シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までずっと行ってみたかったけど機会を逃していたモロッコが、私の記念すべき100か国目になりました。遠くて高いと思っていたモロッコ。エールフランスが11月末なら結構安いので予約。航空券は8万9千円。税込みで12万6千円。8泊10日で一通り周遊してきました。<br /><br />以下日程:<br /><br />11月19日(金)21:55 NRT<br />11月20日(土)04:20 CDG, 07:25 CDG - 09:30 カサブランカ、電車でマラケシュへ<br />11月21日(日)日帰りエッサウィラ<br />11月22日(月)砂漠ツアーでマラケシュ→アイト・ベン・ハッドゥ→ダデス渓谷<br />11月23日(火)砂漠ツアーでトドラ渓谷、カスバ街道、メルズーガ、砂漠泊<br />11月24日(水)メルズーガ→フェズ<br />11月25日(木)フェズ→メクネス<br />11月26日(金)メクネス→ムーレイ・イドリス→シャウエン<br />11月27日(土)シャウエン→テイトゥアン→カサブランカ<br />11月28日 (日) 07:35 カサブランカ - 11:40 CDG, 13:30 CDG<br />11月28日 (月) 09:10 NRT

モロッコ100か国記念旅行:シャウエン編

11月26日(金)メクネス→ムーレイ・イドリス→シャウエン
11月27日(土)シャウエン→テイトゥアン→カサブランカ
11月28日 (月) 09:10 NRT

午後1時ごろには本当にシャウエン行きバスがやってきて乗ることができた。料金は30Dh(約360円)。所要時間約4時間。突然ガソリンスタンドでおろされ、プチタクシー(乗り合い)に乗り換えさせられる。確か10Dh(120円)だったかな?どうやらバスはシャウエンの街中にはいかないようだ。タクシーで10分ほど走り、シャウエンの街中到着。どうやらメディナの入り口アイン門近くらしいので、門近くにあった新市街のホテル・セビージャに宿を取る。ここまで来ると、スペイン風の名前が目立ってくる。なかなか立派なホテルで、バルコニー、洗面台、TV付のツインの部屋が確か140Dhといわれたのだけど、何とか値切って100Dh(1200円)にしてもらう。

荷物を置き、もう暗くなりかけていた街に出かけてみる。シャウエンの町、写真で見たり人に聞いた話ではチュニジアのシディ・ブ・サイドに似ているということだったので、ついつい海辺の町を想像していたのだけど、なんと山の中だった。地図見てきづけよ、って感じだけど。門をくぐってメディナにはいると、そこは水色の町並み。

おおー、いい感じだ!メディナの中は坂が多く、道が狭いので荷物を持ってあがるのは大変だったかもしれないけど、中のほうが素敵な感じの安宿が多そうで、こちらに泊まればよかったかなとちょっと後悔。

ハマムを発見。昨日お風呂に入りそびれちゃったし、明日は時間もなさそうなので、ハマム体験するなら今だ!ちょうど女性の時間は午後7時までだったので、お風呂グッズを宿に取りに帰り、ハマムへ。チュニジアのハマムもそうだけど、自分のタオルと替えのパンツ(ハマムはパンツはいたまま入るので。)は必携、ビーサンやあかすりもあるといい。私はビーサンを忘れてしまったんだけど、ここでは借りることができてよかった。貴重品は防水の袋に入れて風呂場に持ち込んだ。入場料は10Dh(120円)。マッサージをするなら別料金だけど、チュニジアが微妙な感じだったし、やってもらわなかった。英語は全く通じないけど、みんな親切でお湯を入れたバケツを用意してくれたり、席を譲ってくれたり。久々にあったかいお風呂場で、大量のお湯を使って全身を自分であかすりして、とってもさっぱりした。

お風呂のあとは夕食。メディナ中心部の広場へ。なんだかクリスマスぽい飾りつけ。

広場にはたくさん観光客向けの安いレストランが並んでいる。競争が激しいらしく、どの店もとても安くて頑張っている感じ。客引きもすごい。一か所無料WiFiが入る店があったので、そこで夕食。コースメニューは45Dh(約540円)。ほかの町よりかなり安いね。選べる前菜にはサラダを注文。キャベツ、トマトを細かくカットしたシンプルなもの。オリーブもついた。テーブルの上のランプがとても素敵。

メインは羊肉のクスクス。わーい、初めての羊!意外と今まで羊を食べる機会がなかった。でっかいピースが2つ乗っていてボリュームたっぷり。クスクスはやや乾燥気味でいまいちだったけど、お肉に大満足。味付けはレーズンが入って甘目。私はレーズンないほうが好きだなあ。

デザートはモロッコのケーキ、とあったけど、ウェハース状の土台にバタークリームが塗ってある感じのチープな感じのお菓子だった。模様はおしゃれだけども。ミントたっぷりのミントティーがついたのがうれしかった。オープンエアーのレストランなので、夜は結構寒い。

午前7時起床。ステンドグラスが綺麗なお部屋でした。

シャウエンのホテルの下のカフェで朝食。カフェオレとフロマージュを塗ったクレープで10Dh(約120円)。クレープは温められていておいしい。カフェオレもミルクたっぷりで好み。

朝食をとったあと、 あいにくの雨だけど、店が開く前に街歩きに。日曜日ということもあってか誰もいなくてとっても静か。昨日ご飯を食べた広場。

メディナは坂が多い。

メディナの一番高いところにある城壁にのぼってみた。素晴らしい眺め。

さっきいたカスバとモスクのある広場も眼下に見える。

カメラの一色以外白黒にする機能を使って撮ってみた。

プラプラと住宅街を街歩き。空が青くないのが残念だけど、それでも雰囲気のある街並み。

猫が3匹重なり合って寝ていた。

ハマムも真っ青。

この庭はとてもアンダルシアっぽい。この辺りはスペインにも近いので、スペイン語で話しかけられることも多い。

もう買い物をするチャンスもなさそうなので、ここでずっと欲しかったランプシェードを購入。130Dh(約1560円)。これ手荷物だし、持って帰るの大変そうだ。ほかにも陶器類でほしいものがいろいろあったけど、手荷物は無理なのであきらめる。チュニジアでいろいろ買ったしね。モロッコのお土産はどれもほしくなってしまうようなものばかりなのだけど、どれも持ち帰りにくいか日本で使いにくいものが多い。

バブーシュは室内履きにするには大して安くないのと、日本で使うと湿気で臭くなると聞いたので買わなかった。代わりにバブーシュのマグネットを。一つ10Dh(約120円)。

• harupiさん 2010/12/27 18:47:24
    シャウエンについてお聞きしたいです。

はじめまして。
    私は、現在大学4年生の者で、来年の2月よりモロッコへ旅行しようと考えています。
    そこで、wakubunさんにお聞きしたいことがあります。
    それは、
    1.宿泊先
    2.交通手段
    3.注意点
    4.訪れるべき場所
    の4点です。

具体的な流れとしては、スペインマドリッドからタンジェへ飛び、タンジェからシャウエンに向かいシャウエンには1~2泊して、またタンジェに向かい、その後マラケシュへ飛ぼうと考えています。女の一人旅です。

1.に関しては、予約等していかなくても大丈夫かということ、それからオススメの宿泊先があれば教えていただければうれしいです。
    2.については、wakubunさんとは異なるルートで向かうのでもしご存知のことがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

wakabun

wakabunさん からの返信 2011/01/01 11:57:12
    モロッコ
    harupiさん、

はじめまして&コメントありがとうございます。現在旅行中のため返信遅れました。

> 1.宿泊先

予約はなくても大丈夫だと思います。そもそも宿はたくさんあるし、予約できるような宿はある程度の値段になってしまうので、ここに泊まりたい!というところがない限り、現地で探すのがお得かと思います。2月ということで混んでいるということもないかと思います。

> 2.交通手段

タンジェに行っていないので何とも言えないのですが、タンジェの評判がよくないので、戻る必要があるのか少々疑問です。シャウエンの後陸路でマラケシュまで移動もありなんじゃないかなあと思いました。時間的に余裕がないということでしょうか?

> 3.注意点

harupiさんの経験値がどれくらいかわからないので、なんとも判断しがたいですが、基本的なことに気を付けていれば大丈夫かと。安宿はヒーターがないので、部屋着も厚めの物を持っていくのと、寝袋があれば便利かと思います。あと、女性一人ということで必要以上にモテると思うので、適当にあしらいつつ、襲われないように気を付けてください。

> 4.訪れるべき場所

これも期間と好みによるのですが、私は砂漠がとてもよかったので、できればメルズーガまでぜひ行ってもらいたいです。

またなにか私で分かりそうなことがあれば気軽に聞いて下さいね。よい旅を!

Wakabun

harupiさん からの返信 2011/01/01 23:17:10
    RE: シャウエンについてお聞きしたいです。
    wakabunさん

返信ありがとうございます。
    無事に帰国されたということでよかったです!
    そして、新年明けましておめでとうございます。

旅行のことですが、コストや移動時間などを考えたうえで、日本→マドリッド→マラケシュ→シャウエンへ→タンジェ→バルセロナとしました。
    宿泊先は、他の方のブログで見つけるのが大変だったと書いてあったので心配していましたが、2月はあまり混んでいないだろうということで安心しました。
    砂漠なのですが、滞在6日間で回るのは厳しいと判断し、また次回訪れてみたいと思います。
    アジア圏には行ったことがあるのですが、いずれも一人ではなかったため初アフリカ大陸で、初一人旅になります。なので、本当に色々と参考になりました!
    また質問させていただくと思いますが、その際はよろしくお願いします!。

wakabun

wakabunさん からの返信 2011/01/04 23:19:19
    あけましておめでとうございます
    ippuniさん、こんばんは。

実はまだ帰国していないんですー。今ようやくハノイで明日帰国します。

>日本→マドリッド→マラケシュ→シャウエンへ→タンジェ→バルセロナとしました。その後、バルセロナ→フランス→イタリア→トルコを回ろうと考えています。

なるほどー。かなりあちこち周るんですね!学生さんならではの長い春休みいいですね。モロッコは今回はさわりだけで、北のほう中心にするのもいいかもしれませんね。

>宿泊先は、他の方のブログで見つけるのが大変だったと書いてあったので心配していましたが、

そうだったんですか。もしかしてフェズですか?フェズは安宿は確かに見つけるのが大変でした。どこも軒並み高くて。マラケシュとシャウエンは全く問題ないです。

今回が初一人旅なんですね。それは楽しみですね!トラブルがあったとしても後になればいい思い出になると思いますよ。とりあえず元気で帰ってこられればOK!楽しんできてください。

Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モロッコ最安 780円/日~