奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良市の南、帯解寺の近く、大和三門跡(もんぜき)に数えられる臨済宗妙心寺派の禅尼寺の圓照寺の境内は、通常非公開で拝観することができません。<br /><br />ところが、平城遷都1300年の今年、今週の平日(15日〜19日)に限って境内が公開されています。<br /><br />拝観するには、事前に往復はがきで応募する必要があります。<br /><br />この申込の当選者に限り、本堂と奥御殿の庭園が特別に公開されるのです。<br /><br />往復はがきで応募したあと、ずーっと返事が無かったのですが、やっと来た平城遷都1300年記念事業協会からの封筒の中に、返信用はがきが入っており、なんと当選していることがわかりました。<br /><br />今日の11寺30分からの拝観、10時50分に県民ホール前に集合し、そこからバスで圓照寺に向かいます。<br /><br />見ることのできない圓照寺、禅寺らしくきちっと掃除が行き届き、紅葉も始まっているなど、素晴らしい空間です。<br /><br />【写真は、山門を過ぎた場所から撮った、圓照寺の宸殿(正面)と本殿(右側の茅葺)です。】

奈良、圓照寺の庭園特別拝観

28いいね!

2010/11/18 - 2010/11/18

1395位(同エリア6006件中)

2

39

のーとくん

のーとくんさん

奈良市の南、帯解寺の近く、大和三門跡(もんぜき)に数えられる臨済宗妙心寺派の禅尼寺の圓照寺の境内は、通常非公開で拝観することができません。

ところが、平城遷都1300年の今年、今週の平日(15日〜19日)に限って境内が公開されています。

拝観するには、事前に往復はがきで応募する必要があります。

この申込の当選者に限り、本堂と奥御殿の庭園が特別に公開されるのです。

往復はがきで応募したあと、ずーっと返事が無かったのですが、やっと来た平城遷都1300年記念事業協会からの封筒の中に、返信用はがきが入っており、なんと当選していることがわかりました。

今日の11寺30分からの拝観、10時50分に県民ホール前に集合し、そこからバスで圓照寺に向かいます。

見ることのできない圓照寺、禅寺らしくきちっと掃除が行き届き、紅葉も始まっているなど、素晴らしい空間です。

【写真は、山門を過ぎた場所から撮った、圓照寺の宸殿(正面)と本殿(右側の茅葺)です。】

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 圓照寺の庭園特別拝観の参加要領が書かれた、返信用はがきです。<br />

    圓照寺の庭園特別拝観の参加要領が書かれた、返信用はがきです。

  • 集合時間の10時50分に県民センター前に到着すると、すでにかなりの人が集まってきていました。

    集合時間の10時50分に県民センター前に到着すると、すでにかなりの人が集まってきていました。

  • 奈良交通の臨時直行バス圓照寺行きに乗り込みます。

    奈良交通の臨時直行バス圓照寺行きに乗り込みます。

  • バスを降りた人が、つぎつぎと圓照寺の参道に入って行きます。

    バスを降りた人が、つぎつぎと圓照寺の参道に入って行きます。

  • 参道を10分弱歩くと、山門に到着します。

    参道を10分弱歩くと、山門に到着します。

  • あとからどんどん、特別拝観参加者が入ってきます。

    あとからどんどん、特別拝観参加者が入ってきます。

  • 参加者は、華道会館の前で、説明を受けます。<br />そのそばの紅葉が綺麗です。<br />応募者全員が拝観できるのかなと思っていたのですが、説明員によると4倍の競争率だったそうです。<br />今後は、公開される予定がないとのことで、皆さんとてもラッキーですねと言われました。<br />説明の方は、南都銀行のOBの方々です。

    参加者は、華道会館の前で、説明を受けます。
    そのそばの紅葉が綺麗です。
    応募者全員が拝観できるのかなと思っていたのですが、説明員によると4倍の競争率だったそうです。
    今後は、公開される予定がないとのことで、皆さんとてもラッキーですねと言われました。
    説明の方は、南都銀行のOBの方々です。

  • 参加者は、AグループとBグループに分かれて、拝観します。<br />写真の右のほうに門が見えますが、そこから庭園に入ります。

    参加者は、AグループとBグループに分かれて、拝観します。
    写真の右のほうに門が見えますが、そこから庭園に入ります。

  • 門を入ると本堂が見えます。

    門を入ると本堂が見えます。

  • 右の方には、阿弥陀堂が見えます。<br />Aグループは、まず奥御殿の前の庭園を拝観するので、ここは一旦通り過ぎます。

    右の方には、阿弥陀堂が見えます。
    Aグループは、まず奥御殿の前の庭園を拝観するので、ここは一旦通り過ぎます。

  • まず奥御殿の前の庭園に入りました。<br />奥御殿(手前)と葉帰庵(ようきあん)です。

    まず奥御殿の前の庭園に入りました。
    奥御殿(手前)と葉帰庵(ようきあん)です。

  • 枯山水になっていますね。

    枯山水になっていますね。

  • 紅葉が進んできています。

    紅葉が進んできています。

  • この特別拝観では、波のところ以外の石のところは歩いても良いことになっています。

    この特別拝観では、波のところ以外の石のところは歩いても良いことになっています。

  • 庭にある釣瓶井戸です。<br />井戸は今は使われていないようですが、いまだに水をたたえているとのことです。

    庭にある釣瓶井戸です。
    井戸は今は使われていないようですが、いまだに水をたたえているとのことです。

  • 葉帰庵(ようきあん)の説明を受けているところです。

    葉帰庵(ようきあん)の説明を受けているところです。

  • 奥御殿の屋根にはこんな瓦が。<br />菊の紋章は、門跡寺院である証でしょうか。

    奥御殿の屋根にはこんな瓦が。
    菊の紋章は、門跡寺院である証でしょうか。

  • Bグループとの入れ替えで、本堂前の閉園に入ります。<br />まず金属製の燈籠がありました。

    Bグループとの入れ替えで、本堂前の閉園に入ります。
    まず金属製の燈籠がありました。

  • 圓照寺の本堂です。

    圓照寺の本堂です。

  • 圓照寺の本堂には、このような扁額が掛かっています。<br />圓通殿と書かれています。

    圓照寺の本堂には、このような扁額が掛かっています。
    圓通殿と書かれています。

  • 手前の石は、阿弥陀仏だそうです。

    手前の石は、阿弥陀仏だそうです。

  • こちらの庭園には、池があります。

    こちらの庭園には、池があります。

  • 十三重塔です。

    十三重塔です。

  • 説明員の後を一列につながって、池の端を渡り池を半周しました。

    説明員の後を一列につながって、池の端を渡り池を半周しました。

  • 阿弥陀堂の屋根です。<br />この屋根にも、菊のご紋章がたくさんあります。

    阿弥陀堂の屋根です。
    この屋根にも、菊のご紋章がたくさんあります。

  • 阿弥陀堂、障子にも菊のご紋章が。

    阿弥陀堂、障子にも菊のご紋章が。

  • 鎮守社です。

    鎮守社です。

  • 庭園拝観が終わり、華道会館の方に歩いて行きます。

    庭園拝観が終わり、華道会館の方に歩いて行きます。

  • 華道会館の右奥も色づいています。

    華道会館の右奥も色づいています。

  • 華道会館の中でちょっと休憩します。

    華道会館の中でちょっと休憩します。

  • 華道会館の中にの壁沿いに、華道の作品が展示されています。

    華道会館の中にの壁沿いに、華道の作品が展示されています。

  • ここは、華道山村御流の家元です。

    ここは、華道山村御流の家元です。

  • 山門近くにある鐘楼です。

    山門近くにある鐘楼です。

  • 山門から参道をバス停に向かって、歩き始めます。

    山門から参道をバス停に向かって、歩き始めます。

  • 参道の色づき始めています。

    参道の色づき始めています。

  • 参道からちょっと入ったところにある大師堂です。

    参道からちょっと入ったところにある大師堂です。

  • 参道の脇の畑に咲いていた、花オクラです。

    参道の脇の畑に咲いていた、花オクラです。

  • 現地で自由解散のため、奈良交通の路線バスで、春日大社の近くに行きます。

    現地で自由解散のため、奈良交通の路線バスで、春日大社の近くに行きます。

  • ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」にある‘幡・INOUE(ばんいのうえ)’で昼食です。<br /><br />(おしまい)

    ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」にある‘幡・INOUE(ばんいのうえ)’で昼食です。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2010/11/20 21:56:03
    貴重な体験
    こんばんは。
    貴重な体験をなさいましたね。
    華道の山村御流は、野にあるように自然に、けれども圧倒的な品格で活けることで有名な流派。
    そのお家元に相応しい佇まいのお寺ですね。
    門跡尼寺であるにも関わらず、すがすがしいほどに質素。
    背筋がピンとしてきます。
    遷都祭は、いよいよラスト。
    なんだか寂しいです。

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2010/11/22 07:20:56
    RE: 貴重な体験
    ゆうこママさん

    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

    > 貴重な体験をなさいましたね。
    めったに、見ることのできない庭園、この機会に見ることができてラッキーでした。

    > 華道の山村御流は、野にあるように自然に、けれども圧倒的な品格で活けることで有名な流派。
    あまり華道は知らないのですが、この展示を見て、なかなか良いもんだなーっ、と思いました。

    > そのお家元に相応しい佇まいのお寺ですね。
    > 門跡尼寺であるにも関わらず、すがすがしいほどに質素。
    > 背筋がピンとしてきます。
    やはり、臨済宗妙心寺派の禅寺ですよね。

    > 遷都祭は、いよいよラスト。
    > なんだか寂しいです。
    そうですね、遷都祭いよいよ最終コーナーですね。
    この遷都祭の特別開帳のおかげで、いっぱい秘宝秘仏を見ることができ、とても良い一年となりました。

    ゆうこママさんも、遷都1300年の奈良、再訪を考えられてはいかがでしょうか。

     のーとくん

のーとくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP