ローンセストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニーから、タスマニア島北部の町 ローンセストンに入りました。<br />到着が午後だったため、この町にも1泊。

タスマニアを歩く(3) 空の玄関口 ローンセストン ~2002年 GW~

2002/04/27 - 2002/05/05

korotama

korotamaさん

到着が午後だったため、この町にも1泊。

レンタカー タクシー
カンタス航空

シドニー空港行きのAirport expressに乗りました。
    AUS$8.00/人。

明るく清潔感漂う、シドニー(キングスフォード・スミス)国際空港

シドニー発13:15、QF877便。
    使用機材はBoeing 717です。
    小さい飛行機でしたが、なかなか綺麗。

空港付近の上空から。
    入り組んだ地形です。

1時間15分ほどのフライトでしたが、サンドウィッチの機内食が出ました\(^o^)/

14:40、Launceston ローンセストンに到着です。
    とても小さい空港で、飛行機からはステップで降り、滑走路(?)を歩いて空港建物内へ。
    バゲッジクレームは倉庫みたいなところで行われました。

シャトルバスだと空港から街中まで一人10ドル。
    リムジンで30ドルでホテルまで乗せてくれうという運ちゃんについて行ったら、本当にダックスフントのようなリムジンが待っていました(・o・)
    ちょっと怪しいなぁ、と不安に思いつつも、人の良さそうな運ちゃんを信じて乗ってみる。

空港から町までは意外に離れていて、ますます不安はつのっていきましたが、ちゃんと宿の前に到着。
    安心して支払おうとしたら30ドルちょうどがない。運ちゃんも釣り銭がない、というので、小銭をかき集め、なんとか29ドルに。
    優しい運ちゃん、1ドルまけてくれました。
    どうもありがとう!

ローンセストンでの宿は、町中からは丘の上にある Windmill Hill Lodge。
    ビクトリア調で綺麗なB&B。宿のおばさんも明るく気さくな方でした。
    シャワーは勢いもよく、◎。換気扇がちょっと強烈だったけど(^_^;)

朝食付き AUS$86.00で、約6,200円。

宿で荷をほどいた後、町の中心から少し離れた所にある Cataract Gorge カタラクト渓谷ヘ向かいました。

時刻はすでに4時。少々夕方模様です。
    トレイルはきちんと整備されており、暗くなると電灯も灯りました。
    ジョギングをしている人が多かったです。

両側から岩が迫り、川もだんだんと石だらけになります。
    紅葉が少し始まっており、周りは静寂で、水面に木々が映り、大変美しい光景でした。

整備されたトレイル

カタラクト渓谷では、姿こそ見せてくれませんでしたが、クッカさんが豪快に笑っていました!(^^)!

Launceston

町に戻りレストランを探しましたが、なかなかなかなか見つかりません。
    ようやく見つけた1軒、La Cantina Restaurant に入りました。

左は king prawnsのクリームソース。
    右は Pocket Veal(子牛のチーズ&オイスターはさみ)。
    どちらもなかなかの美味。

ローセストンの地ビールとNSWのワインもいただいて、AUS$70.60、約5,000円。
    ちょっと贅沢しちゃったー。

Launceston の街

レンタカーを借りて、いよいよ Cradle Mountain N.P.に向けて出発です。

旅のお供はHYUNDAIのAccent。
    レンタカーにしては珍しく、朱色です。

1号線をひた走ります。

のどかな風景〜

途中、Sheffield という街でランチです。
    とても田舎町。

左上:Chicken Schnizel
    右上:Steak&Onion Pie

なかなかのボリュームで、美味。

2009年の今ならばこれで終わるはずなのだが、この頃はさらに、

デザートとして、パンプキンスコーンとキャロットケーキを頼んでしまいました。
    ホームメイド、という言葉に魅せられてしまったのですねー。
    うっぷっぷになりながらも、満足したようでした。

国立公園が近づいてくるに従って、ユーカリの森が広がって来ました。

Launceston を9時半に出発し、この日の宿の Cradle Mountain Lodge 到着が15時頃。
    昼食時間は除くと約4時間半のドライブ。
    うーん、ちょっと長かったねー。

• ぴょんちびたさん 2009/04/17 20:35:39
    MDかとおもったらB717
    B717は、もともとはボーイング社に吸収合併されてしまったマクドネル・ダグラス社がMD-95として開発してた機体でした。ボーイング社のB737の競合機種にあたるので、2006年をもって製造を終了した機体。