ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年12月4日~11日の8日間のツアーに、初一人参加しました!<br />16人のメンバーの中で、一人は私一人だけでしたが、皆さんとてもいい方で、添乗員さんも最高でした!<br />いろんなハプニングもありつつ、一人で色々楽しんできました。<br /><br />ルックJTB「おもちゃの町とテディベアの故郷へ メルヘンドイツを楽しむ旅8」<br /><br />私には、ちょっと高めのツアーでしたが、三大クリスマス市(ニュルンベルクは2回目ですが)を巡って、<br />ヴィース教会やザイフェンがあるのは、これだけでした。<br />一人参加料金は33000円でしたが、全てバスタブ付きで、ツインがダブルを一人で使えるので満足でした。<br /><br /><br />ローテンブルクは、去年は夜と早朝しかいられなかったので、明るいうちに来るのを楽しみにしてました!

2度目のクリスマス イン ドイツ☆その5☆ ローテンブルク~お気に入りのニット帽にさよなら

50いいね!

2010/12/07 - 2010/12/07

60位(同エリア952件中)

6

36

ガブリエラ

ガブリエラさん

2010年12月4日~11日の8日間のツアーに、初一人参加しました!
16人のメンバーの中で、一人は私一人だけでしたが、皆さんとてもいい方で、添乗員さんも最高でした!
いろんなハプニングもありつつ、一人で色々楽しんできました。

ルックJTB「おもちゃの町とテディベアの故郷へ メルヘンドイツを楽しむ旅8」

私には、ちょっと高めのツアーでしたが、三大クリスマス市(ニュルンベルクは2回目ですが)を巡って、
ヴィース教会やザイフェンがあるのは、これだけでした。
一人参加料金は33000円でしたが、全てバスタブ付きで、ツインがダブルを一人で使えるので満足でした。


ローテンブルクは、去年は夜と早朝しかいられなかったので、明るいうちに来るのを楽しみにしてました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • ドイツにいる間、なぜかいつも5時半に目が覚める私・・・<br />すぐに6時半にお願いしてる、モーニング・コールの取り消しを電話して、身支度をして朝食のレストランへ!<br /><br />コングレス・ホテル・メルキュール・ニュルンベルクでの朝食です。<br />メルキュール系の朝食は、なかなかいいです。<br />左のほうのオムレツは、目の前で中に入れるものをチョイスして焼いてもらえます。<br />フランス人には、スクランブルが人気のようでした。<br />おいしい!

    ドイツにいる間、なぜかいつも5時半に目が覚める私・・・
    すぐに6時半にお願いしてる、モーニング・コールの取り消しを電話して、身支度をして朝食のレストランへ!

    コングレス・ホテル・メルキュール・ニュルンベルクでの朝食です。
    メルキュール系の朝食は、なかなかいいです。
    左のほうのオムレツは、目の前で中に入れるものをチョイスして焼いてもらえます。
    フランス人には、スクランブルが人気のようでした。
    おいしい!

  • さすがフランス系、という感じでなんかアートな感じです。

    さすがフランス系、という感じでなんかアートな感じです。

  • 廊下には、絵がかかってます。

    廊下には、絵がかかってます。

  • さあ、ローテンブルクへ出発進行!<br /><br />ちなみに、バスの中は飲み物以外禁止です。<br />なので、せっかく4トラベラーの皆様からアドバイスを受けた「ランチは観光のあと、バスの中で」が、できなくなりました・・・。<br /><br />なので、バスの中でランチどこで食べるか考えようっと!<br />と思ったら、景色に夢中で無計画で到着。(いつもこんな感じですが)

    さあ、ローテンブルクへ出発進行!

    ちなみに、バスの中は飲み物以外禁止です。
    なので、せっかく4トラベラーの皆様からアドバイスを受けた「ランチは観光のあと、バスの中で」が、できなくなりました・・・。

    なので、バスの中でランチどこで食べるか考えようっと!
    と思ったら、景色に夢中で無計画で到着。(いつもこんな感じですが)

  • この可愛らしい町並み!戻ってきたどーーーーー!<br /><br />なんか印象が違う・・・いや、足元が違う・・・<br />外気温0度。ここも滑る〜!<br /><br />このツアーの添乗員さんは、本当に親切で、待ち合わせ場所に着く前に、必ず見所を通って場所を教えてくれます。方向音痴の私は、本当に感謝です。

    この可愛らしい町並み!戻ってきたどーーーーー!

    なんか印象が違う・・・いや、足元が違う・・・
    外気温0度。ここも滑る〜!

    このツアーの添乗員さんは、本当に親切で、待ち合わせ場所に着く前に、必ず見所を通って場所を教えてくれます。方向音痴の私は、本当に感謝です。

  • この町の看板は、本当におしゃれです!

    この町の看板は、本当におしゃれです!

  • ツルツル歩いていきます(滑ってかな)。<br />早く着いたので、3時間ほどの自由時間がとれそうです。<br />ワクワク!

    ツルツル歩いていきます(滑ってかな)。
    早く着いたので、3時間ほどの自由時間がとれそうです。
    ワクワク!

  • ローテンブルク名物のシュネーバル(雪玉)。<br />ここの豪快おかみが、「これ食べなさい!あれも食べなさい!」と私達に試食を出してくれました。<br />キャラメル味、いける!<br /><br />でも、去年おみやげにしたので、今年は買わず・・・<br />おかみ、ごめん!

    ローテンブルク名物のシュネーバル(雪玉)。
    ここの豪快おかみが、「これ食べなさい!あれも食べなさい!」と私達に試食を出してくれました。
    キャラメル味、いける!

    でも、去年おみやげにしたので、今年は買わず・・・
    おかみ、ごめん!

  • あ、あれは去年友人が、ハーマンの夜警ベアを購入したテディ・ラブだ!<br /><br />店長らしき男性、おもしろかったな・・・<br />チョコくれたし。

    あ、あれは去年友人が、ハーマンの夜警ベアを購入したテディ・ラブだ!

    店長らしき男性、おもしろかったな・・・
    チョコくれたし。

  • ここが、待ち合わせ場所になる市庁舎前の広場です。<br />クリスマスマーケットも、ここで開かれてます。<br /><br />では、皆さんと解散!

    ここが、待ち合わせ場所になる市庁舎前の広場です。
    クリスマスマーケットも、ここで開かれてます。

    では、皆さんと解散!

  • ケーテ・ヴォルハルトの本店のおもちゃミュージアムです。<br /><br />奥のほうに入るには、お金がいるようなので、その手前で引き返しました。<br /><br />かわいいものが、いっぱいです!<br />

    ケーテ・ヴォルハルトの本店のおもちゃミュージアムです。

    奥のほうに入るには、お金がいるようなので、その手前で引き返しました。

    かわいいものが、いっぱいです!

  • ケーテの本店です。<br />こちらで、卵型の木の人形2つ購入して、JTBエンジョイカードというのを提示して、絵葉書を3枚いただきました。<br /><br />もっと買いたいけど、高い!!!!!

    ケーテの本店です。
    こちらで、卵型の木の人形2つ購入して、JTBエンジョイカードというのを提示して、絵葉書を3枚いただきました。

    もっと買いたいけど、高い!!!!!

  • テディランドのでかテディベア君は、今日は雪雨なので、中からこんにちは!<br /><br />なにか表情が寂しそうに見えます。<br /><br />入ってしまうと、この後のギーンゲンのシュタイフで買うお金がなくなりそうなので、素通りします。<br />よくやった、私!

    テディランドのでかテディベア君は、今日は雪雨なので、中からこんにちは!

    なにか表情が寂しそうに見えます。

    入ってしまうと、この後のギーンゲンのシュタイフで買うお金がなくなりそうなので、素通りします。
    よくやった、私!

  • 店番かな?

    店番かな?

  • 昔の呼び鈴だそうです。<br /><br />ルートヴィッヒ2世も、お城でこういうの使ってたんだそうですよ。

    昔の呼び鈴だそうです。

    ルートヴィッヒ2世も、お城でこういうの使ってたんだそうですよ。

  • 霧が、かかってます。<br /><br />公園の方から、ローテンブルクの町が綺麗に見下ろせると聞いたので、行ってみます。

    霧が、かかってます。

    公園の方から、ローテンブルクの町が綺麗に見下ろせると聞いたので、行ってみます。

  • アーチをくぐると、そこは一面真っ白な世界でした。

    アーチをくぐると、そこは一面真っ白な世界でした。

  • 何も見えません・・・<br />でも、あとでもう1回チャレンジしよっと。

    何も見えません・・・
    でも、あとでもう1回チャレンジしよっと。

  • ヤコブ教会に来ました。

    ヤコブ教会に来ました。

  • 教会前に、なんかの像があります。<br /><br />・・・・・って、見切れてる!<br />寒さで、手が震えたのでしょうか・・・<br /><br />日本に帰ってきて、私を絶句させて1枚です LOL

    教会前に、なんかの像があります。

    ・・・・・って、見切れてる!
    寒さで、手が震えたのでしょうか・・・

    日本に帰ってきて、私を絶句させて1枚です LOL

  • お金を払って、中に入ります。<br /><br />「写真、撮ってもいいですか?」<br />「勿論!でも、フラッシュなしでね。」<br />と、お姉さんとうやりとりしながら、フラッシュ禁止に設定します。2階の、リーメン・シュナイダーに行きたい気持ちをこらえて、まずは1階を見ます。<br />おごそかな、いい教会です!

    お金を払って、中に入ります。

    「写真、撮ってもいいですか?」
    「勿論!でも、フラッシュなしでね。」
    と、お姉さんとうやりとりしながら、フラッシュ禁止に設定します。2階の、リーメン・シュナイダーに行きたい気持ちをこらえて、まずは1階を見ます。
    おごそかな、いい教会です!

  • 正面は、こんな感じです。

    正面は、こんな感じです。

  • 綺麗なステンドグラスです。<br /><br />さあ、2階へ階段を登ります!

    綺麗なステンドグラスです。

    さあ、2階へ階段を登ります!

  • これが、リーメン・シュナイダーの「聖血の祭壇」です。

    これが、リーメン・シュナイダーの「聖血の祭壇」です。

  • 11時のからくり時計を見るため、市庁舎広場へ向かいます。<br /><br />本当に、看板がいいですよね!

    11時のからくり時計を見るため、市庁舎広場へ向かいます。

    本当に、看板がいいですよね!

  • 2分前に到着!<br /><br />11時の時報の鐘ともに、窓が開きます。

    2分前に到着!

    11時の時報の鐘ともに、窓が開きます。

  • 向かって右の窓には、大酒のみの市長さん。<br /><br />ワインを飲み干して、町の破壊と殺戮を止めた偉大な方なのです。<br /><br />かなりゆっくり、グビ・・グビ・・という感じです。

    向かって右の窓には、大酒のみの市長さん。

    ワインを飲み干して、町の破壊と殺戮を止めた偉大な方なのです。

    かなりゆっくり、グビ・・グビ・・という感じです。

  • 左は、せめてきた方。

    左は、せめてきた方。

  • さて、からくり時計のあとは、中世犯罪博物館に向かいます。<br />4トラベラーの皆様のアドバイスをうけて、ちょっと気味悪そうだけど、まあ明るい時間だから一人でも平気かな、と意気揚々と歩いていくと、入り口からわずかに檻が見えてきました。<br />ドキドキ・・・<br /><br />重厚そうな扉に手をかけて押すと、あれ?やっぱり閉まってました。ちょっとあきらめきれずに、隣の教会のジェントルマンにも聞いたのですが、やはり13時からでした・・・。<br />よく見ると、時間がかいた看板が・・・<br /><br />商売っ気なさすぎ・・・

    さて、からくり時計のあとは、中世犯罪博物館に向かいます。
    4トラベラーの皆様のアドバイスをうけて、ちょっと気味悪そうだけど、まあ明るい時間だから一人でも平気かな、と意気揚々と歩いていくと、入り口からわずかに檻が見えてきました。
    ドキドキ・・・

    重厚そうな扉に手をかけて押すと、あれ?やっぱり閉まってました。ちょっとあきらめきれずに、隣の教会のジェントルマンにも聞いたのですが、やはり13時からでした・・・。
    よく見ると、時間がかいた看板が・・・

    商売っ気なさすぎ・・・

  • くやしいので、外から檻だけ撮ってきました。<br /><br />さてさて、プレーンラインの写真撮らなきゃ!

    くやしいので、外から檻だけ撮ってきました。

    さてさて、プレーンラインの写真撮らなきゃ!

  • ドイツのパトカーです。<br /><br />外国に行くと、パトカーやお廻りさんを撮るのが、実は大好きです。制服フェチなのかしら?

    ドイツのパトカーです。

    外国に行くと、パトカーやお廻りさんを撮るのが、実は大好きです。制服フェチなのかしら?

  • 道に止まってた車・・・<br /><br />こんなのあるんだ・・・。

    道に止まってた車・・・

    こんなのあるんだ・・・。

  • よしよし、ちょうど車がいないぞ!<br /><br />これがプレーンラインなんだ(感激)。<br />去年は、暗い時間だったので、全くわかりませんでした。

    よしよし、ちょうど車がいないぞ!

    これがプレーンラインなんだ(感激)。
    去年は、暗い時間だったので、全くわかりませんでした。

  • その足で、公園まで戻ってきました。<br /><br />すごく微妙に、霧がマシになってました。<br />しかし、視界はよくないですが・・・

    その足で、公園まで戻ってきました。

    すごく微妙に、霧がマシになってました。
    しかし、視界はよくないですが・・・

  • 景色がいい、と言われてる方角をパチリ。<br /><br />まあ、こんな写真も珍しいかな、と載せてみました。<br />天気のいい日には、ローテンブルクの町並みが綺麗に見えるそうです。

    景色がいい、と言われてる方角をパチリ。

    まあ、こんな写真も珍しいかな、と載せてみました。
    天気のいい日には、ローテンブルクの町並みが綺麗に見えるそうです。

  • さて、クリスマスマーケットを見ながら、市庁舎広場近くのドイツ料理レストランへ。<br /><br />写真を撮るのを忘れてしまったのですが、15ユーロほどで、豚肉のかりかりに焼いたうえにソースがかかってて、クネーデルというモチモチしたポテトの団子(直径5センチ!が2個も)、そして到底一人分とは思えない量のザウワークラフトを食べました。<br />もったいなかったのですが、完食は無理でした・・・。<br /><br />そして、レストランにお気に入りのニット帽を忘れたのに気がついたのは、ギーンゲンに到着寸前のバスの中でした・・・。<br />アウフ・ヴィーダーゼーエン!さようなら〜(涙)<br /><br />そして、ギーンゲンへ突入です!

    さて、クリスマスマーケットを見ながら、市庁舎広場近くのドイツ料理レストランへ。

    写真を撮るのを忘れてしまったのですが、15ユーロほどで、豚肉のかりかりに焼いたうえにソースがかかってて、クネーデルというモチモチしたポテトの団子(直径5センチ!が2個も)、そして到底一人分とは思えない量のザウワークラフトを食べました。
    もったいなかったのですが、完食は無理でした・・・。

    そして、レストランにお気に入りのニット帽を忘れたのに気がついたのは、ギーンゲンに到着寸前のバスの中でした・・・。
    アウフ・ヴィーダーゼーエン!さようなら〜(涙)

    そして、ギーンゲンへ突入です!

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2012/03/10 15:22:48
    中世の宝石箱
    ガブちゃん こんにちは。

    引き続きの訪問です。

    プレーンラインを綺麗に撮影されましたねー。やっぱしこの位置で撮影しないと美しさが出せないのが分かりました。
    ローテンブルグの特徴でも有る店のデザイン看板も上手に入れてはる。(^_^)

    シュネーバルは寅も食べましたが大きさに驚いた記憶があります。このお店の女将さんは豪快な方なのですか。品物のケースの中の様子が豪快に見えました。

    教会前の像の写真、こんな事もあるのですねー。寅なぞピンボケしょっちゅうなので撮影後に画像確認が癖になっております。(^_^;)

    市庁舎のカラクリ時計を見てないのでじっくり見せて頂きました。
    ワインを飲んで市を救ったと言う史実に基づいたカラクリと言うのが面白いですね。

    確かローテンブルグはタウバー川の傍にある街で、タウバー渓谷が近いと観光パンフレットに書いてあった様な気がします。街を見渡せる公園から渓谷はちかいのでしょうか。

    最後に残念な事になりましたね。
    旅に出るとちょっとした小物を忘れる事がありますね。

                              寅 拝

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/03/10 21:51:59
    RE: 嬉しいです〜ヽ(^o^)丿
    五黄の寅さん☆

    こちらにも、本当にありがとうございます(^o^)/

    ローテンブルクは、本当に小さいながら、見応え十分な街ですよね(*^_^*)
    プレーンラインの写真、褒めて下さって、ありがとうございます♪
    実は、失敗しないように、10枚ほど撮ったんです!
    ここだけは、綺麗に撮りたくて(*^_^*)

    市庁舎のからくり時計は、すごくシンプルで、動きもゆっくりでしたが、鐘の音と合わせてなので、とても雰囲気があって良かったですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • わんぱく大将さん 2011/09/20 08:27:02
    ここもどれほど行き倒したか
    ガブリエラさん

    なんぼ程、投票しれくれるねん? まさか、口コミまで。 ええよ、無理せんでも。

    ローテンブルク、ここも行き倒しましたわ。でも、冬に行った記憶がないなあ。いや、ある。  クリスマス村、意外に高いでしょ?

    そ〜です。ヨーロッパではコーチの中では、食べ物は禁止です。
    私もそう、言ってましたね。  郷に入れば、郷に、です。

     大将

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/09/20 08:56:37
    RE: だって、おもしろいんですもん♪
    大将さん☆

    大将さんの旅行記、本当に楽しいし(あのコメントは、大将さんにしか書けないですよ!)、クチコミも参考になるしで、ポチっとな(^◇^)!

    ローテンブルク、可愛い町ですよね〜!
    寒〜い時しか知らないのですが、季節のいい時に城壁ぐるっとしたいです。
    そうそう、木のお人形なんか高いですよね。 手間ひま考えたら、しょうがないんですけどね(^_^;)
    クリスマス市を思い出したら、グリューワイン、飲みたくなってきました♪

    ガブリエラ
  • 夏への扉さん 2010/12/25 16:18:24
    きれいな町!
    ガブリエラさん、5時半に目が覚めるんですか!
    私とは大違い。

    ホテルお洒落!。
    添乗員さんのレベルも高いし、高いツアーと書かれていましたが、納得!
    いいツアー選んで良かったですね。

    中世犯罪博物館は、せっかく調べていったのに残念!
    ほんと、商売っ気がないのか、冬季営業時間なのか。

    ニット帽とさよなら、も残念!

    ザワークラフト、先日大瓶を買ってきました。
    今日開けて食べてみよっと!

    ドイツ語、教養課程で8単位。「優」だったのに・・・
    来年のスペインは、ドイツ経由もありかな、と思って本屋で
    ドイツ語講座の本をめくってみたら、クラクラしました。
    これはダメだ!

    テディベア、可愛いの買えてよかったですね!
    ユーロも安いし。
    私は昨日、来年のためにユーロ買い足しておきました。
    もっと安くなってショック受けるかもしれませんけど!

    次はドイツのどこの旅行記か楽しみです。
    といっても、今までの旅行記、ドイツのどのへんか全然わかりません(苦笑)

    なつ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2010/12/25 18:44:29
    日本では寝坊です!
    なつさん

    ドイツ語「優」なんて素晴らしいです!!!
    私は、実は第二でとったスペイン語は、本当は2年で終わるところを、さぼりにさぼって、なんと4年受けることに・・・・・
    絶対、ドイツ語のほうがスペイン語より難しいですよ!

    私が早起きする(興奮して、早く起きてしまうのです)のは、海外旅行の時だけです。家では、もう本当にゴロゴロ大好きで。
    会社勤めの頃は、朝5時に起きてたので、その名残でしょうか。

    ユーロは、本当に今が買い時ですね!
    私も、次の旅行を決めたら買っちゃうと思います。
    スペイン行かれるときは、ぜひぜひドイツ経由を!
    ルフトだと、食事もまあまあだし、なにしろトイレが地下に5つあるのがいいです!食事も、まあ好いほうではないでしょうか。
    ドイツは、スペインのような陽気さ(私は大好きな陽気さでした!)は無いけど、質実剛健でいいですよ!

    では、なつさんも良いお年をお迎え下さい!
    来年も、よろしくです〜。

    ガブリエラ

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP