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長野市のホクト文化ホールで行われるライブに行きました。日帰りですが、せっかくなので観光も楽しみました。まずは姨捨の棚田へ。そして善光寺参りです。<br /><br />この旅行記、その1は、「東京出発〜長野駅前到着〜姨捨散策の途中」まで。<br /><br />その2は、「姨捨散策〜長野駅〜善光寺大門で昼食」まで。<br />「ライブのついでに長野観光 その2(http://4travel.jp/traveler/mikaanne/album/10522286/)」<br /><br />その3は、「善光寺〜帰路」。<br />「ライブのついでに長野観光 その3(http://4travel.jp/traveler/mikaanne/album/10522306/)」

ライブのついでに長野観光 その1

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2010/11/17 - 2010/11/17

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あん

あんさん

長野市のホクト文化ホールで行われるライブに行きました。日帰りですが、せっかくなので観光も楽しみました。まずは姨捨の棚田へ。そして善光寺参りです。

この旅行記、その1は、「東京出発〜長野駅前到着〜姨捨散策の途中」まで。

その2は、「姨捨散策〜長野駅〜善光寺大門で昼食」まで。
「ライブのついでに長野観光 その2(http://4travel.jp/traveler/mikaanne/album/10522286/)」

その3は、「善光寺〜帰路」。
「ライブのついでに長野観光 その3(http://4travel.jp/traveler/mikaanne/album/10522306/)」

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 節約とコロプラ(携帯電話の位置ゲームです!)的理由により、往路は高速バスで、時間制約上、復路は最終新幹線となりました。<br /><br />練馬駅発7:50の高速バスに乗り、長野駅に向かいました。所要時間は3時間20分。途中、トイレ休憩を2回挟んで(コロプラ活動=位置登録とお土産購入をしながら)、11:10に長野駅前到着。<br /><br />上信越自動車道に入ってから見えた、なだらかな山の斜面に広がる紅葉がとてもきれいでした。

    節約とコロプラ(携帯電話の位置ゲームです!)的理由により、往路は高速バスで、時間制約上、復路は最終新幹線となりました。

    練馬駅発7:50の高速バスに乗り、長野駅に向かいました。所要時間は3時間20分。途中、トイレ休憩を2回挟んで(コロプラ活動=位置登録とお土産購入をしながら)、11:10に長野駅前到着。

    上信越自動車道に入ってから見えた、なだらかな山の斜面に広がる紅葉がとてもきれいでした。

  • 途中で寄った、東部湯の丸SAのスタンプ。

    途中で寄った、東部湯の丸SAのスタンプ。

  • 長野駅に着き、駅の案内所をのぞいてから、JR駅構内へ。スタンプは引き上げられていて、改札横の駅員さんのいる窓口にありました。

    長野駅に着き、駅の案内所をのぞいてから、JR駅構内へ。スタンプは引き上げられていて、改札横の駅員さんのいる窓口にありました。

  • 早起きしたからお腹が空いたんだけど、日が高いうちにまずは移動。快速みすずに乗って姨捨駅へ(11:23発11:51着)。しばらく走っても普通に平地だなあと思っていたのに、最後の何分かでトンネルくぐったりなんだりしているうちに、気がつけば高いところに上っていました。<br /><br />そして、名物のスイッチバック(行って戻って勾配をのぼるやつ←超適当な説明)。初めてだったのですが、停まったと思ったら突然来た方向に戻り始めて(知ってたとはいえ)びっくり。

    早起きしたからお腹が空いたんだけど、日が高いうちにまずは移動。快速みすずに乗って姨捨駅へ(11:23発11:51着)。しばらく走っても普通に平地だなあと思っていたのに、最後の何分かでトンネルくぐったりなんだりしているうちに、気がつけば高いところに上っていました。

    そして、名物のスイッチバック(行って戻って勾配をのぼるやつ←超適当な説明)。初めてだったのですが、停まったと思ったら突然来た方向に戻り始めて(知ってたとはいえ)びっくり。

  • 姨捨駅は、日本三大車窓のひとつだそうです。確かにとても眺めが良い!<br /><br />どうしてここに来たかというと、棚田を見たい!って思ったからです。

    姨捨駅は、日本三大車窓のひとつだそうです。確かにとても眺めが良い!

    どうしてここに来たかというと、棚田を見たい!って思ったからです。

  • 日本三大車窓のひとつ、というだけあって、展望台もあります。今年、2010年9月にできたばかりだそうです。<br /><br />気になる、日本三大車窓のうちあとふたつは、北海道根室本線旧線の狩勝峠、九州肥薩線の矢岳越え、だそうです。

    日本三大車窓のひとつ、というだけあって、展望台もあります。今年、2010年9月にできたばかりだそうです。

    気になる、日本三大車窓のうちあとふたつは、北海道根室本線旧線の狩勝峠、九州肥薩線の矢岳越え、だそうです。

  • 姨捨駅ホームに設置されている案内図。

    姨捨駅ホームに設置されている案内図。

  • 姨捨駅は、無人駅です。乗車駅証明書を発行する機械が置いてあるので、その機械のボタンをポチッと押して、証明書をもらいます。

    姨捨駅は、無人駅です。乗車駅証明書を発行する機械が置いてあるので、その機械のボタンをポチッと押して、証明書をもらいます。

  • 海抜547メートル。

    海抜547メートル。

  • 姨捨駅の駅舎は、長野方面のホーム側にあります。1934年に完成したもので、駅舎内はその当時の様子が再現されています。<br /><br />ホームの下のれんがも、とても古そう。1900年開業当時のものだったりして?!

    姨捨駅の駅舎は、長野方面のホーム側にあります。1934年に完成したもので、駅舎内はその当時の様子が再現されています。

    ホームの下のれんがも、とても古そう。1900年開業当時のものだったりして?!

  • ベンチはもちろん、外側に向いて置かれていますよ。

    ベンチはもちろん、外側に向いて置かれていますよ。

  • 無人駅ですが、SECOM入ってます。<br /><br />使用済みキップ入れを見るだけで「おおっ!」と思うのは都会っ子(?)だからでしょうか。帰りの電車なんて、ドアの開閉が、手動だったからどぎまぎしました!自分で開けていいの?いいの?

    無人駅ですが、SECOM入ってます。

    使用済みキップ入れを見るだけで「おおっ!」と思うのは都会っ子(?)だからでしょうか。帰りの電車なんて、ドアの開閉が、手動だったからどぎまぎしました!自分で開けていいの?いいの?

  • 長野方面のホームから下り方面ホームを写したところ。

    長野方面のホームから下り方面ホームを写したところ。

  • 前半と後半は、別人が書いたのでしょうか??

    前半と後半は、別人が書いたのでしょうか??

  • 姨捨駅にあったスタンプ。

    姨捨駅にあったスタンプ。

  • 駅に置いてあった「道先案内」マップを片手に、棚田散策へ。(携帯電話で撮った写真ですみません)

    駅に置いてあった「道先案内」マップを片手に、棚田散策へ。(携帯電話で撮った写真ですみません)

  • 歩き始めて、トマソンっぽい扉発見。これ、道路からは結構高いし、なにより建物と道路のあいだには1メートル以上隔たりがあるんですよ。常用するには、結構きつい扉です。

    歩き始めて、トマソンっぽい扉発見。これ、道路からは結構高いし、なにより建物と道路のあいだには1メートル以上隔たりがあるんですよ。常用するには、結構きつい扉です。

  • かまぼこ型踏切、だそうです。一本松踏切にあります。

    かまぼこ型踏切、だそうです。一本松踏切にあります。

  • 路面がかまぼこ状になっているそうです・・・ちょっとわからない。

    路面がかまぼこ状になっているそうです・・・ちょっとわからない。

  • 一本松踏切から、長野方面を眺めたところ。

    一本松踏切から、長野方面を眺めたところ。

  • 姪石地区の棚田。田んぼに水を張っている時期は、月が田の一枚一枚に映るから、田毎の月と呼ばれているそうです。

    姪石地区の棚田。田んぼに水を張っている時期は、月が田の一枚一枚に映るから、田毎の月と呼ばれているそうです。

  • 稲は刈り取られていました。肥料?なのか、柿の皮がまかれていました。みかんの皮は肥料になるとのことでしたが、柿も??

    稲は刈り取られていました。肥料?なのか、柿の皮がまかれていました。みかんの皮は肥料になるとのことでしたが、柿も??

  • 出発地東京は一日雨、とのことでしたが、長野は良いお天気でした。遠くを眺めると少し煙った感じでしたが、紅葉もきれいに見えました。

    出発地東京は一日雨、とのことでしたが、長野は良いお天気でした。遠くを眺めると少し煙った感じでしたが、紅葉もきれいに見えました。

  • コスモスが咲いていました。

    コスモスが咲いていました。

  • コスモスのほかにも、れんげなども咲いていましたよ。

    コスモスのほかにも、れんげなども咲いていましたよ。

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