバットレスは1852年に追加されたもの。

約1時間半でロンドン・ウォータルー駅に到着。
    ソールズベリーSalisbury駅18:21発
    ロンドン・ウォータルーLondon Waterloo駅19:49着
    夕食はパスタにしたのですが、麺が茹ですぎでそうめんみたいでした。