チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日11月21日はイーペン(ランナー)ランタンフェスティバルの日だ。<br />ランナー王国とはチェンライのメンラーイ王(MengRai)によって1296年より始まった王国で首都はチェンマイ。<br />昼間は格別な催しはないが日が沈み暗くなると市内のあちこちこちに飾られたランタンに灯が燈り情緒豊かな風景になる。市の東を流れるピン川では灯篭流しが行われ市内のメイン通りは飾り付けられた大きなランタンの山車が行列をなす。ピン川沿いにあるワーロロット市場付近から市庁舎にかけては歩行者天国となり夜が更けてゆくにしたがって人出が多くなる。

チェンマイ徒然草 其の二百九 イーペン・ランタン祭り

33いいね!

2010/11/21 - 2010/11/21

571位(同エリア4802件中)

13

46

gin

ginさん

今日11月21日はイーペン(ランナー)ランタンフェスティバルの日だ。
ランナー王国とはチェンライのメンラーイ王(MengRai)によって1296年より始まった王国で首都はチェンマイ。
昼間は格別な催しはないが日が沈み暗くなると市内のあちこちこちに飾られたランタンに灯が燈り情緒豊かな風景になる。市の東を流れるピン川では灯篭流しが行われ市内のメイン通りは飾り付けられた大きなランタンの山車が行列をなす。ピン川沿いにあるワーロロット市場付近から市庁舎にかけては歩行者天国となり夜が更けてゆくにしたがって人出が多くなる。

  • ワーロロット市場の近くの通りに来ると歩道に陣取って若い学生らしき一団が灯篭流しに使われる灯篭を作っていた、小遣い稼ぎかな・・・。

    ワーロロット市場の近くの通りに来ると歩道に陣取って若い学生らしき一団が灯篭流しに使われる灯篭を作っていた、小遣い稼ぎかな・・・。

  • 最近は環境に優しい素材の物が多くなった、これはパン粉で作った灯篭、魚の餌になるらしい・・・。

    最近は環境に優しい素材の物が多くなった、これはパン粉で作った灯篭、魚の餌になるらしい・・・。

  • 電飾で飾られたナコンピン橋、橋を渡って対岸へ向かいます。

    電飾で飾られたナコンピン橋、橋を渡って対岸へ向かいます。

  • 対岸の川沿いの歩道には屋台の列ができている。

    対岸の川沿いの歩道には屋台の列ができている。

  • 歩道に下りてゆく、食べ物と灯篭の店がほとんどだがこんな風船割りゲームもちらほらと。

    歩道に下りてゆく、食べ物と灯篭の店がほとんどだがこんな風船割りゲームもちらほらと。

  • 川に浮かべたランタンが目をひく、夜見ると川の濁りが目立たなくて一段と情緒が増す。

    川に浮かべたランタンが目をひく、夜見ると川の濁りが目立たなくて一段と情緒が増す。

  • 川面に揺れる電飾の灯かりとゆらゆらと流れる灯篭。

    川面に揺れる電飾の灯かりとゆらゆらと流れる灯篭。

  • 川岸で灯篭を流す人達、この行事は土地それぞれで多少の異なりがあるらしい、水の精霊に対する感謝や先祖に対する追悼、過去を流して新たなる門出などなど・・・

    川岸で灯篭を流す人達、この行事は土地それぞれで多少の異なりがあるらしい、水の精霊に対する感謝や先祖に対する追悼、過去を流して新たなる門出などなど・・・

  • それぞれの思いや願いを込めて川に灯篭を流す人達。

    それぞれの思いや願いを込めて川に灯篭を流す人達。

  • ロウソクに灯をともされて川面をゆっくりと流れてゆく灯篭。

    ロウソクに灯をともされて川面をゆっくりと流れてゆく灯篭。

  • それぞれの思いや願いを込めて川に灯篭を流す人達。

    それぞれの思いや願いを込めて川に灯篭を流す人達。

  • 岸辺でコムロイを揚げる人もいる。

    岸辺でコムロイを揚げる人もいる。

  • 川面の浮かぶランタン、こんなロマンティックな風景は彼女と一緒に楽しむのが一番だ。

    川面の浮かぶランタン、こんなロマンティックな風景は彼女と一緒に楽しむのが一番だ。

  • 歩道橋から見たピン川、幾つもの灯篭がゆっくりと流れてくる。

    歩道橋から見たピン川、幾つもの灯篭がゆっくりと流れてくる。

  • 歩道橋からみたワーロロット市場の周辺。

    歩道橋からみたワーロロット市場の周辺。

  • 今渡ってきた歩道橋、鈴なりの人で埋まっている。

    今渡ってきた歩道橋、鈴なりの人で埋まっている。

  • 道路の歩道橋から見た川沿いの通り。

    道路の歩道橋から見た川沿いの通り。

  • 道路の歩道橋から見た川沿いの通り。

    道路の歩道橋から見た川沿いの通り。

  • ワーロロット市場の周辺、モン族の小母さん達が花を売っている。

    ワーロロット市場の周辺、モン族の小母さん達が花を売っている。

  • 事件の現場ではありません、果物を買う警官その警官をカメラで写す警官。

    事件の現場ではありません、果物を買う警官その警官をカメラで写す警官。

  • ワーロロット市場の通りは毎夜のごとく屋台と人ごみで溢れている。

    ワーロロット市場の通りは毎夜のごとく屋台と人ごみで溢れている。

  • ワーロロット市場の通りは毎夜のごとく屋台と人ごみで溢れている。

    ワーロロット市場の通りは毎夜のごとく屋台と人ごみで溢れている。

  • ワーロロット市場の通りは毎夜のごとく屋台と人ごみで溢れている。

    ワーロロット市場の通りは毎夜のごとく屋台と人ごみで溢れている。

  • 時おり夜空に光りを撒き散らす花火。

    時おり夜空に光りを撒き散らす花火。

  • 川沿いの通りにターペー門から出発したランタン行列がやってきた。

    川沿いの通りにターペー門から出発したランタン行列がやってきた。

  • 垂れ幕を持ってしずしずと歩くお姉さん。

    垂れ幕を持ってしずしずと歩くお姉さん。

  • ランタンに彩を添える子供達、まるで人形のようだ。

    ランタンに彩を添える子供達、まるで人形のようだ。

  • 子供達のあとには若い王様と若い娘さん扮する王妃や従女、さすが選ばれるだけあって美人だ。

    子供達のあとには若い王様と若い娘さん扮する王妃や従女、さすが選ばれるだけあって美人だ。

  • 歩道橋から見下ろしたランタン行列。

    歩道橋から見下ろしたランタン行列。

  • 歩道橋から見下ろしたランタン行列。

    歩道橋から見下ろしたランタン行列。

  • 歩道橋から見下ろしたランタン行列。人ごみに囲まれ行列が停滞している。

    歩道橋から見下ろしたランタン行列。人ごみに囲まれ行列が停滞している。

  • 道路に下りて近くから撮影。

    道路に下りて近くから撮影。

  • 反対側で立っている女性、視線が合うと年甲斐も無く嬉しくなる。

    反対側で立っている女性、視線が合うと年甲斐も無く嬉しくなる。

  • ランタンの全景。

    ランタンの全景。

  • 次々とランタンがやってくる、ランタンの前には名前の入った垂れ幕を女の子達が歩いている。

    次々とランタンがやってくる、ランタンの前には名前の入った垂れ幕を女の子達が歩いている。

  • 綺麗に化粧をした女の子。

    綺麗に化粧をした女の子。

  • ランタンの上で神妙な顔で座っている子供達。

    ランタンの上で神妙な顔で座っている子供達。

  • 綿の髪の毛と髭はちょっと興醒めだ。

    綿の髪の毛と髭はちょっと興醒めだ。

  • 停滞している行列が動き出すのを待っている女の子。

    停滞している行列が動き出すのを待っている女の子。

  • 停滞している行列が動き出すのを待っている二人。。

    停滞している行列が動き出すのを待っている二人。。

  • カトーン(灯篭)を手に静々と歩む女性。

    カトーン(灯篭)を手に静々と歩む女性。

  • 瞳の大きな可愛い二人。

    瞳の大きな可愛い二人。

  • 横から声をかけたらこちらを向いてニッコリ、微笑みの国の女性は最高ですね。

    横から声をかけたらこちらを向いてニッコリ、微笑みの国の女性は最高ですね。

  • ついでに坊やも・・・、みんな祭りを楽しんでいる。

    ついでに坊やも・・・、みんな祭りを楽しんでいる。

  • 行列が滞ると娘さん達も一休み、声をかけたらみんなで ハイ チーズ!

    行列が滞ると娘さん達も一休み、声をかけたらみんなで ハイ チーズ!

  • 美女が蓮の花に囲まれてゆらゆら揺れながら進む・・・夢に出てきて欲しい様な・・。<br /><br />

    美女が蓮の花に囲まれてゆらゆら揺れながら進む・・・夢に出てきて欲しい様な・・。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2010/12/04 23:05:55
    そうそぅ一番肝心なことを・・
    コメントするのを飛ばしていたよぅ〜

    美女連が、微笑みすぎて 思考がまとまらず・・
     目線が狂い 他のほうを凝視してしまい あはは

    美女が手にもつ センスの容は 蓮の葉でっかぁ〜 ??

    コノお祭りにかかわりのある葉っぱなんだしょうか
     菩提儒の葉とかに 儒教にとか 仏教にとか 古文書にかかわるとか・・

    お教えください ジン和尚殿
     疑心暗鬼な心のココノよりです。

    gin

    ginさん からの返信 2010/12/07 00:05:54
    RE: そうそぅ一番肝心なことを・・
    私の老眼で見たところ娘さん達が手にする扇は蓮の花びらをかたどった物と思われます。

    写真を撮ったときは視線が顔にばかりいって扇を持っていることさえ気がつきませんでした(笑)。

    最近は老眼がひどくなってきたチェンマイ坊主です。
  • kokonoさん 2010/11/29 11:40:09
    夜景の流し灯篭♪
    昔の日本風情を感じますなぁ〜

    明りは蝋燭で 流し舟は稲藁であった様に想う ??

    今日の有田郷では見掛けないようです

    人ごみの様子はすごいと想えました
     私には屋台の明りがひどく印象的でしたよ 
      ビールに焼き鳥があれば ばんざあぁ〜いです 笑い

    きれいな娘さんたちに1票です
     美女の笑顔に弱い ココノ爺からです。

    gin

    ginさん からの返信 2010/12/04 06:30:35
    RE: 夜景の流し灯篭♪

    祭りもそうですが情緒のある風物詩がだんだんなくなってきますね。

    それだけ人々の心が俗物化してきているんでしょうね。

    いつの世でも若い美女は男性を癒してくれますね。

    酒と美女に弱いチェンマイ坊主です。
  • shima77さん 2010/11/28 22:00:51
    お祭り・・・大好きです・・・。
    Ginさん 今晩は・・・いいですね・・・都会のお祭り・・・可愛い子が沢山・・・皆可愛い子はGinさんに見とれていっるように見えます・・・

    写真のアングルがアチコチ変わり・・・適当な長さのコメント・・・真似させていただきたいのですが・・・なかなか出来ません・・・

    お祭り残しておいてください・・・

    もうすぐチェンマイの住民に・・のんきで 気ままな shima77さん でした

    gin

    ginさん からの返信 2010/11/28 22:37:40
    RE: お祭り・・・大好きです・・・。
    今晩は、嶋さん。

    年末には盛大なお祭りがありますよ、ターペー門の辺りで可愛い女の子を見ながら新年を迎えるのも言いと思います。

    もうすぐチェンマイですね、私達は明日から4−5日田舎へ行きます。
    週末くらいにはチェンマイへ戻る予定です。

    それでは・・・  Gin。
  • アル中さん 2010/11/25 21:44:06
    写真が綺麗ですね
    こんばんは、ginさん

    いつも誕生日のコメントありがとうございます。

    タイのお祭りは素晴らしいですね。
    タイは私の一番好きな国なので、子育てで忙しい身には目の毒です。
    いつかチェンマイにも行ってみたいものです。
    そろそろ寒くなるのでしょうか?

    今はなかなか海外には行けませんが、健康に気をつけて楽しい旅を
    続けて下さいませ。

    では、また

    アル中

    gin

    ginさん からの返信 2010/11/25 23:15:17
    RE: 写真が綺麗ですね
    今晩は、アル中さん。

    子供は宝物ですよ! 旅行は遊びですよ。

    宝物と一緒に鹿児島の温泉を楽しんでください。

    毎日毎日子育てで忙しいでしょうが毎日毎日少しずつ宝物を磨いてください。

    アル中さんご家族の多幸をチェンマイで願っております。

    Gin。
  • ビルさん 2010/11/25 16:57:36
    ginさん、今日は。
    いや〜、ほんとに歳とともに時間の経つ感じ方がどんどん
    短くなってきてなんだか損をしたような感じですね。
    子供の頃の1年は今の間隔だと10年にも思えます。

    新大陸への移住は、友人のKAJIさんの方は結構な荷物を持
    って引っ越すみたいで大変そうですが、僕は極端に言えば
    身ひとつで行くもりなので気楽なものです。

    ウドンもなかなか良さそうですね。でも、JOSANさんのよ
    うに良きパートナーに恵まれれば別ですが、ひとり身で田
    舎暮らしは厳しいのではないでしょうか?。
    旅行で訪ねるくらいにしておきます。

    美人コンテスト、ほんとに美人が多いですね。私も男です
    のでginさん、JOSANさんを目標に頑張りたいです。(笑)

    それではまた、よろしくお願いします。

    ビル

    今日は、ビルさん。
    今年もあと一月ほどで年が明けます。
    時間のたつのが早すぎて毎年年末になると何か損をしたような感じです(笑)。
    新大陸への移住の準備はととのいつつありますか?
    引越しとなるといろいろ大変でしょう。
    本格的な引越しは4月ですからまだ時間がありますね。
    JOSANとこの美人コンテストの旅行記をみて引越し先をウドンになんて考えているのでは(笑)。
    それではまた・・・   Gin。
  • josanさん 2010/11/23 23:01:31
    チェンマイも美人だらけですね〜。
    今晩は〜GINさん、チェンマイも美人だらけですね〜、タイは北の方が
    美人が多いのでしょうかね?。

    日本でも、秋田(あ!北)美人が有名です者ね〜。(笑)


    ウドンよりダジャレJOSAN。

    gin

    ginさん からの返信 2010/11/25 22:49:12
    RE: チェンマイも美人だらけですね〜。
    チェンマイにもけっこう美人がいますがみんな深窓の令嬢って感じでふだんは外に出て来ませんね、手が届かないです(涙)。
    こういうのを高嶺の花っていうですかねぇ(笑)。

    日本もタイも北のほうが美人の産地なんですかねぇ、北高南低ですね、なんだか天気図みたいですね。

    南洋美人なんて言葉はなかったですか、記憶では確か『色は黒いが南洋じゃ美人・・・』なんて歌があったような、私が赤ん坊の頃でJOSANが二十歳くらいの頃ですかねぇ(爆笑)。

    いつもサバをよむチェンマイ坊主です。
  • パパスさん 2010/11/23 19:30:08
    目が覚めただす。
    gin大和尚殿。

    綺麗な女性の写真で目が覚めただす。
    写真だけでも目が会うとドキドキするだすね!

    今週から忘年会が入りだしただす。
    時間を見つけてアップするだすよ!

    パパス。

    gin

    ginさん からの返信 2010/11/23 19:47:30
    RE: 目が覚めただす。
    今晩は、パパスさん。

    やっと目覚めたですか、もう祭りは終わってしまいましたよ、あとの祭りです(笑)。

    パパスさんのUP楽しみに待ってますよ、居眠りもダメですよ!

    Gin。

ginさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP