2010/11/23 - 2010/11/23
272位(同エリア316件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1287冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,680,369アクセス
- フォロワー56人
11/23に多治見市の永保寺で高校同窓会での庭園清掃があり、
参加しました。
紅葉真っ盛りを少し過ぎて、かなり落ち葉となっていました。
掃除する先から、風に落ち葉がまい落ちてきました。
それでも、掃かないより、掃いた方がいいようで、
前日の雨でぬれて、滑りやすくなっていた落ち葉は取り除くことができました。
境内の中でも樹齢約700年、開山の祖、仏徳禅師御手植えのいちょうは
見事な黄色に染まっていました。
いつもは静かな境内もこの頃、紅葉見学のバスも入るようになり、この日も沢山の人でびっくりしました。
-
この永保寺は虎渓山の中、裾野にあります。
境内を見降ろすと、庭園が色付いています。 -
緑の中に紅葉が彩りを添えています。
-
多治見市のまん中を流れる土岐川は虎渓山のところで、曲がってお寺の裏を流れて行きます。
-
こちらが、大銀杏とお寺の台所にあたるおくりです。
この永保寺は禅の修行道場で全国の臨済宗の修行僧がやってきて、このおくりに住んで修行をします。
2003年に本堂とこのおくりが火災で全焼しました。
夜だったために虎渓山が真っ赤に燃えあがり、ショックを受けました。
なにしろ、多治見市の市民は子供のころの遠足や写生会など誰でも一度は訪ねたことがある大切なお寺です。 -
こちらは本堂で、一緒に消失しました。
禅の修行寺のため檀家さんがないので、再興のために、市民がカンパをして修復資金を集めました。
その最初のきっかけを作ったのが、このお寺の近くにあるわが母校の後輩たちです。
2011年の6月に完成予定だそうです。 -
この全景は3月に撮ったものですが、京都の苔寺で有名な夢想国師によって設計された、典型的な禅様式の名園で、正面観音堂は国宝です。
こちらには写っていないのですが、この庭園のなかには開山堂という、開祖の夢想国師と開山の仏徳禅師のお墓が入った国宝の御堂があります。 -
年2回春と秋に御開帳があり、国宝の開山堂、観音堂など中を観られるのですが、今回は清掃のお礼に特別に中を見せていただけました。
-
こちらは観音様です。
土岐川から拾われた流木を組んだ中に入っていらっしゃいます。この流木の数は人間の煩悩の数を表しているそうです。 -
今回は開山堂が改修中のため中を観られませんでしたが、その中にいつもは祀られている像が移動して来ていて、観ることが出来ました。
こちらは開祖の夢想国師像です。 -
こちらが仏徳禅師です。
-
最後は老師様の講話を新しくなったおくりの中の広間で聞きました。
この天井は再興のために寄付をした人の名前と仏様の絵がはめ込まれていました。 -
すがすがしい気持ちで、紅葉を楽しめてとてもいい一日となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12