ティトゥアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までずっと行ってみたかったけど機会を逃していたモロッコが、私の記念すべき100か国目になりました。遠くて高いと思っていたモロッコ。エールフランスが11月末なら結構安いので予約。航空券は8万9千円。税込みで12万6千円。8泊10日で一通り周遊してきました。<br /><br />以下日程:<br /><br />11月19日(金)21:55 NRT<br />11月20日(土)04:20 CDG, 07:25 CDG - 09:30 カサブランカ、電車でマラケシュへ<br />11月21日(日)日帰りエッサウィラ<br />11月22日(月)砂漠ツアーでマラケシュ→アイト・ベン・ハッドゥ→ダデス渓谷<br />11月23日(火)砂漠ツアーでトドラ渓谷、カスバ街道、メルズーガ、砂漠泊<br />11月24日(水)メルズーガ→フェズ<br />11月25日(木)フェズ→メクネス<br />11月26日(金)メクネス→ムーレイ・イドリス→シャウエン<br />11月27日(土)シャウエン→テイトゥアン→カサブランカ<br />11月28日 (日) 07:35 カサブランカ - 11:40 CDG, 13:30 CDG<br />11月28日 (月) 09:10 NRT

モロッコ100か国記念旅行:ティトゥアン、カサブランカ編

11月27日(土)シャウエン→テイトゥアン→カサブランカ
11月28日 (月) 09:10 NRT

2.0

ホテルに荷物を取りに戻り、お昼前にはティトゥアンへ向かう。シャウエンからカサブランカ行のバスは朝に3本しかない上に、道がよくないので時間がかかるのだ。ティトゥアンまではグランタクシーで1時間ちょっと、ティトゥアンからカサブランカへは一日数本CTMのバスがあり、所要時間約6時間。グランタクシーはホテルボストンの前から出ていて、一人30Dh(約360円)。普通のタクシーに後ろ4人なのでかなりきつい。ちゃんと座れない体勢で山道を1時間以上もいくのは結構つらかった。

ティトゥアンには午後1時ごろ到着。どこでおろされたのかいまいち不明だったけど、CTMターミナルは 1キロくらいと言われたので、雨の中頑張って歩く。午後4時のカサブランカ行チケットを買い、荷物を預け、ティトゥアン市内観光へ。チケットは 145Dh(約1740円)。荷物預け代は重量によるみたいだけど5Dh(約60円)。ティトゥアンもシャウエン同様崖にへばりつくように町が建っているのだけど、こちらは真っ白。そして建物がとてもスペインぽい。それもそのはず、モロッコ独立までスペイン支配下にあったのだ。

メディナはローカル色が強く、あまり面白くない。マーケットがあるよ、と声を掛けられ、ついていくとお土産屋さんで、でもそこからパノラマが見える、と言われたので、撮影代数Dh払うつもりで入る。パノラマを見たあと、お土産を見ないかと言われるけど、興味ないと言ったら、あっさり引き下がった。店を出るときに、チップくれ、と言われるんだろう、と思っていると、請求もされず、「来てくれてありがとう。あっち方面に行くとメディナの外に出れるよ。」と親切に教えてくれた。なんなんだ?!フェズのような観光客ずれしたところもあるかと思えば、こういう純粋に優しいモロッコ人もたくさんいるので、判断が難しい。

新市街の広場。この近くでWiFiを拾い、道端でitouchでネット。明日の飛行機のチェックインやネットサーフをしていると、男性に声を掛けられる。タッチパネルで、キーボードがないことにいたく感動していて、私がFacebookを見ていると、FBもできるのか!と驚かれた。モロッコ、確かに iPhone率低い、というか、使っている人まだ見たことないかも。

ティトゥアンの新市街、広場のすぐそばにある歩き方にも載っているSnack Taousで遅めのランチ。100 %`地元の人でにぎわっているだけあって値段も安いうえにおいしい。ブロシェットは25Dh(300円)で、肉たっぷり、ポテトとご飯、パンがつく。肉と炭水化物攻め。多分牛肉だと思うのだけど、脂身が少なくて、でもジューシー。

午後4時のバスでカサブランカへ。ものすごい雨で、車内も寒く、結構揺れたのでつらい移動だった。途中ラバトに寄り、午後10時にカサブランカ到着。ターミナル近くのHotel Mon Reveに宿をとる。あいにくシングルが満室で、ダブルしかなく、135Dhだったのだけど、100Dh(約1200円)まで値切って交渉成立。部屋は結構広くてこぎれいで、これで100Dhはかなりお得。共同トイレとシャワーがあまりきれいじゃなかったけれど。バスターミナルのバー(お酒もあった)でカフェオレを飲み、就寝。

モロッコでは移動が多かったせいかあまり買物をしなかった。ほしいものは一杯あったんだけど、持ち帰れそうなものが少なかった。

アルガン石鹸、ガスール、ハリラの素。どれもとっても安かった。

午前5時に起床。今回の旅は毎日早起きだった。お金がちょうどタクシー分余っていたのと、電車始発(午前6時7分)だと微妙に間に合わなそうなので、豪華にタクシーで空港へ。値段は250Dh(約3000円)。ちなみに今回の旅行で航空券以外に使ったお金は3500Dh(約4万2千円)。タクシーは信号もすべて無視して、空港までぶっ飛ばし、25分で到着。カサブランカの空港は遠いのだ。

カサブランカからパリ行のエールフランス。普通にエコノミーだったので、食事もしょぼかった。チーズの挟まったパンにクロワッサン、クリームチーズ、オレンジジュース、コーヒー。

残ったお金でカフェオレ(市内は6Dhが相場なのにここは15Dh)を飲み、ガムを買ったらすっからかんになった。イミグレでまたしても時間をとられ、ゲートにつくと最終搭乗案内。午前7時35分発のパリ行に乗り込むと、声をかけられる。なんと、行きの空港からの電車で一緒だったアメリカ人だった。行きも帰りも同じ飛行機とは。

パリには午前11時半到着。摂氏0度。めっちゃ寒い。ユーザーアンフレンドリーなCDGではやっぱり乗り継ぎにひたすら歩かされた。成田行きの便は午後1時半発。ゲートに行くとビーっと鳴って、新しい搭乗券がプリントアウトされた。フランス語で何かいわれ、?と思っていると、今度は英語でYou have been upgradedって!しかも帰りは2階建てのA380。2階に行って下さい、といわれる。うおー、まさか2階に乗れるとは。しかも大韓でもアエロフロートでもないエールフランスだよ!パリ便だよ!!あまりに興奮してQPに電話をしてしまった。

乗り込むと、広いよ〜。新しいよ〜。
    窓際席にはコンパートメントまで。ビジネスって足元に荷物置いて置けないので、ここにおけると非常に便利。

場所は飛行機のほぼ先頭で、先頭にはこんな無駄・・・じゃなくて贅沢なエリアも。

トイレも広いし、アメニティはクラランス。さすがおフランス。隣に座ったのは日本人のマダムで、その人は今回の旅行で60万近く払ったといっていた。ホテル代を差し引いても、ほとんどが航空券代だよな。つまり私は数十万の恩恵をタダで受けてるってこと?嬉しすぎる。

AFの機内食、ビジネスクラスはそれはもう豪華でした。アペリティフはもちろんシャンパーニュでしょう。ナッツはエコノミークラスと同じものだったけどゴーフルがついた。

2杯目のシャンパーニュとアミューズ・ブーシュのトマトとゴートチーズのムース。クリーミーな中にも酸味があってさわやか。

前菜は季節のサラダ(バルサミコのドレッシングが美味しかった)、鴨胸肉の燻製、レンズ豆と貝柱のタンバル、あんず茸とボーフォールチーズのサラダ、オーブンドライトマト、ルッコラ。見た目にもカラフルで美しいこと!ワインはブルゴーニュの白をいただいた。

ワインメニューもある。

メインディッシュは4種類から選べて、肉・魚・ベジ・和食。私は魚の、ベイスキャロップ(Bay scallops、ようはホタテですな)のソテー、カシューナッツ入りスパイス風味のクリームソース、アーモンド入りバスマチライス、にんじんとクレソンのピュレ。正直メインはまあまあだった。和食も気になったなあ。このあとワインはボルドーの赤をチーズと一緒にいただいた。チーズはさすがのウマさ。パンもうまい!

デザートはカラメルアップルタルト、ダークチョコレートとミルクチョコレートのパフペストリー、ピスタチオビスケットとラズベリーゼリーのブロシェット、シャンティクリーム。カタカナ多いなあ。食後は10年ものタウニーのポートワイン。ああ、幸せ。

座席は快適だから寝たいのだけど、寝るのがもったいなくて、大きなモニターで映画見てみたり、せっかく電源があるからとPCで日記書いてみたり、12時間は短すぎた。こんな座席とサービスだったら24時間乗っててもいいくらい。

朝食はメインが2種類で、私はスモークドライチキン、ハム、コンテチーズ、ドライアプリコット、マーシュのコールドカットプレートにした。もうひとつはオムレツだったので。でもこれで正解。温められたクロワッサンに、ベークドカラメルアップル、シリアルヨーグルトもついた。オレンジジュースがとってもおいしくて、同じオレンジジュースでさえエコノミーとビジネスでは差があるのかと驚いた。

朝9時過ぎ成田到着。A380、やっぱりでかいなあ。
    実は最後にオチがあって、荷物街をしているときに名前をアナウンスされ、「ああ、またエールフランス荷物なくしたかな」と思ってカウンターにいってみると、そうではなく、落し物が届いているとのことだった。落し物とは、なんと、私のパスポート。おい!!ちなみにパスポート盗まれたことはないけど自分で落としたことは過去2回。2回とも無事手元に戻ってきたのでした。泥棒よりスリより、一番信用できないのは自分。

• ippuniさん 2010/12/29 23:45:17
    モロッコの旅
    wakabunさん

こんにちは。

モロッコ100カ国記念旅行、完読しました!
    旦那の知り合いにモロッコ人がいてモロッコの話を時々するので、
    行ってみたいなぁと思い始めていたところ、wakabunさんの旅行記を発見!
    グッドタイミングでした^^

宿といい、食事といい、物価がかなり安いんですね。
    小トリップにするか、有給とってちゃんと周遊するか迷っていて、
    週末旅行なら古都と言われているフェズ1都市にしようかと考えていましたが
    フェズってそんなに客引きの態度が悪いんですね…。

エアーフランスA380のアップグレード素敵ですね。
    正規の料金でビジネスに乗ってしまうとそれが当然と思ってしまいますが
    格安チケットでUGされるとそのお得感がすばらしいですよね^^
    精神的・肉体的疲労もかなり違う気がします。

モロッコ旅行記、参考になりました!

ippuni

wakabun

wakabunさん からの返信 2011/01/01 12:26:24
    RE: モロッコの旅
    ippuniさん、

コメントありがとうございます&モロッコ旅行記を読んでいただきありがとうございました。

モロッコ人のお知り合いがいるとのこといいですねー。その人が帰省するときに便乗しちゃうっていうのはどうでしょう?現地の生活が垣間見れて面白そうです。

> 宿といい、食事といい、物価がかなり安いんですね。

そうですね、観光客向けレストランを除いてはかなり安いと思います。高級ホテルもお手ごろ価格だったりするので(泊まってないですが)、いろんなスタイルの旅が可能だな、と思いました。

> wakabunさんの旅行記を見て、マラケシュだなって思いました^^

そうですね、私もどちらか選べと言われたら絶対マラケシュです。宿がかなり快適&安いです。フナ広場も楽しいし。フェズも客引き以外はすごくいいので、時間があればぜひ行っていただきたいですが。

> フェズだけ行ったらモロッコ大嫌いになって帰って来そうです^^;

そうですよね。それは悲しいですよね。タンジェはフェズよりも人が悪いので有名ですが、みんなスペインからやってきてがっかりするんでしょうね。

> でもせっかく行くなら砂漠とか色々見てみたいなぁとも思います。

そうですね。日本からいかれるんですよね?だったらせっかくなのであちこち見てきていただきたいです。ヨーロッパからなら気軽に週末旅行も可能なので、マラケシュ一つ、フェズ一つ、に絞るのも手かもしれませんね。

> エアーフランスA380のアップグレード素敵ですね。

とーってもよかったです。今回の旅行もマイルでビジネスクラスなんですが、これに慣れてしまうとエコノミーがものすごくつらく感じてしまいそうですね。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

wakabun

wakabunさん からの返信 2011/01/01 12:30:48
    パリ
    ippuniさん、

今旅行記拝見してわかったんですがパリ在住なんですね。なるほど!でしたらマラケシュ1都市全然ありだと思います。ぜひ行ってみてください。そしてモロッコが気に入ったらフェズにも挑戦してみるっていうの、アリだと思います。

フランス語できるとかなり快適に旅行できると思うので、ippuniさんでしたら楽しいこと間違いなし、と思います。

Bon voyage!

Wakabun
  • haraboさん 2010/12/26 12:35:33
    おフランスのエスプリが・・・
    wakabunさん、こんにちは!

帰国のAFアップグレードいいな〜
    さすがおフランスのエスプリを感じますね。
    最前列の無駄な空間の使い方も食事も!!!

アメリカ系と台湾系で十分満足な僕ですが
    久々にヨーロッパ系に乗りたい♪

今年も1年間いろいろとお世話になりました!
    来年もよろしくお願いいたします。

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/12/26 23:44:53
    ビジネスはいいですね
    haraboさん、こんばんは、

AFのビジネス最高でした。いつもあんな体験をしているharaboさんうらやましすぎです!あれに慣れるともうエコノミーは乗れないのでは?私はたまたまあさってまたビジネスに乗りますが、ベトナム航空なので微妙な感じです。しかもホーチミンじゃなくてハノイ線。

> アメリカ系と台湾系で十分満足な僕ですが

台湾いいんですか?意外です。アメリカ系はエコノミーが最近劣悪なので、ビジネスとの差が激しそうですよね。

haraboさんの次の旅行はいつでしたっけ?

どうぞ良いお年を。来年もどうぞよろしくお願いします。

harabo

haraboさん からの返信 2010/12/27 14:57:27
    RE: ビジネスはいいですね
    > ベトナム航空なので微妙な感じです。
    乗ったことないのでしっかり調査してきてください!

> 台湾いいんですか?意外です。
    台湾系は、中華航空もエバーも大好きです。
    値段安いし、サービスも悪くないし・・・
    落ちやすい?かもしれませんが。

> haraboさんの次の旅行はいつでしたっけ?
    2月の香港までどこも行けません。
    なぜか忙しすぎて・・・新年も元日から仕事です。
    どっか行きたいよ〜

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/12/27 15:49:01
    行ってきまーす
    haraboさん、こんにちは。

>乗ったことないのでしっかり調査してきてください!

了解です。エコノミーは以前乗りましたがかなりいまいちだった記憶があります。ビジネスも期待しないでおきます。

> 台湾系は、中華航空もエバーも大好きです。

そうなんですね。エバーはエコノミーですら乗ったことないです。中華航空、以前はどこのアライアンスにも入っていませんでしたが、今はマイルどこかにたまるんでしたっけ?

> 2月の香港までどこも行けません。
    > なぜか忙しすぎて・・・新年も元日から仕事です。

そうだったんですね。まあでもこの高くて混んでる年末年始は働くのが正解なのかもしれないです。あとでゆっくり休みが取れるといいですね。香港楽しみですね!

• バートンさん 2010/12/26 02:03:42
    二度目の祝!!
    wakabunさん、こんばんは〜。

もしかしたらラッキー・アップグレード!?
    私も次回はAFで2階席を予約したんです!
    もちろんエコだけど(笑)
    私にもラッキー・アップグレードしてくれたらいいなぁ、
    と淡い期待をしつつもお初のA380が結構楽しみでもあります。

メイド・イン・モロッコの自然化粧品もよく見かけるようになったし
    タジン皿もお洒落な調理器具って捉えられていて
    モロッコのイメージは急上昇ですね。
    実際は…む、む、む、なんだけど^^

メクネスは泊まるだけだったので観光は全くしなかったんだけど
    wakabunさんの旅行記を読んで見ておけばよかったと激しく後悔です。
    ムーレイ・イスマイル廟はめちゃ綺麗♪
    スークはローカル色が強そうなところがいいですね。

お正月はどちらへ?
    A行きは1月中旬なのでお正月は食べて、寝て、テレビ見ての
    ぐーたら正月になりそうです^^
    良いお年をお迎えください。

ばーとん

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/12/26 23:28:17
    ラッキーでした。
    バートンさん、こんばんは。

どうやら、モロッコ旅行中にゴールドになっていたらしく、それもおそらく手伝ってアップグレードされました。来年はスカイチーム乗る機会を増やそうかなとたくらみ中(笑)。年末年始はハノイ&ルアンパバーン再訪なんですが、マイルでベトナム航空ビジネスクラスにしたので、こちらも楽しみです。

ばーとんさんも次回AF2階席なんですね!行きも帰りもA380?いいな〜。私はいきは違ったし、エコノミーだったので、狭い座席でした。でもAFはご飯美味しいのでいいですよね。シャンパンもアペリティフだけどただで飲めるし。

> ガスールって日本では人気だけどモロッコでも人気なんでしょか。

うーん、どうなんでしょう。市場にあって、モロッコ人女性にきいたらその人は私も使ってるわよ!いいわよ!とのことだったけど、その人一人にしか聞いていないし、タジンほど見かける機会は多くなかったです。

モロッコはアルガンオイルも有名だし、ハマムも高級スパもあるし、美を追及する旅行もありなのかも。

> ムーレイ・イスマイル廟はめちゃ綺麗♪

ここは小さいけどとってもよかったです!メクネス観光のハイライト。というか、メクネス、ここと門くらいしか見所ないんですよ。地味な町です。その地味さがフェズのあとだとありがたかったりしたわけなんですが。

ばーとんさんの旅行は年明けなんですね。日本のお正月を満喫してください。良いお年を&来年もどうぞよろしくお願いします!

バートン

バートンさん からの返信 2010/12/27 00:48:53
    RE: 二度目の祝!!
    wakabunさん、

おー、ゴールドになっていたんですね!
    それにしては素早い対応だわ、AFを見直しちゃいます。
    次回も再びCクラスなんて!マイルって有難い〜。
    私は帰りだけA380なんです。
    エコでも新しい機材&2F席なので日本に着くまで
    今回の旅を楽しめそう^^
    AFってご飯は美味しいしワインの種類もあってさすがフランスですよね。
    機内で飲んだワインがあまりにも美味しくって
    ワインに目覚めちゃっいましたよ。

>ハマムも高級スパもあるし、美を追及する旅行もありなのかも。

へぇぇ、ほんとうに!?
    私が行った時はそんなものは無かった〜。
    時代は変わった…って行ったのは相当昔なので
    当り前なのかもしれないけど。。。
    どんなに変わったのかちとちと見たくなってきました。

年末は寒さから逃避行ですね。
    ベトナムで良い年をお迎えください。
    来年もよろしく〜♪