2010/05/28 - 2010/06/01
11531位(同エリア17042件中)
vivaldiさん
- vivaldiさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ8件
- Q&A回答4件
- 54,688アクセス
- フォロワー1人
5月末のさくらんぼの実る季節のパリを旅行してきました。
パリを訪れるのは中学生のときの家族旅行以来と10年以上ぶりなので定番の観光をしてきました。
3泊5日と非常に限られたスケジュールでカフェでのんびりという訳にはいかなかったので、またぜひ訪れたいです。
Vol. 3では帰国便は夜だっためパリを最後まで楽しんだ4日目から帰国の5日目のレポートです。
1日目(金) 成田→シャルルドゴール (NH205 PYクラス)
2日目(土) ベルサイユ宮殿→ロダン美術館→セーヌ川クルーズ→凱旋門→シャンゼリゼ
3日目(日) オランジェリー美術館→オルセー美術館→サンジェルマンデプレ→サントチャペル→ノートルダム寺院→サンルイ島→マレ地区
*4日目(月) パレロワイアル→ルーブル美術館→マドレーヌ寺院→オペラ座→パッサージュ巡り→シャルルドゴールへ
*5日目(火) 成田帰国 (NH206 Cクラス)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目は早くももう帰国日。夜便なのでぎりぎりまでパリを楽しみます。
パレ・ロワイヤルからスタート。回廊とモニュメントが素敵です。 -
パリに来てから曇りの日が続いていましたが、この日はやっと青い空を望むことができました。
-
ルーブル美術館へ。朝一番だったのでほとんど並ぶことなくピラミッドから入場しました。
-
ピラミッドの内部から望むルーブル宮。
-
まずサモトラケのニケにご対面。優美でダイナミックな姿に圧倒されます。
-
美しいミロのヴィーナス。
ほかにも古代ギリシアの彫刻がたくさん展示されていました。 -
スフィンクス。
-
ミイラもたくさんありました。
こちらのミイラは色がとても鮮かです。 -
「目には目を、歯には歯を」のハンムラビ法典。
-
楔形文字です。
-
今まさに地上に舞い降りて来たような天使の像。
-
2階?に上るととても豪華なナポレオンの居室などを見学。
ルーブル美術館は単なる展示室ではなく、ルーブル宮殿で建物自体や天井画もとても素敵です。 -
とても豪華な回廊。
-
不適な笑みを浮べるモナリザに対面。
-
ドラクロワの民衆を導く自由の女神。
-
ヴェルサイユでも見たダヴィッドのナポレオンの戴冠式。
-
窓から外のミラミッドを眺めます。
-
この間六本木の国立新美術館に来たとき以来のフェルメールのレースを編む女にも再会しました。
-
ルーブル美術館は作品数がとてつもなく膨大で広大なので、有名作品にのみ絞って見て回りましたが、それでも歩き疲れたので、ルーブル近くのカフェで早目のランチ。
オニオンスープを頂きました。そしてやはり昼間っから白ワインを1杯頂きご機嫌(^^)b -
サン・トレノ通りをブランドショップを冷やかしつつヴァンドーム広場の方面へ歩いて行きました。
その途中で出会った教会。 -
教会を見るとつい中に入ってみたくなります。
-
ホテル・リッツのあるヴァンドーム広場に辿り着きました。
-
さらにマドレーヌ広場へ向かって歩きます。
ラデュレのマドレーヌ店に到着。お土産用のマカロンをどっさり購入。文房具もとてもかわいくノートをゲット。 -
マドレーヌ寺院へやってきました。
-
教会はとても落ち着きます。
-
マドレーヌ広場にはフォーションやエディアールなど高級食料品店が軒を重ねています。フォーションでチョコレートなどお土産を購入。
-
プランタンでさらにお買い物。
-
プランタン内のカフェのアールデコなステンドグラス。
-
お買い物はそこそこにしてオペラ座へ。
小中高とバレエを習っていた身としてはとても憧れていたパリオペラ座。ガルニエ宮の中に入るのは初めてなのでとても楽しみにしていました。 -
チケット売り場で見学用の入場券を買ってオペラ座ガルニエ宮の中へ。
-
まずは大階段。
-
観劇時には着飾った紳士・淑女で一杯になるのでしょう。
-
大階段の上の天井画。
-
とても素敵なライブラリもありました。
-
いよいよ劇場内部へ。伝統的な馬蹄形の劇場です。
-
豪華絢爛なシャガールの天井画。
シャガールは個人的にはそんなに好きではなかったのですが、このように天井画として見るととても素敵でした。 -
イチオシ
舞台の上にはバレエ「ラバヤデール」の結婚式の場面のセットがありました。
今回パリオペラ座バレエのラバヤデールのチケットを取ろうとしたのですが、オンラインでも取れず、当日券に並んでも取れずに、泣く泣く諦めて、ガルニエの見学だけになりましたが、セットだけでも見ることができてよかったです。 -
豪華絢爛なホール。
-
バルコニーにも出ることができました。
-
バレエな気分になったところで、バレエ専門店のレペットへ。バレエシューズを購入。
-
空港に向かわなくてはならないタイムアップが近付いて来たので急ぎ足でパッサージュ巡りへ。
まずはパサージュ・ショワズールへ。 -
とても庶民的な商店街な雰囲気です。
-
続いてとても美しいと評判のギャラリー・ヴィヴィエンヌへ。
-
床のモザイク模様がとても美しいです。
-
素敵な空間が広がっています。
-
イチオシ
ほんとうはこのカフェでのんびりお茶がしたかったのですが飛行機の時間が迫って来ていたので泣く泣く諦めることに。
-
くまさんが立っているところはお洒落なおもちゃ屋さんでした。
-
パレロワイヤルの入口が見えたので覗いてみることに。
-
並木道が素敵です。その回りにも素敵なカフェがあり入りたかったですが、ここでタイムアップ。
一度ホテルに戻ってスーツケースをピックアップし、オペラから17時頃のロワシーバスに乗ってシャルルドゴール空港へ。1時間弱でスムーズに空港に到着しほっとしました。 -
シャルルドゴール空港の第1ターミナルは張り巡らされたエスカレータのチューブがとても特徴的です。
チェックイン・出国手続をさくっと済ませ、スターアライアンスのラウンジでシャワーを浴びてすっきり。無線LANも受付でパスワードを聞いて無料で使うことができgoodでした。帰りはANAのCクラスでのとても快適なフライトで無事に成田に到着。
3泊5日はほんとうにあっと言う間の旅でしたが、ますますパリが好きになりました。
拙い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50