岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、道の駅ブームなのかよくTVで道の駅の特集をやっています<br />岐阜県で51番目にできた新しい道の駅「半布里(はにゅうり)の郷とみか」のレストランの美濃ヘルシーポークがおいしいと紹介されていたので行ってみることにしました<br /><br />道の駅目的のドライブは、いつも私の運転で道の駅好きの友達と<br /><br />残念ながら写真は美濃ヘルシーポークではなく、道の駅「平成」のお弁当です

道の駅【71】半布里の郷とみか 【72】平成

2010/09/02 - 2010/09/02

異邦人♪

異邦人♪さん

道の駅目的のドライブは、いつも私の運転で道の駅好きの友達と

朝9時に家を出て、東海環状自動車道を走り美濃加茂ICで降りて国道418号を走ったらすぐ
    10時過ぎに着いてしまいました

駅名「半布里の郷 とみか」は現存する日本最古の戸籍「御野国半布里戸籍(みのこくはにゅうりこせき)」のゆかりの地である事からつけられたようです

お目当ての美濃ヘルシーポークでしたが・・・
    レストランは11時30分から
    ちょっと時間があり過ぎる。。。

仕方なくメニューの写真だけ撮って次の道の駅へ

道の駅「平成」
    「半布里の郷とみか」から結構近くて、20分くらいで着いてしまいました

広場あり、水車が目印のそば処があり、足湯もあり
    他にもパターゴルフ場や遊歩道もあるようでゆっくり楽しめそうです

平日限定10食の平成弁当
    おかずの種類もたくさんで、おそばにご飯
    もう満腹でした!

「半布里の郷とみか」でのお買物

たまご・梅干・お米プリン・朴葉すし

「平成」でのお買物

あられ・みょうが餅・鮎めし・ドーナツ

帰りに美濃加茂ICにある道の駅「日本昭和村」にも寄って牛乳も買ってきました

こちらは以前にスタンプゲット済みなので、今日のスタンプは2ヶ所
    これでスタンプ72個になりました。

• poemyさん 2010/12/18 12:37:52
    足湯
    こんにちは、異邦人♪さん

ここでは、大きなテーブルがあるけど、足湯のみで、飲食はできないのかな?
    何か飲食してたら、足がふやけちゃうかな?
    下から大きな泡がボコボコたってるみたいで、
    気持ち良さそう♪

道の駅って、ついついお土産かっちゃいますよね(*^。^*)

poemy

異邦人♪

異邦人♪さん からの返信 2010/12/22 00:27:02
    RE: 足湯
    poemyさん こんばんは♪
    コメントありがとうございます

この足湯は珍しく休憩室の中にあったんですよ〜
    ただ、リサーチ不足でタオルなど持ってなかったので入りませんでした
    以前、三重県の片倉温泉のあし足湯茶屋さんでは
    庭にあし湯があってデザートのぜんざいを食べながら足湯に入ってました
    ついつい長居をしてしまって、足が真っ赤になってしまいました

> 道の駅って、ついついお土産かっちゃいますよね(*^。^*)

そうなんですよね〜
    なので、道の駅目的の時はいつも友達と行きます
    主人と一緒だと「まだか〜」とせかされて
    のんびりと買物ができませんから・・