2010/09/24 - 2010/09/26
676位(同エリア923件中)
クロパンさん
マイセン300周年の記事を目にしたのがきっかけで思い立った旅行。そもそものきっかけはマイセンのほうだったのですが、ドレスデンがこれまた評判通りのすばらしい街でした。
ホテルにチェックインして、夕食がてらドレスデンの旧市街散策に出かけました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブリュールのテラスを散歩。気持ちの良い夕方でした。
-
エルベ川を臨みながらお茶や食事するのも気持ちよさそうです。
-
フラウエン教会周辺のレストランがたくさんある通りです。
レストランの合間にお土産物屋さんもあります。
昼間は観光に忙しくて、都合良くコンビニやスーパーに立ち寄れる余裕がありませんでしたが、この通りには、比較的遅くまで開いていて、ペットボトルの水やジュースを置いてるお土産店もありました。 -
まだちょっと時間が早いので、テラス席もガラガラですが、夕食時間帯には満席状態でした。
レストランが並ぶ、この道を抜けてフラウエン教会に向かいます。 -
フラウエン教会。
何というか、、、再建されたものとはいえ、ズッシリ重みのある雰囲気を感じました。 -
聖堂の祭壇室への入口と、展望テラスへの入口は違うんですね。
入口扉の前で、見学希望の観光客の皆さんに係りの人が、「今はイベント中なので入れない」と説明していたので、「アレま、残念・・・」と思っていたら、展望テラスの入口は正反対側にありました。
入口で展望料金(ドレスデン・シティカード割引で6ユーロ)を払いまして、、、 -
こういう階段を上がりぃーの、、、
-
こういう廊下(というか、通路)を登りぃーの、、、
-
結構、長い道のりで、、、途中にこんなベンチもありました。
-
上のほうまで上がると、内部のきれいな造りや色づかいも垣間見ることができます。
-
-
展望テラスに到着。
遠くはちょっと霞んでますが、天気も良く、やわらかい西日がさした街並みを堪能できました。 -
-
-
-
エルベ川遊覧船が出発した模様。
エルベ川沿いの街を訪ねる交通手段として利用する簡易なボートから、食事付きの豪華クルーズ船まで、何隻・何種類もの遊覧船がここから出発してました。
マイセンの街へ行くボートもあり、私達も翌日のマイセン訪問でどれを利用するかちょっと迷いましたが、結局、鉄道を使いました。また機会があれば、次はボートでマイセンへ行ってみようと思っています。 -
観光ガイドには必ず出てくる教会の Gatehouse として再現された建物で、カフェ&レストランとしても人気があるようです。
-
私達は、この写真の左側のレストランのテラスで、、、
-
フラウエン教会を見上げながら、
そして街角の大道芸人さんの音楽を聴きながら、夕食を頂きました。
勿論、観光客らしく、こってこてのドレスデンお勧め料理を注文。 -
じゃがいもスープ。
ちょっと肌寒くなってきたところで、このスープはピッタリでしょう。 -
そしてメインは、ザウアーブラーテン。
ほかにも、もっといろいろ試してみたいのですが、残念なことに、お腹いっぱいになります。 -
仕上げはチーズケーキのアイアーシェッケ。
個人的にとても気に入ってます。 -
夜の街角も、すごくいい感じです。
-
-
-
-
-
ツヴィンガー宮殿の中庭も散策。
-
-
軽く雲のかかった月を向こうに眺めるドレスデンの建物は、絵を鑑賞しているようで、ほんとうにきれいでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30