ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての海外一人旅。グレートバリアリーフを見に ケアンズへ行ってきました。<br />ニューギニア航空で ポートモレスビー経由で行ったのですが<br />ニューギニア航空の情報がなくて個人的に不安だったので <br />一応移動中のことを書き残しておこうと思います。<br />大した情報もありませんが お役に立てたら幸いです。<br /><br />ポートモレスビーでの待ち時間が少し長い(4時間くらい)ので<br />本とか 携帯音楽プレイヤー 携帯ゲーム機などを持って行くと<br />いいと思います。

6泊7日 ケアンズ 一人旅 ①北海道発 パプアニューギニア経由 ケアンズ行

2010/12/08 - 2010/12/16

banbi_caramelさん

ニューギニア航空で ポートモレスビー経由で行ったのですが
ニューギニア航空の情報がなくて個人的に不安だったので
一応移動中のことを書き残しておこうと思います。
大した情報もありませんが お役に立てたら幸いです。

ポートモレスビーでの待ち時間が少し長い(4時間くらい)ので
本とか 携帯音楽プレイヤー 携帯ゲーム機などを持って行くと
いいと思います。

鉄道
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

これから北海道出発!

15:20発のエアドゥで一旦羽田へ向かいます。
    シャトルバスを乗り継ぎ成田へ。
    21:25発のニューギニア航空でポートモレスビーへ向かいます。
    ポートモレスビーには5:00頃着の予定。
    少し待ち時間があり 9:35発のケアンズ行に乗り換えて
    目的地へは11:00頃到着予定です。

どこへ行くにも直行便しか乗ったことがないので
    初めての乗り継ぎ便にドキドキ。

エアドゥの機内。
    ドリンクサービスで使ってる紙コップが
    テーブルに開いてる穴にスポっとハマってかわいい(笑)
    さよなら 北海道!

成田が近づいてくると 夕焼けになってきました。
    あたりまえだけど
    やっぱり 飛行機より夜が追いつく方が早いです。

出発前に飛行機を見に行ってきました。
    20:00くらいかな?
    夜景がキレイ!
    私だけかと思いきや もう一人おじさんが写真をとっていました。

いよいよ搭乗。
    機内は結構空いてました。
    海外の飛行機なので 少し広いといいなぁ・・・と思ってたけど
    ご覧のとおり 普通の広さでした(笑)
    トイレの表示などにアラビア語が書いてあったから
    中古の飛行機なのかな?型は古そうです。
    まくら、ひざ掛けは最初から座席に置いてあり、
    イヤホンは欲しいひとだけ貸して貰えます。
    私は見なかったのだけど
    座席の前の方の大きな画面で 映画をやっていたようでした。
    機内食は 魚か鶏。
    私はうっかり成田でご飯を食べてしまったので
    今回は遠慮しましたが なんだかおいしそう。
    幸運なことに一人で2席使えたので
    ポートモレスビーまで 寝て移動しました。

5:00頃 ポートモレスビー到着!
    最初は手続きの長い列をつくっていたのだけど
    途中から「ケアンズユキノ オキャクサマー コチラデスー」
    と 手続きなしで通されてしまいました。
    成田から飛ぶ前に2本飲み物を買っていったのだけど
    1本手付かずで没収されてしまいました。残念。
    窓の外は 山に囲まれていて ニューギニアっぽい風景です。

少し明けてきました。
    こんな感じのソファがたくさん並んでいます。
    ここで約4時間の待機。
    体力的にもっと辛いものだと思ってましたが
    想像よりもかなり楽でした。
    行きの飛行機が空いてたおかげかも。
    一応免税店も開いていて 円も使えるそうですが
    お釣りはニューギニアのお金で返ってくるそうです。
    日本では両替するすべがないそうなので 何も買いませんでした(笑)
    ここで 預けた荷物のことで呼び出しをくらってしまいました。
    ちゃんとケアンズまで届くのか不安になりましたが 無事でした。
    よかったー。

9:35頃 ケアンズへ向けて出発。
    少し小さめの飛行機で移動しました。
    旅のこととは全く関係ないけど
    ニューギニア航空の客室乗務員さんは
    顔が小さくて 手足が長くて 目がクリンとしてて
    とっても可愛いです。

たまたま隣の席になった グレッグさん。
    シドニーのちょっと上の方に住んでるそうで
    これから5日間かけてのんびり家に帰るらしいです。
    彼はオーストラリアの動物があまり好きじゃないようで
    「オーストラリアなんていいところじゃなよ」
    なんて言ってました。
    こっちは生き物を見に来たのに(笑)

11:00頃ケアンズ到着!
    ピックアップしてくれたバスにゆられて
    サザンクロスアトリウムアパートメントへ。
    ここに1週間お世話になります。