クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアX エアバス320 D7 2653便 は午後10時30分に着き、1時間15分後に整備も終え、遅れることなく11時45分に羽田国際空港を飛び立った。<br /><br />搭乗口ではメディア各社が、あちこちで取材を繰り広げていた。<br />「アジアLCCの雄」である、エアアジアの羽田就航、というニュースはどれだけのニュース・バリューがあるのか知らないが、その「運賃5,000円」という事実は、日本人にインパクトのあるニュースに違いないだろう。<br /><br />ワタクシがLCCの存在に気づいたのは、つい1年半くらい前で、初めて乗ったのが2009年の11月で、たったの1年前のことでした。<br /><br />設備、安全性、サービス、利便性(ネット予約支払い完結型、個人と航空会社の契約という、代理店抜きのダイレクト取引)に感銘を受けて、ワタクシはエア・アジアのファンになった、のでした。<br /><br />ただ、就航地が東京のみ、という不便性は残る。<br />早いうちに、関西空港にも就航してもらいたいものだ。 <br /><br />緊急避難ページ;<br />http://www.geocities.jp/cnmxx867/eurasia5_009.html

LCC搭乗記3: エアアジアX本邦初就航 「羽田⇒KL@5000円」

2010/12/09 - 2010/12/10

アリヤン

アリヤンさん

搭乗口ではメディア各社が、あちこちで取材を繰り広げていた。

ただ、就航地が東京のみ、という不便性は残る。
早いうちに、関西空港にも就航してもらいたいものだ。

緊急避難ページ;

高速・路線バス 徒歩 飛行機

席はグランドスタッフにお願いして、パートナーと隣り合わせにしてもらった。

(本来、斯様なサービスは有料のところだが、初就航祝いのついでにと、無理を聞いてもらった。
    本当のサービスとは、このようなことを言うのだろう)

席について、まず、座席前の袋にあるエアライン雑誌をチェックした。
    どれも新品を使っていた。

(普通は使い古しの雑誌を置いている場合が多い)

席と席の間隔は問題なし。

(背の高い、180cm以上の人には難しいだろう)

• 日本人のCAも2人、乗っていた。<br />(写真のCAは日本人)<br /><br />奥で立ち上がって、荷物箱に手を伸ばしている御仁は、KLまで乗って「搭乗レポ」をするどこかのプレスの人。<br />(この人にはチェックイン前に取材を受けた)<br /><br />他にプレス関係者は、数人は居たように思う。

日本人のCAも2人、乗っていた。
    (写真のCAは日本人)

(この人にはチェックイン前に取材を受けた)

他にプレス関係者は、数人は居たように思う。

飛行時間帯が夜中なので、乗客はみな、眠りにつくほか仕様がない。
    D7 2563の乗機率は95%くらいだった。

しかし真っ暗な中ばかり、6時間強、というのは、結構疲れます。

もう少し奮発して、プレミアム・クラスにしたら、フルフラットに近い状態になれるので、かなり楽になるだろう。