積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道はすでに雪の季節。12月に入ってすでに何センチかの積雪。<br />2名の女性トラベラーから冬に女郎小岩の写真アップしてほしいとのリクエストがありました。小生、女性からの頼みは断れない優しい心の持ち主(?)<br />書き込みをよく読んでみると、カンジキやら2月やら・・・厳寒の季節に誰もいないところで写真を撮って来るの?遭難したらどうするの?<br />しかし、断ることもできず雪降ったから今頃行けば冬にも見えるし、ちょっと早いけどいいよな・・勝手に納得して12月2日、天気もいいし雪溶ける前に行ってしまえ!<br />が、積丹町美国までは積雪が・・しかし、積丹岬に近づくにつれて、雪の姿が・・・・。そんなこんなで晩秋初冬の絵となってしまいましたが、お許しあれ。<br />おまけの島武意海岸の12月(人間は一人もいませんでした)とアップダウンのきつい遊歩道を寒いのに汗かきかき行ってまいりました。<br />この季節この岬には工事現場の人3人のほか、だーれもいませんでした。<br />熊でなかっただけよしとしなければ。<br />と言いながら、実はうれしいリクエストだったんですよ。(笑)<br /><br />【女郎小岩とは】<br />北へ向かう義経主従は途中大シケに遭い,やっとの思いで入舸へたどりついた。傷ついた義経は酋長の娘「シララ姫」の看病により傷もいえ,たがいに恋想う仲となったが義経は再び船出しなければならなかった。<br /> 涙にぬれ声をからし義経の後を追うシララ姫であったが,その想いはかなわず大波にのまれてしまった。その直後に現れた岩をだれもがシララ姫の化身と信じた。<br /> だれ言うとなく「女郎子岩」と呼ばれるようになり,今も義経を恋慕うかのよう立っている。

島武意海岸と女郎小岩(積丹岬)。シララ姫を訪ねて。

62いいね!

2010/12/02 - 2010/12/02

74位(同エリア590件中)

18

48

n.araki

n.arakiさん

北海道はすでに雪の季節。12月に入ってすでに何センチかの積雪。
2名の女性トラベラーから冬に女郎小岩の写真アップしてほしいとのリクエストがありました。小生、女性からの頼みは断れない優しい心の持ち主(?)
書き込みをよく読んでみると、カンジキやら2月やら・・・厳寒の季節に誰もいないところで写真を撮って来るの?遭難したらどうするの?
しかし、断ることもできず雪降ったから今頃行けば冬にも見えるし、ちょっと早いけどいいよな・・勝手に納得して12月2日、天気もいいし雪溶ける前に行ってしまえ!
が、積丹町美国までは積雪が・・しかし、積丹岬に近づくにつれて、雪の姿が・・・・。そんなこんなで晩秋初冬の絵となってしまいましたが、お許しあれ。
おまけの島武意海岸の12月(人間は一人もいませんでした)とアップダウンのきつい遊歩道を寒いのに汗かきかき行ってまいりました。
この季節この岬には工事現場の人3人のほか、だーれもいませんでした。
熊でなかっただけよしとしなければ。
と言いながら、実はうれしいリクエストだったんですよ。(笑)

【女郎小岩とは】
北へ向かう義経主従は途中大シケに遭い,やっとの思いで入舸へたどりついた。傷ついた義経は酋長の娘「シララ姫」の看病により傷もいえ,たがいに恋想う仲となったが義経は再び船出しなければならなかった。
 涙にぬれ声をからし義経の後を追うシララ姫であったが,その想いはかなわず大波にのまれてしまった。その直後に現れた岩をだれもがシララ姫の化身と信じた。
 だれ言うとなく「女郎子岩」と呼ばれるようになり,今も義経を恋慕うかのよう立っている。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 島武意海岸入り口のトンネルです。

    島武意海岸入り口のトンネルです。

  • トンネルを抜けるとわずかに雪が。

    トンネルを抜けるとわずかに雪が。

  • 夏に負けず劣らず綺麗な積丹ブルーが見れます。

    夏に負けず劣らず綺麗な積丹ブルーが見れます。

  • この季節は初めて。でも海は綺麗です。

    この季節は初めて。でも海は綺麗です。

  • 海岸沿いには廃屋が。

    海岸沿いには廃屋が。

  • 凛とした立派な岩に見えます。

    凛とした立派な岩に見えます。

  • 積丹ブルーはやっぱり綺麗です。

    積丹ブルーはやっぱり綺麗です。

  • 島武意海岸を後に。真っ暗なトンネルを赤外線で撮ってみました。

    島武意海岸を後に。真っ暗なトンネルを赤外線で撮ってみました。

  • 近くの山はほとんど雪がありません。

    近くの山はほとんど雪がありません。

  • 道端にわずか残っています。

    道端にわずか残っています。

  • 駐車場から山を登ると灯台があります。

    駐車場から山を登ると灯台があります。

  • この灯台から女郎小岩まで1.9キロ。アップダウンがキツそうです。

    この灯台から女郎小岩まで1.9キロ。アップダウンがキツそうです。

  • 左側には晴れわたった空と海が見えます。

    左側には晴れわたった空と海が見えます。

  • こんな海岸も。

    こんな海岸も。

  • とても綺麗な海です。

    とても綺麗な海です。

  • 板で作った遊歩道の階段です。土の部分はぬかるんで大変。足場は悪いですが、草の多いところを歩きます。

    板で作った遊歩道の階段です。土の部分はぬかるんで大変。足場は悪いですが、草の多いところを歩きます。

  • なんとも言えない色をしています。

    なんとも言えない色をしています。

  • ところどころ雪があります。

    ところどころ雪があります。

  • ベンチで一休み。もう汗をかいています。

    ベンチで一休み。もう汗をかいています。

  • 女郎小岩まであと600m。

    女郎小岩まであと600m。

  • 相変わらず綺麗な景色独り占め。

    相変わらず綺麗な景色独り占め。

  • この辺は氷が張っています。

    この辺は氷が張っています。

  • ついに着きました。女郎小岩展望台。

    ついに着きました。女郎小岩展望台。

  • これが女郎小岩です。本当に女性が立っているように見えます。

    これが女郎小岩です。本当に女性が立っているように見えます。

  • 義経を恋慕うシララ姫は何を考えているのだろう。

    義経を恋慕うシララ姫は何を考えているのだろう。

  • 天気が少々あやしくなってきました。

    天気が少々あやしくなってきました。

  • 帰り道を急ぎましょう。

    帰り道を急ぎましょう。

  • おや?この季節に花が。タンポポのような?

    おや?この季節に花が。タンポポのような?

  • 海側を見るとフェリーが並走じゃなくて、追い越されているんですね。新潟行ですかね。

    海側を見るとフェリーが並走じゃなくて、追い越されているんですね。新潟行ですかね。

  • 帰り道、美国近くではこのぐらい雪があるんですよ。

    帰り道、美国近くではこのぐらい雪があるんですよ。

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2012/05/11 21:56:30
    シララ姫♪
    n.arakiさん、こんばんは。
    しっぽさんの恋焦がれるシララ姫を求めて、お邪魔しました(^^

    積丹ブルーが、吸い込まれる様にきれい〜♪
    7月が楽しみ〜♪

    ???
    灯台から、女郎小(シララ姫)まで1.9キロ?!!(@_@;)
    これはkuritchiも覚悟がいるぞ〜!!!

    よろしくお願い致します

    kuritchi

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2012/05/11 23:01:30
    RE: シララ姫♪
    kuritchiさん、こんばんは。

    積丹ブルーは、7月が一番きれいでしょうね。

    シララ姫のところまでは、結構ありますね。冬にシッポさんのミッションで行った時でさえ
    汗をかきましたからね。
    7月は暑いと思います。
    シッポさんだったら汗もかかずにいい運動だったぐらいでしょうか。

    でも、この時期関西から来られると爽やかに感じられるんじゃないかと思います。

    楽しみにしております、こちらこそよろしくお願い致します。


         n.araki
  • 五黄の寅さん 2012/02/06 10:25:14
    改名披露?
    n.araki 様

    今日は。
    この度故あって sighn 改め 五黄の寅 と改名致しました。

    ロマン溢れる積丹のシララ姫の訪問記に改名を通知していいのか?と思いつつ...

    積丹ブルーの中に立つシララ姫、n.arakiさんの解説と一緒に色んな想像の世界に入ってました。(^_^)

    駐車場からの路が相当な難路と想像しましたが、その道を冬場1.6k、思わず うーんこりゃすごい とひとりごちました。

    綺麗な景色とロマンの旅行記を愉しませていただきましたが、コメントの応酬も笑いを誘う(失礼)やりとりでこちらも楽しく拝読させて頂きました。(^_^)
    北海道コミュを立ち上げられては如何でしょうか?幹事を買って出て頂けそうなパワフルトラベラーの方が何人かいらっしゃるようですし。(^_^)

    ところで
    10日はお忙しいようですが、何とか都合が付くと良いですね。
    小生お会いできるのを楽しみにしています。

                            五黄の寅 拝

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2012/02/06 17:11:35
    RE: 改名披露?
    五黄の寅様、こんばんは。

    突然の改名、最初はどなたかな?聞いたことのないお名前が・・・。と思っておりましたが、
    sighnさんと分かり、何故と思っておりました。

    女郎小岩(じょろっこいわ・シララ姫)、見て頂きありがとうございます。
    女性お二人の方からミッションを頂き撮って参りました。
    実は今年ももっと雪のある女郎小岩をと、リクエストがありましたが、1月の後半積丹へ行ってみましたが、残念ながら通行止になっておりました。

    > 北海道コミュを立ち上げられては如何でしょうか?幹事を買って出て頂けそうなパワフルトラベラーの方が何人かいらっしゃるようですし。(^_^)

     そうですね。先日小樽オフ会なるものを、初めて経験しました。4トラの会員さんには、初めてお目にかかりました。初対面でも以前からの知り合いのごとくお話させて頂き、2時間があっという間でした。
    幹事さんは、やっぱりあの方かな?と思います。

    > 10日はお忙しいようですが、何とか都合が付くと良いですね。

    今のところ、何とか出席できるかと思いますが、あと数日でわかりますので、連絡させていただくことになっております。その節はよろしくお願い致します。

        n.araki

  • かずちゃんママさん 2011/04/24 15:33:06
    ありがとう・・
    n.arakiさん こんにちは〜

     初めましてなのでしょうか・・? たびたびご訪問いただきありがとうございます。
     今,いくつかのブログを見せていただきましたが,小樽にお住まいなのですね。楽しく見させていただきました。
     私,北海道が大好きなんです。もう,20回以上行っています。ほとんどは,スキーなのですが・・。夏は,5回くらいかな・・。
     2月の道東のツアーにも,感激して帰ってきました。
     
     小樽は数回,雪あかりの路にも10年くらい前?に行きました。
     3年前の夏は,ニセコから積丹半島をまわって小樽を通って札幌へ行きました。レンタカーで積丹半島へ行きました。
     神威岬では,風が強くて,先まで行く道のりは大変でした。でも,そこはほんとに,絶景でした。。足が震えました。
     あとで,入り口のドライブインで積丹ブルーソフトクリームを食べたのを思い出しました。
     女郎小岩て,神威岩のことでしょうか・・? 
     一人でよく行けましたね・・。足がすくみます。。やっぱり冬は,人が少ないのですよね。すごいです,リクエストに答えるなんて・・・。(シッポさんのリクエストだったんですか・・?)

     黄金岬の入り口のあたりに,「ふじ鮨」というお店があって,北海道じゃらん(雑誌)を見ていて入ったのですが,すご−くおいしかったのを覚えています。けっこう有名だったようですね・・?

     その後,小樽の鰊御殿?とかにも行きました。
     
    もう,ほんとに北海道大好きです。何度行っても,広いので,行き尽くすと言うことはないと思います。
     今年は,「灯台下暗し」と思って,夏は四国を回ろうと思っています。(ツーリスト今中さんが,私の知らない四国を回っているのに刺激されて・・?)
     これからもよろしくお願いします。

     では,また〜
               今日は,風が強いさぬきのかずちゃんママより

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/04/24 16:20:47
    RE: ありがとう・・
    かずちゃんママさん、書き込みありがとうございます。

    「かずちゃんママ」というお名前は以前から拝見しており、初めましてなんでしょうけれど、初めての感じではありません。
    昨日かな、きーちゃんの掲示板に「1番乗りっ!」って書き込まれていましたね。次に私が「2番乗りっ!」って書き込んだんですが、きーちゃん吹き出していましたよ。

    北海道が本当にお好きな様子。うれしいですね。小樽にもいらっしゃたことがあるとか。それにスキーが好きだというと、色々なスキー場に行かれているんですね。小樽にも小さいけれど歴史のあるスキー場があります。今年は2年振りに行ってきました。

    積丹半島の件は、神威岬より小樽寄りに島武意海岸というここもなかなかの景色が見られるところなんですが、それより山沿いに約2キロ位歩いたところに、女性の姿にそっくりな女郎小岩(シララ姫)というんですが、その昔シッポさんがユースお仲間と雪の中(2月だそうです)ここまで行きジンギスカンを食べたのだそうです。2月ですよ!ぜひ雪の女郎小岩を撮ってほしいとのリクエストというか、ミッションを与えてくださいました。同時期にこれを読んだかツーリスト今中さんからも・・・・。
    さーどうしよう、カンジキもスノーシューもない。12月に少し雪が降ったんでシメシメ雪があれば12月でもいいだろう・・・。ところが、すぐ近くの美国までは結構雪が積もっていたんですが、この近くに行くにしたがって雪がなくなってしまい、この旅行記になったんです。でも2月はこの老体には無理。これでお許しをいただいたんですが。

    長々と申し訳ありません。この冬シッポさんに道東にいくので行きませんかとのお誘いいただいたのですが、残念ながら所用があり行くことができませんでした。
    ブログも拝見しましたけれど、シッポさんも、かずちゃんママも、きーちゃんも道東を満喫したみたいで羨ましい限りです。ことしこそ行ってみたいと思っています。

    四国にはまだ一度も行ったことがありません。学生時代の友人が愛媛にいるんですが、現在は年賀状のみのお付き合いでなかなか行けなくて今度こそなどと、思っております。

    広い北海道で、昔は知床、襟裳、釧路、稚内、など色々なところに行っているんですがこの頃写真にあまり興味はなく、全部ビデオですましていました。
    小樽近辺の話題が多くなると思いますが、ときどき覗いてください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      n.araki

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2011/04/24 16:49:38
    RE: RE: ありがとう・・
    n.arakiさん 

     早速のお返事ありがとうございます。
     いろいろなことが分かってよかったです。

     女郎小岩は,島武意海岸の方だったのですか・・。トンネルをくぐっていくところですよね。トンネルの手前のところから,汗をかきながら坂を上って行ったのを思い出しました。
     まだずっと続くので,適当なところから引き返したと記憶しています。坂の途中から海が見えて,確かフェリーらしきものを見たような気がしてきました。。。

     えっ,シッポさんにお誘いを受けていたのですか・・。あのすごい体験のアレに・・?  そうだったのですか。。 
     シッポさんはすごい!・・です。 今中さんもすばらしい!
     きーちゃんさんも,いいお友だち(勝手にそう思っている)です。
     
     みんながどこかでつながっていて,なんかうれしいです。。。

    > 四国にはまだ一度も行ったことがありません。学生時代の友人が愛媛にいるんですが、現在は年賀状のみのお付き合いでなかなか行けなくて今度こそなどと、思っております。
     そうだったんですか。。また,機会があれば,四国にも来てくださいね。

    > 小樽近辺の話題が多くなると思いますが、ときどき覗いてください。
     はい,ありがとうございます。また,おじゃましますね。

     では,また〜
                 もうすぐ晩ご飯の準備がまってるかずちゃんママより


    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/05/01 14:34:22
    シッポです! お邪魔します!
    arakiさん!かずちゃんママ!

    (お二人の会話に)お邪魔します^^; シッポです♪


    かずちゃんママも、私と同じで北海道大好き仲間って存じておりましたが…

    すごい!
    私が大好きな積丹のことを、良くご存知で!!!
    嬉しい発見!をしました^^/

    「ふじ鮨」 私も訪れましたぁ〜
    若い頃は、贅沢でもちろん入る事は出来ませんでしたがね
    大人になってから よし!食べるぞ♪ってお財布握り締めて
    数十年越しの片思いを 一つ制覇しに行きました^^;

    かずちゃんママ!すごい!
    20回以上も訪れてるんだ〜〜〜 うっ!羨ましい限りです

    スキーは今も続けられてるんですね。
    そのことも いいなぁ〜って。。。

    私は…スキーはもうスッカリ離れてしまいましたーー;
    数年前に、何でも経験と! 
    スノボーを経験したんです。
    とりあえず 教えてもらうのが1番!とおもい
    マンツーマンでスクールに入りました。

    でも。。。スキーとは全然違って   断念!

    そう考えると きーちゃんは やっぱりスゴイですね!

    arakiさんをはじめ、、、きーちゃん!今中さん!は道内のかたですが

    そんな中 他府県の私たちが仲間に入れてもらえ
    (かずちゃんママと一緒に 北海道大好きサークル?)加入で嬉しいです

    ・・・って?そんなサークル無い???

    ^^;

    ararkiさんのお家に勝手にお邪魔し、失礼いたしました


    シッポ

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2011/05/01 15:27:21
    RE: シッポです! お邪魔します!
    arakiさん シッポさん こんにちは!

     シッポさん,ようこそ♪ うれしいです・・。

    > かずちゃんママも、私と同じで北海道大好き仲間って存じておりましたが…
     はい,知っていただけて光栄です。。

    > 私が大好きな積丹のことを、良くご存知で!!!
     よくは,知らないのだけど,北海道版じゃらんを10年くらい定期購読していて(5年ほど前にやめましたが・),いつか行ってみたいと思っていたのです。
     念願かなって,出かけたのです。黄金岬に行こうと思ったら,熊出没注意!みたいな看板があって,きらめてふじ鮨へ・・・

    > 「ふじ鮨」 私も訪れましたぁ〜
    > 若い頃は、贅沢でもちろん入る事は出来ませんでしたがね。
     そうなんですか・・? 有名なところなんですね。。
     よく知らずに入ったのですが,そのとき私,初めて「天丼」なるものを食べたんです。。。(夫は,ウニイカ丼?のようなものを食べて?・・,私,魚はちょっと苦手で・・)
     で,そのとき「おいしーい!」と,めちゃくちゃ感激したんです。 
     それ以降,東京の銀座や浅草の老舗と言われている店で,食べてみたのですが・・・あのときの感激はなく,それなりで・・ちょっと残念な思いをしています。。
     この後,こちらのデパートで北海道展をしているとき,ふじ鮨さんが来ているのを発見しました。。(まだ食べてないですが・・)

    > 20回以上も訪れてるんだ〜〜〜 うっ!羨ましい限りです
     いやあー,ほとんどスキーですよ〜。メチャ,下手ッピーの・・・。
     1年に1度なので,上達せず,現状維持がめあてでして・・・。
     だから,きーちゃんさんのようにスノボーには,チャレンジできません。。シッポさん,スノボー,チャレンジしたのですね! すごい〜。

    > arakiさんをはじめ、、、きーちゃん!今中さん!は道内のかたですが
     いつも,楽しませてもらっています。ありがとうございます。

    > そんな中 他府県の私たちが仲間に入れてもらえ
    > (かずちゃんママと一緒に 北海道大好きサークル?)加入で嬉しいです
     いやあー,うれしいです。。私なんか,加入していいんですか?
     
     私,前にも書きましたが,シッポさんに,何度もコメント書いたんですよ。だけど,なぜか,届いていないんですよね・・。
     他の人のときには,こんなことは,1度もないのに・・・。どうしてかなあ?・・と,不思議に思っています。
     ちゃんと届いた分の3倍は,書いているんですよ。これも無事に着きますようにと,願いながら・・。

     ararkiさん,おじゃましています。今ごろ,どのあたりなのでしょうか・・? お気をつけて・・。

     シッポさん,今後ともよろしくね〜

            今日苔玉作りにチャレンジしたかずちゃんママより

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/05/01 22:05:02
    RE: ありがとう・・
    かずちゃんママ、シッポさん盛り上がっていますね。

    何かの縁でグルっと繋がりましたね。旅行&写真でお互いプライベートはよくわからくてもちゃんと繋がるのはうれしい事です。

    「北海道大好きサークル」楽しそうなネーミングですね。皆さんご家族揃って集まると楽しいでしょうね。そんな機会ができればと思っています。(もしかすると、メンバーは皆女性?男は私のみ!ちょっと恐怖かも・・・冗談です。)

    また皆さんで楽しい会話できればと思います。当然北海道話題!

         n.araki
  • 天星さん 2010/12/14 21:02:58
    n.arakiさんって隅に置けない人!!!
    こんばんわ

    ごぶさたしてます。
    シララ姫の思いは義経様への思い
    岩となったんですね

    女性トラベラーの思いを
    n.arakiさんはやさしく受け止め
    極寒の地へ〜

    凍って岩にならないでくださいよ!(な〜んてね、笑)
    スゴイですね!おもしろかったですよ。
    積丹ブルーとても印象的でした。
    女性トラベラーさんのために行くとは...隅におけませんね!(ムフフ)
    今度は何を頼まれるんだろうな...北の足長おじさん、大変ですね!
    逞しきn.arakiさん、今後も冬のフォトに期待してます!

    天☆
  • ツーリスト今中さん 2010/12/03 23:15:01
    島武意\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    大好きな島武意海岸、ありがとうございます\(^o^)/\(^o^)/

    しっぽさんに先を越されましたが、、、、、
    いつの季節もあそこは素敵ですよねぇ〜
    そして積丹ブルーがあるんですね!
    いつの時季でも\(^o^)/
    ありがとうございます、arakiさん(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

    女郎小岩の独り占め!
    シララ姫に思いを馳せながらだったでしょうか?

    同じ道内なのに釧路⇔積丹は遠すぎるぅ〜
    また、待っていますね、arakiさんの積丹通いを!

    今冬はシーズンはじめに結構降ったけれど雪少ないですよね!
    どうなるのでしょうか?これから。。。
    冬は晴れる日が少ない日本海側、
    貴重な青空の一日だったのではないでしょうか?


    うふふ、、、私たちのせいにしていらっしゃるけれど
    はまりそうでしょ?積丹通い!そんな魅力がありますよね

    ちょっと謝らないとならないかも?私の誤りを、、、
    かんじき履いていったのは神威岬でした!
    積丹ってお伝えしちゃったようでしたが、、、

    また待っています!

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/12/03 23:36:27
    RE: 島武意\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    ツーリスト今中さん、書き込み感謝です。

    この時期、この辺は人がいないのがとても不思議な感じがしました。
    積丹ブルーもあるし、周りは枯れた色しかないですが、かえって海の色が
    よく見えました。
    どうも今中さんからの課題がn.arakiを、動かしているような気がするのは
    私だけでしょうか。でもおそらく普通じゃ行かないところを2度も!!!

    それで嬉しがっている自分がいるのは否定致しませんが(笑)

    小樽をはじめ、後志はこうしてみると面白いところはたくさんありますね。
    道東ほどではありませんが。
    ぜひ、機会を見て釧路湿原、知床また行ってみたいです。

    今中さんの道東発信楽しみにしております。
    おやすみなさい。

        n.araki

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2010/12/04 00:41:03
    後志\(^o^)/
    >小樽をはじめ、後志はこうしてみると面白いところはたくさんありますね。道東ほどではありませんが。
    ⇒そんなことはないと思います
     道東は道東の後志は後志の!面白さや良さがあると思います
     ディスカバー地元! 楽しいですよね♪♪〜♪

     私は関東人なのでディスカバー地元は関東!
     北海道はあちらこちら移り歩いていますが
     常によそ者の視点なのかもしれません!だからこその目線かも!
     
     小樽だったらリクエストがあるんですけれど、、、
     赤岩の散歩道(遊歩道)海を見ながら春の妖精たちと出遭う!
     ロッククライミングしている赤岩見ながら足元の野の花を愛でる
     来春で良いのでお願いします!
     海からの小樽の海岸線もお願いします♪♪〜♪

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/12/04 18:11:43
    RE: 島武意\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    ツーリスト今中さん、おばんです。

    すぐお返事をと思いながら、朝から野暮用で、午後からは町内会の会議など結構忙しいことになっておりました。

    出ましたっ!リクエスト攻撃!
    わかりましたよ、師匠?お姉さま?・・・
    なんて呼んだらよろしいでしょうか?

    そうですね、赤岩の遊歩道ですね。これはオタモイから祝津までの遊歩道ですね。
    実を言いますと、オタモイの入り口(遊歩道)から僅か5〜600mのところに住んでまして!
    場所がわかってしまいますが・・・。20年位前、山の頂上まで歩いたことがあります。海側を見るとおそらく赤岩だと思いますが、崖がみえました。祝津まで歩こうとは思っていなかったので、その地点から戻ってきたことがあります。奇遇ですな〜。

    それから小樽海洋観光船(オタモイ回遊)というのがありますね。小樽に住んでウン十年。一度も乗ったことがないんです。春まで考えます。

       n.araki
  • 豚のしっぽさん 2010/12/03 22:37:49
    ありがとう^0^ございます^▽^♪
    神様!仏様!arakiさま!

    感激です!!!!!!
    懐かしくって!懐かしくって!
    涙が出てくるほど嬉しいです♪

    旅行記紹介のコメントは楽しく拝見し・・・
    思わず笑っちゃました!

    極寒の2月に行ってこい!?!?!?
    ひど〜い^^! 
    そんな厳しい指令を言う人がいるの〜? 誰や〜?

    アハ^^; 私でしたか。。。。

    旅行記のお写真はどれも素敵で☆
    コメントも どれも良くて☆

    楽しい旅行記ですが、、、私は涙しながら拝読(;0;)
    女郎子岩!30年ぶりに再会できました。
    しまった!!!
    年齢ばれてしまう(><)

    でも、いいや!

    会いたかったんです!女郎子岩に!
    arakiさんのおかげで念願の再会ができたので
    歳がばれるぐらい。。。なんてことない!

    リクエストに答えていただけ…
    とてもいい旅行記をアップしてもらえ嬉しいです*^∀^*♪♪☆

    30年前に美国YHで毎日歌っていた歌まで一気に蘇ってきました

    「シララ姫を訪ねて」の旅行記のタイトルみて。。。

    そうそう! シララ姫の歌があったな!と

       
     こちらです。
    (とても悲しい歌で、でも大声で歌ってました。毎日!)
        ↓

    はるか蝦夷地に逃れ来た
    義経主従の武者姿
    北の乙女の優しさ抱き
    波の藻くずと消え去った
    哀れ積丹女郎子岩

    乙女の想い岩となり 
    積丹おとずる旅人に
    あなたが恋しと語りかけ 
    波のしぶきで頬濡らす
    哀れ積丹女郎子岩

    シララが想う波の果て 
    君は来たりしあの地より
    今はゴメのみ飛び交わん 
    哀しき叫びは波の音
    哀れ積丹女郎子岩


    早々に足を運んで頂き、そして早々に旅行記アップして頂き
    本当に有難うございました^^

    雪の衣をまとってないけど(∋∈)

    あ〜不満ではないですよ〜 ^^; 

    今度は自分の足でもう1度会いに行きたい気持ちになってきました。

    取り急ぎ お礼まで☆

    (なんて長いお礼・・・失礼しました)

    シッポ



    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/12/03 23:20:29
    RE: ありがとう^0^ございます^▽^♪
    豚のシッポさん、書き込みありがとうございます。
    こんなにいっぱい書いてくださって感謝です。とても嬉しいです。

    この時期で満足していただけるか自信がなかったのですが、私もこのリクエストがなければ
    おそらく女郎小岩はなかなか行けないところだったのかもしれません。
    かえって感謝です。

    シララ姫の歌があるんですね。もちろん初めて知りました。
    これもすごいことだと思います。

    ぜひぜひ北海道にいらっしゃってください。積丹再会の旅なんていいですね。
    カメラを担いで!

    また、そのうち何か探してアップします。
    時々覗いて見てください。
    おやすみなさい。

      n.araki

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2010/12/03 23:53:52
    RE: ありがとう^0^ございます^▽^♪
    はい! もちろんです!

    たぶん女郎子岩に会いたくて
    ちょこちょこ足跡を残すことになると思いますが・・・

    女郎子岩にヤキモチ焼かないで下さいね〜♪

    では〜 おやすみなさい★

n.arakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP