2010/05/28 - 2010/06/01
12323位(同エリア17012件中)
vivaldiさん
- vivaldiさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ8件
- Q&A回答4件
- 54,486アクセス
- フォロワー1人
5月末のさくらんぼの実る季節のパリを旅行してきました。
パリを訪れるのは中学生のときの家族旅行以来と10年以上ぶりなので定番の観光をしてきました。
3泊5日と非常に限られたスケジュールでカフェでのんびりという訳にはいかなかったので、またぜひ訪れたいです。
Vol. 2では日曜日のパリを満喫した3日目のレポートをお送りします。
1日目(金) 成田→シャルルドゴール (NH205 PYクラス)
2日目(土) ベルサイユ宮殿→ロダン美術館→セーヌ川クルーズ→凱旋門→シャンゼリゼ
*3日目(日) オランジェリー美術館→オルセー美術館→サンジェルマンデプレ→サントチャペル→ノートルダム寺院→サンルイ島→マレ地区
4日目(月) パレロワイアル→ルーブル美術館→マドレーヌ寺院→オペラ座→パッサージュ巡り→シャルルドゴールへ
5日目(火) 成田帰国 (NH206 Cクラス)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目は日曜日。パリではお店・レストラン等が軒並日曜はお休みになるとのことで心配でしたが、うまく地区を選ぶと楽しく日曜日を過ごすことができました。
まず9時の開館に合わせてオランジェリー美術館からスタート。 -
もちろんお目当てはモネの「睡蓮」。
-
朝一番ですいていたためしばらくベンチに座って、光の加減や色合いが少しずつ異った睡蓮を眺めて楽しみました。
-
モネの「睡蓮」だけでなく、地下では私が大好きなルノワール「ピアノを弾く少女たち」にも出会うことがきました。
-
続いてセーヌ川対岸のオルセー美術館へ。ミュージアムパスを持っていたのでほとんど並ばずにスムーズに入館することができました。
-
1枚だけ気付く前に撮ってしまったので載せますが、以前は大丈夫だったのですがオルセーでは写真撮影禁止になっていました。残念と一瞬思いましたが、その方が絵画を楽しむことに集中できたのでよいことかと思いました。
ルノワールをはじめとした印象派の絵を中心に存分に楽しみ大満足でした。 -
メトロに乗ってサンジェルマンデプレへ。
まずサンジェルマンデプレ教会を訪ずれました。中では日曜日のミサが執り行われていたので内部の写真はなしです。パイプオルガンに乗せて賛美歌が響き渡りとても素敵な空間でした。家族総出でミサに参加しお祈りしているフランス人の家族らの姿がとても印象的でした。 -
サンジェルマンデプレ教会の目の前に佇むカフェ・ドゥ・マゴ。
渋谷Bunkamuraの支店のカフェはよくお世話になっていました。 -
そのお隣りのカフェ・ド・フロール。
-
南下してダヴィンチコードの舞台となったサン・シュルピス教会へ。教会前の広場では市場?が開かれていました。いろんなゲームの屋台がたくさん出ていて子供連れの家族らが楽しんでいました。ORIGAMIの屋台もありました!
-
ネオ・クラシックなサンシュルピス教会の内部。
-
パイプオルガンがとても立派でした。
-
サン・シュルピス界隈はおしゃれなお店でいっぱいで、日曜日なのでほとんど閉まっていましたが、ウィンドーショッピングだけでも楽しむことができました。帽子が素敵です。
無印のお店もありました! -
古地図のお店。いつか収集してみたいとの野望を抱きつつ。。
-
テラスがとても素敵な老舗レストラン。
-
カルチェ・ラタンのサンミッシェル界隈はレストランがたくさん軒を連ね、活気に溢れていました。
-
その内の1つのクレープ屋さんでランチ。ちょっと観光客向けのところっぽかったのが失敗でお味はまずまずでした。休日なのをいいことに昼間っからロゼワインを楽しみました。
-
活気に溢れたサンミシェル通りを北上して、セーヌ川に出ました。
-
とても楽しみにしていたサントチャペルへ。ここでもミュージアムパスを使ってほとんど並ぶこと無しに入場。
階段を上ると息を飲む程美しい空間が広がっていました。 -
横に並べてある椅子に座って鑑賞します。
-
美しさにうっとりししばし時間が立つのを忘れるほどでした。
-
サントチャペルを出てお次はノートルダム寺院へ。
途中アールヌーボーなメトロの入口に出会いました。 -
ノートルダム寺院を正面から。ちょうど強い雨が降り出したので慌てて寺院内部に避難。
-
荘厳なゴシック様式です。
-
バラ窓のステンドグラスがとても素敵でした。
-
ノートルダム寺院の塔に上るための入場口には大行列ができていましたが、ここは意を決っして並ぶことに。
結局入場まで1時間半ほど並びましたが、写真のようなおじさんが通行人にいたずらをしかけて、行列している皆でお腹いっぱい笑ってとても楽しませてもらいました。 -
やっとの思いで入場でき頑張って階段を上って行きます。
パリの街並みを見下す魔除けの悪魔像 ガーゴイル。 -
エッフェル塔も遠くに望むことができます。
-
ノートルダムの鐘と対面。せむし男が鳴らせていたのかしら。
-
頂上に到着しパリのパノラマを楽しみました。
-
ノートルダム寺院の裏の公園ではバラがとても綺麗でした。
公園には遊具もあり子供たちが思い思いに楽しんでいました。 -
シテ島から橋を渡ってサンルイ島へ。
まずはアイクリームをゲットして散策開始。 -
サンルイ島は日曜日にもかかわらずほとんどのお店が開いていました。かわいい雑貨屋さんなどがたくさんありすっかりお買い物熱に火が付いてしまいました。
-
食料品屋さん。
-
クッキー屋さん。
-
お花屋さんもオープンしていました。
-
イチオシ
サンルイ島で予想外にお買い物が楽しめホクホク。今度は貴族の館が点在するマレ地区へ向かいます。
まずはマレ地区最古の中世建物 サンス館です。幾何学模様のお庭が素敵です。 -
マレ地区のマリアージュフレールに無事到着。
定番のマルコポーロと他にもいくつか新しいフレーバーティーを相談に乗ってもらって購入。銀座店で買うのより断然お安くてついつい大量に購入。 -
マレ地区は素敵な邸宅が点在していて散策がすごく楽しいです。
日曜日にもかかわらずおしゃれなお店やプティックがオープンしているので、大賑わいです。犬を連れて散歩している家族連れでいっぱいでした。 -
中には入らなかったですがカルナヴァレ博物館。ここもとても素敵です。
-
ロクシタンのショップも開いていたので円高をいいことにいろいろと買い込みました。
-
シュリー館の入口にやってきました。
-
イチオシ
入口をくぐると中にはすごく素敵な空間が広がっていて一目惚れしました。すっかり気に入ってしまってベンチに座ってしばしのんびりと過ごしました。
-
シュリー館の奥の右端にある出入口を通るとヴォージュ広場に抜けました。
-
ヴォージュ広場でも思い思いに休日を過ごしている家族の姿が印象的でした。
-
バスティーユ広場の七月革命記念碑とオペラ座バスティーユ。昔パリに来たときにここでバレエを鑑賞したのを懐しく思い出しました。
バスティーユからメトロに乗ってホテルに帰還し3日目はこれで終了。存分に楽しむことができたパリの日曜日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46