2010/11/18 - 2010/11/18
55位(同エリア155件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,798,638アクセス
- フォロワー360人
個人ではビザ取得が面倒なことで知られるベラルーシ。
トランジットビザなら簡単というので、トランジットビザで訪問することにしました。
在シリア、ベラルーシ大使館で取得。
申請料は無料。
必要な書類は、パスポート、e-ticket、申請書、在職証明書、ベラルーシ入出国前後の国でのホテル予約証明書。同日取得ができました。
申請書はここから↓
http://www.belarusconsul.org/eng/visas.htm
ガイドブックはロンリープラネットのwebサイトから、Eastern EuropeのPDF版を購入。
http://shop.lonelyplanet.com/?lpaffil=lpdest-shoppod
ウクライナやロシアもカバーされ、20ドルとお得。
何かと嫌な話を聞くベラルーシですが、私も例にもれず、入国時&出国時ともめました。
鉄道駅の銀行での両替レート
1ユーロ=4,080BR(2010年11月現在)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なかなか乗り心地のいい列車に腰を据え、早朝ヴィリニュスを出発したのはいいものの、国境トラブルを回避した後、やっとのことでベラルーシ入国。
トラブル↓
http://4travel.jp/overseas/area/europe/belarus/the_other_cities_of_belarus/tips/10166996/
役人の高圧的な態度とはうってかわって、
列車の窓から見える景色はなんてのどか〜 -
途中一瞬停車した駅。
-
駅に止まっていた年代もののソ連製の列車。
ミンスク駅には、ヴィリニュス出発4時間後の11時前に到着。
停車手前でもたもたして若干遅れた。
さあミンスク観光!と降りようとした時、さっき国境で助けてくれた女性が通訳手伝いしましょうか?英語ほとんど通じないわよと、声をかけてくれた。
天の助けとはこのことかしら?
ミンスク出身、現在NY在住で英語堪能な彼女に、今夜のワルシャワ行きの列車の予約、コインロッカーの荷物預入、両替、すべて面倒を見てくれた。
これからミンスク郊外の村、Dudutkiへ郷土料理を食べに行こうと思うのだけどどう?と訪ねると、田舎だわよ。時間がないならそんなに面白くもないわよ?と言われる。
駆け足も忙しいし、ミンスク市内観光に絞ることにした。
ミール城も諦める。
駅前の案内も少ししてもらい、何度もお礼を言って別れる。 -
早速、ベラルーシの民族料理を食べに、レストランTalakaへ。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/belarus/minsk/tips/10167557/ -
これがそのDraniki、ポテトパンケーキ。
サワークリームがかかっていたけど、全体的に味は薄め。
残念ながら感激する味ではなかった。 -
教会横にあった十字架の写真撮っていたら、イタリア人旅行者が話しかけてきた。ミンスクで会った唯一の旅行者。
彼もウクライナからベラルーシ入り、国境でベラルーシ役人に同じようないやな目に合わされたらしい。なんでも、ビザの写真と実物が違うとかで役人たちに何度もじろじろ見られた挙句、質問攻めに。
旧ソ連、ウズベキスタンやカザフスタンでいわゆる旧ソ連の腐った役人に遭遇したことがなかったので、今回あ、まだこういうのいたのね!と新鮮な気分に。
彼はミンスクに一泊し、明日ミール城へでかけるらしい。
今後の旅の無事を祈りあい、さよならする。 -
Peter & Paul Church.
-
旧市庁舎近くにあった教会。
-
オペラハウスのある公園。
市内には高い木が植えられた公園が多い。 -
バレーの踊り子おたちをモチーフにしたオブジェ。
-
かなり後ろから撮影しないと全貌が入らないくらい巨大なオペラハウス。
この日の夜、オペラ鑑賞をしたけれど、内部もまた豪華絢爛。 -
Svislach川に出た。
-
川沿いをランニングしている姿が多く、市民の憩いの場。
晩秋の紅葉を少し楽しむことができた。 -
Janki Kupaly公園。
ランニングで時折走り去る人たち、楽器を奏でるおじいさんの姿。
夏場はたくさんの人でにぎわうんだろうなあ。 -
-
公園もよく整備され景観が保たれている。
枝だけの背の高い木々に囲まれながら散歩。
夏は青葉が生い茂り、森の中に居るようで気分がいいだろうなあ。 -
大人気のマクドナルド。
大きな通りに面していてひときわ目に付く。
メインどおりには灰色のこれぞソ連というような巨大な建物が立ち並ぶが、 -
パステルカラーの建物が並ぶ通りもある。
トラムやバスのほか、新型の乗用車も多く走るミンスク市内。 -
滞在12時間しかなくってもカフェタイム。
カップチーノとチョコレートケーキを注し、1時間ちょっと粘る。 -
夜のオペラ開演の時間まで街をぶらつき、1時間ほど前に会場に行ったらまだ開いてなかった。
仕方ないので近くのバーで待ち時間の間、腹ごしらえ。
わけの分からないメニューが出てきてしばし固まっていたら、
親切な店員さんが助け舟をだしてくれた。
薦められるがまま、ビールとおつまみを注文。 -
おつまみに頼んだカリカリに揚げたガーリックブレッド。
パセリとチーズがかかっていて、口の中で混ざり合って美味だったが、
さすがに一人で食べる量ではなく完食できず。 -
豪華絢爛のオペラ劇場。
内部を撮影できなかったので、座席図を記念に。
座席の数を見るとその大きさが分かる。
この日の題目は、ロッシーニのセビリアの理髪師。
ベラルーシ語で途中意識が飛んだりしたけど、
滑稽な演技で楽しめた。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/belarus/minsk/tips/10167069/ -
オペラ劇場からミンスク駅まで夜道をてくてく歩く。
オペラ帰りの人々や地元の人が出歩いていて、一人歩きも大丈夫。 -
昼間は整然としすぎて大きすぎる建物に圧倒されっぱなしだったが、
橙色にライトアップされると街全体が柔らかな雰囲気に。 -
ミンスク駅に戻ったのは夜も10時前。コインロッカーから無事に荷物を取り出し一安心。
今夜の移動は夜中12時すぎのワルシャワ行き夜行列車なので、それまで駅ですごす。
夜間でも列車が頻発し、駅の構内はひっきりなしに人が行き来して活気づく。
予約時に座席指定ができなかったので、周りの人に聞くも知らない様子。
そんななか、列車が出発しそうになる。あわてて目の前にあったワゴンに飛び乗る。
近くに居た車掌さんに10ユーロ(ベッド代)を払い、無事3段ベッドの部屋を与えてもらい、ワルシャワ到着まで熟睡♪
できるわけもなく、国境で何度もたたき起こされるのでした。
そのときの悲惨なストーリーはこちら↓
http://4travel.jp/overseas/area/europe/belarus/the_other_cities_of_belarus/tips/10166996/
http://4travel.jp/overseas/area/europe/belarus/tips/10167346/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- obaqさん 2010/12/27 23:42:43
- 豪華絢爛のオペラ劇場
- さすが元ソ連のお国柄
「大きいことは良いことだ」 そのままの感じですね。
満席だったのですか?
ウズベキスタンのタシュケントでソ連時代に4番目の大きさだったというオペラ劇場で見ましたが、やはり満員で言葉が全く分からなかったのですが、重文の感動出来たことを思い出しました。
終わったあとのオペラ帰りの人々と同じ感動を味わいながら駅へ歩いているsunnyさんが目に浮かびましたよ。
そのあとの悲惨なな様子は、この際忘れて同じ思いに私も浸ることにします。(笑
obaq
- sunnyさん からの返信 2010/12/28 19:48:36
- RE: 豪華絢爛のオペラ劇場
- obaqさん
こんにちは。
今年も残すところ3日ちょっとですね。2010年、思い残すことはありませんか?
たくさんお世話になりました!
> ウズベキスタンのタシュケントはナヴォイ劇場ですよね?
私もいきました。
5ドルくらいで安いと喜んで見に行ったら、こちらはお遊戯会レベルでがっくりでした・・・観客も4分の一も居なかった覚えが・・・
その点、ミンスクの劇場はすごかったです!
満席だったですし、明らかに役者のレベルが上でした。
今年最後の砂漠滞在で念願の年越しですが、そろそろコタツが恋しいですw
それではよいお年をお迎えください!
sunny
-
- スーポンドイツさん 2010/12/24 08:26:28
- メリークリスマス♪
- sunnyさん、ご無沙汰しています。
シリアではメリークリスマスってことはあるかなぁ〜?
昔、「ミンスク大戦車戦」とか「ドニエプル河渡航作戦」とかソ連の戦争映画を見たので、ミンスクとオペラに反応しました。
役人とか、建物とかいやなソ連の名残があるんですね。
観光客も少なそう・・。でもその都度助けてくれる人が現れてよかったわぁ!
オペラ座のりっぱなこと!
これほどの座席を埋められるのかしらん?
ベルラーシの人々の生活水準はわからないけれど、庶民が気楽に楽しめるこの価格はすごい!日本に来るオペラなんて宿泊費も含めたらとてもじゃないけれど行けないもの(ー_ー)!!
軽妙な「セビリアの理髪師」は意外だったけれど、バレエの公演とかも毎日あるなんて伝統はしっかり根付いているんですね。
ではまた。
メリークリスマス、そしてよい年をお迎えくださいね。
すーぽん
- sunnyさん からの返信 2010/12/24 17:37:40
- RE: メリークリスマス♪
- スーポンさん
こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています。書き込みありがとうございました。
日本はクリスマス一色ですねー。楽しまれてますか?
クリスマス、こちらにもありますよー。
シリア国民の15%弱はクリスチャンなので、キリスト教地区へ行くと、イルミネーションやサンタの格好した物売りがいて楽しいです。
これから山奥の修道院へ行って、クリスマスを過ごしてきます。
ベラルーシ。。戦争映画は見たことがないのですが、チェルノブイリ事故のドキュメンタリー映画を見ました。
ダークなイメージが先行しがちな国ですね。
オペラに来ている人たちは、身なりから察するにそれなりの所得階級の人が多いと察しますが、平日の夜に満席なのはびっくり出した。それだけ関心が高いのでしょうね。
実は公演中、体の大きな役者が大道具が音を立てて壊れるシーンもあったのですが、喜劇だけに始終笑いが起こる楽しい演目でした。
ベラルーシ人、実はお茶目な人が多いのかも!
メリークリスマス。
そしてよいお年をお迎えください〜
sunny
-
- wakabunさん 2010/12/23 00:59:09
- 微妙
- sunnyさん、
ミンスクやっぱり微妙な感じだね〜。夜のライトアップが綺麗だけども。レストラン情報&出入国情報参考になります。海外旅行保険の証明なんて必要なの?私は空路で入国、電車でウクライナに抜ける形になりそうです。
ドラニキ、ミンスクの台所で食べた。リトアニアあたりにもああいうポテトのパンケーキなかったっけ?やっぱり似てるよね。
Wakabun
- sunnyさん からの返信 2010/12/23 20:40:39
- RE: 微妙
- Wakabunさん
写真にとりわすれたけど、駅前には、ワルシャワのレーニンの贈り物に似た建物があったよ。
空路入国で確認されるかどうかわからないけれど、保険加入が義務付けられてるから、海外旅行保険の証明書を持参したほうがいいよ。私はカード会社付帯の保険があったのだけど、念のため短期の安い保険に入りました。
入国時に当然のように保険証明書を見せろといわれたので、あってよかったです。
リトアニアにもジャガイモのソーセージとかパンケーキあるよね。
時間がなくて食べられなかったけど。
3月なら少しは町の雰囲気明るくて違った風景が楽しめそうだよ?
sunny
- wakabunさん からの返信 2010/12/23 21:00:37
- 保険
- sunnyさん、
そうだったのね!歩き方には何も書いてなかったはず。ビザ取りに行ったらいわれるのかなあ。私もカード付帯なんだけど、証明書なんてあったかなあ。私も安いやつはいっておこうかなあ。証明書は英語で書かれてるものが必要?
Wakabun
- sunnyさん からの返信 2010/12/23 21:41:10
- RE: 保険
- 日本でビザ取る場合、保険加入はいらないみたいだね。
http://www.japan.belembassy.org/jp/consuljp/visa/
ただし団体保険加入は必要で空港で取得可とか?
よくわからないね。申請のときに確認したほうがよさそうだね。
私の場合は、英語で書かれた加入証明書を持参しました。
保険加入証明書を当然のように提示させられたのも嫌がらせの一部だったのかな?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunnyさんの関連旅行記
ミンスク(ベラルーシ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミンスク(ベラルーシ) の人気ホテル
ベラルーシで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベラルーシ最安
1,406円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
25