2010/09/07 - 2010/09/07
87位(同エリア141件中)
コクリコさん
今回の奈良の旅で男性軍に一番好評だったのが信貴山・朝護孫子寺。
深山に由緒ある寺あり、といった風情が良かったのでしょうか。
私にとっては二度目の信貴山ですが、N氏と夫にとっては初めての信貴山でした。
-
當麻寺から信貴山へは、随分道に迷いました。
数年前に奈良の近くに越してきて、奈良中心の"歩こう会"を主催しているにもかかわらず、そして平群のあたりに住まいを探していたにもかかわらずN氏は道に迷った!
トラベラーのかとくみさんと会えるかもしれないとメールのやり取りをし、奈良入りしてからN氏とメール、電話のやりとりをしているうちに、かとくみさんと朝護孫子寺で会うのは不可能という(私と夫の)意見に達したのは正解。
そうでなくともマイペースのN氏がいるので会えそうも
なかったけれど、めちゃくちゃ道に迷ったので、かとくみさんに多大なご迷惑がかかったと思います。
残念だったけれど、またいつか会える日もあるでしょう。
そもそも、
「信貴山にある寺ってな、ちょうし寺と言ったかの? 孫だか子という字のある寺だったかな?うーん」
とN氏。
「ちょうごそんしじ」です。『朝』に護衛の『護』、『孫』に子供の『子』と書きます」(「朝廟安穏、守護国土、子孫長久」ということらしいです。)
と声を荒げて言う私。
最初から知らない夫は知らんり。
やっと信貴山の観光案内図を見つけて、たどり着くことができました。 -
駐車場に車を留めて、仁王門をくぐると、
あっ、あれだ!
4トラの旅行記でたくさん見た張子の巨大トラ発見!
もし待ち合わせするとしたら、このトラの前が一番わかりやすかったかも。
いつもこのトラがいるのかしら。
今年は寅年だから?
20代前半に来た時にもあったかどうかは全然覚えていませんでした。
そりゃそうです、○10年も前のお話ですから。 -
巨大な張子のトラまで行く前に
ミャオーと恐ろしげな顔で鳴く子トラ2匹を連れた、、、 -
ガオーと吼える雌トラ発見。
-
あらら、こちらには恐ろしげな顔をしてトラの群れが。
恐くて手が震えてボケてしまいました(言い訳) -
彼らに比べれば大きくても張子のトラの顔は恐くない。
目の不自由な方が張子のトラに触って、その大きさを体感しています。
ほんの一部しか触れませんが、それが「胴体のほんの一部」だと説明しているので、かなり大きなトラだとわかることでしょう。
きっと見ている私たちよりトラに神聖を感じているのでは、と思いました。 -
少し先には張子の子トラ。
さっき見た石の子トラと違って、こちらの子トラは猫みたいなもんです、ミャーオ〜 -
先ほどの目の不自由な方とその付き添いの方の後ろから赤門をくぐります。
-
石燈籠の並ぶ道。
少し雨が降ったせいか、山の緑が生き生きしている。
暑さも少しひいて上りやすくなってきました。
やっと信貴山で元気になった私たち。
前を行く目の不自由な二人連れの方がお遍路さんのように見えました。
病平癒のお寺でもあるそうです。
少しでも目が良くなりますように。 -
本堂へ続く燈籠の道にも、
貫禄あるトラたちが吼えています。 -
油断していると石燈籠の陰からもガオーッ!
-
岩陰にトラの巣発見。
子供のトラを育てている最中だからか、私たちの姿を見ると母トラはガオーッと威嚇する。 -
三匹の子トラたちがミャオミャオ鳴いてる。
張りぼての張子の子トラたちより、なんて個性的でユーモラスなお顔しているのでしょう♪
いいなー。 -
青もみじ溢れる山のお寺。
「紅葉の頃は見事でしょうね」
「よしゃ、紅葉の頃にもう一度こにゃあかんな」
とN氏。
・・・でも紅葉の頃は来なかったみたい、写メで送られてきた写真は朝護孫子寺の紅葉じゃなかったもん。
「信貴山の紅葉は?」と返事したのに、それに対する返事ナシ・・・ -
聖徳太子像。
用明天皇2年(587年)物部守屋を打つ時に聖徳太子はこの山で毘沙門天を感得し、戦勝祈願したそうです。
蘇我馬子とともに守屋を討ち果たした後、この山に毘沙門天を奉り「信ずべき、貴ぶべき山」すなわち信貴山と号したということです。
でも、この像、あんまり好きじゃない。
Oさんが写メで送ってくれた橘寺の太子像の方が数段好き。
敗者の味方コクリコは物部シンパでもあります。
この像は、トラたちに追いかけられて信貴山中を逃げ回っている太子像ということにしたいけど、笛を吹いてトラたちを鎮めようとしている方がふさわしいかな。 -
ここには真新しいトラ。
-
見上げる先にもトラ。
朝護孫子寺の象徴がトラなのは、本尊の毘沙門天が寅年の寅の月の寅の日の寅の刻に出現したからだそうです。
国宝の『信貴山縁起絵巻』も有名。
特に「飛倉の巻」の蔵を持ち上げて飛ぶ鉢や
「延喜加護の巻」のたくさんの剣を鎧につけてる可愛い"剣鎧護法童子"
が印象的・・・と言っても日本史の教科書に載ってたものだけど。 -
玉蔵院への石段。
懐かしい〜、玉蔵院の宿坊に20代前半の頃友達の孝謙さん(孝謙天皇というあだ名の友達)と泊まったことがあってそれ以来の信貴山参拝。
当時は若い女性が宿坊に泊まることはめったになかったらしく、給仕してくれる若い僧侶たちが私たちの部屋に入れ代わり立ち代わり世話しに入ってきて冗談言ったり、受けようとしたりして大変面白うございました。
翌朝の勤行の時、笑いをこらえるに必死でお腹が痛くなりました。 -
「寅のお守り」その1
-
「寅のお守り」その2
可愛いトラのお守りがざくざく。 -
弘法大師の足元にいるトラ。
なんでこんな恐い顔をしてなきゃならないの?
私たちの目に見えない悪霊を威嚇しているのでしょうか。 -
金銀の虎が狛犬のように立っている。
金運の虎、、、ここまできても「金運」か〜人間は欲が深いなー。
私などは健康で楽しい旅ができればそれで良いんだけど。。。
そうも言ってはいられない不景気な現在の日本。 -
檻の中にいるトラ家族。
檻に入れておかないと暴れ出す危険なトラです。
というより、この山のトラたちの中で一番古くてもろくなっているのかと。
檻に入れられていると動物園みたいで可哀相。
夜になったら山を駆け回りたいでしょうに。 -
本堂舞台へ。
-
-
舞台の好きな私は視界が開けて大満足!
東大寺の二月堂の舞台、室生寺の舞台、今回の奈良では三度目の舞台。 -
先ほど上ってきた"張子"の大トラが木陰から顔を覗かせているのが見えます。
-
見晴らしがいいな〜
三人とも大満足。 -
戒壇巡りにも挑戦。
私は長野の善光寺で既に経験済みだけど、N氏と夫は初体験。
本当の漆黒の世界に感動していました。
戒壇巡りをしていたのは私たち三人だけ。
何も見えない暗闇の中でピカッと電光のような光が!
夫は私は「何事!?」とギョッとする。
「へへへ」と不気味な笑いはN氏。
携帯電話で写真を撮っていたのです。
戒壇の中で写真撮って良いの?
罰が当たるよN氏(^^;) -
戒壇巡りを終えて舞台に戻ると、やたら目に付くムカデ。
そこに偶然立っていたお坊様に
「なぜムカデがたくさんいるのですか?」
と聞く私。
「ムカデは毘沙門天に仕えていて、百本の足がお金を運んでくるのです。
ムカデを大事にしないと一生お金に縁はないと言われています」
とおっしゃっていました。 -
お堂の『毘沙門天王』と書かれている額の両脇にも金ぴかのムカデ。
「うわーん」
と本気で泣き声を出すN氏。
「この間お風呂でムカデを見つけたから殺した〜それも殺しただけでなく切り刻んで、さらに焼いた! もともとお金がないのに益々お金に縁がなくなったー」
困った、困ったとしきりにぼやくN氏。 -
そんなN氏の姿が面白かったので、かとくみさんに即メール。
かとくみさんからは
「ウチなんか殺しまくり! 焼きはしないけど刻むかトイレに流します。うちがビンボーなのはそのせいだったのか・・・」
とN氏のご同類のようなメールが返ってきました。
かとくみさん、おぬしもN氏と同じだったのか♪(ここで「♪」って変?) -
おや、ここにもムカデ・・・
「貴方はムカデ殺してないでしょうね!」
と夫に詰め寄るワタシ。
「家を建て替える前に家のお風呂にムカデがよく出たから殺したよ」
と澄まし顔。
「だからウチもビンボーなんだ!」
N氏もかとくみさんもコクリコ家もみーんなムカデを殺してるからビンボーなんだね。
みんな一緒ならビンボーなんて恐くはないさ(^^)v
でもムカデが出てきたら可愛がる人っているのか??? -
こんな感じで楽しい信貴山。
N氏と夫はしきりに「信貴山はええな〜」
と喜んでいます。
こんなに暑くなければ、松永久秀の信貴山城まで登りたかった。 -
本堂から下る途中にいた信貴山最古のトラ『笑寅』。
これで笑ってるのかなぁ。
でも、ま、昨今の可愛すぎる縫いぐるみみたいなトラキャラより個性があって良いな、とも思う。
かとくみさんとは残念ながら会えなかったけれど、いつか"奈良に行きたい病(略して「奈良病」)"の面々でオフ会できることを祈って信貴山を下りました。 -
奈良市内に戻って、私たちはシャワーを浴びて夜の部にそなえ、N氏もいったん家に帰ってシャワーを浴び、車で奈良まで奥様に連れてきてもらい・・・奥様は家に帰し(N氏、奥様に見せたくない姿があるようで・・・)、N氏が行きたがっていた三条通の焼肉店"JUJU"が見つからず、三条通を行ったりきたり。
ワタシたちも前日ちゃんと"JUJU"の場所を確認したのに見つからず、せっかくシャワーを浴びてスッキリしたのに三人とも汗だく。
もう一軒の焼肉店も今日はお休みで、
しかたなく
「小汚い店だが、、、時々入るから」
とチェーン店ではない焼肉屋で打ち上げ。 -
自分の店でもないのに
「小汚い店ですまん」
とはね〜(^^)
さっそくビールで乾杯し、N氏は最近食べていないので食べたくてしかたなかった焼肉をパクつく。
ワタシたちも負けずにパクつく。 -
N氏と夫は熱く語り合います・・・この姿きっとN氏は奥様に見せたくなかったのだな〜〜と思いながら疲れと酔いで眠くなる私。
奈良の夜は更けてゆきます。
N氏の車でたくさん見て回れたのでもちろんワタシたちの奢りです(「奢った」というほどエバレナイケドね)
翌日三条通ですぐに"JUJU"を見つけましたとさ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- はな♪さん 2011/10/06 23:07:56
- 信貴山 朝護孫子寺へ行こうかと…
- コクリコさま☆彡
こんばんは。はな♪です。
明日から奈良へ参りますが、その前に下調べって感じで
4トラサイトをチェックしてました。
信貴山 朝護孫子寺へ行こうかと思い、情報収集です。
そぅしたら、コクリコさんのトコへ一発でたどり着きました♪
ふむふむ、って拝見させて頂きましたが、
朝護孫子寺さらりと流すつもりでしたが、結構中身こゆいですね。
境内マップもすごいので、とてもさらりとはいきませんね(>_<)
そこまで時間は取れないかもなので、ポイントを参考にと思いましたが
トラ・トラ・トラづくしですね。
トラのフルコース、びっくりしましたよ。
そうそう、本日の一枚おめでとうございます。
季節感を感んじるすてきなお写真でしたね(*^.^*)
フランスの旅行記も気になりますので、またゆっくりおじゃまさせて頂きますね。
では、はな♪
- コクリコさん からの返信 2011/10/07 10:49:30
- RE: 信貴山 朝護孫子寺へ行こうかと…
- はな♪さん、おはようございます。
もう奈良に出発されましたよね?
コメントと投票ありがとうございます♪
> 4トラサイトをチェックしてました。
> 信貴山 朝護孫子寺へ行こうかと思い、情報収集です。
> そぅしたら、コクリコさんのトコへ一発でたどり着きました♪
えっそうですか!
それは光栄です。
信貴山の旅行記ですとご覧になったと思いますが奈良コミュのエトランゼさんやmorino296さんの旅行記評判良いですよね!
皆さんの旅行記をご覧になったらもうバッチリですね(^o^)v
> ふむふむ、って拝見させて頂きましたが、
> 朝護孫子寺さらりと流すつもりでしたが、結構中身こゆいですね。
> 境内マップもすごいので、とてもさらりとはいきませんね(>_<)
そうなんですよ〜私は信貴山城まで行きたかったのですが、行けませんでした。
> そこまで時間は取れないかもなので、ポイントを参考にと思いましたが
> トラ・トラ・トラづくしですね。
> トラのフルコース、びっくりしましたよ。
是非トラの写真をいっぱい撮ってきてくださいませ。
お薦めは真っ暗闇の戒壇巡りです。
コミュのトピックスへのはな♪さんの書き込みで信貴山に泊まると書いてありましたが、宿坊ですか?
私は旅行記にも書きましたが信貴山の宿坊に若い頃泊まったことがありとても面白かったです。
> そうそう、本日の一枚おめでとうございます。
> 季節感を感んじるすてきなお写真でしたね(*^.^*)
ありがとうございます。
私の旅行記って「本日の一枚」の昭和記念公園とフランスと奈良ばかりですね(^^;)
奈良コミュのオフ会にも参加されるとのこと、皆様によろしくお伝えくださいね。
今日は秋らしい好天気、奈良を満喫してくださいね。
-
- 前日光さん 2011/02/13 23:15:49
- むかで(*_*)
- コクリコさ〜ん、こんばんは。
相当にお久しぶりですね!
やっとやっと、この信貴山・朝護孫子寺、拝読できました。
カクレN氏ファンとしては、N氏が絡む旅行記は、読み飛ばせません。
故に、なかなかコメントもできませんでした。
おまけに3連休って、けっこう人の出入りがあって、なかなか多忙ですよね?やっと人も去り、やれやれと思っていると明日から仕事です。
あ〜あ、浮き世はツライわ(T_T)
信貴山!私、行ったことがありません。「信貴山縁起絵巻」が、即浮かんでくるくらいです。
ただこの張り子のトラは、エトランゼさんのブログで拝見しております。
至るところに虎がいるのですね!
そしてそれにも増して、不気味なのは「ムカデ」だわ。
我が家には、隣が市の公園の一番てっぺん(昔は一面の藪だったらしい)なので、ムカデたちが出没する環境にあるらしく、時々夜中に廊下で対面することがあります。
皆寝静まったりしているので(同居人を起こすなんていうカワイゲがあればいいのかもしれませんが)、なんだか誰かに頼るのもシャクなので、一人蠅たたきなんか取り出して、孤軍奮闘すること度々です。
でも、いつ対面しても気持ち悪いわ〜〜
ムカデが毘沙門天と関係があるなんて知らなんだ。
秋の信貴山にぜひ来なくちゃと言っていたらしいN氏が、案の定行った様子がないというのには笑えました。やっぱりねぇ〜さすが、N氏だわ。
超K・Yなところがたまりませんわ。もっとも傍にいるとイライラすかも。
でも愛すべきヒトですよね?
また次の奈良編にも行きたいのですが、すぐに夜も更けてしまうので、またの日に(^_^)/~
前日光
- コクリコさん からの返信 2011/02/15 00:57:59
- RE: むかで(*_*)
- 前日光さん、こんばんは。
私もなかなか前日光さんの所に行けなくてご無沙汰。
いつだったか、黄泉比良坂を見に行き、コメントするためにメモし、さて書こうとしたら急用ができ、そのメモなくなり何を書くのだか忘れてそのままになってしまいました。
前日光さんの旅行記こそ、読み飛ばせなくてコメントもしっかり書きたいのです。
> やっとやっと、この信貴山・朝護孫子寺、拝読できました。
ありがとうございます!!!
> 信貴山!私、行ったことがありません。「信貴山縁起絵巻」が、即浮かんでくるくらいです。
> ただこの張り子のトラは、エトランゼさんのブログで拝見しております。
> 至るところに虎がいるのですね!
そうそう、私も信貴山に行く前にエトランゼさんの旅行記を拝見しました。
拝見していたのに、N氏がからんだためエトランゼさんのようなちゃんとした旅行記になりませんでした(言い訳タラタラ)
> 皆寝静まったりしているので(同居人を起こすなんていうカワイゲがあればいいのかもしれませんが)、なんだか誰かに頼るのもシャクなので、一人蠅たたきなんか取り出して、孤軍奮闘すること度々です。
いかにも前日光さんのイメージ・・・そう巴御前みたいな(^o^)
> ムカデが毘沙門天と関係があるなんて知らなんだ。
百の足でお足を運んでくるので大事にしてくださいね。
> 秋の信貴山にぜひ来なくちゃと言っていたらしいN氏が、案の定行った様子がないというのには笑えました。やっぱりねぇ〜さすが、N氏だわ。
> 超K・Yなところがたまりませんわ。もっとも傍にいるとイライラすかも。
そうですよ、1〜2日お付き合いするだけで充分でございます。
我が家は2年続けて喪中でしたが、N氏はちゃんと年賀状をくださいました。
ところが今年は来ない。
夫が心配して電話したら「ありゃ〜出したつもりだったんだが」と。
2、3日して夫と私に別々に年賀状が来たのですが"私の名前が間違ってる!"
メールのやり取りはワタシとしているのにプンプン。
さすがN氏ですよね〜
> でも愛すべきヒトですよね?
前日光さんを始め隠れN氏ファンがたくさんいることを知らないN氏です。
我が家でも、もう本名より「エヌ氏」と言った方が通じます。
大変真面目で正義感にあふれ、弱者のことを思う情熱家なのですが、どこかKYだったり、ずっこけてるのです(本人は自覚していない)。
そこが愛すべき点なのかも。
前日光さんもいつか信貴山へ!
紅葉か新緑の頃に♪
-
- エトランゼさん 2011/01/14 14:14:52
- 戒壇巡り
- こんにちは〜。
私も寅年の昨年ここに参拝しました。
寅がいっぱいでしたよね。
コクリコさんの場合はN氏のおかげで道中がとても愉しそう。
戒壇巡りも行ってきましたよ。
大人になると暗闇に慣れるのも遅くなるのか以前よりゆっくりとしか回れなかったような気がしました。
子どもが遠足でこの戒壇巡りをした時には、真っ暗闇をいいことにみんなでお互いいたずらをし合って大騒ぎになり、お寺の方がとうとう電気をつけたそうです。
やんちゃな子ども達は何を仕出かすか・・・。
奈良に住んでいますが我が家にムカデは出ません。
ムカデも寄り付かない貧乏暮らしです。
エトランゼ
- コクリコさん からの返信 2011/01/14 17:53:51
- RE: 戒壇巡り
- エトランゼさん、
> 私も寅年の昨年ここに参拝しました。
> 寅がいっぱいでしたよね。
今、拝見してきました!
投票しようとしたら既に投票していたみたい。
信貴山に行く前に投票したのかしら?
それならしっかりチェックして行けばよかったわ。
見落としたトラが何匹かいました。
> コクリコさんの場合はN氏のおかげで道中がとても愉しそう。
愉しいことは愉しかったのですが、当麻寺とか、信貴山で落ち着いて見学できなかったような・・・
> 大人になると暗闇に慣れるのも遅くなるのか以前よりゆっくりとしか回れなかったような気がしました。
> 子どもが遠足でこの戒壇巡りをした時には、真っ暗闇をいいことにみんなでお互いいたずらをし合って大騒ぎになり、お寺の方がとうとう電気をつけたそうです。
> やんちゃな子ども達は何を仕出かすか・・・。
私たち夫婦はゆっくりと回りましたが、N氏はさっさと先を歩いてピカーっと。
N氏は子供並ですね!
> 奈良に住んでいますが我が家にムカデは出ません。
> ムカデも寄り付かない貧乏暮らしです。
あら〜waterlilyさんも同じことをおっしゃっていました↓
エトランゼさんもwaterlilyさんもムカデがお金運んでこなくても大丈夫だから出てこないのですよ〜(*^^*)v
-
- waterlilyさん 2011/01/09 15:41:01
- 明けましておめでとうございます。
- コクリコさん、明けましておめでとうございます。
新年に初笑いさせて頂きました(^^)
もう〜、N氏との道中、ほんとに面白い〜。
N氏は勿論ですが、描写されるコクリコさんの文章がいつもお上手で楽しくて。
>とN氏
>「ちょうごそんしじ」です。
と声を荒げて言う私。
>最初から知らない夫は知らんり。
お三方の様子が可笑しくて、その場の光景が目に浮かぶようです。
お友達の孝謙さんと泊まられたときの僧侶の冗談はどんなものだったのでしょう?
笑いをこらえるのにお腹が痛くなられたほどの冗談、聞いてみたいです〜(^^)
ところで変な質問なのですが、宿坊って暖房はありますか?
お寺って何故か暖房が無いイメージがあって……
でも現代はきっとありますよね。
戒壇の暗闇の中でへへへと笑うN氏、
ムカデを切り刻んで焼いたというN氏、
面白すぎる〜。
ムカデって○十年前の小さい頃1〜2度見たことがあるだけなのですが、今でも出るのですね。
我が家はムカデも寄り付かない程にビンボーなのだと納得(^_^;)
でも仮に出没したとしてもやはりムカデは大切にしないと思います。。。
ムカデどころかゴキブリも怖くて遠くから台所洗剤をぴゅーっと吹き付けて、後の始末は出来ないので捨てるのは夫頼みです。
ところが先日友人と話していましたら、その友人のお義母様はゴキブリをお台所で「火炙りの刑だ」と言って焼かれると聞き、驚いていたところでしたので、今N氏のお話を読み、そういう方は意外にも多いのかしらとまた驚きました。
そう言えば北京でムカデの串焼き(食べるものです((+_+))が売られていたのを思い出しました。
あぁ、どうしてこんなに話が逸れてしまうのでしょう。ごめんなさいm(__)m
N氏はどうしてご主人様との語り合いを奥様に見せたくないのですか?
N氏のマドンナのお話だったのでしょうか。
いつも楽しいN氏との奈良の旅、今回も楽しませて頂きました。
松の内も明けてしまいましたが、2011年もコクリコさんにとって佳いお年でありますように☆
そして今年も沢山ご旅行されて、楽しくて勉強になる旅行記を拝見させてくださいね。
- コクリコさん からの返信 2011/01/09 23:11:14
- RE: 明けましておめでとうございます。
- waterlilyさん、
明けましておめでとうございます。
こちらからご挨拶に行く前にいらしてくださってありがとうございます!
> 新年に初笑いさせて頂きました(^^)
> もう〜、N氏との道中、ほんとに面白い〜。
> N氏は勿論ですが、描写されるコクリコさんの文章がいつもお上手で楽しくて。
あー、初笑いですか!
「初笑い」って久しぶりに聞きました、懐かしいわ〜。
2年振りのN氏との再会、相変わらずずっこけましたけれど楽しかったです。
でも、今ちょっと心配しています。
去年と一昨年続けて我が家は喪中で、喪中欠礼の葉書を出したのにN氏から年賀状来ていたのですよ(そこもN氏らしくって^^)。
それなのに喪中ではない今年N氏から年賀状がこないのです。
どうしたのかしら。ムカデを殺したり、戒壇巡りの時にフラッシュ焚いて写真撮るからバチが当たったのかと心配しています。
案外何でもないかもしれないですけれど。
> お友達の孝謙さんと泊まられたときの僧侶の冗談はどんなものだったのでしょう?
> 笑いをこらえるのにお腹が痛くなられたほどの冗談、聞いてみたいです〜(^^)
10月に孝謙さんと奈良を歩いた時に二人で思い出話はしたのですが、若い僧侶たちが入れ替わり立ち代り私たちの部屋に来て、受け狙いしていたのは覚えているのですがその内容は覚えていないのです。
朝の勤行の時、ご住職のありがたいお話を、いみじうしたり顔して神妙に聞いていたのですが、前の晩のことを思い出すと可笑しくて可笑しくて、笑い出さないように苦労しました。
ご住職のお話の中の「してはいけない何か条」の中の「殺生」と「盗み」以外のほとんどのことをしていたのもアチャーでした。
> ところで変な質問なのですが、宿坊って暖房はありますか?
> お寺って何故か暖房が無いイメージがあって……
> でも現代はきっとありますよね。
夏は冷房、冬は暖房ありましたよ(^^)v
> 我が家はムカデも寄り付かない程にビンボーなのだと納得(^_^;)
> でも仮に出没したとしてもやはりムカデは大切にしないと思います。。。
> ムカデどころかゴキブリも怖くて遠くから台所洗剤をぴゅーっと吹き付けて、後の始末は出来ないので捨てるのは夫頼みです。
waterlilyさんのお家にはムカデが百本の足でお足を運んできませんか!
うーーむ、皆揃ってビンボーなら恐くありませんね・・・ってwaterlilyさんは違うと思いますが♪
> ところが先日友人と話していましたら、その友人のお義母様はゴキブリをお台所で「火炙りの刑だ」と言って焼かれると聞き、驚いていたところでしたので、今N氏のお話を読み、そういう方は意外にも多いのかしらとまた驚きました。
えーーっ火炙りの刑だなんてそんな残酷なことできません。
私はスリッパでたたくか踏むかして、ティッシュペーパーにくるんで捨てます(スリッパの裏も拭きますけど)
> そう言えば北京でムカデの串焼き(食べるものです((+_+))が売られていたのを思い出しました。
> あぁ、どうしてこんなに話が逸れてしまうのでしょう。ごめんなさいm(__)m
ムカデの串焼きって凄いですね。
漢方薬のような感じなのかしら。
気持ち悪いですね。
waterlilyさんは色々な国を訪問されているので珍しい食べ物をたくさんご覧になっているのですね。
ムカデの串焼き、グロテスクで旅行記にも載せられませんよね(^^;)
> N氏はどうしてご主人様との語り合いを奥様に見せたくないのですか?
> N氏のマドンナのお話だったのでしょうか。
青春時代の話などもしていたし、「歩こう会」のマドンナたちの話もしていたし、日本の政治や将来を憂いていたし、、夫と久しぶりに会って飲んで積もる話をしたいようだったので、奥様がいらっしゃると気をつかうのではないでしょうか。
私がいてもN氏は全然気を遣っていなかったようで。。。私は焼肉屋さんでは無視されていました(透明人間状態)。
いつも優しいお心遣いありがとうございます。
私の方こそwaterlilyさんの旅行記とっても勉強になるし、懐かしくなることもあってとても楽しませていただいています。
今年もまたお互い元気で楽しい旅ができると良いですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
-
- morino296さん 2010/12/31 10:08:33
- 旅のお供
- コクリコさん
こんにちは。
随分久しぶりの朝護孫子寺だったようですね。
当時とは少し変わっていたのでしょうか?
僧侶たちも、若い女性に興味津津だったのでしょうか、
笑いをこらえるのに必死でお腹が痛くなるほどとは、懐かしい想い出ですね。
N氏は、旅のお供には欠かせませんね(笑)。
今年もいろいろお世話になり有難うございました。
また、来年も宜しくお願いします。
良いお正月をお迎えください。
ps
今日は、王子の狐の行列ですね。
HPにコクリコさんの旅行記が紹介されていますね。
morino296
- コクリコさん からの返信 2010/12/31 16:10:36
- RE: 旅のお供
- morini296さん、
大晦日のお忙しい時にいらしてくださりありがとうございます。
> 随分久しぶりの朝護孫子寺だったようですね。
> 当時とは少し変わっていたのでしょうか?
張子のトラはなかったと思いますが、他は例の若いお坊さんたちやご住職の勤行、下界は桜が満開だったのに信貴山ではまだ蕾でがっかりしてことしか覚えていないのですよ。
> N氏は、旅のお供には欠かせませんね(笑)。
朝護孫子寺でもまだまだ面白いことがあったのですが、今日中に書けるかわかりません(^^;)
寅年も終わるので、旅行記が作成中なのですが公開しました。
続きは来年(もう明日)に。
> 今日は、王子の狐の行列ですね。
> HPにコクリコさんの旅行記が紹介されていますね。
あの旅行記をUPした後に王子の狐の行列の事務局の方からメールをいただいてHPに載ることになりました。
まだ私の旅行記が残っているのですね。
道理でこの旅行記へのアクセスが上位なのかわかりました。
今年もたくさん良い所を旅行されたmorino296さんですが、来年も益々お元気で日本全国回れると良いですね。
良いお年をお迎えください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
38