北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月28日。<br />機能の予報では「曇り」でしたが、今日もとても良い天気になりました。<br />北京を離れる時期が近付いているので、気持ちは焦るけど纏まりません。<br />そういった中、またお土産が足りないと言う事で、紅橋市場へ出かけてネックレルカブレスレットを購入する事にしました。<br />新疆旅行へのお土産も考えなければならないので、後から後から思い出すみたいです。

再び真珠の購入で紅橋市場へ!

2010/08/28 - 2010/08/28

こまちゃん

こまちゃんさん

8月28日。

真っ青な良い天気!

9月になれば、もっと良い天気の北京が見られるのでしょうけど、そのころはもうここにはおりません・・・

住み慣れた町に降り注ぐ暖かな陽差し。

小学校の校舎、屋上のマット貼り工事も終わっていますね。

あの腹出しオヤジは見当たりません。

が、北京ですから、何時でもドコでも見られます!

ね。

国貿三期も久々にクッキリ!

さて、お昼ご飯を軽く済ませて、天壇東門にある紅橋市場へと向かいます。

北京の電柱にある、あの「カンタン風力計」。
    黄色や赤のものが基本のようで、良く見かけます。

歩道橋から見た、あの朝陽にある「火力発電所」。

ここ数日のお天気の中で、一番はっきり見えていました。

最初は、LEDライトを買う為に、紅橋市場の裏にあるこの「天楽玩具市場」へ向かいました。

LEDライトやLED照明付きの「虫眼鏡」などを買っていましたが、いつものお店の隣にあった「ヘリコプター」が気になり始めました。
    新疆へ持ってって遊ぶんかい!?ってな感じですが、理由はともかく、北京から離れるとなった今、買っておかないとまずい!と言う、理由にはならない理由がモコモコ・・・
    で、大きいモノを200元で買っちゃいました・・・(コドモや!)

今日のメインはこっちでしょ!

紅橋の5階にあるいつもの真珠店で吟味、吟味。

これで最後かな・・・・?
    などと考えて居るウチに、自分の身内の分も買ってしまいました〜♪
    安いけど、沢山買っちゃったので結局高く付きますね(~灬~;)

選んだのと同じの色がなかったけど、その場で作ってくれました。
    部品を見ましたが、ビーズをしている人なら、それこそ楽しくなるほど沢山の材料が出て来ました!

ここに来ると、ご飯はやはりこれ。。。
    毎回毎回吉野家です。

今日は鶏肉丼をやめて牛丼セットにしました。
    中国の吉野家牛丼は、紅ショウガは有料、七味は言わないと出て来ません。
    こまは七味が有れば良いのでそれだけ貰ってきました。

夕方6時に吉野家に入ったので、食べている途中で夕日の時間!
    爺ぃを吉野家に残して、一人で屋上へ向かいました。

雲が多くて真ん丸は撮れませんでしたが、やはり真っ赤になりました。
    ほんの短時間、5分も無いので、急いで露出を決めて撮らなければなりません。
    この時間の光りは、露出だけでなくホワイトバランスも刻々と変わります。

同じショットで引いてみるとこんな感じ。

設定を変えて撮るので、結構忙しいです。

さて、買い物も夕飯も済んだし、帰って引っ越し荷物の梱包です。

帰りは疲れてタクシーで。。。

引っ越しが近付いてくると、いつもの「倹約」気分は無くなってしまいます。

幸福大街北口を通過。

幸福大街近くで1年仕事をしましたが、幸福になれた気分は・・・なかったですね。(^灬^;

お!李連杰(ジェット・リー)ですね。

「Time Out Beijing」と言う週刊誌の、今月号表紙を飾っているようです。
    後ろに見えているのは、左から「不動産仲介業者」「ペットショップ」「不動産店」「北京ワンタンの店」です。

崇文門の広渠門立体交差から二還路に入って・・・

二還路を南下し、次の光明橋立体交差をぐるる〜んと旋回して、、、

光明路から勁松路へ向かう途中、光明橋から南の景色を見ると、昼間は判らない「スパ」が目立ちます。
    (緑色の照明が明るいビル(七色に変わります)。ビル全体が大きなスパランドです)

勁松路に入ると、最初に見えるのは前のアパート。

一番向こうのが、2007年10月から1年半住んでいた、勁松八区801楼です。
    道路際で煩いので、今の勁松五区503楼に引っ越しました。

勁松八区と五区の間を通る「広和東路」。

全国展開のビジネスホテル「如家酒店(HOME INN)」もあります。
    (160元/日前後で安い!)

引っ越しの荷物も程々にして、買ってきたヘリを出してみました〜♪

よせば良いのに、充電して部屋の中で飛ばしてみました。

大きい分、コントロールするのは60元の小型よりも難しく(範囲が広くなる)、3,4回落下したら、ローターのシャフトが歪曲してしまった・・・(@灬@;

爺ぃは、「しかたがないのう…明日交換に行くぞ!」
    明日また紅橋です・・・(’灬’;

今日の気温は20-31℃。
    晩夏と言えど夏ですので、この気温は低いですね。
    今年の異常気象はすごいです。で、農作物に悪影響も出ているので、野菜が肉より高くなってきました。

明日は曇りという予報ですが、最近は当たらないので、飴さえ降らなければ良いと思います。