駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この度は ご訪問いただきありがとうございます。<br /><br /><br />信州は蕎麦処がたくさんあります。<br />それも こだわりの蕎麦屋さんです。<br />食べログやガイドブックを見ては 「今度、行ってみよう」と楽しみが拡がります。<br /><br />今日は駒ヶ根の蕎麦屋さんへ行ってみよう〜!!

蕎麦と野のもの料理「丸富」 @長野県駒ヶ根市

2010/12/12 - 2010/12/12

この度は ご訪問いただきありがとうございます。

信州は蕎麦処がたくさんあります。
それも こだわりの蕎麦屋さんです。

今日は駒ヶ根の蕎麦屋さんへ行ってみよう〜!!

カーナビも便利な様で不便な時もあるのですが 一応、カーナビで検索してみよう。
    カーナビで「丸富」を検索すると…
    ズバリ「あったぁ〜!」

カーナビの案内通り向かうと 田んぼと普通の田舎の民家があるだけ…
    「古民家風の建物の写真だったけど、写真とは違いすぎる。これは 絶対違う。」カーナビのゴール辺りには それらしき建物は見当たらないし…
    「もう、やめはったんと ちゃうか〜。」と亭主。
    「そんな筈はない。人気店、人気店。」

カーナビが案内してくれた道を少し戻り 目印になるような所から電話して問い合わせることに…

既に 営業時間になってしまっていたので しばらくベルを鳴らさなければならなかったのです…。
    お忙しい時間帯にお電話して申し訳なかったです…。

それでも めんどくさがらずお電話に出ていただき 私達がいる場所からの行き方を教えていただきました。

「カーナビの案内では来れないのです。」とおっしゃっていました。(^_^;)

丸富 グルメ・レストラン

蕎麦と野のもの料理 丸富

〒399-4117
    長野県駒ヶ根赤穂23-180

Tel 0265-83-3809

営業時間 午前11:30〜午後3:00
    定休日  火曜日

案内通りに車を走らせると ほんの1、2分で着きました。

「そうそう 食べログの写真もこんな感じ…。」

「OPEN」の看板もいい感じじゃないですか…

混んでるかもしれないなぁと お店につながる階段を小走りに駆け下りてしまいました。

お店の入口にはこんな張り紙が…

込み具合を心配しながら入ってみると どうやらまだ席が空いているよう…
    「2人です。」と伝えて すぐにテーブルに案内していただきました。

薪ストーブ

薪のいい香りが漂っていました。

そして BGMはかすかに聞こえるレクイエム…?

このお店は ご夫婦、二人でされているようです。

人気店なのに 高飛車な感じはしません。
    腰が低いという印象もなく

この建物のようにとてもシンプル、自然体という感じの空気感です。

なかなか いい感じ〜♪

席に着くと 早速 メニューとお茶とお箸を持ってきて頂き お料理を注文すると すぐにつゆを持ってきて下さいました。

クチコミでは一品料理もおすすめということだったので 今日のおすすめのメニューの中から 「鶏の肝煮込み」確か こんな名前だったと思います。

山椒が効いて 大変おいしかったです。
    ビールもこだわりのビールがあり 飲みたいところだけど 今日はハンドルキーパーさんに気を遣い 我慢、我慢…。

(お互いハンドルキーパーを譲り合ってしまうので困ります(-_-;))

しらびそそば

朝日屋

大盛りはざるが2枚、お代は1.5倍になります。

自称、フォートラベラーの私。どうしても店内の写真を撮るのに夢中になってしまいます。
    蕎麦の続きを食べようと蕎麦に視線を戻したら テーブルに!!!

ひえぇ〜〜〜

ティシュでそーと テーブルから降りていただきました。

つゆはかつお出汁が効いて 少し甘い感じがしましたが 私は好きな味。
    さらっとした蕎麦湯で割ると これがまたとても美味で いくらでもいただける感じ…。

デザートメニューに「胡桃かいもち」というのがあって 食べてみたかったのだけど 残念ながら この日はなかったです。

また 今度、来よう…。

おいしく、気持ちよく、そばをいただきました。

カーナビの案内で道を外れて進んでしまったけど 広い道をそのまま進むと ちゃんと看板があったのです。

駒ヶ根I.Cから光前寺に向かう道です。

光前寺 寺・神社

標識にある「こぶしの湯」
    私の好きな日帰り入浴施設です。
    サウナから山の景色が見えるのです。

ただ、施設自体 さほど広くないのに人気の施設で 混み合った時は癒しどころではありません。

■露天 こぶしの湯

このあたりは 道の左右両側にアルプスが見えます。

この日は天気よく アルプスが綺麗に見えました。
    こちらは西側。中央アルプスです。

この道は 高速道路より西側にあるのですが 高速道路からだと山の景観が近すぎるように感じます。

地道から 田んぼ越しに見るアルプスの方が 端然いいです。

そして 東側の南アルプス。
    この日は 天気が良くアルプスが綺麗に見えました。

帰路には日帰り入浴 早太郎温泉「こまくさの湯」に寄り道して帰りました…。

■早太郎温泉 こまくさの湯

長野県駒ヶ根市赤穂759-4

おいしいお蕎麦とおいしい野菜とアルプスが見える景色と温泉と…
    いやぁ〜 信州、いいですよ〜♪

最後までのおつきあい ありがとうございました。 ‥お・し・ま・い‥

早太郎温泉 温泉

• saikai99さん 2010/12/25 14:16:13
    蕎麦ツユが好きです。。。
    wan_wanさん こんにちゎ♪

☆Merry Christmas☆

たびたびのご訪問&ご投票に感謝です

長野と言えば。。。やっぱり「蕎麦」ですよね
    こちらの「丸富」さんも。。。
    >人気店なのに 高飛車な感じはしません。
    腰が低いという印象もなく
    ⇒親切な張り紙に この様な体制が人気の由縁でしょうか

長野はなかなか訪れるチャンスはありませんが、こうして
    素敵な旅行記で 行った積りになりました
    そして、冠雪のアルプス連峰が素晴らしくよく撮れています

ナビは阿蘇周辺のペンションでも 捜すのは難題です(*^_^*)

佳き新年をお迎えください。
    saikai99

• はなかみno王子さん 2010/12/18 22:11:09
    頼りないカーナビ
    wan_wanさま

たまにカーナビの案内では来ることができません。。
    なんて言う所、最近何箇所か知ってます。
    大抵、路地が入り組んだところにあるんですが、、

いやぁ〜 信州、いいですよ〜♪

この紹介文、良いですね。行きたくなってしまいました。

べじたりあんno王子

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2010/12/23 08:44:25
    RE: RE: 頼りないカーナビ

wan_wanさま

県歌「信濃の国」。。。聞きました。
    ちょい軍歌っぽいんあて思いながら・・

四.
    尋ねまほしき園原や 旅のやどりの寝覚の床
    木曽の棧(かけはし)かけし世も 心してゆけ久米路橋(くめじばし)
    くる人多き筑摩(つかま)の湯 月の名にたつ姨捨山(おばすてやま)
    しるき名所と風雅士(みやびお)が 詩歌に詠てぞ伝えたる

この四番の歌詞がいちばんいいですね。
    歌い方もゆったりしていて清らかな自然の景色が
    想像されます。。
    地元の方が昔から推奨されるポイントですから
    是非訪れないとね。参考にします。。

ところで
    「平」って盆地のことだったんですね。四つの平。。。

> 歌の通り 良いところ〜♪
    > どうぞ、信濃の国へ おいでんなんしょ〜♪
    ありがとうございます。。。

王子

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2010/12/23 19:48:50
    RE: RE: RE: RE: 頼りないカーナビ
    wan_wanさま

勉強になります。
    ところ変われば。。と申しますので。

> そういえば こちらでは「平(たいら)」と言いますね…
    > 「あづみだいら」とか…
    > 「たいら」は標準語ではなかったのでしょうか…?

関西では使いませんね。。。
    王子は言葉に「標準」なんて無いと思ってます。
    信州人が使う言葉はそれが地元の標準!これが最も正しい。。
    言葉に全国標準は要りません。
    関西人なのでとくに東と対抗意識強いですから・・
    誰が決めたんや〜、なんて常に思ってます。