2010/11/02 - 2010/11/10
2024位(同エリア30195件中)
アナログさん
日本人観光客にはあまり知られていない士林官邸公園に行ってきました。現地に住む友人のお勧めです。
実際に行ってみて中国大陸と大韓民国のツアー客が多くて日本人はいませんでした。意外に美味しかったコーヒー飲んでまーったり♪
ゆっくりと公園内を散策できました。
ちょいと新しい台湾を発見!知らなかったなぁ。こんな近くにこんなスポットがあるなんて。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
そのスポットとは「士林官邸公園」です。
入り口正面です。周辺に無料駐車場があります。が一方通行を無視して逆走する観光バスがいますので混乱されないように!
標識通りで間違いないでしょう! -
イチオシ
入場無料。年中無休とパンフレットには案内されていますが、休みに関して旧正月はどうなのでしょう?
入り口右にカフェがあります。テレサ・テンの歌がず〜っと続きますがコーヒーも、そこそこ美味しいしマッタリするには悪くないです。 -
カフェの横にこんな車が展示してありました。
キャデラックです。 -
非常に読み難いですが、蒋介石の奥様である「宋美齢」の専用車である記載のパネルです。
7名乗りって凄いですよね。 -
カフェから先の歩道は南国を感じさせてくれます。ご覧あれ!
大陸からの団体客が多く来ていました。韓国からのツアーもちらほらと。
中国ではここ「士林官邸公園」がツアーに組み込まれていないとクレームが付くほど人気(関心?)があるそうです。 -
この公園(正式には園芸管理所)の全身は士林園芸試験所でしたので多種の植物を見る事ができます。
-
樹皮がぶわぶわしていて簡単に剥げます。
全体を海綿体で包んでいる感じの変わった樹木です。
一見枯れかけた老木にも見えますが。 -
パネルには白千層との紹介。そして有毒植物と!さっき触ったんですけど〜(涙)
よく見たら花粉に毒があるみたいで「ホッ!」 -
「皮を剥がないでね」との注意書き。
いやー、剥ぎたくなりますよ。あの感触は! -
新婚カップルの写真撮影でも良く利用されるそうです。
この日も一組の新婚さん(予定?)が、あちこち移動しながら撮影中。 -
この女性カメラマンはずーっと喋っています。
「ハイ良いよーそうそうハイgood!右見てハイ!左ねー。キョロキョロしないでねー。良いよどうでもいいよーハイハイ〜!」みたいなテンポでしゃべり続けてました。 -
1950年3月に蒋介石は総統への復帰を宣言します。
1960年官邸本館整備完成。 -
1950年5月に蒋介石夫妻はこの士林官邸にはいります。
1960年6月 米国アイゼンハワー大統領来訪。
1975年4月5日 蒋介石元総統は士林官邸で逝去。
私が来た時は改装工事中でした。現在この建物は記念館的役割ですので、警備の詰所はあっても憲兵は居ません。 -
中式庭園。
蒋介石元総統の80歳を記念して建造された庭園です。 -
ここで完全にやる気の無さそな猫が昼寝をしていました。このところずーっと天気が悪かったので気持ち良さそうです。
こいつは解放後の、有名な黒猫の子孫でしょうか?
毛並みは違っても態度はDNAを引き継いでいると思われる。 -
生態園。
児童生徒の課外授業や市民の自然観察に利用されています。
1977年2月 士林園芸試験所から「園芸管理所」に改名。
1988年4月 園芸管理所を市民に開放。
開放される前は警戒厳重で地元の人達も近寄れなかったそうです。 -
こんなオブジェもあって子供達が喜びそうです。
もちろん私も喜んでます♪ -
そんなパネルが随所に設置されています。
まるでジャングルの様です。池では亀が甲羅干ししています。 -
昆虫の生態を詳しく説明しています。
1996年8月5日 陳水扁市長により士林官邸を市民に開放。
官邸の建物には入れません。 -
今の季節にも蝶が飛び回っていました。
何という名の蝶でしょうか? -
蛾のような蝶。似た様なものですが。
カフェでコーヒーを飲んでいる時にひらひら飛んできました。
訂正追記。
止っている時に、羽を閉じるのが蝶々。羽を開いたままは蛾の種類だそうです。写真の正解は「蛾」でした。 -
この様に自然がいっぱいの公園で季節によって公園の色が変わるそうです。私の友人は休日にベンチに座って読書をするそうです。
何とも優雅で羨ましい限りです。 -
2000年7月14日
士林官邸「蒋中正宋美齢旧居」台北市史跡に指定。 -
2005年5月25日
台北市「蒋中正宋美齢士林官邸」を国定史跡に指定。
赤紫蘇?なわけないですね! -
これッ!この木が凄かったー!!
台北市が保護しているという「楓香」
カエデの木ですよ! -
イチオシ
大きな楓香です。迫力ありました〜!表面の葉は何か解りませんが樹皮に群棲しています。
大韓民国のツアー客に便乗して「オオー!」ってハモッてしまいました。
こちらのツアーはマナーがとても良かったです。 -
さらに進みますと緑色の目隠しの塀が現れます。
実はこの塀の中に、馬英九総統の住まいがあります。 -
ここから先には入れません。憲兵に監視されています。
かなり厳重です。 -
何やら書かれていますが・・・
国防部・・内政部公告とか重要軍事施設がナントか。
あまり近づかない方がよさそうなので撤退します!
馬総統とは知り合いでもないし特に用事もないですし。 -
イチオシ
新蘭亭。
屋根の梁には伝統の図案が施され、両サイドの壁は気質の古典的な家紋で構成されています。平常は蘭の展示に利用されていますが本日休館中。
友人が言うには、時々凄いものが展示されるらしく撮影禁止だそうです!
何よそれって。どんなのよ?「これですよ〜!」って携帯で見せてくれました。
写真撮ってるじゃないか〜! -
凱歌堂の中の様子。
蒋介石夫妻や政府要人が礼拝したチャペル。
蒋家の第三代はみなここで洗礼を受けています。 -
読めますでしょうか?
米国大統領のアイゼンハワーだけでなく「ニクソン様」も参加していたのですねぇ!
知らなかったですよ。
うーむ!なるほど当時は複雑な背景があったのですねー。 -
このシャンデリアは宋美齢が自ら選んで購入した物。
ん〜ッ綺麗に撮れてない!新しいカメラが欲しいです(涙) -
イチオシ
台北花博覧会にも負けないくらいの種類の植物を見る事ができます。
この花って、妙にひょうきん者に感じました〜。押し花にすれば良かったかも?
でも毒があったら嫌だし・・・ -
敷地面積26.000平方メートル。
しかし遊歩道に沿って歩く範囲内にトイレは3箇所ありますから、ダッシュで間に合います!
案外に清潔なトイレです。 -
皮を剥がされた白千層にカバーが張られていました。しかもカバーは釘で打ち付けられています(笑)踏んだり蹴ったりで可哀想な白千層です。
!思い出しました。海老釣りの帰りに歩いた道路の街路樹に白千層がありました。肌荒れが酷い木だなと思っていましたよ。その時はもちろん剥いでみました。 -
屋外ステージ。
1998年5月完成。コンサートやイベントに利用されています。
ステージに立ってみようと思ったらカップルがいたので止めました。スーザンボイルのように夢を持っているのに・・・残念。 -
綺麗な会場です。
にしても台湾来てからずうーっと雨と曇りと湿度にやられっ放しで今日はカラりと晴天です。明日の午前9時15分発で帰国前日なので神様からのご褒美でしょうか?
「老体に鞭打っての行脚ご苦労」みたいな(笑)
ちなみにトイレはこの隣りにもあります。 -
季節により形が変わります。三角四角、鳥だったり他の動物だったりします。
-
イチオシ
写真がありませんが、この他に
慈雲亭。1963年に蒋介石は実母を偲んで建造した東屋。
園芸展覧館。1984年完成の各種展示館。
欧風庭園。石畳の道と噴水によって縁取られている。左右対称に花が植えられ1940年代に流行した欧化趣味を取り入れる。 -
バラ園。
彩り艶かな薔薇園は宋美齢夫人のお気に入りの散策スポット。
その周辺に植えられた梅は蒋介石元総統のお気に入りで、ここは二人の仲を象徴していると紹介されています。
といった見所盛り沢山です。台風時以外、季節を問わずこの公園の変化を楽しむのも良いのではないでしょうか!
(注)写真は文章と関係ありません。 -
再来一次。
説明文は基本的にパンフレットを参考に友人の助言と私の感想を織り交ぜて噛み砕き書き込んでおります。不快な箇所が御座いましたらお許し下さい。
士林官邸公園。園芸管理所。
台北市中山北路五段460巷1號
台北市福林路60號 入り口2箇所
(02)2881-3013 2881-2512 2881-2912
年中無休。入園無料。平日AM8:00−PM5:00
祭日AM8:00−PM7:00
アクセス MRT淡水線「士林」(文林路出口を出て徒歩約10分)。バスなら台北市内から:203、220、260、280、285、304、310、606、612、646、士林官邸下車。 -
士林官邸公園の写真撮影にご協力頂いた皆様に御礼申し上げます。
名前を開示できない不敵な友人。
睨んでた監視員。
やる気のない猫。
可哀想な新婚カップル。
うるさい女性カメラマン。
マナーの良い韓国ツアー客。
可愛いくない蝶々(蛾?)。
無人の案内所。
美味しい珈琲。
だから止められない台湾旅行!実におもしろい。(笑)
またお逢いしましょう!
アナログ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- zzr-cさん 2011/06/07 09:43:36
- ハッピーバースディ
- アナログさま おはようございます!
今日は特別な日ですね!
せ〜の!
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディディヤーアナログさ〜ん♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ぱちぱちぱちぱち
おめでとうございます!
こちらはとっても厳かなところなんですね!
今日は美味しいものでも食べにお出かけですかね?
1年アナログさんにとって良い年になりますように(^人^)
じぃ〜
- アナログさん からの返信 2011/06/07 16:31:03
- RE: ハッピーバースディ
- じぃ〜様。
予想もしていないバースデイソング付のメッセージに驚いています!
まさにサプライズ。とても嬉しいです。
ありがとうございます^^!
私はお祝いをする側の職業なのですが、逆の立場だと感激しますね。
今日は特別な日ですので、単身の私は焼酎と焼き鳥で攻めてみます^^。
もう歳はとりたくないってのが本音なのですがね・・・・。
おかげさまで、よい一年になりそうな予感!!!
またよろしくお願いします。
アナログ拝。
-
- わんぱく大将さん 2011/05/08 23:00:45
- 知らなんだあ
- アナログさん
今日は。 うちのレストランに来ていただいたようで、有難うございます。お土産もって帰っていただくのを反対に、おいていってくださったようで、かたじけないです!
台湾へはずっと仕事で何度か行かせていただきましたが、こんなとこ知らん! 23年前からありました? でも、植物見るとやっぱり南国。
それと、台湾の人って、やたら、結婚式の衣装着て、あちこちで写真を撮るのがお好きと見ました。 その衣裳のまま飛行機に乗り込んできた日にゃ、まいりましたが。 どうやって、トイレに行くんやと。
大山はヨーグルトも美味しいと聞きました。
大将
-
- ひがしさん 2010/11/28 08:14:45
- こんにちは
士林官邸の写真を興味深く拝見しました。
私も5-6年前頃に行きましたが、フェニックスみたいな樹木の真っ直ぐ伸びている入り口の道が印象的な穴場ですよね。
住居は開放されているのですかね。旅行記では改装中と書かれてありましたが、改装が終われば参観出来るのであれば次回は是非見てみたいですね。
http://freett.com/higashi03/fromtaiwan.kantei.html
さてさて、蒋介石関係なら「慈湖」もお薦めですよ。
http://4travel.jp/traveler/appledaily/album/10493720/
- アナログさん からの返信 2010/11/28 16:36:18
- RE: こんにちは
- ひがしさん。こんにちは!
訪問頂きましてありがとうございます。
おっしゃる通りいい感じの穴場公園ですよね!
私が行った時は屋根の改修工事中でした。
先ほど友人に確認したのですが、残念ながら工事が終わっても
官邸内の公開はしないそうです。
ただ将来的には公開する可能性もあるとの事でした。
「慈湖」は私も是非行ってみたい処です。
蒋介石だらけですね!
いつになるか分かりませんが官邸が公開されたら、友人から
連絡を貰えますのでその時は、ひがしさんにもお知らせします。
蒋介石夫婦が生活していたリアルな空間を私も見たいと思います。
アナログ拝
-
- josanさん 2010/11/20 11:33:52
- 流石ですね〜。
- こんにちは〜アナログさん、私も9月の台北旅行は、大分詳し
く調べましたが、此処は知りませんでした、流石ですね〜。(涙)
中国や大韓民国の人が、此処に大勢行く訳は何なのでしょうか?。
日本でも、アジアの特定の人達が行く、日本人には知られて居
ない観光スポットが、意外と多く有る様ですね。(マジ)
アナログさん、また我々の知らない台湾を紹介して下さい、勿論
グルメもね〜。(笑)
ウドンよりJOSAN。
- アナログさん からの返信 2010/11/20 13:20:42
- RE: 流石ですね〜。
- josanさん。いつもありがとうございます!
やはり毛沢東とやり合ったライバルがその後の生涯を閉じるまで生活していた場所として興味があるのではないでしょうか?私もよく分かりません。
もし蒋介石率いる国民党が勝利していたら・・・と想像したら興味深いですね。
市民に開放されるまでは警戒も厳重で近寄ることさえできなかった場所だったようで「秘密の花園」とも言われていたそうですよ。
いや〜台湾は歴史こそ浅いですがまだまだ知らない事が多く深いです。陽明山の頂上平野に住む野生の牛達(野良牛?)も見たいし、行きたい所があり過ぎです!でも仕事もしなければ行く事ができません(涙)
台湾の食べ物は本当においしい!今度は田舎のその土地ならではの料理を食したいですね。その時はもちろん写真をUPさせていただきます。
食なくして台湾は語れないですね(笑)
おや?サムネイル変えましたね!
アナログ拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
43